『A(5Ghz)がG(2.4Ghz)より弱いのですが』のクチコミ掲示板

2012年 7月上旬 発売

AirStation WZR-D1100H

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。2.4GHz帯と5GHz帯を同時使用できるので、PCやスマートフォン、タブレット、ゲーム機などをスムーズに接続できる。
  • 11ac技術では最大600Mbps(理論値)、11n/a、11n/gでは、最大450Mbps(規格値)での高速接続が行える。
  • 無線LAN親機のAOSSボタンをプッシュし、スマートフォンをタップするだけでWi-Fiとインターネット回線の初期設定ができる「AOSS2」を搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥17,800

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WZR-D1100Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WZR-D1100Hの価格比較
  • AirStation WZR-D1100Hのスペック・仕様
  • AirStation WZR-D1100Hのレビュー
  • AirStation WZR-D1100Hのクチコミ
  • AirStation WZR-D1100Hの画像・動画
  • AirStation WZR-D1100Hのピックアップリスト
  • AirStation WZR-D1100Hのオークション

AirStation WZR-D1100Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月上旬

  • AirStation WZR-D1100Hの価格比較
  • AirStation WZR-D1100Hのスペック・仕様
  • AirStation WZR-D1100Hのレビュー
  • AirStation WZR-D1100Hのクチコミ
  • AirStation WZR-D1100Hの画像・動画
  • AirStation WZR-D1100Hのピックアップリスト
  • AirStation WZR-D1100Hのオークション

『A(5Ghz)がG(2.4Ghz)より弱いのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WZR-D1100H」のクチコミ掲示板に
AirStation WZR-D1100Hを新規書き込みAirStation WZR-D1100Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

A(5Ghz)がG(2.4Ghz)より弱いのですが

2012/12/22 12:06(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WZR-D1100H

クチコミ投稿数:346件

AがGより弱いようで、スマホをAにつないでいるといつの間にか切れているという事象が発生しています。本機はリビングに設置しており、本機とスマホは同一室内で使用しており距離は近いのですが。
Gにつなぐと切れることはありません。
なぜAだと切れてしまうんでしょう。Aの電波を強くする方法ってあるんですか。設定で変えることはできますか?

書込番号:15513235

ナイスクチコミ!3


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/12/22 12:13(1年以上前)

> AがGより弱いようで、スマホをAにつないでいるといつの間にか切れているという事象が発生しています。本機はリビングに設置しており、本機とスマホは同一室内で使用しており距離は近いのですが。

一般的に、a(5GHz)の方がg(2.4GHz)より障害物や距離に弱いと言われていますが、同一室内ですと少しオカシイですね。
お使いのスマホの機種は?

> Aの電波を強くする方法ってあるんですか。設定で変えることはできますか?

多分、無いと思います。

書込番号:15513262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件

2012/12/22 13:27(1年以上前)

スマホはSHARPのZETA SH-02Eです。11月末発売の評判のいいものではあるのですが。

書込番号:15513554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2012/12/22 14:39(1年以上前)

11aが理論値54Mbpsの名の通りの11aだとしても11nの5GHz帯のモノだとしても、
家庭内で使う時の電波環境しだいですからね。

部屋の壁や床や天井に電波を反射する金属箔が断熱材にあれば乱反射するのだろうし・・・、
部屋が異なるなら壁や床や天井は電波の透過率が問題になるのでしょうからね。

なので、11aよりも11gで繋ぐ方が切れない理由は判断できませんが、
2.4GHz帯で使う方が無線LANの電波が安定しているという事なのでしょう。
無線MIMO技術が普及した今でも電波の性質は変化しませんからね。

無線LAN親機の設定で5GHz帯側の電波の強さを設定変更可能であれば100%ではなく、
15%とか25%の電波の強さを弱めて使い勝手が変化するか実験してみても良いかも知れませんね。

書込番号:15513803

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件 AirStation WZR-D1100HのオーナーAirStation WZR-D1100Hの満足度5

2012/12/22 16:14(1年以上前)

スマホにinSSIDerをインストールしてみると、
5GHzのSSIDの電波強度(dBm)と2.4GHzの電波強度はどれほどでしょうか?
http://www.metageek.net/products/inssider-for-android/

暗号方式がWEPのSSIDに接続しているのではないですよね。

書込番号:15514095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2012/12/22 16:37(1年以上前)

「暗号方式がWEPのSSIDに接続している」とはどういう意味でしょうか。(どのような設定になっていることをいうのでしょうか。ルータの設定のこと?それともスマホ側の設定?)
機械音痴で分からないため教えてください。

書込番号:15514182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件 AirStation WZR-D1100HのオーナーAirStation WZR-D1100Hの満足度5

2012/12/22 17:06(1年以上前)

> 「暗号方式がWEPのSSIDに接続している」とはどういう意味でしょうか。

まずは親機の設定です。
親機の設定画面の[無線設定]-[基本(11ac/n/a)]の画面で
マルチセキュリティを使うのか使わないのかを選択するボタンがあります。
マルチセキュリティを使う設定にすれば、
暗号方式がAES/TKIPのSSID以外にWEP用のSSIDも使えるようになります。

このWEP用のSSIDを使って接続していないかと云うことです。

書込番号:15514305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2012/12/22 17:53(1年以上前)

マルチセキュリティを使用する設定にはなっていませんでした。
スマホ側の問題なんですかね。さっきも接続が切れました。

書込番号:15514510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件 AirStation WZR-D1100HのオーナーAirStation WZR-D1100Hの満足度5

2012/12/22 18:20(1年以上前)

> スマホ側の問題なんですかね。さっきも接続が切れました。

5GHzは使っている機器が少ないので、他の機器からの電波干渉になるケースはあまりないですが、
皆無でもありません。
inSSIDerで5GHzの他のSSIDがないか確認下さい。

ちなみにこのWZR-D1100HはW52の4CH分しか使えません。
なので他の5GHzの機器があると、意外とぶつかってます。

我が家でも近所の家でau の Wi-Fi Home SpotらしきSSIDが出てきました。
その機器もCH36を使っていたので、CH44に手動設定しました。

書込番号:15514608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2012/12/22 18:37(1年以上前)

我が家は44ch、他の家で36chを使っていました。
48chの電波が強そうなのですが、手動でのch設定・変更はどのようにやるのでしょうか。

書込番号:15514678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件 AirStation WZR-D1100HのオーナーAirStation WZR-D1100Hの満足度5

2012/12/22 18:55(1年以上前)

> 我が家は44ch、他の家で36chを使っていました。

多分以前からCH36のSSIDがあって、WZR-D1100Hは自動回避したのでしょうね。
その近所の親機は、CH40も使ってますでしょうか?

> 48chの電波が強そうなのですが、手動でのch設定・変更はどのようにやるのでしょうか。

CH48の近所の親機もあると云うのでしょうか?
それなら、WZR-D1100Hの設定はCH44のままで良いので、
安定接続重視で初期値の40MHz(2CH分使用)を20MHz(1CHのみ使用)に設定変更してみてはどうですか。

設定画面の[無線設定]-[基本11ac/n/a]の画面の倍速モードを20MHzに。

書込番号:15514746

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/12/22 19:04(1年以上前)

5GHzで接続している機器は、スマホ以外に無いのですか。
もし、他の機器は安定して接続出来ていれば、スマホは2.4GHzで接続しても特に問題無い様に思いますが。

書込番号:15514782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2012/12/22 19:11(1年以上前)

いろいろありがとうございます。あまりに機械音痴なのでもう1つ教えてください。
「安定接続重視で初期値の40MHz(2CH分使用)を20MHz( 1CHのみ使用)に設定変更」するということは、接続スピードは半分になるということを意味するのでしょうか。

なおiPad3はAで問題なく接続できており、こちらは接続が切れることはないんです。

書込番号:15514806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件 AirStation WZR-D1100HのオーナーAirStation WZR-D1100Hの満足度5

2012/12/22 19:46(1年以上前)

> 「安定接続重視で初期値の40MHz(2CH分使用)を20MHz( 1CHのみ使用)に設定変更」するということは、接続スピードは半分になるということを意味するのでしょうか。

少なくとも最大リンク速度は半分になります。
実際のリンク速度も電波状態が良いのなら、半分になる可能性は高いです。

書込番号:15514957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件

2012/12/22 19:53(1年以上前)

ありがとうございます。
20に変更して様子をみてみます。

書込番号:15514990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件 AirStation WZR-D1100HのオーナーAirStation WZR-D1100Hの満足度5

2012/12/22 20:05(1年以上前)

> 20に変更して様子をみてみます。

また結果を書いて下さい。
iPadの方はOKと云うのなら、要因はスマホ( SH-02E)側にある可能性が高そうですね。
SH-02Eのファームアップデートは時々チェックした方が良いかも。

我が家のWZR-D1100Hは5GHzの子機が通常4台-6台ほど接続してますが、
いたって順調です。

書込番号:15515022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WZR-D1100H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NECのルーターでもつかえますか?子機 3 2016/11/11 13:01:18
倍速モード 5 2015/08/02 0:26:52
ハードウェア情報 0 2013/05/22 13:17:16
直ったのですが・・・ 6 2013/04/04 19:34:15
WZR-900DHP 3 2013/03/02 7:08:54
他社外付けHDDの認識について 2 2013/02/16 8:45:00
iphone5とAllows Tabには有効でしょうか? 4 2013/02/13 22:51:02
WZR-D1100HとLIFEBOOK AH54/G 5 2013/02/11 9:44:38
nasneとの接続 8 2013/02/07 21:10:09
子機側の下りスピードが出なくて悩んでいます 10 2013/02/05 23:55:28

「バッファロー > AirStation WZR-D1100H」のクチコミを見る(全 465件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WZR-D1100H
バッファロー

AirStation WZR-D1100H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月上旬

AirStation WZR-D1100Hをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング