外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-EU2.0N
同メーカーの「HDCA-UC2.0BCK」同じ容量2Tの外付けを購入しました。
電源を入れてからデスクトップ画面にポップアップ画面が出るまで
かなり時間がかかるので気になりました。計ったら47秒かかりました。
メーカーに電話したのですが、一人目の方には遅すぎる
二人目の担当の方には、それくらい時間がかかるりますが修理として調べる事も可能とのこと。
こちらの機種の場合は、実際マウントされるまでどれくらいでしょうか???
デスクトップマシン、ノート ともにほぼ同等の時間がかかります。こんな物なのでしょうか?
1Tの外付けなど他にもありますが、数秒でマウントされますので・・・
電源オン → LED高速点滅 → ゆっくり点滅 → パソコンにマウントされる → ここまで47秒
書込番号:14832457
0点
実機HDCA-U2.0CKB(?)は、所有していませんが...。
デスクチェックを実施しても、改善されませんか?
または、ルートディレクトリにたくさんのファイルが格納されている場合には、フォルダを作成して、ルートディレクトから移動しては如何でしょうか?
書込番号:14835458
0点
LsLoverさん、ご返答ありがとうございます。
所有されていないが、やはりおかしいのでは?と判断してよろしいでしょうか?
同機種でなくても、一般的にどんなものかなと思いまして質問しました。
マウントして時間がかかるのは、購入して一度目の起動からです。
こんなものかな?と思い使用したのですが、気になりました。
購入して一週間ほどで、20回ほど使用しました。ルートはフォルダで分けて10個ほどです。
ドライブにファイルを入れる前も後も変わらず、マウントされるまで異常に時間がかかる印象です。
ミラーリングをとるためにHDを購入予定なのですが、近所でセールしていたので繋ぎにと購入しました。
フォーマットはFAT32、ドライブの初期状態にて使用ですがNTFSより遅いようですが
最後に計った47秒はあまりにも時間がかかりすぎているかなと・・・
今日明日のHDの値段落ちを少しでも待って、購入してからデータを退避予定ですがそれまで持つか心配です。
書込番号:14835516
0点
初回投稿時に、他の場合には『数秒でマウントされます』ということで投稿させて頂いております。
当方では、大容量の外付けHDDの導入を検討した時に、USB外付けHDDの場合、突然認識できないなどの投稿が多数あったので、NASを利用しています。たたし、REGZA Z3導入時にLAN HDD(NAS)への録画が非対応になったため、USB外付けHDDを初めて購入しました状況です。
少々気になるのは、
(1)メーカ回答も『一人目の方には遅すぎる』や『二人目の担当の方には、それくらい時間がかかるりますが修理として調べる事も可能とのこと。』
(2)『購入して一度目の起動からです。』ということのようですので、初期不良も懸念されますね。
(3)バックアップ(ミラーリング)の用途を考えていらっしゃるので、信頼性を確保したい。
(4)『デスクトップマシン、ノート ともにほぼ同等の時間がかかります。』
可能でしたら、NTFSでフォーマットをして、接続テストも一案でしょうか?
NTFSでも改善しない場合には、一度、メーカに動作確認も含め、修理依頼をして方が宜しいのではないでしょうか?
書込番号:14835724
0点
LsLoverさま
とてもご親切なご返答をありがとうございました。
電源をいれてもマウントされず、マイコンのほうでもアイコンは出てこないです。
ポップアップがでるのと同時に、マイコンの中へFドライブといった形でようやく認識されます。
外付けは5台ほどあるのですが、全て1Tばかりでして2Tは初めてでした。
全て即時認識されるほどすぐに使用可能になります。今回購入の機種のみ異常を感じました・・・
>> 突然認識できないなどの投稿が多数あった
私もその点が怖くて大容量の一台運用は避けるようにしていたのですが、どうしても容量が足りないときに
一時的に購入したHDにて問題発生。他機種はどうかなとここへ質問となりました。
ミラーリングをとる前に、データそのものが無くなってからでは意味がないので至急内臓HDを
2台注文して、到着次第データの退避を行います。NASの2T構築でHDの値段が落ちるのを待っていました。
うちもレグザZ3でして、パソコンでの用事が済めばレグザにて使用するつもりでした。
Z3からNASへの録画が出来ないとのことで、知らなかったとはいえ残念です。
一番ありがたい機能が未対応になってしまったんですね・・・ファームアップで復活を願いたいです。
来週もう一度メーカーへ電話して、メーカーへ対応してもらいます。
出す前にNTFSとFATにて改めてフォーマットして動作を確認してまたここへ報告させてもらいます。
「今日にでもHDを注文したほうがいいと決心が付きました。本当にありがとうございました。」
書込番号:14835887
0点
バックアップについては、課題が多いかと思います。当方でも、データを厳選して、とはいえ、子供達はお構いなしにNASに登録するので60GB程度になっています。このデータは、RAID1のNASに登録しています。このデータを他のNAS3台を使って、自動的に、月曜日から土曜日までは更新分、日曜日には、全てのデータをミラーリングしています。
過去何度かディスクエラーが発生したので、バックアップデータからの回復を行いましたが、改善をして何とか3〜4時間程度で回復できるようになりました。しかし、数百GBとなると回復方法も更に見直す必要もあるかと思います。
データのバックアップについては、回復方法も含め手順を確認した方が宜しいかと思います。当初は、PCを使ってバックアップデータの回復を行ったところ時間が掛かったり、コピーが完了しなかったりして、用をなしませんでした。その後、方法もPCを経由せずNAS間で回復が可能になるように見直しも行っています。
regza Z3のLAN HDDへの対応の件は、Z2以降のモデルで非対応となっているので、ファームウェアのアップデートなどでの対応は、残念ですが、厳しい(無理?)かと思います。
書込番号:14836051
0点
ご報告
中に入れたデータをやっと退避できました。
NTFSにてクィックフォーマット(10秒程で完了)、いちおう再起動をかけて電源を投入すると
10秒ほどでマウントされました(Win7)
初期状態ではFAT32なのですが、OSXのスノレパにて「ドライブをデスクトップへ表示」とした上で
ドライブの電源をいれるとすぐにマウントされました。
Win7では一分近くかかっていたのですがマックでは問題を感じませんでした。
デスクトップへHDアイコンを表示させていなかったので、マックでは気づかなかったです・・・
このドライブがと言うよりは、FAT32形式だとマウントまでかなり時間がかかるものかな?と判断しました。
サポートの二人目の方には、FATは時間がかかるとは言われていましたので。
クィックフォーマットですぐに終了して、NTFSにしたらマウントがいつも通りになったので
このまま使用して様子を見ようと思います。無音に近い静かなドライブで良い製品だとは思います。
LsLoverさんには、本当にありがとうございました。
(Z2,Z3で未対応になったということは、レグザリンクなりそちらをどうぞと言うことでしょうか(ざんねん))
書込番号:14863368
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-EU2.0N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/12/22 23:05:05 | |
| 8 | 2012/10/25 20:27:56 | |
| 2 | 2012/10/01 18:57:32 | |
| 3 | 2012/10/01 20:36:26 | |
| 3 | 2012/09/20 19:02:03 | |
| 2 | 2012/09/18 23:19:20 | |
| 2 | 2012/09/20 21:28:26 | |
| 12 | 2012/09/12 15:34:44 | |
| 4 | 2012/09/10 21:44:20 | |
| 2 | 2012/09/02 14:30:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







