『断片化の影響は?』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z260

薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z260のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z260の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z260東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-Z260の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z260のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260

『断片化の影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z260」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z260を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z260をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

断片化の影響は?

2012/10/08 01:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260

スレ主 TomFjさん
クチコミ投稿数:20件

マニュアル(操作編)のP67に、「内蔵HDDにチャプター削除したタイトルが多くなると、本機の動作が遅くなったり、録画できなくなることがあります」と書かれており、好みの部分だけをディスクにダビングするときは、プレイリストを作成して、そのプレイリストをダビングするように言われています。本当にこのようにする必要があるのでしょうか?
私は、RD-X3時代から東芝のレコを使っていますが、SD時代のDVDをCM抜きなどのために数百枚も作りましたが、そのようなことはありませんでした。確かX3のマニュアルにも部分的な削除を頻繁に行うと動作が不安定になり、ディスクの初期化が必要になることがあるといった記述があったような気がします。私は初期化しなければならない事態には陥りませんでした。
ディスクが断片化するのはわかりますが、そこまで心配する必要があるのでしょうか?
またSD時代と、HD時代では影響度合が違うのでしょうか?
今のところ、プレイリスト方式ではなく、ガンガン削除しているのですが...
チャプター削除したタイトルを、タイトルごと削除しちゃえば影響ないのでしょうか?
何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

書込番号:15175477

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/10/08 08:10(1年以上前)

>そこまで心配する必要があるのでしょうか?

すれ主さんのレコは、当たりで問題が出なかっただけで、世の中の多くの東芝機には、断片化に伴う問題が多かったということです。

>またSD時代と、HD時代では影響度合が違うのでしょうか?

考え方が違います。
東芝機は、過去SD機でのトラブルを踏まえ、注意喚起しているだけです。他社機にそのような記載はなかったはずです。
少なくとも、部分削除が普通のパナやソニー機では、この手のトラブルは、昔からほとんど聞きません。

なお、最近の東芝機は、他社機(パナやソニー)並みに安定しているようです。=ファイル管理方法の問題だったと考えられます。

このようなことを、気にされるのは過去の東芝機ユーザーが中心です。まぁ、心配なら、コメントのように断片化しにくいような使い方をなされてはどうですか?リスク回避にはなると思います。

書込番号:15176016

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/10/08 12:14(1年以上前)

こんにちは
 RDX3 2003年   HDD容量:160GB 
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/rdx3/r_mainx3.htm

 DBR-Z260 2012年  HDD容量:2TB

HDD容量比 2,000/160 12.5倍

何もしないHD(DR/TSモード)とSDでは約3倍のHDDの消費量
表計算などと違い、HDDは酷使状態ですね。
一番の問題は、『HDDの領域が無いか少なくなりました』
X3当時もですがこれを無視して、見ないのを整理せずに逼迫した状態で使用する事でしょうね。
的はずれなら失礼致しました。

書込番号:15176743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/10/09 09:02(1年以上前)

>今のところ、プレイリスト方式ではなく、ガンガン削除しているのですが...

知人他数名の東芝ユーザーを観察していると、直接削除してる人は
不具合には意外に当たらず、プレイリストをガンガン使う人達は
初期化要求やクラッシュという事態に遭遇していましたね。
DVD機までの観察結果です。
BD機では皆東芝機から離れてしまいましたので。

今のままでいいと思いますよ。
本体HDDだけで運用しないといけない時代でもないですし、初期化も
必要ならガンガンしましょう。

書込番号:15180584

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/10/09 11:41(1年以上前)

TomFjさん

以下はネットから得た情報や自分の経験からの推測でしかないことを先にお断りしておきます。

「断片化」という言葉を使われていますが、東芝機の問題は OS レベルの断片化ではなく、東芝が独自に作っているであろうファイル・データ管理システムが不具合を起こすのだと思っています。

この手の AV 家電の OS は Linux なのですが、Linux のファイルシステム (HDD 管理方式) は、Windows 等と違って、断片化は通常は問題にならないように設計されています。

で、東芝レコーダーはどうも OS のファイルシステムの上にさらに、東芝独自のファイル・データ管理システムを構築しているのじゃないかと思われます (いろいろな操作をするたびに、クルクルアイコンが出てきますが、それがそのデータ管理システムのデータ更新をしていることを示しているのじゃないかと思います)。(「チャプターレベルの編集機能」とか「ライブラリ」機能なんかがそのデータを使っているのかなと)

で、細かい編集をいろいろやりすぎると、そのデータ管理システム (特にチャプター関連情報あたり) が破綻するのじゃないかと思うのですが、最近の東芝レコーダーはそのあたりを地道に改良してきていて、あまり破綻しないようになってきているのじゃないかと想像しています。

書込番号:15180963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/10/09 22:22(1年以上前)

HDD断片化問題は、過去に何度も書いたし自己検証通じて、気にしないでいいと判断しています。
というか、それを神経質に気にした使い方ってのは、W録機以上だと実質不可能なのでは?
最近の機種でも、まだHDD保護といった事象報告散見しますが、断片化要因ではないだろうけど、
単純に管理数(タイトルやチャプター)が増えるだけで、動作速度は低下することは多分真実。

CPU的な処理能力が低い、それもありマルチ負荷には貧弱、HDDファイル管理が他社比では複雑、
ということはあると思います。
普段操作で変な挙動を感じたら、事前リセットで大事には至らないかも?
調子悪い個体でも、ほぼ無事故で過ごせています。DVD機経験だけですが、RD系BDは近いはず?

書込番号:15183066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TomFjさん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/10 01:26(1年以上前)

皆様いろいろな知見に基づくアドバイスありがとうございます。
まあ、私自信、運が良いのかもしれませんが、今のところ東芝レコの厳しい洗礼にはあっていません。
しばらく、今まで通りの使い方でやってみようかと思います。
また、何か問題などありましたら、報告(相談?)します。

書込番号:15183908

ナイスクチコミ!0


shu1206さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/10 20:14(1年以上前)

「内蔵HDDにチャプター削除したタイトルが多くなると、本機の動作が遅くなったり、録画できなくなることがあります」>前機種では部分削除後のAVC録画タイトルは別室でのDLNAで視聴できませんでした。改善されてれいればよいのですが・・

書込番号:15186677

ナイスクチコミ!0


YOOONさん
クチコミ投稿数:82件

2012/10/10 23:20(1年以上前)

shu1206さん

>前機種では部分削除後のAVC録画タイトルは別室でのDLNAで視聴できませんでした。

これはすごく気になる情報なんですが、前機種とはBZ810系またはZ160系ですか?
テレビなどクライアント側の機種によるものではなく、BD側の仕様ってことでしょうか?

編集後(部分削除など)のAVCタイトルがDLNA配信できないのは、大きな問題ですね〜
編集後のAVCタイトルは、RECBOXなどに、「ネットDEダビング」ができないのと、同じ理論ってことなんでしょうかね。

東芝BD同士でのネットDEダビングも編集後のAVCタイトルはできないってことでしょうか?

書込番号:15187706

ナイスクチコミ!0


shu1206さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/11 03:58(1年以上前)

文字どおり、Z160系です。DRモ−ドでは問題はないようです。

書込番号:15188481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z260
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月上旬

REGZAブルーレイ DBR-Z260をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング