『ベイブルーに合うカメラケースを自作ってみました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

『ベイブルーに合うカメラケースを自作ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

別機種
別機種
別機種

ベイブルーカラー(紺&茶)とチョコカラー(茶)の2体作ってみました

材料のレザーは、ティーポというレザーを使用

液晶上部まで覆わないタイプの方が簡単かも?

EOS M用の市販されているカメラケースは、
他社ミラーレスカメラに比べ、圧倒的に少ないようで。
(需要が無いのかな…?)

また、少ない市販品の中で、ベイブルーに合うカメラケースが無かったので、
自作ってみました。

もちろんレザークラフトは初めてで、
インターネットで先駆者達の作り方等を学び、
道具を購入、作成に至りました。

写真の品は、「まぁ、これなら使ってみようかな」と思うくらいまでになった代物で、
ここまでに3体ほど試作しています。
結果的には、道具や材料費で15,000円程度掛かっているので、
我慢して市販品を買ったほうが安くなりますが、
後継機を購入した際には、道具とノウハウがあるので、
3,000円程度で作れると思います。

ご感想やレザークラフト経験者の指摘、アドバイス等あれば、
よろしくお願いします。

書込番号:18345212

ナイスクチコミ!23


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 EOS M ボディの満足度5

2015/01/07 15:34(1年以上前)

まず作ろうという心意気に拍手。
出来もすばらしいと思います。

市販品ならブラウンで行くしかないところですが、スレ主さんの場合は、これで臨機応変に行けそうですね。
次回はステッチを青糸にしたらもっとベイブルーに合いそうです。

ちなみにEOSMの市販ケースって、結構多かったと思いますよ。
旧モデルのため、市場からなくなっただけだと思います。
逆にEOSM2はEOSMに比べても全然出てないですね。

EOSMはCanon初ミラーレスで注目度が高かったので、結構出てきたけれど、M2になって本体が売れてないし、各メーカー作らなかったのだろうと推測します。
この調子だと後継機もケースは少ないかもしれないと思います。

書込番号:18345529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/07 16:32(1年以上前)

フィルム時代は、ひとつのカメラを長く使うからこういうボディケースも有りだが、デジタル、しかもミラーレスは短命たからなあ。
ヤマダ電機とか量販店だと、売れ残ってもしょうがないから、旧機種のボディケースは、半値以下で投げ売りしたりする。
だから、純正品も最初作ると、後は増産しない。
次回はその器用さを活かして、レンズケースを作られては?
これなら長く使える。

書込番号:18345648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2015/01/07 16:52(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。

> AS-sin5さん

> まず作ろうという心意気に拍手。
> 出来もすばらしいと思います。

ありがとうございます。

> 次回はステッチを青糸にしたらもっとベイブルーに合いそうです。

ステッチは白以外に青色、茶色を試しましたが、
白が一番しっくりきました。
レザー手縫い用の糸(私の場合は、面倒なのでロウ挽き糸を使用)は、
色数に限りがあり、青色は明るい青だったので、しっくりこなかったのかも。
紺色のロウ挽き糸があれば、いいのですが…。

> 横道坊主さん

> 次回はその器用さを活かして、レンズケースを作られては?

ちょっとそれは考えています。
ただ、収納用のケースではなく、
レンズジャケットというか、装着したまま撮影出来るような物をです。
ただ、そうなるとレンズによって作れなかったり、操作に支障をきたすかも。
イメージとしては、鳥井工房の「ペッツバールレンズ用ケース」みたいな。

書込番号:18345695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/07 18:17(1年以上前)

カッコいいなあ!

書込番号:18345909

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/01/07 18:53(1年以上前)

こんにちは

いいじゃないですか!出来も素晴らしい!

市販品と言われてもわからないと思いました。

益々愛着がわきますよね♪

世界に一個のオリジナルカメラケース、ナイスです!

書込番号:18346029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/08 16:28(1年以上前)

上手く出来てますね。道具があるのですから、どんどん製造して販売もはじめてもいいのではないでしょうか。

書込番号:18348904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2015/01/09 12:12(1年以上前)

> しんちゃんののすけさん
> 虎819さん

ありがとうございます!!!

> じじかめさん

販売出来るレベルではないですよ〜(^o^)>

下記のアドレスは、カメラケースを販売しているショップの、
カメラケース作成の動画ですが、これくらい作成出来る様になったら、
考えて見ます。

The handwork of JnK. - Leica X1 half case making movie
https://www.youtube.com/watch?v=Ck23MiukSeM

書込番号:18351385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/09 12:48(1年以上前)

この見事なカメラケース 最大の欠点は

カメラを 下 に出せなくなること

純正品のケースでも 結局思いとどまってるくらいだから
カメラケースまで自作しちゃったら 動かなくなるまで撮っていそう

書込番号:18351492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2015/01/09 15:01(1年以上前)

> Vinsonmassifさん

 > カメラを 下 に出せなくなること

  バッテリー&カードの取り出しについてでしょうか?
  当機種の場合、底面の取り出し口のふた部分をスライドする必要があるので、
  取り出し可能な形状にするのは、かなり難しいので止めました。

 > 純正品のケースでも 結局思いとどまってるくらいだから
 > カメラケースまで自作しちゃったら 動かなくなるまで撮っていそう

  私の場合…
  逆に新たにカメラケースを作りたくて、
  M2ベイブルーに更新しようか、悩んでます(本末転倒)
  ただM2は縦横比的に、初代Mより縦長なので、ルックス好みは初代Mのが好きです。
  まだ値段差程の性能差もないですしね。
  DualPixelCMOS搭載機が出るまで我慢我慢…。

書込番号:18351787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2015/01/09 15:08(1年以上前)

ちなみに…

メニューボタン、再生ボタンはケース上から押せば反応します。
あの部分を覆わないと、左側の液晶上部がブラブラしてしまうので。
他機種でも一部市販ケースも、ケース上から押すデザインになってる物がありますね。

また、レンズ保護フィルターは、ライカ風メタルフード内に取り付けてます。
43mmライカ風メタルフードに、40.5mmレンズ保護フィルターをねじ込んでやると
偶然装着出来ました。個体差もあるかもしれません。

プチ情報でした。

書込番号:18351798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/09 16:02(1年以上前)

>>> カメラを 下 に出せなくなること

=カメラを下取りに出せなくなること
説明不足で申し訳ありません
カメラに愛着を持つことは 佳いこと
でも撮りたいものが他の機種の方が更に佳く撮れる・・・気がする
その繰り返し 更には私のカメラ予算は底が浅く
それがEOS-Mの延命の一助
私魔が差してEOS-Mは赤カメラケースもハンドストラップも赤
こんど生まれ変わったら??やっぱ黒かなぁ
でもベイブルーもえぇ色やねぇ 夜は黒に見えるけど

書込番号:18351913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/01/09 16:04(1年以上前)

機種不明

一応M2にM用のボディジャケットは付きますけど

出来もですけど、デザインも良いですね(^_^)b

>カメラを 下 に出せなくなること
下取りに出せなくなる事かな?専用品になるので。

当方Mの時は純正のボディジャケットを付けてましたが、M2に買い替えてボディジャケットは挫折しました(>_<)
根性が足りません(^_^;)

書込番号:18351921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2015/01/09 16:54(1年以上前)

> Vinsonmassifさん

下取りだったんですね。
後継機を買ったら、ケース共々、ヤフオクかなぁ…(非情)

Mはベイブルーが出なかったら買わなかったと思います。
一目惚れでした。
でも、激安中古買いでしたけどね…(非情)

> 逃げろレオン2さん

純正は一度試しましたが、やはりベイブルーに合う色が無かったので、
処分しました。

書込番号:18352033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/09 23:24(1年以上前)

>純正は一度試しましたが、やはりベイブルーに合う色が無かったので、
>処分しました。

ベイブルーの機材を出すのなら
ベイブルーのカメラケース&ストラップを出すべきだと
ひとり腹立たしく思ったのを思い出しました
そういう小回りのきく処がCANONだと思っていたのですが

書込番号:18353313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´&#42163;`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング