『デジ一と撮り比べ・・などという訳ではありませんが』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『デジ一と撮り比べ・・などという訳ではありませんが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:1934件
当機種
別機種

DMC−FZ200 F3.2 絞り優先

K-5+272Eマクロ F2.8 絞り優先

特段撮り比べなどという大それた意図をもって出かけたわけでなく、何となく帰宅後RAWデーターを現像していて結構画像の抜けがいいな。
情報をみたり、比べたりしなければデジ一画像で通用するかも・・

の状況での作例??(いや駄作例)のアップを思い立ちました。

細かい突っ込みなどは無しで単純に興味本位でお願いします。

書込番号:15111182

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/23 21:25(1年以上前)

35mm換算の焦点距離と絞り値を合わさないと比較しても意味ないと
思うんですけど・・・

FZ200の方は、15.5mmになってますから(25÷4.5)×15.5≒86mmです。
一方、K-5はAPS-Cですから、90×1.52倍≒137mmです。

せめて焦点距離の誤差を10mm以内に合わせてテストお願いします。

書込番号:15111283

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2012/09/23 21:39(1年以上前)

とりあえず、よく写るということと、86mm VS.137mmの比較がわかりました^^v

次を楽しみにお待ちします。

書込番号:15111376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/23 21:54(1年以上前)

モンスターケーブルさん こんばんは

その突っ込みはあると思ってました。
で、予防策として細かい突っ込みなどは無しで単純に興味本位で・・お願いします

本当に撮り比べをしようとして出かけたのでなく帰宅後気まぐれのスレ立てですので。
今度の休みにでも比較条件を合わせてトライしますね。


杜甫甫さん こんばんは

次はテスト目的で持ち出してみます。



書込番号:15111485

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2012/09/23 22:10(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
実際のところ参考になる人は多いと思うので頑張ってください。
いや、気楽に気楽に^^v

書込番号:15111597

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/23 22:26(1年以上前)

天国の花火さん、次回のテスト楽しみにしております♪

書込番号:15111709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/09/24 07:08(1年以上前)

別機種

FZ150ですが。



天国の花火さん

>情報をみたり、比べたりしなければデジ一画像で通用するかも・・
ホント、そうだと思いますよ。条件次第では下手なデジイチの安物ズームレンズ
よりもハッとするような写真が撮れちゃうこともあったりしまうから。

重いデジイチから替えようかなと思う人が出てもおかしくはないかなぁ、な〜んて。(^^




書込番号:15113084

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/24 07:50(1年以上前)

毎朝納豆さん おはようございます。

以前は基本デジ一2台〜3台で出かけてましたがLUMIX DMC-FZ200購入後はよほどの場合を除き、LUMIX DMC-FZ200+他の嵩張らないコンデジがニコンJ1もしくはAPS-Cデジ一の軽量装備になりました。

光量さえ心配なければLUMIX DMC-FZ200だけでもいいかも・・とも思いますよ。あ  そう最近ビデオの持ち出しも減ってきました。この機種の動画 結構いいです。

書込番号:15113164

ナイスクチコミ!6


DVE784さん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/24 09:48(1年以上前)

天国の花火さん

いやいや、この機種は気になってるので、待ってましたぁ!なナイススレだ!
現にスタートスレで8点も入ってるw
「デジ一と撮り比べ・・などという」ナイスなスレタイに思わず食いついたww
せっかくの休みにROMを決め込んでいたが思わず返信しちまったぜw
いろんな口コミ見てると、
パンフォーカス画像を、
A3前後までのサイズにプリントなら、
コンデジもフルサイズも変わらない・見分けがつかないって話だぜ、
んじゃFZ200で十分過ぎるじゃないか。
スレヌシさんの画像でも日の目を見るように明らかだw
古サイズは連写に弱いし、こりゃ安くてデフレの今に救世主的機種だ、買うぞ!
と、このスレ見てオモタ\(^o^)/

モンスターケーブルさん
>次回のテスト楽しみにしております♪
もう十分だろっ
なんで上から目線なんだ?
もう初回の画像で十分解かるだろっw
細かく突っ込むぐらいなら自身で買って試せよww
焦点距離なんて、規格そのものが違うのに意味ないってばw
そんなにデジ一が良いと思い込んでる盲信教信者ならスルーしろよw
古サイズのスレなんか、爺アイコンの爺が偉そうにフルサイズ絶対論を誠しやかに唱えているが、
そういう奴に限ってUP画像は一切ナシだ、老眼の目が腐ってるヤツに違いが分るか、
団塊の世代で美味しい思いして散在してるだけのウデなしスペックヲタに騙されるなw
本当ならm4/3や4/3自体がこんだけ売れる訳ないw

毎朝納豆さん
>条件次第では下手なデジイチの安物ズームレンズ
>よりもハッとするような写真が撮れちゃうこともあったりしまうから。
そらそうだろ、F2.8通しだぜw
結局はウデなんだよ、ウデ。
もう「センサーサイズがデカイ方が偉い」ってもうカルトな宗教辞めようぜ、
みんなスペックヲタにマインドコントロールされてんだよ、
こいつが弾き出す絵を見りゃぁ一目瞭然だww
>重いデジイチから替えようかなと思う人が出てもおかしくはないかなぁ、な〜んて。(^^
ここにいるし、その他大勢いるよ、だから点数入ってる(^^

書込番号:15113465

ナイスクチコミ!18


N_yachiyoさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/24 11:01(1年以上前)

>DVE784さん
ご意見ごもっとも。
最近、A3ノビまで印刷できるプリンタ買いました。
過去に撮った写真何枚か印刷してみました。
デジイチとデジカメの差がわかりません。
パソコン上でピクセル等倍で画質を比較する愚かさを実感!
素人がこれ以上大きなサイズで印刷する必要ってあるの?(葬式の遺影ぐらいか、ハハハ)

書込番号:15113702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/24 11:25(1年以上前)

光の状況などが厳しくならなければ結構いい線まで行くという印象です。

Photoshop等で後加工で追い込むには厳しいものがありますが、
付属のSILKYPIXとの相性が良いようで手軽にいい結果を出してくれます。

値段以上の活躍は期待しています。

書込番号:15113792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/09/24 11:28(1年以上前)

別機種

FZ150ですが。

天国の花火 さん、こんにちは。

うーん、接着剤(エポキシ系?)をもう少し減らせば、もっと良い作品になったと思います。


最近、デジイチの出番が減ってしまいました。

書込番号:15113799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/24 12:36(1年以上前)

昼休みでちょっと帰宅しました。

いろいろな見方があることも、なたそれはここの感覚であり価値観も違って当たり前と思ってますので私は個人の意見を公の場で押しつけることはしません。
その代わり見ていただく方の感性感覚で判断いただけるよう駄作ですが画像をアップします。

個人の価値観の押しつけはしたくはありませんので抽象的な書き込みが多いと本人も思っています。
また拙い作例でも購入の判断材料の一部にでもなれば幸いです。


でも一部のみとても悲しい書き込み内容があり本来スルーをする私ですが訂正お願いしたいと思います。


>素人がこれ以上大きなサイズで印刷する必要ってあるの?(葬式の遺影ぐらいか、ハハハ)

実際最愛の人を亡くし、過去の写真のなかにどんなに小さく写っている面影を必死に探した私としてはこの書き込みだけは容認できません。
悪気はないとは思いますが訂正お願いできないでしょうか。

書込番号:15114022

ナイスクチコミ!8


N_yachiyoさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/24 16:07(1年以上前)

天国の花火さん

例えが適切でなく不用意でした。
謝罪の上、撤回いたします。

書込番号:15114740

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/24 21:25(1年以上前)

N_yachiyoさん こんばんは


感情が押さえれなくなる唯一のことでしたので、心情理解いただけありがたく思います。

書込番号:15116092

ナイスクチコミ!4


JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件

2012/09/25 04:02(1年以上前)

>実際最愛の人を亡くし、過去の写真のなかにどんなに小さく写っている面影を必死に探した
解るなー、その様子。
私も昨年他界した連れ合いの写真をアルバムから剥がしてスキャンし、20枚ほどを1枚の画像にまとめてPCの壁紙にしています。
スレの本題とは無関係ですが、心情をお察しいたします。

書込番号:15117541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/25 12:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

DMC-FZ200 換算約29ミリ

K−5 換算約30ミリ

DMC-FZ200 換算約47ミリ

K−5 換算約45ミリ

今朝少し時間がとれましたので簡易比較第一弾アップします。

条件
デジ一、DMC-FZ200とも評価測光、撮ってだし
絞り優先 F2.8

個人的評価なし

時間の余裕ができたとき条件を変えて第2弾のアップ予定です。

書込番号:15118631

ナイスクチコミ!3


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/25 13:51(1年以上前)

天国の花火さん、こんにちは。

私も、FZ200の購入を考えている一人です。
体育館(学校の講堂と言ったほうがいいかも)での劇発表会をSX40の望遠側で撮ろうと
したのですが、手ブレ、被写体ブレで厳しい結果でした。
「やつらには、この艦では勝てない...」と、心の中でつぶやき、望遠側の明るい
この機種に狙いをつけています。

ただ、私がデジ一の画像に驚いたのは、知人に渡されたニコンD90で撮った写真のうち
逆光で顔がつぶれた一枚をフォトショップで暗部持ち上げしたときです。
暗い中から、ちゃんと顔が浮かび出てきたのですよ。
これはコンデジ写真では、おそらく無理です。
こういう「分厚い画質」が、デジ一なんだろうなぁと考えています。

...と判っていて、FZ200買うと思いますけどね(笑)

書込番号:15118880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/25 16:09(1年以上前)

非常におもしろい比較画像だ。

スッキリ感のあるFZ200に比べてソフトタッチ?なPENTAX K-5

K-5のソフトタッチがメーカー主張の画質で無いことは、網戸の微細模様を見れば一目瞭然。

モアレ処理の不味さ加減がモロに出てきている。

その為に画像そのものに、FZ200にあるスッキリ感が失われてしまっている。

カメラ専門一眼レフ・メーカーも家電屋さんカメラを少しは見習う態度がなければ淘汰される感は歪めない実証画像だ。

価格対画質を知ることが大切。

ブラインド・テストなどしようものなら、FZ200の画像が一眼画質と見間違うだろう。
カメラ専門メーカーの健闘を期待したいものだ。

書込番号:15119244

ナイスクチコミ!6


miles.dさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2012/09/25 21:41(1年以上前)

ニコンとキャノンがこのカメラを出さないのは、ロクヨンとヨンニッパが売れなくなるからです。今後、これらを超えるFZ200で写した写真が出てくるでしょう。
カメラシステムのネックはレンズなのですから。

書込番号:15120495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/09/25 21:59(1年以上前)

機種不明

暗部持ち上げ

>これはコンデジ写真では、おそらく無理です。

いやぁ、sRGBの狭い色空間ですが、JPEGでも暗部に結構な情報が残っていますよ。
勝手ながら、天国の花火さんの「DMC-FZ200 換算約47ミリ」を修正してみました。

書込番号:15120630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/25 22:08(1年以上前)

突っ込みどころいっぱいの比較をアップしましたが、思いっきり突っ込まれる前に一言。

APS-Cと1/2.8のセンサーを同列のF値で比較すること自体がおかしいのは自覚してますし、解像度自体を比較するのならAPS-Cの絞りを絞らないといみがないのも自覚してます。

ただこの機種の価値はF2.8ズームにあると思ってます。
APS-Cなどデジイチでこの機種と同程度のシャッター速度を稼ぐのは金額、重量など負担が大きくその負担の軽減が目的で購入しました。

その路線で作例はアップしてますので厳しい突っ込みはご勘弁くださいね。

書込番号:15120700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 FACEBOOK 

2012/09/26 01:20(1年以上前)

天国の花火さん
こんばんは

とても参考になる投稿だと思いました
私が注目したのは ぬいぐるみではなく網戸の目です

好き嫌いの個人差はあるかもしれませんが
FZ200の画像の方を支持しますね

書込番号:15121696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/26 07:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100 F2.8

ISO100 F2.8+露出補正

ISO100 F4

ISO100 F4+露出補正

簡易2弾・・逆光での描写

RAWよりトリミングのみの書き出しと露出+補正で被写体が判別できるまで上げた時のレタッチ耐性。
(実際RAWで撮ればどの辺までの応用範囲が広がるかの判断用)

高感度テストは後日予定

書込番号:15122154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2012/09/26 20:45(1年以上前)

当機種
別機種

SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x DG

皆さんこんばんは。

天国の花火さん、
偶然にも先日、私も同じような比較をしてみました。
その時の画像を1組載せてみます。(大きな画像はブログでどうぞ。http://minarai39.blog112.fc2.com/blog-date-20120903.html
なぜこのような比較を思いついたかと言いますと・・・

実は私にとって、このカメラが初めてのネオ一眼なのです。
画質に半信半疑だった導入当初でしたが、色々使っている内にこのカメラの優秀さを実感したと同時に、限界もわかるようになってきましたので、この辺りで一つどれほどの画質の違いがあるかを調べてみたかったからです。
また、普段デジタル一眼をお使いの方がネオ一眼の導入検討(機種検討ではなく、果たしてネオ一眼とはどの程度の画質なのかという判断)をする際に、少しはお役に立てるかな、とも思いました。

私はフルサイズと比較したのですが、撮影時に両者の条件は合わせていません。
その代わり気を付けたのは、各々のカメラで最適と思われる条件で撮ること。つまり、変な意識など持たずに、普段私が撮っているように撮るということです。
条件を合わせれば、カメラ自体の性能は評価できるかもしれませんが、実際のフィールドで使うのは私。私のスタイルで撮った画像を元にしないと、それこそ本末転倒、私にとって正しい比較にならないからです。
ちなみに、検証時FZ200はPモードとiA+モードしか使用していません。普段、両モードしか使わないからと言う単純な理由からです。
ただし、撮影条件を合わせない代わりに、FZ200の画像を後処理でフルサイズの描写に近づけることをしました。つまり、後処理も含めた形でフルサイズ画像にどこまで近づけるか、に主眼を置いたのです。

確かに、異機種間の画質比較をする場合、条件を合わさなければ厳密な比較にならないという理屈はわかります。
しかし、条件を厳密に合わせることを突き詰めれば、結局は雑誌などに載っている実験室で行う定量評価試験になってしまいます。
それならば私達アマチュアが、限られた機材と条件で行う必要は全くないと思います。


この天国の花火さんのスレ、最初のご投稿にあるように、「情報をみたり、比べたりしなければデジ一画像で通用するかも・・」が正に仰りたいことなのでしょう。

この点、私も全く同じ感想です。
それどころか、両者を比較しても違いは分からないと感じています。
ただし、条件付きで。

条件というのは、
 ・等倍鑑賞しないこと(=A4を越えたサイズで印刷しないこと)
 ・輝度差の大きな条件で撮らないこと
 ・(場合によって)適切な後処理を行うこと
と言ったところです。

ただし、このことは私の主観による私見です。全ての方に同意していただけるとは思っておりません。

この「主観」に関してですが、前述した実験室の定量評価とは正反対にある「定性評価」だと思います。
価格コムのレビューだけを見ても、評価が分かれる場合が見られるのは、多かれ少なかれご自分の経験をベースに評価されため、その経験がお一人づつ違うからだと思います。
ではそれが悪いかと言うと、悪いどころか正しいレビューだと私は思います。
価格コムのようなユーザ参加サイトは、多種多様な意見を聞けることがその存在意義とも言えるでしょうから、自分の経験や知識を元にした主観でのレビューこそ、正に私が聞きたいことなのです。
ただし、レビューアのカメラ歴が分かることが条件になりますので、自己紹介欄やカメラ歴の情報は重要になってきます。

え?私?・・・面倒くさいから書いていません。
言ってることとやってることがバラバラでした(笑)


天国の花火さん、長々と失礼しました。
恐らく天国の花火さんは、デジイチとの画質の差を全て理解された上でこのスレを立てられたと思います。そのあたりの阿吽の呼吸を、文章から感じ取ることが出来ました。
これからも興味深い検証をお願いします。

書込番号:15124863

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/26 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

FZ200を購入後初めての持ち出しで ISO800

NIKON J1 も使います

EOS5DMKVも使います

いなぽんきちさん こんばんは

ファン登録もいただきありがとうございます。
ご意見に賛同しながらも、写真というのは同じものを見ても見る方の感性や人生経験で違って感じて当然と思いこのようなテスト?スレは自分の主観は入れないようにしてます。

他に機種によって得て、不得手がありそれを状況に応じて使いこなせればいいとは思ってます。
あくまでも写真を撮る道具ですからこの道具でこの作業がし易いと思えばそれを使えばいいだけです。

デジ一こだわり派でもコンデジこだわり派でもなく、またメーカーによるこだわりも持ってません。
状況によって使い分ける派で今後も行こうと思いますよ。


結局デジ一でもコンデジでもいいものはいい。と言うことでしょうね。

書込番号:15125618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 photohito.com 

2012/09/27 01:36(1年以上前)

天国の花火さん

簡易2弾・・逆光での描写
ですが、以下を見ると露出補正ではなく、フォトスタイルでコントラストを
下げる(−2)することでもある程度の効果が得られるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15012282/
(動画からの切りだしでの評価のようですが、静止画も同じではないでしょうか)

書込番号:15126362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 photohito.com 

2012/09/27 01:52(1年以上前)

>ある程度の効果
これは、暗部持ち上げというよりは、白トビの効果の方の話です。
以前、白トビのスレがあって気になってたもので・・・(汗)

書込番号:15126398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/27 06:47(1年以上前)

どさゆささん おはようございます

簡易第2弾は夢心さんの
>デジ一の画像に驚いたのは逆光で顔がつぶれた一枚をフォトショップで暗部持ち上げしたときです。
の書き込みいただいてFZ200はどの位のデーターの粘りが期待できるか?の実験でしたので、あえて行いました。
ですのでHDRとかコントラスト調整とか暗部、ハイライト部の個別調整はあえて行いませんでした。だって通常そこまでなかなかしないと思います・・違うかな??自身無い


でも歪み補正などを実験してみたらやはりセンサーサイズに起因するのかある一点を超えたころから急激な変化量になりました。
撮影時触る必要のない撮影は重要で後処理は緊急用がやはり基本ですよね。

*私は基本RAW現像派です。一発で成功撮影したいのですがなぜか??傾いた写真が多いので手直しが必要です←下手なだけですが

書込番号:15126743

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/27 20:20(1年以上前)

機種不明

エアー・フィッシュさん
本当ですね! いやぁ、コンデジの画像でも補正できるものなんですね。
以前試したときは、明るくはなるんだけど、色のノイズが出て使い物になりませんでした。

私も、ISO100 F4 のうさぎの暗部を持ち上げてみました。
(勝手にいじってすいません。自分でも試してみたかったので。)

天国の花火さん
先の書き込みは、決して、このスレを否定した書き込みではありませんので、ご了解ください。
以前の経験から、感じていたことをそのまま書いていました。

しかし、今回、天国の花火さんやエアー・フィッシュさんに教えていただき、認識が変わりました。
有意義なスレをありがとうございます!

書込番号:15129242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2012/09/27 22:15(1年以上前)

夢心さん こんばんは

>このスレを否定した書き込・・
そのような事は思っていませんのでお気遣いなく

このような作例でも参考にしていただける方がみえればスレたてしてよかったと思います。ペコリ

書込番号:15129857

ナイスクチコミ!0


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/06 05:28(1年以上前)

天国の花火さん 興味深く拝見させていただいています。

いなぽんきちさんの「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15111182/ImageID=1316373/」を拝見して、その立体感はさすが一眼だと思いました。FZ200も相当健闘しているようですね。
私は老体なのでそろそろ軽い機材でも撮ろうと考えている所で、これから、FZ200を購入したいと思い始めました。

書込番号:15167000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング