『サッカー撮影について』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『サッカー撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

サッカー撮影について

2016/10/11 14:35(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:157件
当機種

最近子供のサッカー撮影に苦労しているカメラ中級者です。(^^;)
カメラ用語は大抵は理解してると思ってます。

子供がサッカーで活躍中なので撮ってみようかと思い、動体撮影の難しさを思い知らされました。
試合の時は役員をしているので会場準備や子供の世話などでカメラ準備がついおざなりになってしまいます。
息子の方もMFなので前に後ろに運動量が激しくなかなか撮るのが大変です。

応援席からは望遠200~500使用になるので手ブレとの戦いです。(^_^;)
三脚使用はもっと遠い場所になるのでなんとも言えないところです。

晴れや曇りの日にしか撮影しないので条件は悪くないのですが、やはり望遠にいけばいくほどぼやけた感じに写ります。
この機種の映像素子では仕方ないと少し諦めてますが、もう少しなんとかならないものかと思い質問してみました。

RAW保存も考えてみましたがパソコンが貧弱なのでイライラしそうでためらってもいます。

皆さんはこの様なシチュエーションの時、どんな設定などで撮ってますか?

フォーカスや連写、モードなどアドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20286356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11665件Goodアンサー獲得:2526件

2016/10/11 15:03(1年以上前)

セソセソさん、こんにちは。

シャッタースピードが1/500〜1/1000くらいになるように、ISO感度をもう少し上げてみてはどうでしょうか。

書込番号:20286398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/10/11 16:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナルそのまま

オリジナルにノイズ除去はダメー

588万画素にしてもややノイズ

588+ノイズ除去でなかなか見れる

絵を見せていただいたかんじだと、うまく撮れてると思いましたが。。。
1/320sec / F3.2 / ISO100で78.4mm (換算436mm)のようですね。
200-500mm程度で動きのあるものを撮られるようなので、

シャッタースピード優先で1/500秒以上で撮るとよいかと思います。
ISOは、画質を本当に優先だったらアンダー覚悟で最低ISO100固定で、
そうでなければ200か400までの可変オートができれば。

しかし、最低ISO感度でこのかんじですか。なかなかキツイですね。
条件的にはかなりのよい条件で撮れてると思いますけど、
等倍見ると1200万画素のままではちょっと、、、
500万画素に解像度落とすとやや妥協でなんとか、
300万画素なら安心して見れる、くらいなので
画質をこれ以上求めるならセンサー大きくするしかないかも知れません。
ただ、大抵の換算600mmまであるレンズは開放F値が5.6以上で、
シャッタースピードが2段も遅くなり、よりブレるかと。
まあ、ISOをさらに上げられるだろうからそっちで多少どうにかできますが・・・

↑ここで考え過ぎたり、下手に色々買うとどんどんハマっちゃいますねw
今持ってるもので、なるべくキレイに(ストレスなく)見たいのであれば
1200万画素の大きな絵を必ず持つ必要がないなら、以下やってみてください。
(1) 解像度を500-800万画素くらいに落とす(2800x2100あたりがオススメかしら)。
 微妙にまだ、ノイズ・画像のかんじが荒れてるのが残ってるくらいでなるべく大きいサイズに。
(2) ノイズ除去ソフトで加工。1200万画素のままでやると、結構ノイズが残ります。
絵をお借りして実際やってみました。引用の絵は最大でも1000x1000に
価格が勝手に解像度直してしまうので、
そうされないように1000x1000分のみをトリミングして貼ってみました。
見比べてどうでしょうか。

書込番号:20286588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/10/11 16:57(1年以上前)

拝見では、それほどぶれていませんが、気になるのは荒れですね。
シャープネスかけ過ぎか? デジタルズームOnの画像ではないですね?

ショットそのものは上手くいっているように見受けます。センサが小さいので厳しい線、L/2L用途でしょうか。

なお、RAW保存でも原データの特性が反映しますので、調整幅は広がりますが、
根本的改善は難しいかと思います。

書込番号:20286612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2016/10/11 17:05(1年以上前)

先日、運動会での設定ですが。

動きの少ない演目はSモードでss1/500に固定。
AFは中央一点でAFS。

走る競技(私の場合は、遠くから近づいてくる)ではSモードでss1/500固定は同じでAF連写5.5コマ。
AFは中央固定でAFC。
これをカスタム設定(C1)に登録して、SとC1を行ったり来たりで撮りました。

あとは、測光モードはスポット。(これは状況に合わせてで良さそうです)
iDコントロールとか超解像とかはOFF。

画像を見ましたが、もしかして超解像がONになってませんか?

書込番号:20286619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2016/10/11 17:56(1年以上前)

secondfloorさんの指摘に座布団一枚。
被写体ブレを押さえるには、もっとSSを上げるべきです。
少なくとも1/500で、出来れば1/1,000以上が理想です。
そうなればISOも上げるか、ISOをAUTOになるでしょう。
スポーツ撮影なら、三脚より一脚が場所を取らずいいでしょう。
自分は先月までナイターばかりのゲームで、もっとSSを上げて撮っていました。

書込番号:20286745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2016/10/11 18:06(1年以上前)

>パクシのりたさん
加工画像わざわざありがとうございます。
画素数落としての撮影は頭になかったので今度試してパソコンで加工してみます。

結構頑張って撮った奴を載せて見ました。
最近はチョロッと撮って、あー駄目だ、ヤーメタ、って感じで撮ってませんでした。

参考になりました。

書込番号:20286774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2016/10/11 18:10(1年以上前)

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
画像は一年前にいろいろいじってその中で上手く撮れた画像を載せました。
最近は全く設定見てませんでした。
ご指摘の部分を確認してみます。
ありがとう御座います。

書込番号:20286780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2016/10/11 18:17(1年以上前)

>secondfloorさん
返信ありがとう御座います。

近々また、試合あるのでiso上がるのを覚悟でシャッタースピード500以上で撮ってみます。

ISO上がるのとシャッタースピード上げる事のメリットデメリットのボーダーライン探してみます。
APS-C、2.8 75-300あたりが欲しくなって来ました。(^^;)

書込番号:20286790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2016/10/11 18:21(1年以上前)

ご指摘ありがとう御座います。

一年前まではいろいろやってましたが、最近はしばらく設定いじってなくて子ども達の集合写真しか撮ってませんでした。

もう一度見直してみます。

書込番号:20286798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2016/10/11 18:22(1年以上前)

>豆ロケット2さん
に返信でした。

アドバイスありがとう御座います。

書込番号:20286801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11852件Goodアンサー獲得:892件

2016/10/12 00:19(1年以上前)

SS1/500ぐらいにする。ISOはオートで、あと1脚をつかうですかね。
自分は屋内の動画撮影に使ってますが、1脚つかって押さえつけず通常に持つように撮影すると結構便利ですよ。少しなれが必要ですが。

書込番号:20288005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/10/12 03:26(1年以上前)

>セソセソさん
返信ありがとうございます。
P610/P900あたりは、800万画素の方が絵がキレイという報告もありますが、
多分FZ200/300とかではないだろうし(聞いたことないので)、
記録画素数を変えても物理的な画素ピッチが変わるわけではないのと、
時折まぐれ的に1200万画素でも『オッ!』という絵が出たりするのとから、
一応最大限の1200万画素で撮っておくのがよいかと思いますよ。大は小を兼ねる、で。

かと言って1/2.3型センサー機種は大抵が1000万画素超の絵を等倍で見てると悲しくなるので、
一応どうにでも加工できる大きな元絵を確保しておく目的だけにしておいて
(高画素で撮れてしまっていると、当然どうしても見てしまいますけど・・・)、
実際に観賞用として見るのは、その都度アウトプットのニーズに合わせて解像度落とした
色合いなどもレタッチしたあとのものにするのが精神衛生上よいかと思いますw
僕がここに貼ってるのも、ほとんどがそういう加工後の絵です。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
そうそう、そこでノイズ除去ソフトNeatImageのことを教えてもらったんだった。

書込番号:20288235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング