DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
- 容量2TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,552
(前週比:±0
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
今まで使ってたSeagateの1Tモデルが購入して、一ヶ月もしないうちにエラーが出た為
古巣のHGSTに乗せ換え。値段は高かったけど、とても静かで早いです。
Cドライブで使っていますが、CDMで190位です。(自分では過去、最高)
発熱も少ないです。
中身は、そのまんまHGSTでデバイスマネージャーでもHGSTの型番。
東芝ブランドなんて言ってますが外袋とHDD貼り付けのシールにTOSHIBAと書いてあるだけでした。
値段が高いのは玉に瑕ですが、とても満足の出来るHDDです。
書込番号:14994171
8点
リテール品が出来たようですね。滅茶苦茶、高い。
保障はどうなんでしょうかね?
書込番号:15366924
0点
リテール品、MARSHALブランドらしいですね。保証は3年みたいです。
ただね〜価格からして、手が出にくいですよね。
書込番号:15456271
1点
先日購入(2台)したら外袋、シール、デバマネ名称とも東芝型式(”DT01ACA200”)のみになっておりHGSTの記載はなくなっていました。
ちなみに2012年11月製造です。
ご参考までに。
書込番号:15560571
1点
別に機能的に変化は無いでしょうけど、HGSTのロゴが消えたのは、やっぱ寂しいですね。
書込番号:15560611
1点
当方も昨日到着した2台は東芝型式のみで、中国製でした。
2012年12月製造です。
振動は手に感じます。
書込番号:15604730
1点
何ででしょうかね。ちょうどHGSTからTOSHIBAに引き継ぎをしている最中かもしれませんね。
書込番号:15607848
0点
先日購入(2台)してしばらく使ってみたのですが騒音・振動とも満足できるレベルになくクレーム交換してもらいました。
具体的には
1) ”シャー”といったノイズが大きい(スマドラに入れると今どきの製品並みになる程度)
2) 振動が大きい(防振ゴムを挟んでケース(antec”solo”)の上に仮置きすると”ぶーん”とケースがうなる。
スマドラに入れてPCケースの底に防振ゴムをかまして設置しても側板が若干うなるレベル)
1,2)とも4、5年前の静音が売りのHDD(WD5000AACS、WD10EADS)には優に及ばず
6年前のHDD(HDS721616PLA380)と大差ありませんでした。
ちなみに
・最初の2台は2012年11月製、後の2台は2012年12月製
・HGST型式の記載はなし
・ファームウェアは共通(MX4OABB0)
・性能そのものは本来の性能(シーケンシャルで180MB/s超)は出ている模様、温度も手持ちの中では一番低い
(ただし後の2台の内1台は他の3台に対し微妙(数MB/s)にシーケンシャル性能が遅い
HDDTuneで見た限りばらつきの振れが明らかに少なく、他の3台のばらつきの下限でそろっている感じ
外周から内周にかけて全体的に低い(平均で140MB/s程度、他は144MB/s程度))
・最初の2台の内1台はCRCエラーが3個発生していた(50時間程度使用)
です。
元々信頼性と静音性期待して購入したのですがどちらも外れた感じです。
ここまで(静穏性の)評価が分かれると言う事はHGSTロゴがある物とは製造元が違うのではないかと言う気がしてきます。
書込番号:15608100
5点
あくまでもOEM生産ですからね。でも実際のところ、どうなんでしょうかね。
書込番号:15623121
0点
一応メーカに問い合わせをしてみたところ
「弊社HDDはOEMでのお取り扱いとさせていただいております。
弊社よりHDD単体での販売は行っておりません。
弊社HDDはOEMとしてご使用になるお客様の要望にあわせての
出荷とさせていただいており、カスタマイズされている場合がございます」
との事でした。 つまり
「同じ型式でも同じ仕様であるとは限らない」 のはともかく
「同時期に製造されたものでも同じ仕様であるとは限らない」 と言う事の様です。
リテール品ならともかくスレ主さまのご指摘の通りOEM版の場合は極論をいえば
同一店舗で同時に購入した物でさえ入手ルートによって差異が生じたとしても致し方ない様です。
書込番号:15629603
5点
そこまで、お調べになったのですね。お疲れ様でした。
推測では他社メーカーと同じってとこでしょうか?
書込番号:15630697
0点
>推測では他社メーカーと同じってとこでしょうか?
すみません!質問の内容がよくわからなかったので宜しければ説明をお願いできるでしょうか。
書込番号:15638472
0点
シーゲートは12台で切断されずに使えそうなのは2台のみと悲惨な状況、この2台も7ヶ月でかなり不安定になってきており6月ごろに近くのお店にこのモデルが入荷していたので1台購入してみました。
このドライブはいつHD−TUNEをかけてみてもまったくスパイクが見られず非常に安定しています。
シーゲートが壊れる前にシステムドライブをこれに変えようかとRAIDを組むため2台目を購入してみたところ、今度はシーゲート並みに大きなスパイクが発生していていました。
HDDのモニタ温度で30度を超えると出なくなるようです。
もっと寒くなったときにシーゲートのように切断されなければいいのですが12月まで様子見です。
最近のHDDは1周あたりのセクタ数を磁性体の特性に応じて変えているようですね。
このHDDは1ランク変わると1から2割くらいセクタ数を変えているのかな?
4面とも全面同一ランクなら段々で右肩下がりになるわけだが手持ちの2台は外周側が1面のみ1ランク上、内周側は1面下、一番内側は半々くらいになっているようですね。
このためHD−TUNEのベンチマークが汚いように見えるがこのていどは正常品ですね。
書込番号:16755037
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/27 19:55:48 | |
| 0 | 2022/03/06 2:06:03 | |
| 2 | 2020/08/09 21:08:27 | |
| 3 | 2019/09/17 15:53:40 | |
| 8 | 2020/03/08 22:55:19 | |
| 6 | 2017/10/07 9:46:03 | |
| 1 | 2017/05/23 15:12:21 | |
| 1 | 2015/05/31 4:54:04 | |
| 17 | 2015/01/07 14:02:41 | |
| 3 | 2014/11/16 9:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ruPmE1m9L._SL160_.jpg)











