『この機種に適切なワイコンありますか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX P7700

裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7700 の後に発売された製品COOLPIX P7700とCOOLPIX P7800を比較する

COOLPIX P7800

COOLPIX P7800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月10日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

COOLPIX P7700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

『この機種に適切なワイコンありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7700を新規書き込みCOOLPIX P7700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種に適切なワイコンありますか?

2013/06/17 10:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700

スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

近々P7700の購入を考えているのですが
この機種に合う0.6倍程度のワイドコンバージョンレンズはありますか?(ROWA除く)
トダ精光のML-1はP7700にも使えるのでしょうか?
またはステップアップリングをつけて少し大きいワイコンを取り付けるとしたら
適当なレンズはあるのでしょうか?

書込番号:16263217

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/17 14:59(1年以上前)

この機種を持っている訳では無いので、間違っていたらご容赦を。

>トダ精光のML-1はP7700にも使えるのでしょうか?

取り付け径がP7700のフィルター径と同じ40.5mmですから、たぶん、そのまま取り付くと思います。
ただ、画角は広くなっても、画質に満足できるかどうかは分かりません。
何と言っても、安価なレンズですから。

画質を考えたら、ある程度以上のレンズが必要ではないでしょうか?

私が持っているテレコン・ワイコンの多くは、オリンパス社製か、レイノックス社製のため、レイノックス製品を調べてみました。
条件は、基本取り付け径が40.5mm以上で、倍率は0.6倍前後、価格は無視としました。
(基本取り付け径が小さいと、けられが出る場合が有ります。)

DCR-6600PROプロ・ワイドレンズはいかがでしょう。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr6600pro/indexdcr6600projp.htm
倍率は0.66倍で、ご希望の0.6倍には達しませんが、余り倍率を小さくすると、歪みなども大きくなりがちです。
この場合は、基本取り付け径がφ52mmのため、φ40.5mm→φ52mmのステップアップリングが必要になります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-a-405d.html

ただ、テレコン・ワイコンとも、装脱着は面倒で、持ち運びは不便です。
私の場合、テレコンは1.4倍〜2.2倍まで5個、ワイコンは0.8倍〜セミフィッシュアイまで3個持っていますが、最近はほとんど使ってはいません。
特にワイコンは、ソニーのHX100Vを購入以後、全く使わなくなりました。
HX100Vにはスイングパノラマ機能があり、簡単に180度の画角が撮れるからです。

この機能、各社によって呼び方は違いますが、ニコン(かんたんパノラマ)を始め、ソニー(スイングパノラマ)や富士フイルム(ぐるっとパノラマ)、カシオ(スライドパノラマ)などの製品で採用されている技術です。(これ以外は調べていません。)

書込番号:16263951

ナイスクチコミ!2


スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

2013/06/17 18:43(1年以上前)

影美庵さんご意見ありがとうございました。

その後こちらでも調べてみましたが
トダ精光のML-1は一応取り付けられるようですが
やはり歪が結構出るようですね。

レイノックスのレンズは私もハンディカムCX720にステップアップリング(52mm-58mm)をつけて
HD-7000PROをつけていますが、ビデオカメラなので画質は中々いい感じです。
このクラスのスチールカメラにも同じように取り付けた場合
歪とかどんなものかな? と思っていた次第でした。

取り付けるならDCR-6600PROあたりが妥当というところでしょうか。
ところでこの組み合わせで電源オフしてレンズ収納時、
何処かに当たる事は無いのでしょうかね…。
どなたか実際に所持されている方がおられたらいいのですが。(^_^;)

私の撮影スタイルとして一脚の先にカメラを自分に向けて
「自分とバックの景色を取り込む」撮り方をする事が多いので
結構ワイコンは必須アイテムなのでした。
パノラマ合成は私の場合はPhotoshopの自動合成を使っております。

書込番号:16264533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度3

2013/06/17 20:21(1年以上前)

こんばんは。

●このカメラには、台座側のねじ切り(57mmオスP0.75)に「レンズリング」というネジ輪っかがはめられています。
フロント先端はこのレンズリングよりも0.5mm程度深く収納されるので、
レンズフロントに径50mm以上の底部が平らなもの(52mm化ステップアップリングとか。)がついていると
これの内径を超えてるので衝突します。
(底がしっかり斜めになっているようなものの場合は、基本的には大丈夫。)
※マニュアルにも、社外ステップアップリングを使う際にレンズリングを外すよう書かれています。

収納機構自体にちょっと遊びがあり完璧に収納できなくても浮いたままになるため
実際にオフにしたらいきなり壊れるわけではないですが、
そんな状態だと持ち運んでいる間に負荷が強くかかったりして壊れたりすると思います。

  …というかそもそも、コンパクトカメラのレンズ部は元々大して丈夫なものではないので
   撮る時もコンバージョンレンズを持って撮り撮ったら即外すことをお奨めしますが。



●メーカー問わず、
さすがに原理通りの単タイプ凹レンズ1、単タイプ凸レンズ1(2群2枚)しかないようなものは
周辺がひどく何のために広げたか分からなくなったりしますので、避けた方が…。
どのみちワイコンな時点で画質は落ちるのですがどうしてもワイコンならせめて3群3枚のものを選ぶことをお奨めします。
(…その途端、値段が2万、3万に上がります。)
また、まともな3群3枚で52mmとか55mmとかの取り付けのになってしまうと最終の先端径は相当でかくなります。
かさばりますので覚悟が必要で、バッグの中はおにぎり一個半のスペースが減ります。
更に、そうなると結構重いのでレンズへの負担が大きく、
手でワイコン持たずに撮るとかしてるとあまりよろしくはないと思います。


ちなみに私は、
どうしても広げたい場合には負担かけたくないので台座側に55mm化アダプタつけて
古いワイコンWCON-08で遊んでいます。

書込番号:16264876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/18 05:17(1年以上前)

vox1010さん
ステップアップリング付けて
ワイドコンバージョンレンズ付けて
カメラ側、ワイドに、したら
ケラレたりするかもしれんで。

書込番号:16266333

ナイスクチコミ!1


スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

2013/06/18 10:54(1年以上前)

>とまとぴゅ〜れさん
やはり電源オフ時のレンズ部分が少し凹んでいるのでレンズリングを外さないと
あたるワケでしたか。。。

>どうしても広げたい場合には負担かけたくないので台座側に55mm化アダプタつけて
 古いワイコンWCON-08で遊んでいます。

アドバイス有難うございました。
レンズリングを外してそこに付けたら方が良いという事で
こちらでも検索してみるとBOWERというメーカーからアダプターがある様で
高さが2段階(W側T側)のセパレート式の57mm-58mmアダプターがあるようです。
(T側の筒は必要ないのですが)
となれば私のビデオで使っているHD-7000PRO(0.7倍)が流用できるかも。
ただ、想像するにそのデカさには自分でも笑ってしまうような…。(^。^;)
しかし、それでどの程度の画角が広がるのでしょうかね。。。
ビデオカメラのレンズとしての設計されたワイコンをデジカメに流用すると
画像の歪の特徴とか往々にしてあるのでしょうか?(樽型が出やすいとか)
ビデオに装着した画像から想像する限りでは歪はさほど出ないような気がするのと
でかいレンズで口径差があるのでケラレも無いような気もしたり…。

>nightbearさん
私の所持しているHD-7000PRO(取付径58mm)を付けたとしたら
ケラレはどうでしょうか?

書込番号:16266935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/18 14:37(1年以上前)

vox1010さん
わからんなー

書込番号:16267542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

2013/06/19 10:02(1年以上前)

>とまとぴゅ〜れさん

今朝気づいたのですが…
ひょっとして私が調べてレンズリング云々の参考にさせてもらった先のHPのオーナーさんは
実はとまとぴゅ〜れさんではないでしょうか。。。(^◇^゚;)
価格コムに投稿されているP7700の写真と私が参考にしたHPでオリジナルのキャップをつけて
(↓こうなるよ)のイラストが今朝見たら同じになっていましたでした。(^ ^ゞ
なんだかご本人にお恥かしい返信をしてしまいましたが…
あらためて、私のHD-7000PRO取付構想はいかがでしょうか?

書込番号:16270789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:9件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度3

2013/06/19 23:58(1年以上前)

こんばんは。


P7700は前玉そのものは30mmしかないので…
機種向けにテレ・ワイドとも長さ調整された分割式アダプタをワイド用の状態で使用すれば
「58mm取り付けの『フィルター』」ならもちろんけられません。

が、コンバージョンレンズ(テレコンだけじゃなくワイコンでも)では
取り付け径と後玉の大きさの乖離が激しい製品もちょこちょこあるので、
後玉のサイズとオフセット位置が分からないとなんとも言えないと思います。
HD-7000PROの後玉とネジ部が一緒に写っている製品写真を見つけられなかったので、これでどうなのかは「不明」です。
まぁ、傷つけないよう紙の定規等(グラフ用紙とか)で実物を測ってみてください。
    ご利用のビデオカメラCX720Vは52mmフィルター枠とレンズの径が乖離してない上に換算26mmスタートみたいなので、
    それで問題なく使えてるくらいならHD-7000PROの後玉は結構大きいと想像していますが。


アダプタに衝突防止の余裕が設けてあって
更にワイコン後玉も衝突防止のために少し奥にオフセットされていると仮定すると、
レンズ縁位置同士で下手すると8mmくらい離れる可能性もあります。
(※実際に機種向けアダプタ使って8mmも空くような状況は普通ないとは思いますが。)
そうなると、28mm(対角76度くらい)相手につけるならワイコン後玉が43mm以上、
多分45mmくらいはないとけられるのでは。
レンズが近いか後玉が45mm以上でない場合は危険を承知でステップアップリングでフィルター枠に取り付けしかないので、
手でワイコンを支えずに一脚にカメラをつけて「自分+風景」撮りが目的となると
重量的にお勧めできません。



とか書きましたが、測ったところでほんとに大丈夫かなとかもやもやすると思いますから、
お店にワイコン持って行って店員さんにカメラにかざしてよいか必ず聞いてから
余裕を持って先端から5mm〜8mmくらい浮かせてもワイド端でけられないか見るのが確実で手っ取り早いのでは、と思います。
(ぶつけないように。)


なお、ある程度絞らないと静止画では周辺の流れが気になって使えないと思いますので、その点は先に書いておきますね。

書込番号:16273660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vox1010さん
クチコミ投稿数:61件

2013/06/20 10:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

HD-7000PRO

HD-7000PRO

HD-7000PRO

>とまとぴゅ〜れ。さん

詳しいご返事有難うございました。
HD-7000PROの写真をUPいたしますが、いかがでしょうか?
後玉の直径は54mm、後玉の中央突端のオフセットは1.8mmでした。

最終的な判断は実物をカメラ屋で確認する事にはなると思いますが
事前にある程度予想されるご意見を賜る事が出来たら、こちらも
更なる発想へのヒントにもなると思うので有難い次第です。

>ある程度絞らないと静止画では周辺の流れが気になって使えないと思いますので、その点は先に書いておきますね。
 了解いたしました。
 

書込番号:16274622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クルクル病の修理 6 2023/10/06 2:29:05
モードダイヤルがずれています 3 2021/08/23 10:35:50
コントローラーホイールの不具合について 3 2018/07/08 20:28:50
ISO感度設定に付いて教えて下さい 4 2017/11/09 8:39:25
HN-CP17純正フードについて 4 2017/02/09 19:37:35
今さらのCOOLPIX P7700 9 2017/01/07 14:00:16
動作音 5 2015/09/19 10:31:10
良縁でした。 6 2015/08/17 0:05:55
写真アップ!! 0 2014/08/28 20:46:28
カメラ内蔵の画像をsdカードに 4 2014/08/18 10:21:50

「ニコン > COOLPIX P7700」のクチコミを見る(全 1100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7700
ニコン

COOLPIX P7700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX P7700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング