『インクの減りが早くありませんか?』のクチコミ掲示板

2012年10月上旬 発売

プリビオ MFC-J860DN

無線LAN/レーベルプリント機能/無線ファクス機能を備えたインクジェットプリンター(子機1台)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ プリビオ MFC-J860DNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ MFC-J860DNの価格比較
  • プリビオ MFC-J860DNのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J860DNの純正オプション
  • プリビオ MFC-J860DNのレビュー
  • プリビオ MFC-J860DNのクチコミ
  • プリビオ MFC-J860DNの画像・動画
  • プリビオ MFC-J860DNのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J860DNのオークション

プリビオ MFC-J860DNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • プリビオ MFC-J860DNの価格比較
  • プリビオ MFC-J860DNのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J860DNの純正オプション
  • プリビオ MFC-J860DNのレビュー
  • プリビオ MFC-J860DNのクチコミ
  • プリビオ MFC-J860DNの画像・動画
  • プリビオ MFC-J860DNのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J860DNのオークション

『インクの減りが早くありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ MFC-J860DN」のクチコミ掲示板に
プリビオ MFC-J860DNを新規書き込みプリビオ MFC-J860DNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

インクの減りが早くありませんか?

2013/09/24 15:28(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J860DN

スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

昨年12月中旬に買って、9ヶ月経ちましたが、カラーインクは、
年末年始に年賀状を50枚印刷して以来、久しく使用していないにも関わらず、
「インクが残り少ない」と毎回ピーピーうるさく言うようになってしまいました。

毎朝11時(10時?)に必ず複合機本体が動き出すのが、休みの日などうるさく思っていましたが、
どうもインククリーニングをしていて、そのためにインクが毎日少しずつ減っていったのでは
と疑っています。(本体のOn/OffスイッチでOffにしていても動いていました)

この動作を防ぐために、2週間ほど前からインクを全て取り出して保管していたのですが、
久しぶりに印刷が必要になって、インクを刺し直したところ、
「印刷品質を保持するために十分なインクがありません」と表示され、印刷できませんでした。

皆さんは、インクの減りが早いと思ったことはありますか?(どれくらいもっていますか?)
そのために何か対策をされていますか?
他社への買い替えも考えているのですが、最近のエプソンやキャノンのプリンタもこんなものでしょうか。


ふと、コンセント側をこまめにオフにすればいいかもと気付いたのですが、
インクを抜き出しておくのと、コンセント側をオフにするのとどっちがインクの持ちがいいかな。

書込番号:16627307

ナイスクチコミ!5


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/09/24 15:39(1年以上前)

>インクを抜き出しておくのと、コンセント側をオフにするのとどっちがインクの持ちがいいかな。
ブラザーの他機種を使っていますが、同様に毎日決まった時間にヘッドクリーニングを自動で行います。

他のメーカーも同様だと思えますし、ここで電源落としてインクをけちるより本体を永く使うには、
デフォルトの設定のまま、インクを抜くことも電源をOffにすることも どちらもやらない方がいいと思います。

もう保証期間も過ぎたので多少は安くて量も多い互換インクを使ってます。

書込番号:16627331

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2013/09/24 15:51(1年以上前)

>皆さんは、インクの減りが早いと思ったことはありますか?(どれくらいもっていますか?

家庭用のプリンターはどこの、メーカーも大なり小なりクリーニングするので、いっそのこと大容量のカートリッジインクタイプの事務用複合機を導入しました。
顔料4色タイプで、インクカートリッジは1年間単位で交換しています。

書込番号:16627356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2013/09/24 16:16(1年以上前)

がーん。
最近の複合機を使っている方々は、インクが1年持たないのを割りきって使っているんですね。

私が以前使っていたCanonのBJM70、iP90はそれぞれ、7年ずつ使って、壊れる前に人に上げたり、
お蔵入りになりました。どちらもインクは年に1回買う程度だったと思います。
かすれて印刷される時はヘッドクリーニングをしますが、
この間、特に品質は悪くなっていません。

印刷品質は重視していないので、
次はコンセントからOFFにする対応をしてみようと思います。
それで壊れたら、iP90を押入れから出して使います。

早速のお返事ありがとうございました。

書込番号:16627430

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2013/09/26 21:08(1年以上前)

他製品の口コミや、ネットで調べて、だいぶ状況が分かってきたので、備忘録に書き留めておきます。

・自動クリーニングだけでインクが減っていくのは、ブラザー製品共通の仕様で、以前から口コミで批判がある。(エプソンやキャノンでもそうなのかは不明)
例: http://bbs.kakaku.com/bbs/00600711599/SortID=11766932/#tab
・他機種では3ヶ月で切れた例もあるので、私の機器で9ヶ月持ったのは良い方かもしれない。
・ブラザーによると、オートクリーニングによるインク切れは概ね1年〜1年6ヶ月
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj860dn/accessory/index.htm
・特にブラザーはインクのチューブが長く、印刷かクリーニングをしないと、乾燥したり詰まりやすい。また、カートリッジを抜くと空気が入るので、刺した時にクリーニングが入り、多めに消費する(らしい)。
・カートリッジのインクが見える窓をシールで塞ぐとインクありと判断され印刷可能になるが、インクが無くなった状態で印刷するとヘッドを痛める可能性がある。
・ブラザーが採用するピエゾ方式はEPSONの方式と同じ。キャノン、HPは異なる方式。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.82.AA.E3.83.B3.E3.83.87.E3.83.9E.E3.83.B3.E3.83.89.E5.9E.8B
・カラーインクがなくなり「モノクロ印刷のみ可能」の時に、インクカートリッジを抜くと全く印刷できなくなる。(他の機種ではコンセントを抜いても印刷できなくなるものがあったが、この機種は非該当)
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002100/000076/faq002176_002.html?prod=mfcj860dn&Cat=11&
・1本でもインクが刺さっていないと印刷できない。
・自動クリーニングが起こる頻度は、印刷の頻度等による。

というわけで、
・インクカートリッジを毎回挿抜するはやめた方がいい。コンセントを抜いた方がまだ良さそう。
・これまでモノクロ印刷していた書類も、カラー印刷を積極的に使った方が良さそう。
・買い換えるとしたら、同じ方式のEPSONはやめたほうが良さそう。
とわかったので、そういう対応をしようと思います。

書込番号:16636037

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ MFC-J860DN
ブラザー

プリビオ MFC-J860DN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

プリビオ MFC-J860DNをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング