動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
現在EDIUS Neo3.5を使用しています。EDIUSで作成した動画をiPhoneで保存したいのですが、どのような拡張子や、保存経路にしたら良いでしょうか。
私がEDIUSで作成した動画を友人(iPhone)に渡し、友人がiMovieで動画編集する際の素材にしてもらいたいと考えております。
現在ドロップボックスで友人とフォルダの共有設定をしております。
経験上、EDIUSの動画をドロップボックスにアップし、iPhoneへそのまま保存できた試しがありません。
iPhone側で動画DL専用アプリ(EDIUSとは無関係)を入れて、ダウンロードしていました。
友人はITリテラシが高くないので複雑なことはしたくないです。
EDIUSでmp4形式で動画を作成しドロップボックスにアップし、共有しようと考えているのですが確か、mp4形式でも作成時に最初に選択するプリセット(プロジェクト?)によっては、ドロップボックス上で再生は出来ても、スマホでの保存が対応していない形式のときがあったと思います。
ドロップボックス経由でなくてもよいのですが、何かiPhoneへ保存する良い方法はありますでしょうか。
書込番号:20723497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
QuickTimeで出力してもダメでしたか?
たしか「MOV」ファイルになるとおもいます。
QuickTimeは元々アップルが開発したものなので大丈夫かなと思ったのですが、いかがでしょうか?
失礼しました。
書込番号:20724557
0点
>EDIUSの動画をドロップボックスにアップし、iPhoneへそのまま保存できた試しがありません。
>ドロップボックス上で再生は出来ても、スマホでの保存が対応していない形式のときがあったと思います。
iPhoneで再生できるかどうかじゃ無く、ダウンロードができないっていう事ですよね?
これはEdiusの問題じゃ無いですね?
>友人(iPhone)に渡し、友人がiMovieで動画編集する際の素材にしてもらいたいと考えております。
iMovieはMacですか、それともiPhoneですか?
※ 宅ふぁいる便などのファイル転送サービスで送ってしまえば、メールのリンクを開くだけでダウンロードできるのでその方が簡単だとおもいます。
書込番号:20724666
0点
>隊長♪さん
ご回答ありがとうございます。
恐縮ですが、その設定は未検証でした。たしかにQuickTimeならいけそうな気がします!検証後に再度報告させてもらいます!
書込番号:20724710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらなるさん
ご回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたすみません。
Dropboxのスマホアプリ自体にはダウンロード機能はあります。
ただ、私がいままでエディウスで作った動画は、Dropboxで保存しようとするとエラーで、対応していない形式です、と言われてしまいました。
私の場合、スマホでダウンロードする為にFacebookアカウントで非公開アップロード→動画DL専用のスマホアプリでURLにアクセスしてダウンロードという周りくどいやり方をしていました。
Facebookにアップロードしたときと、専用アプリでダウンロードしたときのどっちでコンバートがかかっているかわかりませんが、Dropboxからダイレクトは出来ないと思っておりました。
iMovieはiPhoneですね。Macがあったら、そもそもブラウザのDropboxでどんな拡張子のファイルでもダウンロード出来るので良いのですが。
書込番号:20724753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隊長♪さん
試してみました!劣化が嫌だったのでQuickTimeの最高画質でやってみたのですがエラーでした。
今日はもう遅いので明日、画質を落としたらどうか試してみます。
書込番号:20725330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EDIUSは使ってませんが、
iPhoneの場合、世代によって微妙に異なります。
■iPhone 7
https://support.apple.com/kb/SP743?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
■iPhone 6
https://support.apple.com/kb/SP705?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
H.264/1080p/29.97fpsの .mp4 .m4v でしたら、
iPhone 4s以降は再生できるかと思います。
※iPhone 4は720p
書込番号:20726001
![]()
0点
>interlaceさん
ご回答ありがとうございます。
それは盲点でした!私のiPhoneは7ですが友人と環境が異なると意味がないので、友人のiPhoneの型も確認して試してみます!
書込番号:20726149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>interlaceさん
検証してみたら上手くいきました!直接iPhoneに保存出来そうです。
H.264/AVC用エクスポータープラグインで、プロファイルをHihg、画質を高画質で出力が1番綺麗で尚且つiPhoneで保存出来そうでした。
QuickTimeでも保存出来ましたが、ファイル容量見るとそんなに大きくなく、テレビモニターで映したときどうなるか不安でした。
QuickTimeグラスバレーという高画質な設定もあったのですがiPhoneで保存出来ないようでした。
書込番号:20727997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Neo 3.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/08/13 21:08:10 | |
| 3 | 2022/09/24 20:24:41 | |
| 2 | 2021/08/12 6:39:21 | |
| 2 | 2021/06/13 16:34:30 | |
| 8 | 2020/11/07 13:30:45 | |
| 5 | 2019/12/22 20:39:46 | |
| 26 | 2019/08/04 0:25:02 | |
| 7 | 2019/03/31 18:11:39 | |
| 2 | 2018/12/10 16:06:19 | |
| 3 | 2018/11/03 18:43:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





