デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
みなさん、こんばんは。
紅葉の時期に合わせてくれたかのように発売されたこの機種、
現在は紅葉の撮影に100%フル稼働で活躍しています。
ここ宮城ではもうすぐ平地まで紅葉が見頃になる時期を迎えました。
地域によっては12月が見頃だと思いますので、まったり進行できればと思います。
作例1枚目
毎年ご紹介しているかもしれません。仙台市を流れる広瀬川の上流にある鳳鳴四十八滝。
DA☆16-50
作例2枚目
こちらも宮城の定番、七ヶ宿町にある長老湖。湖面への映り込みが綺麗でした。
FA77Limited
作例3枚目
現在個展を開催している登米市の森林公園にて。
FA77Limited
作例4枚目
紅葉ではありませんが、宮城では最近虹が頻繁に出現します。
日の出直後に朝焼けと共に現れた虹。月もまだ出ています。DA☆16-50
書込番号:15295751
37点
新スレ立ち上げおめでとうございます。
そうそう、遅くなりましたが来週の11/11には、そっちに遊びに行きます。
楽しみです〜
書込番号:15295790
3点
風丸さん
こんばんは。
スレ立て、ありがとうございます。
おそらく個展で大忙しと思いますが・・・お疲れ様です。
こちらは久しぶりに晴れましたので、思わずカメラ片手に飛び出しました。
ここ数日の冷え込みと雨で、越後の山々は初冠雪です。冬の到来を告げております。
早く秋を撮っておかないと(自分に言い聞かせております)!
作例はすべてK-5+SIGMA APO50-150mmF2.8UEX DC HSMです。
K-5旧型、駄作、失礼いたします。
書込番号:15295864
18点
虹と月の写真&下半分の色の変化がきれいでとてもいい感じです。
橋が無ければまるでメルヘンの世界みたい。
書込番号:15295989
4点
風丸さん、皆さん
連投失礼いたします。
すばらしい秋の風景ですねー!1枚目のようなところに行ってみたいです。
虹のお写真、美しいですねー!信じられません。日没ぎりぎりのタイミングですかね?
作例は、初冠雪の越後の山々です。またまたK-5旧+SIGMA APO 50-150mmF2.8U EX DC HSMです。
失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:15296047
12点
風丸さん、みなさんこんばんは。
雲一つ無い晴天だったので我慢しきれず秋を探しに行って来ました。
4枚ともDA35mm Limitedにて。
1〜3枚目までが府中の森公園。
まだ色づき始めて間もないですが、この土日で一気に赤みが増してきたようです。
4枚目、府中の東京競馬場。
青々とした芝には青空が似合います。
東京は秋が始まったばかりなので来週はもっと良い色が見れるのかなー。
書込番号:15296265
12点
風丸さん こんばんは。
このカメラを手に入れて、やっと出かけることが出来ました。
行先は大山です。
多くのカメラマンが素敵な写真を撮っていました。
本格的な紅葉はまだ先ですが、
楽しくシャッターを切っていきたいです。
すべて☆50-135です。
書込番号:15296701
16点
風丸さん こんばんは
四国の愛媛では紅葉は20日前後が見ごろだと思います。 ここ数年温暖化でよくなかったのですが今年は朝晩の冷え込みが凄いので平年並みを期待しtれます(^^)
書込番号:15299014
10点
風丸さん、皆さんこんばんは。
風丸さんは、個展を開かれているそうで凄いですね。アップされた4枚全てが綺麗ですね。こんなのを習得したいです。
機種違いのK-30です。そろそろ紅くなっているか、と思って撮影にお休みを頂いて出陣したのですが、まだまださっぱりの状況でした。
拙いですがアップさせていいただきます。
■1〜3枚目・・・とある、公園。まだまだ、紅葉には早過ぎた。
■4枚目・・・この地方の風物詩。素人の私にはできません。
ペンタブルーを背景に紅葉を撮りたく、色々と廻って見ましたがまだまだのようです。また、K−5Usも良さ気ですね。私は、先月からK−30のペンタユーザになりましたが、使用頻度は高いです。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:15299159
11点
皆さんこんばんは。
皐月の樹さん
[15295864]の4枚ともほれぼれする写真ですね、
4枚目はナナカマドですね。
下の画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP508JP508&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=E4aXUKHFFcH4mAWpvoCAAw&ved=0CCsQsAQ&biw=1316&bih=1031
にわかコムさん
4枚とも空のブルーがきれいですね、CPLフィルターですか。
3枚目はピラカンサですね。実はあまりうまくないのか、どん欲なヒヨドリでも食べるのは、ほかのうまい実がなくなって最後ですね。
下、画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B5&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP508JP508&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=RIWXUOD8K8PYmAXZnoDYAw&ved=0CCUQsAQ&biw=1316&bih=1031
書込番号:15299227
8点
みなさん、こんばんは!
ここ数日の冷え込みで、紅葉もぐっと進みそうです。
グリーンサンダーさん
週末ですね!個展にもいらしていただけるのでしょうか?
物凄く楽しみにしています。来場者が重なる時間帯もあるので必ず声をかけてくださいね。
皐月の樹さん
週末、会場に詰めていますが思いのほか気疲れします。
初めての経験ですし、来てくださるみなさんが嬉しくて張り切りすぎかも。
素敵な色合いの作品が揃いましたね。うっとり眺めております。
2スレ目の光景はお近くなのでしょうか?素晴らしい環境にお住まいで羨ましいです。
虹は日の出の直後なんですよ。
杜甫甫さん
紅葉の撮影に向かう途中雨にあい、がっかりしているところに朝陽が射して虹が出現しました。
雨雲がうっすら朝焼けして、作例のような光景になったんですよ。
にわかコムさん
東京も本格的に始まってきたようですね。
青空がとても気持ちいいです。
tulip5さん
雪と紅葉、そして緑と三層の贅沢な作品ですね。
写真は楽しく撮るのが何よりです。
4枚目がめちゃくちゃ好きですよ。
私が3人目さん
愛媛でも部分的に色づき始めているんですね。
このスレはのんびり進行するつもりですから何度でもご紹介くださいね。
5D2が好きなひろちゃんさん
いろいろな条件が揃って、幸運にも開催までこぎつけました。
大きなプリントで改めて写真をみると様々発見もあって、やっぱり写真はプリントだなと実感しています。
最初の3枚の統一された色あい、好きですよ。このくらいの時期もいいものですね。
山の上太郎さん
皐月の樹さん、にわかコムさんともに色使いが大好きです。
itosin4さん
北海道は先月がピークだったのでしょうか。
もう少し早くスレ立てしていればよかったですね。
どの作品も赤が印象的です。
個展の会場が家から車で1時間半くらい、午前9時から開館なので撮影は早朝、
開館時間まで開場へ着ける範囲での撮影です。
作例1枚目
毎年撮影している近所のイロハモミジの大木。今年も撮影をスタートしました。
向う一ヶ月は楽しめそうです。FA77Limited
作例2枚目
こちらも毎年伺っている個人のお庭。部分的に色づいてきました。
FA77Limited
作例3枚目
個展会場の隣にある武家屋敷、春蘭亭。
FA77Limited
作例4枚目
松島、円通院。夜間ライトアップが始まりました。個展の帰りに寄ってみましたが、
池の周りの紅葉はまだまだ先のようです。DA☆16-50
書込番号:15299693
15点
風丸さん、こんばんは。
個展の開催、おめでとうございます。
隣県ですので、お邪魔したいのですが、
開催期間中は、伺えないかも。
ごめんなさい。
紅葉前線南下してきましたね。
今年の紅葉時期は滝めぐりをしています。
10月中旬は見頃には少し早かったようです。
k-5ですが、ご容赦ください。
RAW現像です。
1枚目
八幡平市、七滝
2枚目
八幡平市、森の大橋から
滝の名称は?です。
3枚目
盛岡市郊外、月影の滝
4枚目
花巻市郊外、釜淵の滝
書込番号:15299930
13点
> みなさん
鮮やかな紅葉の写真をアップしていただいてありがとうございます。
なかなか写真を撮りに行く間がないので机の前で楽しませていただいてます。
> 風丸さん
朝焼けと虹と月って…
やっぱり被写体の方から近づいてくるのですね。「撮って〜」ってw
> tulip5さん
大山、懐かしいです。もう雪化粧なんですね。気がつけば11月か…
書込番号:15299979
4点
風丸さん 皆さん 今晩は
Kー5ですが、参加させてください。
2012.11.4(日)福島県柳津町周辺の紅葉を撮り歩いてきました。
「福満虚空蔵尊 圓蔵寺」境内の紅葉です。 紅葉してないものもまだあり
見頃は続くようです。
書込番号:15299996
12点
こんばんは。
私もupします。
K-5も持っているのですがK-5の画質は今ひとつクリア感とキレ味に欠けると感じているので,最近は高感度と連射が不要な場面ではもっぱらK200Dで撮影しています。
1枚目:岩手 栗駒山の紅葉
2枚目:宮城 鳴子峡の紅葉
3枚目:山形 鳥海山と田園風景
書込番号:15300094
11点
風丸さん、みなさん
こんばんは。
虹の写真、朝でしたか!・・・すみません、EXIF見れば分かりましたねf^_^;
でも、尚更素晴らしいですね。雲か朝もやのようなものが、朝焼けに照らされて(しかも西側のはずですよね?)、虹が出ていて、且つ月・・・考えれば考えるほどすごいですね〜。おそらく、私など一生出会えない場面かもしれません。いいもの見せていただきました。m(_ _)m
ライトアップされた紅葉、美しいですね。特に4枚目は水面鏡の木々の方がコントラストがあって、どちらが真か見まごうほどですね。
私も、今日仕事帰りに近くのもみじ園に寄ったのですが、全然ダメでした。紅葉がまばらということもあるのですが、ライトがハロゲン、ナトリウム、LED(今年から導入とか)と様々な色が入ってきて、WBがうまくいきません。
山の写真ですが、車で30分圏内です。まさに、山に抱かれて暮らしております。f^_^;
自宅は長岡なので1時間くらいかかりますが、今 仕事の関係で魚沼市というところにいます。そこからは目と鼻の先なんです。
作例は本日のもみじ園から、すべてK-5+FA43です。駄作失礼いたします。
◎横レス、失礼いたします。m(_ _)m
☆山の上太郎さん
ご教授いただき、ありがとうございます。なるほど〜、ナナカマドですかー!参照のサイトまでご紹介いただきありがとうございます!
書込番号:15300630
10点
皆さんこんばんは。
いつの日か風丸さんみたいな写真が撮れるようになりたいものです・・・
>山の上太郎さん
ご指摘ありがとうございます。
草花の種類にも疎いので助かります。もちろん撮影はCPLですよー。
というわけで、追加で投稿。
1,2枚目は上の続きでDA35mm Limited CPL付
3枚目はDA17-70mm CPL付
赤と橙の紅葉が国立競技場で早くも満開でした。赤バンザイッ!
書込番号:15300729
8点
皆さんこんばんは
おじゃまします
tulipさんの画像
写真展デ同じものをよく見ました。ていばんのわら屋根と車の車輪大きな柿の木
Usの写真を見る限り
今までのローパスフィルターはなんだったのかと言いたくなりました
書込番号:15300772
3点
風丸さん みなさん こんばんは
東北や北陸ではもう鮮やかに紅葉しているのですね
名古屋近郊ではまだまだ時間がかかりそうですが、このスレを眺めていると北の景勝地を旅している気分になります^^
先日長野県まで出かけた際に紅葉を撮るチャンスがあったのですが・・・撮り逃してしまいました |||(-_-;)||||||どよ〜ん
代わりに秋の実りを撮って来ましたので(K-5ですが)貼らせてください(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:15301064
11点
風丸さん、みなさん・・・
今晩は・・・
まったり進行に甘えて・・・
今年、初撮りの紅葉シーンです。
平地では、まだまだですが・・・とりあえず
1枚目・・・PLフィルター使用
2〜3枚目・ 鳥撮に備えてSS高めでISOが・・・・<m(__)m>
高感度でもここまで出来るってことで・・・
4枚目・・・おまけです。これを撮ったあとの駐車場での紅葉でした。
書込番号:15301362
8点
風丸さん、お久しぶりです。そして個展開催おめでとうございます。ご近所でしたら是非とも観覧したかった
ところです。
さて先週ですが、地元を離れ群馬県の谷川岳に登ってきました。冬山になる前の最後のチャンスだったのですが、
生憎の空模様に阻まれ頂上までは行かれませんでした。しかし、景色と空気は最高でした!断続的にぱらつく雨の
あい間に現れる虹を見ながら、上空2000メートルから吹き下ろす冷たい風に吹かれ、雄大な景色の中を息を切らし
歩いた事は家族全員の一生の思い出となりました。
作例を貼らせて頂きます。すべてK-5 + DA★16?50で撮影(鮮やか、太陽光、JPEG、ノートリ)。
1枚目は谷川岳ロープウェイの中から。紅葉再前線はすでに山腹あたりに降りてきていました。
2枚目は登山開始時に出現した虹にテンションはマックス!この季節、よく見られるようです。
3枚目は虹をもう一枚、早朝にペンション周辺の散策で出会った景色。山をまたいだ綺麗な虹でした。ちゃんと虹の
両端まで見えたのですが、あまりに広すぎて画角に収まりませんでした。少々レタッチ加えてあります。
4枚目は再び谷川岳です。時折差し込む光に浮かび上がる紅葉。すかさず撮影しないとあっという間に曇ります。
初の試みとして動画をアップしてみました。うまく見られるでしょうか?
これから先は雲の中と言うポイントで撮影。強風のうえ、雨が降り始め、登頂を断念した所です。風の音からその
場の雰囲気を感じて頂けたら幸いです。
書込番号:15302430
10点
風丸さん、こんばんは。
K-5IIsは、しばらく様子を見ようと思っておりましたが、結局発売当日に机の上にありました。
風景は殆ど撮影しておりませんでしたが、K-5IIsを入手してから撮影するのが楽しくなりました。
一枚目:FA35mm
二枚目:DA14mm
三枚目:FA35mm
四枚目:DA★300mm
書込番号:15304463
12点
みなさん、こんばんは。
紅葉の進行に合わせてまったりやってます。
お返事等の遅れはお許しくださいね。
ふるさん2114さん
色彩が凄いですね!記憶色をさらに強調したようなイメージです。
紅葉の写真はこれもありですね。
どんどはれさん
ありがとうございます。たくさんの方々の協力があってこぎつけました。
岩手の滝はほとんど行ったことがありません。
見頃の紅葉とともに素晴らしい光景ですね。
Meister Tさん
虹を撮ったとき、本来の目的は鳴子の紅葉撮影でしたから、差し引きゼロかも(笑)
でも、この虹はめったに見られないでしょうから、やっぱりラッキーなのでしょうか。
urihiroさん
会津の紅葉、ちゃんと撮ったことありませんでした。
柳津、いいところですね。虚空蔵尊、行ってみたくなりました。
おこたんぺ子さん
栗駒山、本当に綺麗ですね。
鳴子は私が朝、雨で断念した日です。いい時期に撮られてよかったですね。
鳥海山を見ると元滝にも行きたくなります。
皐月の樹さん
実は虹の光景に白鳥の群れも来ないか待ったのですが、そこまでは運がなかったようです。
円通院の池はきっと条件が揃っているのでしょうね。見ていると吸い込まれそうになるんですよ。
これからも素敵な作品、お待ちしています。
にわかコムさん
いえいえ どなたでも撮れます。被写体に恵まれただけなんですよ。
国立競技場の紅葉がナイスです。
星ももじろうさん
USの画像は確かに一皮剥けたように感じますね。恐るべしです。
photogenic blueさん
名古屋は猛暑も凄まじかったでしょうからね。
紅葉がどんどん南下し名古屋へはいつころでしょうかね。
秋の味覚、ごちそうさまでした。
1641091さん
ゆっくり進めていきますから、またご参加くださいね。
仙台でもそろそろ平地が色づき始めていますよ。
空やん♪さん
ご家族で登山、いいですね!
私には無縁の世界で、写真の世界で楽しませてもらいました。
登山中にみる虹は格別でしょうね。感動が伝わりますよ。
ともべいさん
あはは 同じような状況ですね。
エナガの作品、美しすぎます!
鳴子峡へは今年2回行きましたが、少々時期が早くどちらも天候にも恵まれませんでした。
3回目は雨のため断念しています。
作例1枚目は2回目に行った際の渓谷です。DA☆16-50
作例2枚目
長老湖の映りこみは本当に大好きです。DA☆16-50
作例3枚目
登米市の羽沢地区。子供の頃よく沢蟹を捕りに行きました。
FA77Limited
作例4枚目
宮城県涌谷町の個人宅。これから始まる紅葉の序章のようでした。
FA77Limited
書込番号:15304499
16点
風丸さん、皆さん、こんばんわ
紅葉のお写真、楽しんでおります。
ここしばらく多忙で撮影ができず、悶々としておりましたが、ようやく落ち着き、静養と紅葉撮影を兼ねて、曹洞宗大本山「永平寺」へ行ってきました。休日もあって大勢の参拝者でしたが、壮大な建物や、日常が修行と言われる雲水たちの清楚な佇まいに、身も引き締まる思いで、撮影も無心状態でした。こちらの紅葉はまだまだですが、これからが楽しみです。
1枚目 DA☆50-135
仏殿。二重屋根と床は石畳で中国宋時代の様式だそうです。
カメラを向けたときは、参拝者で混雑していましたが、ふと誰もいなくなり、
ひとり修行僧が一礼。シャッターチャンス、これも出会いですね。
2枚目 DA☆50-135
小さい窓から見るモミジが印象的でした。
3枚目 DA☆50-135
柔らかい光で美しい。
4枚目 DA☆50-135
報恩塔と呼ばれる写経を納める塔です。
寺内でこの1本のみ染まっていました。
書込番号:15310053
10点
風丸さん、皆さん
こんばんは。
「朝焼けの虹」のお写真の話ですが、なるほど白鳥ですか〜。確かにもう飛来してますね。
白鳥まで入ってしまったら、もう多重露光したのでは?とまで思わせる写真ですね。まさに奇跡です!
でも、風丸さんだったらありえるな〜・・・と思えてきます。
「長老湖の写り込み」とても気品のある美しさですね。幻想的で引き込まれます。
先ほどは、突然お邪魔いたしました、m(_ _)m
よろしくお願いします。
さて、こちらずっと雨で・・・今週末も冬型か強くなるそうで・・・
作例は、先週日曜日に撮ったものです。高速道路のフェンスにびっしりと蔦が生えておりまして。目を背けても目を惹く”赤”でした。蔦の紅葉って、ちょっと秋らしくないと思うのです。力強すぎるような。蔦モノばかり4枚並べてしまいました。くどいですね・・・f^_^; K-7+DA★16-50
書込番号:15313876
11点
みなさま こんばんわ。
晩秋の今は大自然をまったり楽しみたいとこですが、
何故かシャッター切るのに忙しいですね。
写真1枚目)10月20日 南魚沼にて地域最後の稲刈り。
写真2・3枚目)10月21日 黄金色の尾瀬
写真4枚目)11月4日 初滑り@神楽
書込番号:15314031
13点
風丸さん、皆さん はじめまして。
写真の投稿は初めてなのですが、宜しくお願いいたします。
昨日の京都高雄 西明寺と清滝川の紅葉です。
K-5旧 TAMRON 17-50mm F2.8
書込番号:15315468
8点
風丸さん みなさん こんにちは。
先日は個展を見せていただきありがとうございました。
両手を広げても届かないほどの大判写真に引き伸ばされた
風丸さんの写真に魅入らされて、何度も鑑賞させてもらいました。
ありがとうございました。あ、お勧めくださったB級グルメとてもおいしかったです。
皐月の樹さんも言われているように当地新潟はしぐれ模様で気持ちのいい
晴れの日は当分望めそうもありません。よく撮影する光が原は木々の紅葉が美しい
高原です。雨模様の天気でしたが、撮影してきましたのでアップします。
書込番号:15316681
10点
風丸さん、こんばんは。
今週、北海道に行ってきました。
北海道は全体的に紅葉の終盤、札幌市内は紅葉の始まりという感じでした。
天気があいにくでしたので、あまりいい写真が撮れませんでした。
でも、九州より一足早く紅葉が撮れたので満足です。
整理出来た物からアップして行きますね。
書込番号:15316939
7点
みなさん、こんばんは。
ここ数日冷え込んできました。
紅葉も一気に進みそうです。
ラミウスさん
永平寺は若い頃、一度だけ行ったことがあります。
この年になって改めて行ってみたくなりました。
また違った感覚で対峙できそうな気がします。ありがとうございます。
皐月の樹さん
車で移動中、2回ほど白鳥の編隊を見ていたので、待てば来るかと思いました。
そうはうまくいかないものですね〜。
そうそう高速道路の蔦は何であんなに鮮やかなんでしょう。何度車を停めてしまおうかと思ったか・・・
★★★BINさん
秋は素敵な被写体が多すぎますよね。
尾瀬って行ったことないのでが、秋も素敵ですね。
それにしても11月初旬で初滑りにはびっくりです。
あのあのちゃんさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
紅葉の中でも京都は一番撮ってみたい場所です。
土地勘がないのですが、山のほうなのでしょうか、素敵です。
風つかいさん
先日は遠いところ、本当にありがとうございます。
松島はいかがだったでしょうか。私も行こうと思ったのですが、不覚にも寝坊してしまいました。
光が原の光景、高名な絵画のように美しいです。見入りました。
田舎のペンタさん
遠出の際の天候は気になりますよね。
私も悔しい思いを何度もしています。
これからのアップ、楽しみにしていますね。
作例1枚目
ホームグラウンドのイロハモミジ。これからが楽しみな木です。
FA77Limited
作例2枚目
宮城県北にある横山不動尊。
緑から赤までいい塩梅に色づいています。FA77Limited
作例3枚目
同じく横山不動尊。この大樹が紅葉したら綺麗です。DA☆16-50
作例4前目
写真展隣にある武家屋敷、春蘭亭の紅葉。DA☆16-50
書込番号:15317346
13点
風丸さん みなさん こんばんは
松島の日の出を期待したのですが、残念ながら
雲が多くこれといったものを撮れませんでした。
ですが写真展を含め、海の幸を堪能したり、青葉城を見たりと
妻と楽しい旅だったねと話をしています。
写真は光が原の続きです。
書込番号:15318821
7点
風丸さん みなさま こんにちは。
個展は大盛況の様ですね、おめでとうございます。
大伸ばしのプリント 私も見たいなぁ、松本市美術館でお会いしましょう!!。
朝焼けの虹 凄いですね、私の様なねぼすけには一生お目にかかれそうもありません...。
1〜3枚:池田町 大峰高原にて
先頃 報道ステーションのお天気コーナーの中継があったりして すっかり全国区に
紅葉の時期はズラっと並ぶ三脚と 紅葉狩りの人で混雑する様ですが 独り占めです
4枚目 :星の軌跡が破線じゃなくなって喜んでいる 今日この頃
まいどのスレ汚し失礼しました
書込番号:15321085
6点
あ゛!! 「とっておきの紅葉」でしたね
3・4枚目はごめんなさい。
書込番号:15321146
5点
スレ主 様
二投目です。しかも、他メーカーですがお許しください。首からK-30と他メーカーをぶら下げて近所の公園を紅葉狩りしたのですが、まだまだK-30の扱いが不慣れなのか、思うように撮れませんでした。
他メーカーの中望遠レンズが今回はまり役だったようなので、拙いですが「紅葉」ってことで投稿させてください。
■1・2枚目は、CANON 5D3 135F2L
■3・4枚目は、PENTAX K-30 FA43L
懐の深いペンタユーザの皆さまに甘えて、他メーカー投稿をご容赦ください。
書込番号:15321388
11点
風丸さん、こんばんは。
連投をお許しください。ネタがある時しか出来ないもので。
地元でも先端部が色づき始めてきました。
今年はここ何年かよりも早いですね。
今日撮りです。
それから、横スレすいません。
5D2が大好きちひろちゃんさん、私としてはk−5Usと5D3やD800などの比較画像は非常に興味のあるところです。
たぶん、他のペンタユーザーの方もそうなんじゃないかと思います。
風丸さんが許可されるなら、是非見たいです。
お願いばかりになって、すみません。
書込番号:15321525
7点
風丸さん、皆さん こんばんは。
滝めぐり、続きです。
天候があまり良くなかったのですが出掛けてみました。
山はまだ色が残っているのですが滝の周辺はすっかり落葉してしまい紅葉終盤の装いです。
あとは平地の紅葉を楽しみたいと思っています。
横山不動尊、ホント良い色塩梅ですね。
1枚目
先週訪れた真昼渓谷
真昼大滝
2枚目
同、真昼霊泉
3枚目
同、天空の滝
真昼大滝まで沢渉り、斜面登りありで
翌日は筋肉痛でした。(笑)
4枚目
遠野市
すっかり落葉の荒川不動ノ滝
いずれもk-5+DA16-45です。
書込番号:15322197
8点
風丸さん、皆さん
こんばんは。
こちらは今日も雨だったのですが、雲に切れ間が見えましたので、思い切って出ました。
皆さんの、すばらしい紅葉を見ていて、紅葉が撮りたくなり。山を見ると重く垂れ込めた雲にすっぽりと覆われていたので断念し、近くの高台にある展望台に上がってきました。丁度銀杏が綺麗でした。もみじも色づき始めておりました。
あと、ご褒美もいただけました。
高速道路の蔦、艶やかですよね。今日は、県道の高架下でも見かけました。見事なグラデーションでした。ちなみに私は、高速道路の外(国道側)で撮りました。中では怖くって・・・f^_^;
作例は、本日撮った物から
1,4枚目:K-7+DA★16-50、 2,3枚目:K-5+SIGMA APO50-150mmF2.8UEX ED HSM
お目汚し失礼致します。m(_ _)m
書込番号:15322235
13点
スレ主 様
すみません、横スレします。
田舎のペンタさんへ
ありがとうございます。スレ主様からは許可は出ていませんが、気持ちがちょっと楽になりました。このあたりがPENTAXユーザの皆様の懐の深さが推し量れるところなんです。多分、多分ですがCANONでのスレだと叩かれているんじゃないかと、ビビッて投稿したんです。
また、比較投稿している訳ではありません(比較できる腕もないと思っています)。私は、PENTAXの色合いとかも大好きです。皆様の(例えばK-5USとか)を見ると「おおっ、欲しい。でも、フルサイズ出たら!!」とか思いつつこのサイトを楽しんでいる次第です。
まだまだ、K-30を使い慣れていない(あっと、5D3もですが)ペンタ一年生のたわ言、質問等にお付き合いいただけたらと思っています。
しつこいようですが、”田舎のペンタさん”ありがとうございます。
書込番号:15322894
6点
o(^◇^)o PENTAXにも135mmの明るい単玉が欲しいなぁ〜
100mmと200mmの中間 150mmでも良いけど
書込番号:15323403
4点
風丸さん、皆さま。おはようございます。
ご無沙汰しております。わかば19mgでございます。
大阪の紅葉は、少し先になりそうなので和歌山県の高野山にオートバイで行って来ました。
燃え立つような紅葉に久しぶりに感動しました。
機材は、PENTAX K5にFA77Limです。
1枚目:相棒の46年前のオートバイ。半年間掛けて再生しました。
2枚目:ピントを枝に合わせることで画面が締まったように思います。
3枚目:高野山を走る「りんかんバス」。南海高野線の列車「天空」のカラーリングです。
4枚目:空海が真言密教の根本道場として建設した壇上伽藍にて。
書込番号:15324138
10点
Pentax K-5, Tamron A14(18-200mm/F3.5-6.3) |
Pentax K-5, Tamron A14(18-200mm/F3.5-6.3) |
Pentax K-5, Tamron A14(18-200mm/F3.5-6.3) |
Pentax K-5, Tamron A14(18-200mm/F3.5-6.3) |
風丸さん、みなさん、こんにちは。
先立つものがないので、K-5IIsは指をくわえて横目で見ております。^^;
LPFのないK-5IIsのクリアな画像は本当に素晴らしいですね。
でも、私のような解像力にあまり重きを置かないへたれフォトグラファーには「猫に小判」なので、しばらくK-5を使い続けようと思っております。
K-5の板にも今年の紅葉をいくつか貼りましたが、こちらの板にも数点オルタナティブ・ショットを貼っておきますね。
昨日撮ったばかりで、撮影場所は愛知県山間部の稲武です。
今年の晩夏から初秋にかけては日照時間が多かったせいか、例年になく色づきが良かったですね。
カスタムイメージ「鮮やか」で撮ってみました。
使用レンズは、Tamron A14(18mm-200mm/F3.5-6.3)という便利ズームです。
このレンズ、新品の実売価格が14,000円前後と言う激安レンズですね。
当然描写性能は、それなりです・・・絞開放での描写は甘いし、色収差はいっぱい出るし、歪曲は大きいし、暗いし・・・^^;
写真にクォリティを求める人々からは、蛇蝎のように嫌われているレンズですね。
たまたま知り合いからただでもらいましたので、使って見たんですが・・・ありゃ、意外に使い物になります。^^
ズーム比の大きなレンズ、あまり期待せずに使えば楽しめますね♪
書込番号:15324851
11点
風丸さん、皆さん、こんにちは。
気温が下がって来て、紅葉がかなり進んでいるようですね。
原色系の色合いが目に眩しい時期になりました。
紅葉をまったり楽しんでいます。
一枚目:西教寺の大銀杏(DA14mm)
二枚目:宮島の紅葉(FA35mm)
三枚目:鹿の親子(FA35mm)
書込番号:15325219
7点
風丸さん
言い忘れましたが、初個展おめでとうございます。
また、写真の展示や機材等の質問に
いろいろと丁重に教えて頂きありがとうございました。
ただ、手話通訳を通しての対話だったので
少しは違和感があったと思いますが、こちらは充分に楽しませて頂きました。
風丸さんの伝家の宝刀と言える、
FA77Limitedについての思いも聞けることも出来たし
ハイクオリティーなプリントの質も驚いたし
B級グルメ(郷土料理?)の事も教えて頂いたり
楽しい1日でした。
写真活動はこれからもまだ続きますが
お互いに楽しくやっていけたらと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:15327584
10点
風丸さん 皆さん 今晩は
茨城県大子町 もみじ寺永源寺の紅葉です。(2012.11.10(土)撮影)
写真はすべてJPEG撮って出しです。(リサイズ)
Kー5での撮影です。
紅葉していない所もまだまだあり、見頃は続きます。
書込番号:15327595
10点
みなさま、こんばんは!
お陰さまで写真展のほうも好評のうちに佳境に入っています。
ちょっとバタバタしていまして、みなさんへのお返事が少し遅れます。
とりあえず、作例のみアップしておきます。
1枚目
松島 扇谷。DA☆16-50
2枚目
松島 扇谷。DA☆16-50
3枚目
登米市 春蘭亭。DA☆16-50
4枚目
涌谷町 黄金山神社FA77Limited
書込番号:15327725
14点
北海道は紅葉が終わり今は晩秋なので晩秋の美瑛の画像を張りますね。
1,2,3の画像は、最近購入したDA16-50
4の画は、DA60-250
書込番号:15328220
12点
風丸さん、皆さんこんばんは。
週末に、東京の中でも早く秋を迎える昭和記念公園に行って来ました。
目的はイチョウ並木でしたが、まだ青さが残っている木もちらほら。
といっても、大満足には変わりない風景ばかりでした。
1〜3枚目がDA15mm Limited。
コスモスは土日で花摘みイベントがあったので、もうこの満開は見えないかな。
4枚目がDA35mm Limited
一面が黄色の絨毯になったときが見頃なんですよね・・・
書込番号:15328243
9点
風丸さん、みなさん、
こんばんは・・・・
めっきり寒くなりましたね。
こちら九州でも、平地でも紅葉が始まりました。山に行きたいとこですが、
天候も悪く、持ち帰りの仕事もあり、ストレス解消で、庭先で撮りました。
空を見上げたら、猛禽類がいたので結局望遠を持ち出して
仕事は、二の次になりましたが・・・・
久しぶりに、Makro-Planar T* 2/50 ZKを持ち出して
練習がてらにMFで撮りました。
書込番号:15328680
9点
風丸さん ご無沙汰してます
個展開催とのこと おめでとうございます
もう少し近かったら 是非伺いたいところですが 少し遠すぎます
お祝いを言いたく久しぶりに顔を出しました
とっておきとは言いがたいかもしれませんが先週末の写真アップします
書込番号:15330766
10点
こんばんは、
大阪の紅葉はまだまだ先のようです。
今日は神戸森林植物園に行ってきました。
六甲山の頂上付近にあるため、
紅葉はかなり進んでいました。
撮影には、とっておきの天気。
モネの印象派のような絵画が好きで・・・。
なかなかイメージ通りにはいきませんが、
カメラと対話しながら、楽しい一日を過ごしました。
書込番号:15332208
11点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
風丸さん、個展おめでとうございます。
何とか紅葉を撮ろうと思いましたが東京はようやくちらほら色づきはじめで来週後半にならないと撮れそうもありません。
そこで紅葉ではありませんがポスターの青に似たのをペッタンします。
体には十分に気をつけてマイペースで頑張ってください
K-5Usは良いみたいですが、私はもうすこしK-5で良いかなと思っています、最近はマニュアル撮影が多くK-5とK01にオールドレンズで楽しんでいます。(K01+DA21orXR50orM135は良いですよ!)
4枚目は田代島ねこグッズ、最高に嬉しかったです!
書込番号:15340465
6点
本日、休みを取って、登米市まで弾丸ツアーをしてきました。
風丸さんの写真の背景にある風土をレンタカーで走りながら、空の広さに心打たれました。
ここで撮れる写真があるのだなと感じました。
確か、22日までだと思いましたが、残りの会期に少しでも多くの人が訪れるといいですね。
とスレと関係のないことを書いて逃げる。┌|∵|┘
書込番号:15341722
11点
こんにちは。
まだあまり紅葉は撮影してませんしK−5Usではありませんがペンタのカメラで撮った紅葉です。
一枚目はペンタックス67にプラナー110mf2で手持ち撮影です。
フィルムはプロビア100です。
2枚目は645DにDFA25mmf4で手持ち撮影。
2枚とも日光で撮影。
3枚目はペンタックスLXにコダックのExtraColor 100で撮影。
FA77mmLimitedです。
4枚目はお昼休み紅葉の間から怪我をしているマガモさん。
ペンタックスQにDFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影です。
書込番号:15352797
6点
風丸さん、はじめまして
東京でもゆっくり色づきが進んでいます
K-30で撮ったスナップですが、アップさせて頂きます
1. 乃木坂にある新国立美術館にて
2. 文京区内にて、ドウダンツツジ
3. 目黒区内にて、桜の紅葉
4. 同じく目黒区内にて
書込番号:15353708
3点
スレ主 様
横レス、大変失礼します。
jpittさん 様へ
私も先月からK-30ユーザになりました。今まではCanonで買い増しして2マウントでフォトライフを楽しんでいます。
しかしながら、どうもK-30での画質が分からなくなりました。
大変失礼な質問かもしれません、「そんな事、自分で試してみれば!」と言われても仕方ないのですが、jpittさんがアップされたものはjpg撮って出しでしょうか。または、RAWをPCで現像したのでしょうか。
もし、撮って出しとしたなら、どの様な設定だったでしょうか。WB、カスタムモード、AFの設定、露出、レンズ等々詳細をお願いできませんか。
K-30を使用した当初は「おお、PENTAX凄いかも!」と思ったのですが、どうも今までのCanonと比べるとピントが甘いように感じていたのですが、jpittさんの画像を見ると良いんです。色々とカメラ内の設定をカスタマイズしているうちに、変な方向へ設定したのか分からなくなってしまったようなので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:15354157
1点
風丸さん、皆さん
こんばんは。
いよいよ展示会もクライマックスに近づいていっている、といった所でしょうか?
お疲れ様です。m(_ _)m
こちらは相変わらず曇天、雨天続きで、この間の木曜日は平野部でも霙が降ったようです。
実は、私は先週1週間出張で川崎におりました。青空が眩しかったです。
作例は先週末に撮ったものです。
1枚目:近くのもみじ園です。観光客が多かったです。カメラを持った人も。K-7+DA★16-50
2枚目:同じくもみじ園です。丁度良い感じに紅葉してました。青空がほしかった〜。K-7+DA★16-50
3枚目:県道の高架下に見つけたグラデーション。綺麗でした。K-5+SIGMA APO50-150F2.8UEX DC HSM
4枚目:出張先の川崎で見つけた紅葉です。K-5+FA31
書込番号:15355005
5点
5D2が好きなひろちゃんさん、こんばんは
風丸さん、こんばんは
ご質問を頂きましたので、申し訳ありませんが場をお借り致します
普段からRAW+で撮っていますが、今回の4枚はすべてJPEG撮って出しを
Photoshopでリサイズしただけのものです
(RAWで撮る必要を感じないものがほとんどですが…)
レンズ情報、露出関係は個々に書かれていますので、それ以外が下記になります
4枚共通
カスタムイメージ:風景、詳細設定は変更せず上から順に0,0,0,+1,+1のまま
記録設定-RAW+、16M、画質:***、色空間:AdobeRGB
AF:AF-C+スポット
レンズ補正-ディストーション補正:OFF、倍率色収差補正:ON
D-Rande設定-ハイライト補正:AUTO、シャドウ補正:AUTO
高感度NR:カスタム(ISO 2500まではOFF)
手持ち+手ぶれ補正:ON
1.WB:太陽光、測光:分割
2.WB:曇り、測光:分割
3.WB:曇り、測光:分割
4.WB:太陽光、測光:分割
風丸さんを始め、みなさんの作例に比べればほんのスナップ写真ですし、
特に変わった事はしていないので参考になりましたら幸いです…
書込番号:15355117
1点
風丸さん、皆さん
こんばんは。
関東平野のヘソなんていわれている筑波山へ紅葉見物に行ってきました。
筑波山は男体山、女体さんと2コブラクダ形の山で関東平野を一望できる
事でも有名です。この日は生憎の天候でしたがそれなりに楽しんできました。
PENTAX K5 + DA★16-50mm
67も持っていったんですが天候が悪く駐車場で留守番でした。
書込番号:15355473
4点
風丸さん みなさん こんにちは
風丸さん、 写真展も最終盤となりましたね。大勢の方々との応対で、
お疲れのことと推察致します。お体に気を付けて乗り切ってください。
さていつも撮影に行っていた光が原も、先週で長い冬季交通止めとなりました。
最後に訪れた時には、時雨れて雪にも降られました。6月までの閉鎖となります。
写真は今年最後の光が原から。
書込番号:15356568
7点
スレ主 様
横レス、大変失礼します。
jpittさん 様へ
ありがとうございます。大変参考になります。
■AF:AF-C+スポット
→ ピントの甘さは、これかも。私は、AF.Sなので前後に微妙にぶれたのかも
■レンズ補正-ディストーション補正:OFF
→ これも差異ですね。
■高感度NR:カスタム(ISO 2500まではOFF)
→ この設定は参考になります
■手持ち+手ぶれ補正:ON
→ ON時にはシャッターを切った後「ビビッ」(微妙な振動音)かあるので作動はしているようですが、OFF時とそんなに変わらないように結果みえる。Canonに慣れているのか、レンズ内手振れ補正だと目で分かるのですがね。今は、ON/OFFを小まめに切り替えて試してはいるところです。
jpittさん、助かりました。ありがとうございました。
書込番号:15356790
3点
今日は有馬に行ってきました。
下のほうはほぼピーク、上のほうはだいぶ散り始めてました。
車は混むと思い電車で行ったんですが大正解、車数珠つなぎでした。
写真はいつもながらDA70/2.4です。
書込番号:15358864
7点
風丸さん、こんばんは
K-30で再度おじゃま致します
昨日の雨から一転晴れたので、もみじがどんな具合か、
都心の日比谷公園に行ってみました
残念ながらもみじはまだ真っ赤!に程遠い感じでしたが、
大銀杏の黄色が青空に映えていました
今度の連休の天気が良ければ、色づいたもみじが映えそうです
書込番号:15359088
6点
続きです。
フィルムカメラのGA645も持っていったんですが
これだけポジライクな画像が出てくるとフィルムの出番も減りそうです。
Lightroom現像、ほぼデフォルト。黒レベル微調整、シャープはすべてゼロです。
書込番号:15363503
5点
風丸さん こんばんは
個展ではお話し聞けて楽しかったです
もう見れない風景がいくつかあり、ちょっと寂しいのと
風丸さんの写真できれいに残っていて少し救われるのと
いろいろ考えさせられる展示でした。
かなりマニアックな撮影地もあり今となっては貴重な写真たちですね
ありがとうございました。
ゆっくり秋を楽しませていただいています。
1.播き直し牧草の緑と色づきはじめた木々
2.牛小屋から見た裏山の紅葉
3.FA77のグラデーション
4.庭の小さい実FA77でマクロ(接写リング使用)
書込番号:15363771
4点
スレ主 様
本日の朝は、久しぶりに晴れ間が戻ってきました。ので、jpittさんの情報を元に撮ってみました。まだまだイメージ通りには撮れていませんがアップします。
■1枚目は他機種
■2枚目は、K-30で以前の設定で。雨に濡れて
■3・4枚目は、jpittさんの設定を参考に。また、C-PLフィルター使用です。
こちらも、漸く色づいてきましたが雨続きです。ペンタブルーと紅葉のコントラストの効いたのをペンタ機によるコッテリ色で撮ってみたいと思っているのですが。この連休も天候が悪い予報ですし。
書込番号:15363812
3点
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM |
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM |
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM |
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM |
風丸さん、みなさん・・・・
こんばんは・・・・
K−30ですが、
アウトレット価格とF2.8に惹かれて買った
シグマ10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMで撮ってみました。
場所は、近場の公園です。
解像度・逆光性は良いと思いました。
まだまだ、使いこなしきれませんが・・・・・
DA12-24の12oとはまた違った描写ですね。
PLフィルターは、装着出来ませんが空もコントラスト良く撮れます。
全て、Jpeg・ノートリの撮って出しです。
蛇足ですが、帰り際につまずいて落としてしまいました。
内蔵フードが曲り、フォーカスリング回らなくなりました。
シグマに電話すると、定額修理で15,000円(税別)だそうです。
販売店経由だと中間マージンが発生するそうです。
APO50−500の場合は、もっと高額だそうです。
みなさんも、足元にお気を付けくださいね。
書込番号:15363997
4点
こんばんは。まったりしすぎてごめんなさい。
すっかりお返事が遅れてしまいました。
風つかいさん
はるばるいらしていただいて、宮城の景勝地も楽しまれたようでよかったです。
光が原はぜひ行くべきですね。今度は私がおじゃまします!
田舎のペンタさん
葉の多きめな木ですよね。
こちらでも見かけますが、とても綺麗な紅葉です。
2投目の200ミリの作品に興味深々!気になるレンズです。
がらんさ〜さん
松本に呼んでくださ〜い!
夜の撮影、ますます磨きがかかっていますね。
七色大カエデ、一度は見たいです。
5D2が好きなひろちゃんさん
2機種の作品、ありがとうございます。興味深くみています。
135 F2Lは銀塩時代好んで使っていたレンズでもあります。やっぱりいいですね!
どんどはれさん
岩手の滝、恐るべしですね。
紅葉に滝は最高の被写体だと思います。
今年は行動範囲が限られてしまって残念です。
皐月の樹さん
またまた素晴らしい作品をありがとうございます。
秋の撮影で夏も冬も感じられますね。
が〜たんさん
換算200ミリ付近は単でほしいですね。
でも明るくすると大きくなるし、私はFA135をDFA100風にリニューアルしてくれると嬉しいです。
わかば19mgさん
大変ご無沙汰しています。いらしていただけて嬉しいです。
大好きな77の4作品。どれも参考になります。
3枚目がそこはかとなく好きです。
blackfacesheepさん
K-5IIs、アナウンスされている改良点以外の部分で私は気に入っています。
特に絵作りの部分、若干K-7の風合いを感じさせます。K-5で少々疑問だった部分が解消された印象です。
ともべいさん
今年は銀杏を代表に黄色が綺麗だと感じていますが、赤も素晴らしい色合いを見せてくれています。
意外や紅葉の当たり年のようですね。
グリーンサンダーさん
写真展の御礼がこんなに遅くなってしまってすみません。
訪ねられた質問のひとつひとつにグリーンサンダーさんの写真への思いが詰まっているように感じました。
私が逆に感動をいただいたように思います。本当にありがとうございました。
urihiroさん
おおお!素晴らしいところですね。
もみじ寺の名称通り、また行ってみたい場所が増えました。ありがとうございます。
itosin4さん
青い池は是非とも行きたいです。自分の目で見たいです。
それと美瑛の光景、なんとも言えません。
ため息ばかりですよ〜
にわかコムさん
昭和記念公園の作品はよくお見かけしますが、本当に絵になりますね。
全国に行きたい場所がどんどん増えて、困っています!
1641091さん
Makro-Planar T* 2/50 ZKとK-5IIsとの作品、尋常じゃない描写ですね。
ここのサイズでこれだけ際立って見えるということは・・・ 恐るべしです。
Q ちゃんさん
どうもありがとうございます。
もう少し便のいい場所での開催でしたらよかったのですが、申し訳ありません。
素晴らしい色彩の作品、ありがとうございます。
tulip5さん
水と光と紅葉のお手本のようですね。
>カメラと対話しながら、楽しい一日を過ごしました
素敵な台詞です!
うずらS1さん
ありがとうございます。
私の大好きな色彩の作品、嬉しいです。1枚目が特にドキドキしました。
お気遣いもありがとうございます。
沼の住人さん
住人さ〜〜〜〜〜ん、来ていただけて感激です。
ただただ、一言いらっしゃる前にコメントくだされば・・・それが心残りでございます。
土曜日、会場でノートの書き込みをみてひっくり返りそうでしたよ。
御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
田舎のペンタさん
第3弾もありがとう!!
ken-sanさん
ken-sanらしいバラエティ豊かな機種での作品、楽しませていただきました。
ken-sanも楽しまれている様子がとても感じられます。
jpittさん
東京もそろそろ始まりましたね。
きっとそこでしか撮れない秋があるように思います。
田舎にない秋の光景を楽しみにしています。
皐月の樹さん
蔦のアートと街の紅葉が興味深かったです。
たくさんの作品、ありがとうございます。
ffan930さん
筑波山からの眺望、初めてみると思います。
う〜〜ん、これは凄いですね。晴れた日の眺望も見たくなりました。
風つかいさん
重ね重ねありがとうございます。
光が原、撮り収めですね。ありがとうございました。
hidepontaroさん
有馬ですか、撮り処満載ですね。
いいなぁ、ここも行ってみたい。自分が立てておきながらこのスレは目に毒です。
jpittさん
何度でもどうぞ!
東京も撮影地がいっぱいありますね。
MOGU:MOGUさん
こちらこそ!とても嬉しかったです。
楽しくお話できて、良い時間を過ごせました。
三脚は許可がでましたか?
5D2が好きなひろちゃんさん
熱心ですね。頭が下がります。
どうぞ楽しみながら撮影を続けてくださいね。
1641091さん
災難でしたね。。。なんと申し上げてよいやら。
単焦点の対角魚眼ということで興味あるレンズです。
写真展が紅葉時期と重なり、今年は行動範囲がかなり限られました。
ご近所、写真展会場近くばかりです。
作例1枚目
仙台市新寺小路の紅葉。FA77Limited
作例2枚目
写真展隣 春蘭亭の紅葉。DA☆16-50
作例3枚目
同じく春蘭亭。FA77Limited
作例4枚目
新寺小路。FA77Limited
書込番号:15367975
10点
> 土曜日、会場でノートの書き込みをみてひっくり返りそうでしたよ。
ほんとにそうなら、当初も目的は達したかと。(^.^)
母親の家系が宮城なのでルーツはあるのですが、完全アウェイの土地でテンパりました。
そのうち、撮影旅行に歩きたい土地ではありますが、全部車で行くには遠いですね。
しかし、古川の駅に立ち食いそばと喫茶店しかないという事実を帰りに知りました。
宮城っぽい食べ物にありつけませんでした。^_^;
それでも、ニッカの宮城県限定ウイスキー「伊達」をしっかり展覧会場の対面の土産物屋さんで買い占めて帰ったんですが。
では、また、何かの機会に。。。(^.^)
書込番号:15369328
7点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
どんとはれさん、ご無沙汰してます。
まったりと秋はながれていますが、
ようやく関西にも紅葉の見頃がやってきました。
今週末の3連休は、とってもきれいな京都の秋が楽しめそうです。
独り占めしたい京都の紅葉、マイナーなところですが、
とっても素敵な紅葉が楽しめるところ4連発です。
真如堂→永観堂→南禅寺→岡崎疎水 は、
人の流れと逆なのでスムーズに歩けます。
おすすめの散歩コースです。
南禅寺・天寿庵(てんじゅあん)は、
人気の南禅寺の中にありますが、
人が少なくおすすめでの場所です。
書込番号:15372661
9点
風丸さん、皆さん こんばんは。
風丸さん
個展、昨日まででしたね。
盛況の中での閉幕だったとお察しします。
お疲れ様でした。
雲太さん
ご無沙汰しております。
関西方面は今が見頃ですか。
Usでの紅葉、楽しみですね。
盛岡市内はすっかり葉が落ちてしまいました。
石割桜もこもを巻き、冬支度です。
10日ほど前ですが
見頃を少し過ぎた頃の岩手公園の様子です。
DA16-45。
書込番号:15376077
5点
風丸さん 皆さん 今晩は
水戸 茨城県立歴史館の銀杏の黄葉です(2012.11.18撮影)
天気も良く、家族連れで賑わっていました。
Kー5 JPEG撮ってだし(リサイズのみ)です。
書込番号:15376512
9点
風丸さん、皆さん
こんばんは。
展示会、無事終了されたことと思います。
お疲れ様でした。m(_ _)m
またの開催、できれば甲信越地方での開催を楽しみにしております。^o^/
先に上げられているもみじの作例、色合いがやさしく美しいですね〜。
とても光を感じます。
皆さんの、すばらしい紅葉写真でも楽しませて頂いております。
urihiroさん銀杏も、田舎のペンタさんのもみじも、まさに真っ盛りですねー!
こちら越後では、既に秋は過ぎ去り冬を迎えようとしております。
枝に残る葉より落ち葉の方が多いです。
青空とも縁遠く雨続きですが、雨ならではのしっとり感を楽しんでおります。
作例1、2枚目:近くの円福寺にて。雨に濡れて苔のあおが鮮やかでした。K-5+DA★16-50
作例3枚目:よく寄るセブンイレブンの脇にある銀杏並木にて。時折差す日差しに遭遇すると。K-7+SIGMA APO50-150mmF2.8UEX DC HSM
作例4枚目:落日後高感度でK-7のノイズで遊ぼうかと。K-7+SIGMA APO50-150mmF2.8UEX DC HSM
駄作失礼致します。m(_ _)m
書込番号:15386379
5点
風丸さん、こんばんは
東京は朝から快晴
前回から進んだであろう紅葉を見に日比谷公園へ(また)出かけました
すべてのもみじが色づくにはまだ一週間はかかりそうに感じましたが、
緑、黄、赤が混じって、きれいに思いました
書込番号:15391984
2点
みなさんこんばんは。
今日は本当にいい天気でしたね。みなさんもたくさんいい写真撮影されたと思います。
昨日は奈良の談山神社まで早起きして行って、中判フィルムを消費してきました。
なので今日はK-5IIsで近所の甲山で撮影です。
来週はちょっと遅いですが京都に行く予定です(早起きできればですが)。
書込番号:15392448
3点
風丸さん、みなさん
こんばんは
千葉/茨城県も良く晴れましたので撮影に出かけました。
最近はまりつつある67撮影のためです。
掲載したのはK-5画像ですが、2台並べてK-5の撮影結果を参考に
して67のシャッターを切っています。
と言うのも67はTTLファインダーじゃないためです、笑。
1枚目、2枚目 茨城県守谷市海禅寺にて。
住職が若くてお子さんが境内を走り回っていて、ほのぼのした
地域のお寺さんでした。
3枚目、4枚目 茨城県常総市水海道風土博物館坂野家住宅にて
映画のロケ地にもなった保存住宅です。
紅葉は今一歩と言ったところでしょうか?
レンズは全てDA★16-50mmF2.8
書込番号:15392521
2点
スレ主 様
三度(四度かな?)、やっと土・日と晴れ間が来た〜!、ってことでK-30で投稿させていただきます。
K-30のあるスレにも投稿したものです。望遠系のため圧縮効果でボリューミーな紅葉が撮れましたのでアップさせていただきます。
日の当たり方により、燃えるような赤だったりします。この紅葉は、背丈が高いので見応えがあり毎年来ています。
お目汚しをお許しください。
書込番号:15394923
4点
風丸さん、こんばんわ。
私も混ぜてくださ〜い!
このスレッドは始まったころから投稿したかったんですが、なかなか紅葉を撮影にいくことが出来ませんでした...間に合ったぁという感じです。
ここ熊谷や自宅のある東京のほうはもみじの紅葉はまだ来週くらいかなぁ〜という感じなので代用品で我慢しております。
書込番号:15395829
4点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
紅葉もそろそろフィナーレとなりつつあるようですね。
昨日、岐阜県の山間部にある紅葉の名所、曽木公園に行ってきました。
残念ながら紅葉はかなり堕ちてしまい、枯木になってしまっているものも目立ちました。
でも、光が入ると雰囲気がまるで変わりますね・・・葉は落ちてても、幽玄なんであります♪
ちなみに機材はまだK-5です。^^;
レンズはTamron A16(17-50mm/F2.8)、三枚目以外は三脚使用です。
書込番号:15396282
3点
Pentax 67, SMC 105mm/F2.4 Fujichrome Provia RDPIII |
身の丈2メートルぐらいの可愛らしい紅葉でした^^ |
ほとんど車の通らない愛知県道33号線沿いで豪快に色づいておりました |
紅葉に負けないぐらい真っ赤に錆びておりました^^; |
風丸さん、すみません、横スレです。
中判の話題が出ていたのでつい・・・^^;
>hidepontaroさん
中判フィルムを消費してきましたか、いまどき心強いお言葉です。
私もPentaxのデジタルカメラのポジライクな発色が好きで、ずっと使っておりますよ。
また、中判カメラもいまだにしつこく使用しております。
先日、RDPIIIをばけぺんに入れて撮ってきたものを4枚貼っておきますね。
>ffan930さん
おお、ばけぺんデビューされましたか、おめでとうございます。
あの不便さがなんとも言えずストイックで良いんですよね〜♪
うちのばけぺんは一応平均測光のTTLファインダーが付いており、露出にシビアなポジフィルムでも一応使い物になっておりますよ。
自信がないときは・・・そう、デジタルをポラ代わりに撮ってみます、あはは。^^;
書込番号:15396401
4点
ともべいさん
大変すばらしい写真ですね。わたしは、APS-Cの解像度に不満を感じキヤノンかニコンの
35mmフルサイズを買い足そうと考えてます。
しかし、ともべいさんの写真拝見しますと、解像度がとても良く見えます。
手振れ防止、ピント合わせ、被写界深度に注意すれば可能性あるのかなとは正直思います。
ともべいさんの写真のような解像度の高い投稿写真少ないものですから。
ペンタの色は良いと思いますが。K5USの解像度に不満ないですか。
書込番号:15396456
0点
連投気味ですが...
真っ赤なもみじを発見したのでお許しを。
もみじって日当たりとかで紅葉の時期がずれるんですかねぇ〜
星渓園というスポットでは、まだまだって感じでしたが中央公園のもみじは見頃でした。
という訳でUPしま〜す。
★横スレ失礼いたします。
blackfacesheepさん。
いやぁ〜やっぱ中判いいですね。とろけるボケ味ですね。
デジカメで設定を確認して67で撮影って目からウロコです。
ちょっとずつ、フィルム機への障害がなくなりつつあります...汗
書込番号:15399473
3点
今晩は!
登米町ではお邪魔虫させて戴きました
東京地方は紅葉が物や場所によってまちまちです
昨日,目黒駅近くにある自然教育園へ行って撮ってきました
もみじは一本だけ紅葉し,後はまだまだの様でした
一枚目 K5+DA50~135
二枚目~四枚目 K7+FA77
書込番号:15400533
3点
風丸さん、皆さん
今晩は。
横スレ失礼します。
blackfacesheepさん今晩は。
ようやく67+標準タクマーレンズを手に入れました〜。
しか〜しTTLファインダーじゃないので、セコニックのセレン式露出計を中古で
購入しましたが、何かその値が怪しいので結局K-5を露出計にしてます、笑。
中古の重い三脚に、これまた中古のスリックのプレートでK-5と67を並べて
搭載してみたらK-5のライブビューで構図も確認できるし、露出も決められるし
こりゃいいやってなわけです。欠点は重くて面倒なこと、笑。
スキャナー(GTX-970)も購入しましたので写真をUP可能状況なんですが、どうも
スキャン画像のピントが甘く無反射ガラスを購入しようか?どうしようか思案中です。
ここ1〜2ヶ月でK-5US買えちゃいそうなくらい出費しましたが、67は持っているだけで
笑えるし、画質に期待できるし、今はレンズをどのように増殖するか?ばかりを考えています。最近、ビックカメラでフィルム売り場を必ずうろつくようになっていますからね、
自分でも驚きです。
来年の所属している「おじん写真会」写真展で67写真を出展するのが目標となっておりま〜す。
なんにも写真がないと申し訳ないので一枚貼っておきます。
スマホ写真でスマフォ、m(._.)m
書込番号:15401279
2点
路面がダートになっている橋、初めて見ました |
耕運機コレクターさんでしょうか・・・たくさん揃っておりました♪ |
今年は桜の紅葉も色づきが綺麗でした |
これはSMC Pentax 67 55mm/F4で撮ってます |
風丸さん、みなさん、こんばんは。
再度横レス、もうしわけありません・・・
>ricky007さん
はい、中判の浮かび上がる描写が好きなので、ついつい絞開放で撮ってしまうことが多いですね。
ばけぺんは最高速1/1000秒なので、ISO100のフィルムでもF5.6からF4が、どピーカンの時の適正露出になってしまいますので、PLフィルターをかませて減光しておりますよ。^^v
いつまでフィルムが供給されるかわからないですから、今のうちに中判を楽しんでおかれると良いと思いますよ♪
>ffan930さん
最近のスマホ、半端なく写りますから驚きます・・・コンデジが売れなくなるわけですね。
ばけぺん、標準で付いてくるのは露出計の付いていない単なるアイレベルファインダーですもんね。^^
でも、あのファインダー越しに見る風景の立体感と言ったら・・・ほとんど3D写真ですからねえ、中毒性が強いですわ。^^;
私はごく普通にスキャンしておりますが、シャープネスが欲しいときはやはりリバーサルフィルムを使いますね。
例によってRDPIIIで撮った写真を4枚貼っておきます。
機材はPentax 67にSMC Takumar 6x7 105mm/F2.4、あ、4枚目だけ55mmですね。
フィルムはフジクローム・プロビア100F、RDPIIIであります。
書込番号:15401410
5点
風丸さん、みなさま、こんばんわ。
横スレすみません。
> blackfacesheepさん
すんごい!としかいいようがない!もうほとんどミニチュア写真の世界ですね。
ああぁぁぁ憧れの67。
確かにフィルムの供給がいつまで続くかわかりませんもんねぇ。
今、やっとかなきゃ...一生できないかもしれませんね。
来年は、PENTAXからも135判でそうですし、迷いつつ...お財布に厳しい一年になりそうです...
もみじ別カットをUPします。
横スレ失礼いたしました。
書込番号:15401624
3点
風丸さん、皆さん
こんばんは。
いや〜、たくさん出てきますねー!美しい紅葉の数々、ありがとうございます。m(_ _)m
こちら越後では、もう紅葉は終わりを告げて冬を迎えつつあります。
皆さんの美しい紅葉のお写真で、懐かしむかのように楽しませて頂いております。
作例ですが、スレタイトルからずれてしまい、申し訳ございません。m(_ _)m
秋の残り香をかき集めてきたような作例になってしまいました。
1枚目:越後駒ケ岳もすっかり冬化粧です。ススキが秋の名残で。K-5+DA★16-50
2枚目:秋の渓谷は葉も散って、木漏れ日が大きく、夏より明るい感じがしました。K-5+SIGMA APO 50-150
3枚目:僅かに残った紅葉を集めてみました。K-7+SIGMA APO 50-150
4枚目:ススキの葉や茎も黄色くなり、夕日を浴びて綺麗でした。K-5+DA★16-50
☆横レス失礼致します。
◎ricky007さん
いつもお世話になってます。m(_ _)m
熊谷でもようやく紅葉!って感じでしょうか。素敵な色合いです!^o^/
◎blackfacesheepさん
またまた、目に毒な中判の作例ですねー!f^_^;
心震わされます!!3枚目など、到底APS-Cでは出せない魅力です!素敵な作例、いつもありがとうございます。
◎あのあのちゃんさん
はじめまして。m(_ _)m
4枚目の苔(杉苔でしょうか?)、とてもやわらかそうな感じが素敵です!
書込番号:15404931
4点
風丸さん、皆さんこんばんは。
>ともべいさん
>今年は銀杏を代表に黄色が綺麗だと感じていますが、赤も素晴らしい色合いを見せてくれています。
私も、特に黄色が鮮やかなような気がしてます。銀杏の葉を見ると、ついつい撮影してしまいますわ。
ちょっと横レス、すみません
>cyanthiさん
K-5IIsの解像感には、満足していますよ。
枝がごちゃごちゃしているシーンでは、その解像がうるさく感じるとこもあります。(4枚目)
ただ、センサーサイズの差はいかんともしがたく、フルサイズや645の立体感は出ないと思います。
(一か月前だったか、フィールドでたまたま645で風景を撮影されている方がおられたので、ちょっとファインダーを覗かせてもらいましたが、その衝撃は今でも忘れられません。)
一枚目:DA14mm
二枚目:FA35mm
三枚目:DFA50mm
四枚目:FA35mm
書込番号:15405031
6点
風丸さん、皆さん、こんにちは。
これまではこういったスレはROM専でしたがやっぱり見せる事によって自分の腕もブラッシュアップするんだなと最近思うようになりまして思い切って投稿です。
K-5Usをひと月前に購入しました。レンズは以前価格コムスレッドにて皆さんにお勧めされたFA31mm ltdです。
まだまだ31mmの画角が慣れず思うような写真が撮れません。奥が深いです。正直このレンズの特徴、活躍場も把握できてません。。。。
アップさせて頂く画像は全てK-5Us+FA31mm ltdです。
皆さんの作品には足下にも及びませんが今後ともよろしくお願いします!
書込番号:15408503
3点
スレ主さん
失礼いたします。
ともべいさん
ご意見ありがとうございます。
解像度はいいが、立体感に難。確かにそうですね。的確だと思います。
キヤノン5D2が値段的に良いかと思いましたが、ニコンD800に心が
移りつつあります。まだ値段高いのでもう少し待とうと思います。
素敵な写真今後も撮り続けてください。
K5UsもAPSCでは高水準ですね。現在業界トップかもしれません。
書込番号:15414344
2点
スレ主 様
横スレを失礼します。
cyanthi 様
同意見で同感です。
ともべいさんのユーザである感想、参考になります。
> 枝がごちゃごちゃしているシーンでは、その解像がうるさく感じるとこもあります。(4枚目)
■確かに、ごちゃごちゃしていると言われてみると分かります。
解像度が良すぎるデメリットなんですかね。フルサイズのローパスフィルターレスなら、大丈夫なんですかね。
■凄く、興味があります。小さいサイズ(例えば、当サイトへの投稿サイズ)だとごちゃごちゃしているが、A4以上A3とかでプリントアウトすると・・・凄い、なんですかね。
兎も角、APS-Cでありながらこの解像度は、”cyanthiさん”も言っておられますが、「業界トップクラス」なのかもしれませんね。
ペンタックスからのフルサイズ機種が、益々楽しみになりました。
参考の作例、ありがとうございます。
書込番号:15414895
0点
風丸さん、皆さん、こんばんは
先々週の18日と先週の25日の日曜日には紅葉三昧、
京都を駆けずり回ってきました。
朝の山門 FA31mmF1.8AL
快晴の午後・水鏡 DA12-24mm F4ED
本堂から FA77mm F1.8
独り占めにしたい DA12-24mm F4ED
京都には、人が少なくてゆっくりと楽しめるところがまだたくさんあります。
明日、明後日の土日も『秋』を楽しんできます。
書込番号:15415010
1点
みなさん、こんばんは…ちゅーかまったりしすぎでごめんなさい。
まぁ穏やかにスレも進行しているようで、本当にありがとうございます。
沼の住人さん
次は松島の松島佐勘 松庵で写真展を開きます。
来年1月30日から2月20日の予定です。もし、いらしていただけるなら必ず連絡くださ〜い。
雲太さん
紅葉スレがこれだけロングランになるのは訳がありますね。
京都の紅葉がひとつのポイントだと思います。
二投目の京都、素晴らしいの一言です。先入観で人ごみに尻込みしていました。
やっぱり行きたい!京都。
どんどはれさん
写真展開催期間は想像以上に忙しくなり、こちらも疎かになってしまってすみません。
岩手公園、暮らしていたころにもっとしっかり見ておけばよかった。
urihiroさん
黄葉もこれだけのボリュームだと素晴らしいですね。
こういう作品には人物の添景が効いていますね。
田舎のペンタさん
ライトアップ、素敵です。
何枚もの作品、本当に感謝です。その間、コメントもできずに申し訳ありません。
皐月の樹さん
甲信越地方、、、呼んでくださーい!どこでもパネル担いでうかがいます。
一投目の瑞々しい作品、二投目の秋をイメージした情景的な作品、ともに素晴らしいです。
jpittさん
眩いばかりの紅葉ですね。
東京はちょうど今頃見頃ではないかと思います。
見所たくさんありますもんね。
hidepontaroさん
中判との併用とのこと、羨ましいです。
未知の世界があるのでしょうね〜。足を踏み入れるのが怖いです。
ffan930さん
後半、中判の話題で盛り上がっていますが、同じ光景を撮ったものを見比べてみたいものです。
でも、見ないほうがいいのかな。。。
5D2が好きなひろちゃんさん
機種は違えど、やはりペンタだなと感じさせます。
圧倒的な色彩ですよね。
ricky007さん
全国広いので、そういう意味でのまったり進行です。(スレ主がさぼるという意味ではなかったのですが)
投稿がある限り続けますよ!グリーンと紅葉って合うんですよね。
blackfacesheepさん
まさしく幽玄ですね。今年は全国紅葉の出来が素晴らしいようですね。
いまだかつて、このようなことはなかったように思います。
このスレは記念になります!
blackfacesheepさん、ricky007さん、ffan930さん、中判談義楽しく拝見しています。
ちょっとやばそうな画像が並んでいるので、足を踏み入れないふりをします。見ない見ない!
RZV-500さん
その節はお世話になりました。本当にありがとうございます。
今日あたりの東京はいかがだったでしょうか?かなり見頃では?
あのあのちゃん さん
嵯峨野の秋ですか!憧れますねぇ。
この時期、京都に一ヶ月くらい滞在してみたいです。
ともべいさん
黄色とこちら東北では赤が際立っていたように思います。
そこにペンタの発色ですから、かなり派手な絵が多いんですよ。
この機種、場合によってはピントを僅かにはずす、なんてことも必要かもしれません。
bun-bさん
投稿ありがとうございます。大歓迎です。
あまり画各とか意識しないほうがいいかもしれません。
APS-Cでは視覚と同じような画角になりますから、直感でどんどん撮られるといいと思います。
作例1枚目
仙台市新寺小路の正樂寺。夕方の光が綺麗でした。FA77Limited
作例2枚目
登米市横山不動尊。例年色づかない木が今年は見事な紅葉を見せてくれました。DA☆16-50
作例3枚目
一枚目と同じ正樂寺。ここの紅葉は仙台で一番遅くやってきます。DA☆16-50
作例4枚目
仙台市賀茂神社のイロハモミジ。朝方の雪でストロベリーシュガーができました。DA☆16-50
書込番号:15423265
2点
風丸さんこんばんは。
中判といいましても肩肘張った物ではないです。
オークションで落としたGA6451万円台でした。
全自動でシャッター押すだけで簡単に撮れます。
フィルムも120が1本5-600円で16枚撮れますし、現像も1本500円ちょいです。
フィルムの色を忘れてはいけないと思い、桜と紅葉では必ず出動させます。
書込番号:15423813
1点
風丸さん、皆さん
こんばんは。
こちら千葉/茨城は午前中、天気が持ちましたが午後から曇りのち雨という天気で
光を追ったり追われたりでした、笑。
今日も67にK-5の組み合わせで撮影してきましたが、ご要望の同じ
カットの並列掲載をしたくてもフィルムは現像を待たないといけませんし
先週分は67撮影に失敗してしまい、できません。
失敗の理由はK-5の露出を参考に67の露出を決めていたものの、K-5は
ISO400、67はISO100だったので、あれまぁ、でした、
今日はバッチリです(のハズ、笑)。というわけで、少しお待ちください。
作例は全てK-5+DA★16-50mmF2.8によります。
撮影地は茨城県常総市坂野家住宅です。
書込番号:15424899
1点
風間さん、二回目の個展開催おめでとうございます。
紅葉も過ぎて、もう初冬のです。 冬の便りアップします。
○一枚目は、霜柱が雑草について、さしずめ氷花? DA-35mm リミテッド
○二。三枚目は シグマ 150-500o
書込番号:15431510
2点
おはようございます。
ペンタックス67で撮影した下諏訪の万治の石仏です。
レンズはアストロベルリンのムービーレンズのタッカー150mmf1.8で手持ち撮影です。
プロビア100のポジをK−01のHDRモードで6分割複写のデジカメコピーです。
K−5で無くて申し訳ないですがK−01も凄い高性能です。
書込番号:15439666
3点
みなさん、おはようございます。
仙台は雪の朝を迎えています。一気に秋から冬へ突入です。
hidepontaroさん
35ミリのフイルムカメラは何台か残していますが、なかなか使用の機会がありません。
ましてや中判は…と思っていましたが、別物ですものね。欲しくなりました!
ffan930さん
近所のキタムラで67のTTLファインダー付きが3万円台で売っていました。
とても気になる今日この頃。作例お待ちしています。
自然豊かさん
こちらも今朝は雪の朝となっています。
K-5のAF、白鳥程度なら問題ないと思いますよ。
もう少々、試してみてくださいね。
ken-sanさん
目に毒だなぁ。フィールドでなかなか見かけなくなりましたよね、67。
だからこそ、いいのかも…なんて。
作例は全て仙台市新寺小路でのものです。
1枚目
幹線道路沿いにある寺町ですが、とてもいい雰囲気です。FA135mm。
2枚目
桜が綺麗なお寺ですが、紅葉もなかなかでした。FA135mm
3枚目
雨中の撮影。落ち葉が綺麗です。DA☆16-50
4枚目
今年の紅葉撮影ラストとなりました。DA☆16-50
書込番号:15448219
3点
風丸さん、皆さんこんばんは。
風丸さん、お久しぶりでございます。
最近は、すごく寒くなってきましたね。
東北の寒さは、東京とは比べ物にならないくらいでしょう。
寒さの中での撮影、体には気を付けてください。
最近は、公私ともに忙しく遠出ができないので、
もたもたしているうちに、紅葉の季節も終わりそうです。
それでも、東京はもみじがまだ残っているところもあります。
いつもの「代々木公園」で申し訳ないですが、
最近仕入れた、「Flektogon」での作例でおじゃまさせていただきます。
あまりに良く写るのでおもしろくて、つけっぱなしになってしまってます。
次のオールドレンズも気になってきていて、非常にやばい状況です。
防湿庫を見る嫁の目も、最近きつくなってきました。
作例のカメラは、すみませんが「K-5T」です。
レンズは全て、ZEISS JENA FLEKTOGON 35mm F2.8です。
F値は、うろ覚えですので、参考ということで。
ところで、古いレンズで、F値がExifに残らないレンズを使うときには、
皆さんどうされているのでしょうか?
書込番号:15450487
2点
風丸さん、こんばんは
そろそろ都心周辺でも紅葉が終わりかな、と思い近所の神社に行ってきました
(12/02と今日の二週連続です)
もみじは枝によって真っ赤だったりオレンジ色だったり
12/02では、銀杏もまだ鮮やかな黄色でがんばっていました
今日はドウダンツツジがとてもきれいでした
いよいよ冬本番ですね
書込番号:15451067
2点
風丸さん、こんばんは
当方の紅葉は、既に終わり冬支度です(今も雷:ブリ起こしと言われています)。紅葉の時期が来たかな、と思ったら雨続きで急に寒くなってしまい土・日のタイミングではなかなか撮れない状況でした。
それと話はかわりますが、1枚目のバスも絵になりますね。私なんかだと、バスは邪魔者で極力入れないようにしますが、あえてタイミングを計って入れるあたりは凄いですね。成るほど、参考になります。
この時期はなかなか投稿できませんが、常々拝見しています。今後とも参考にさせていいただきますので、よろしくお願いします。
書込番号:15451468
2点
風丸さん、みなさん
今晩は。
K-5と67を並べて撮影した作例をUPします。
67はリバーサルフィルムからEPSONのGTX-970でデジタル変換しています。
スキャンするときにアンシャープをかけています。
さらにPhotoShop-Ver10でレベル補正をかけ明暗調整しています。
K-5のレンズはDA16-50mmF2.8
67のレンズは45mmF4
作例2枚目は画角がちがいますね、ご愛嬌でお許しください。
まだまだ語れるほど撮影してませんが、67のリバーサルをフィルムビューアで
見ると立体的に見えるので驚きです。恐らくリバーサルフィルムには多くの情報
があって立体感を錯覚させるのではないでしょうか?不思議です。
書込番号:15457558
2点
風丸さん、みなさん。
連投で申しわけありません。
そのほかの67写真を掲載します。
撮影地は茨城県常総市坂野家住宅です。
ここ千葉県も紅葉は終わりかけです。
本日は上野の東京都美術館で総合写真展へ行ってきました。
同僚が審査員奨励賞をもらったのでお祝いです。
本日は67撮影に行けませんでしたが、都内のビルやイルミネーション
にも調整してみたいですね〜。
空気感を撮影したければ67オススメです。
書込番号:15457674
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 | |
| 15 | 2020/05/18 19:15:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































































































































































































































































































































































