『傾けたりすると音?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

傾けたりすると音?

2013/01/13 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 fmvitzさん
クチコミ投稿数:9件

教えて頂けますと助かります。
ボディを傾けたり振ったりすると、中で何かが動く(擦れる?)様な音がします。
デジイチでは普通の事なのでしょうか?
Usのローパスの代わりの光学ガラスの仕様なのでしょうか?
幾分、初心者の為これが通常なのか異常なのか心配になってしまいました。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

書込番号:15611059

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/01/13 10:02(1年以上前)

ボディー内手ぶれ補正のペンタ機の特徴です。
電源がOFFの時は撮像素子がフリーになっていますので、傾けると音がしますね。
撮像素子以外だと、縦位置センサーも音源になっていたはず。

書込番号:15611086

Goodアンサーナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/13 10:06(1年以上前)

こんにちは
ボディを傾けたりして音がするのは、カメラが横位置か縦位置かを検知するセンサーが移動する音か、
内蔵フラッシュ部のかすかな振動音のどちらかですので、気にする必要は無いです。

書込番号:15611111

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 fmvitzさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/13 10:06(1年以上前)

delphian様。
早速のご教授有難うございます。
今も試してみたのですが、電源オンオフともに音はします。
オフの時は撮影素子がフリー。
オンの時は縦位置センサー。
これが原因と考えてよいのでしょうか?

書込番号:15611113

ナイスクチコミ!2


スレ主 fmvitzさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/13 10:09(1年以上前)

robot2様
ご教授有難うございます。
センサーや素子の動きとのお話を教えて頂きました。
特に気にする事では無かった様で安心しました。

書込番号:15611129

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/01/13 10:11(1年以上前)

電源ONでも音がしましたか。
LV時以外、撮影する瞬間まで固定されていないのかもしれませんね。
いずれにせよ異常ではありませんので、安心して良いと思います。

書込番号:15611137

ナイスクチコミ!4


スレ主 fmvitzさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/13 10:15(1年以上前)

delphian様、robot2様。
素人の質問にご丁寧にご回答下さいまして有難うございます。
折角の高い買い物でしたので、不安を抱えながら使うのも精神的によろしくなかったもので…
これで安心して使う事が出来そうです。
誠に有難うございました。

書込番号:15611159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/01/13 20:41(1年以上前)

このことは過去何度も問題になりました素子の手ぶれ補正のためC-MOSは浮いています電源を入れると電磁石で所定の位置に浮き上がります、ですので電源を入れないときは。ぶらぶらでどちらのほうにも動きます
このことは過去何回も買った直後に質問されていました。よく説明書をお読みくださいローパスなどの関係ではありませんボデー内補正機ではすべて出ます
ためしの古いイストデジタルを振ってみてくださいまったく音はしません
ごみ落としもかねています

書込番号:15613799

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/14 08:37(1年以上前)

答えている皆さん、ちょっと、違うと思いますよ。
電源を入れただけでは、素子は固定されないはず。シャッターを切るときに、初めて固定される仕様だったと思います。
K-5で確認してみましたが、電源オンでも、傾けるとコトっていいます。

ライブビューの時は、素子が磁力で固定されるので、コトコト音はしなくなりますが、手ブレ補正が働くので、ゴー、ガサガサというような音がします。

ペンタの一眼は、独特の手ブレ補正機能のため、確かに、いろいろ音がしますね。私なんか、ちっとも気にしなかったし、おっ、頑張ってるな、ってほほえましくじましたが、気になる人は、気になるんでしょうね。

まあ、ペンタも、そのあたりの注意喚起を全くしていないのも良くないと思います。
FAQを見ましたが、特に、そういう音に関するものはないようですね。

書込番号:15615947

ナイスクチコミ!4


スレ主 fmvitzさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/14 09:18(1年以上前)

ご回答下さった皆様有難うございます。
素人の私からは、安心して使用出来れば良かったので異常で無い事が確認出来れば良かったのかも知れませんが、素子やセンサーのお話を伺えてより安心度が増しました。
これから、こちらの掲示板や取説を参考にさせて頂きながら、K-5Usライフを楽しめればと思います。

書込番号:15616063

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/01/14 09:53(1年以上前)

>電源を入れただけでは、素子は固定されないはず。シャッターを切るときに、初めて固定される仕様だったと思います。

はい、そうですね。
古い話になりますが、K100Dの際に動作の解説があります。
K-5IIsに至るまで基本的な動作原理は一緒のはずです。

磁力でCCDを動かす手ブレ補正――「K100D」の開発者に聞く (3/4)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/18/news052_3.html

> ――手ブレ補正は、どのタイミングで作動するのですか?
>
> 畳家氏: シャッターボタンを全押しした瞬間です。ボディ側の手ブレ補正は、レンズ側
> の補正とは異なり、ファインダー上では補正の効果を確認できないことが弱点です。しか
> し、だからこそシャッターボタンの半押しから、補正を作動させる必要はありません。シ
> ャッターボタンを押し切って、実際にシャッター幕が開くまでの間に素早く制御を行って
> いますので、補正に必要な電力消費を最小限に抑えています。
>
>  動きを順に説明すると、通電しない状態ではCCDは下にあります。手ブレ補正のオンオ
> フを問わず、シャッターが開く直前にいったん真ん中に移動し、オンの場合はそこからブ
> レ量に応じて細かく移動して補正を行います。オフの場合は、そのままずっと真ん中にい
> 続けます。CCDを中央にい続けることも、電気でコントロールしているため、手ブレ補正
> オンでもオフでも消費電力はほんんど変わりません。メカ的な駆動や部材を排除したこと
> で、がたつきが生じることなく、中心の精度を保つことができます。

Mモードなどでシャッタースピードを数秒程度にして、カメラを振りながら
シャッターを切ると、シャッターが開いている間のみ音がしなくなる事がよくわかるかと思います。


>まあ、ペンタも、そのあたりの注意喚起を全くしていないのも良くないと思います。

一応、使用説明書には記載されているのですけどね。ただ、これがすぐ目に入るとは
とても思えませんが(苦笑)
なので、PENTAXの一眼新モデルが出るたびに同じ質問が出るのは、現状仕方がないと思います。

K-5II/K-5IIs 使用説明書P.17(K-5使用説明書P.17にも、ほぼ同様の記載があります)

>手ぶれ補正機構SRについて
>本機の手ぶれ補正機構SR(Shake Reduction)は、ペンタックス独自の方式でイメージセンサーを
>磁力により高速で移動させ、ブレを補正する機構になっています。
>構図の変更などでカメラを振ると音がしますが、故障ではありませんのでご安心ください。

書込番号:15616200

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/14 21:50(1年以上前)

22bitさん、

音のこと、いちおう、説明書に載っていたんですね、地味〜に。
普段は素子を固定せず、撮影時に磁力で固定&手ブレ補正(ついでに水平補正や、構図微調整も)という、ユニークな手ブレ補正機構なんだから(オリンパスが似たような機構を搭載し始めましたが)、振ると音がすること、積極的にユーザに伝えてもいいと思うのに(^_^)


書込番号:15619905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング