デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
いつものマップさんで良品をゲット。あらかじめ色んなサイトでK-3などと比較検討。
こちらのサイトで疑問点などしつこく聞き、「面倒な」消費者でもあります。今日からは「面倒な客」ですm(_ _)m 色々教えていただき、ありがとうございます。
例によって、取説(トキワカメラで新品、ダウンロードも熟読)
→300超ページ数で丁寧なようで少し判りにくい→ファームウエアの確認方法(Menuボタン押しながら電源スイッチを入れる・・・取説のどこにも書かれていない等)は結局リコーのHPのファームウエア項目の箇所に書かれていた。
解説書(これはあまり役に立たなかった)、液晶保護ガラス(まだ貼っていない)、USB充電器、ROWA互換バッテリー(これはサイズも問題なくOK、昨日充電済み)、ペンタックスマウントのSIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (シグマSAマウントはシグマSD15でも使っている=同じレンズが2本)等準備万端。
このK-5Usはローパスフィルターレスモデルなので、シグマSD15のFoveon(フォビオン)との比較も興味あり。
マップさんより届いた本体はあらかじめ26枚ある画像で何度も確認したが、良品というより、ほとんど新品同様。
ファームウエアは最新(といっても数年前)の1.07。
日付設定もすでに本日(5/20)の設定済み。
この辺がマップさん、素晴らしい。安心と信頼。これが一番。
初めてのペンタックス。(フィルム機はMXがあるが)
KマウントのMFレンズもオートリケノン50mmF2と28mmF3.5の二本。Mモード+グリーンボタンでKマウントMFで使える(但し、F値は表示も記録もされない→F6Exifで絞り値挿入。KAマウントじゃないので・・・カニ爪ニコンとはちょっと勝手が違う、この点はさすがニコン!)
まだ外で試写していないけど、非常にコンパクト。ただ、小さくすることにこだわったのか、やりにくいと思うのはモードダイヤルのロックボタンを押しながら回すこと、やりにくいけどしょっちゅう触ることもないので、ま、いいか。
ショット数を調べると何と!僅か 3,600枚。綺麗なはず。安心。
ま、シャッター耐用回数は10万回らしいけど・・・シャッター音は小気味よいですね。
天気があまりすぐれないけど、散歩がてら。。。レンズはSIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM ペンタ用→これが素晴らしい。
書込番号:23417624
15点
こんばんは。
5Usをとうとう買われたのですね。
>KマウントのMFレンズもオートリケノン50mmF2と28mmF3.5の二本。Mモード+グリーンボタンでKマウントMFで使える(但し、F値は表示も記録もされない・・・
ペンタックスのAシリーズ以降のレンズですと、F値は表示されたはずです。私は、F値の表示に拘っていないので、ウル覚えです。
それと、取扱説明書を読んだことがないので、「Mモード+グリーンボタンでKマウントMFで使える」が分かりません。
オードレンズ(M42・MやA等)は、MENUから、「絞りリングの使用」を許可にし、モードダイヤルをMにセットすれば、意図した絞りとシャッター速度が選べます。
それと、オールドレンズを装着して、ダイヤル位置をM以外にすると、絞り開放で自動的にシャッター速度を選んでくれたと思いました。私は、Mレンズでも、結構、ダイヤル位置をAで撮ることが多いです。(単にダイヤルを変更するのを忘れるだけですが)
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やりにくいと思うのは
>モードダイヤルのロックボタンを押しながら回すこと、やりにくいけどしょっちゅう触ることもないので、ま、いいか
慣れだと思います。私は苦にはなりません。
まぁ〜、習うより慣れろですから、一杯、使ってください。
書込番号:23418495
3点
こんばんは、bigbear1さん
ご購入おめでとうございます。
ところで
>液晶保護ガラス(まだ貼っていない)
ですが、これいらないんですよ。
せっかく買ってしまったのでもったいないのですが。
このモデルからエアギャップレス液晶モニターが採用されました。
液晶カバーの多くはアクリル製で傷つきやすいのに対し、これは強化ガラス製です。
ガラスですから、そう簡単には傷つきません。
以前に傷付いた方がいるか質問したのですが、傷はついていないという方しか現れませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=20592615/#tab
今はペンタックス全モデルがこのモニターとなり、私もなにも貼らずに運用しています。
汚れたらクロスでゴシゴシしてますが本当に傷つきません。
なにも貼ってない液晶ってとてもきれいですから、ぜひ一番きれいな状態で使ってあげてください。
書込番号:23418835
3点
>呆けさん
ありがとうございます。
そうですね、慣れが必要ですね。
>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
あちゃー貼らなくてよかったんですね〜まだ貼ってないですけど。。。(笑)
エアギャップレス強化ガラスってすごい技術ですね。全モデル採用ってとこが素晴らしい。さすがペンタックス!
・・・実は、、、大きな声ではいえないけど(小さな声では聞こえない?)、K-3とK-5Usと比較検討していた時に、K-3用撮影ガイド・参考書(mini本→K-5Usでは役に立たなかったけど)とK-3用液晶保護ガラスと一緒に買っちゃいまして、、、
ま、また今後何かに使う時があれば、、、無い?かも。。。いい勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:23419015
1点
今日は天気快晴でしたので、朝散歩はKマウントMF オートリケノン50mmF2.0 とWBをCTEで。
絞りはF8.0固定。
書込番号:23419308
1点
>呆けさん
横から、ですが・・・。
f値の記録ですが、A以降のレンズ(サードパーティー含む)で絞り環をA位置でセットすると記録されます。
Mレンズや絞り環がAポジション以外では、空欄になります。
マニュアルレンズ、偶に使うと落ち着く気がするのは気のせいかなぁ(*´ω`*)
書込番号:23419552
3点
>ぺんたっくまさん
ありがとうございます。
実は、Aレンズ持っていなくて・・・そこで手持ちのタムロンレンズ2本(25mmF2.5とズーム35-70mmF3.5)にたまたま昨日ゲットしたアダプトール2のKAマウント(ほぼ新品同様品)つけてみました。
絞り位置をAにすると、焦点距離手動設定以外はオート露出で撮れますね。
とりあえず今朝試写。少し白トビしていますが・・・
書込番号:23423761
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 | |
| 15 | 2020/05/18 19:15:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























