デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
【使いたい環境や用途】
グリーンモード
【重視するポイント】
rawにならないのか?
【質問内容、その他コメント】
グリーンモードで使用しているがJPEGしかできません(; ・`д・´)rawにはできないのですか?
k-3Aはグリーンモードでrawができるがk-5Asはできないのですか?よろしくお願いいたします❗️
書込番号:24523881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かもねぎ1225さん
取扱説明書の90ページですが、
「記録形式 JPEG」とあります。
RAWは選べないようです。
書込番号:24524056
1点
あっ!そうなんですね(; ・`д・´)ありがとうございます!
書込番号:24524061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かもねぎ1225さん
返信ありがとうございます。
グリーンモードは見る限り、入門用のモードのようです。
以下、ペンタックス側の設計思想の推測です。
ここである程度慣れたら、撮影した写真を見直して、F値・シャッタースピード・ISO感度を見てみてください。
そこで、マニュアルモードにして、F値、シャッタースピード、ISO感度をそれと同じにして
同じ写真を撮影してみてください。
多分同じように取れると思います。
次にISO感度を固定して、プログラムオートモードにしてみて、F値とシャッタースピードの関係を
見てみてください。
F値を倍にすると、シャッタースピードが4倍(1000分の1秒だったら、4倍の250分の1秒)になるとか
シャッタースピードを半分(1000分の1秒を2000分の1秒)にしたらF値が0.7倍になるとか。
つまりは規則があることが分かります。
シャッタースピードを短くしていく(分母を大きくする)とF値も小さくなり、あるところ(レンズの解放F値)
より下にはならなくなります。
そういう場合はISO感度を倍にする(ISO100を200とか)と、同じシャッタースピードでもF値が1.4倍に、
ISO感度を4倍にするとF値が2倍になり、いままで設定できなかったF値とシャッタースピードの組み合わせが
可能になってきます。
こういうことまで判ってくると、写真を撮影するうえで必要な露出の考え方が理解できると思います。
で、ペンタックスとしては「こういう段階を踏んでステップアップしていって下さい」
「RAW現像はその後で」、つまりは「基本を大切に」
という設計思想だと思います。
書込番号:24525963
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 | |
| 15 | 2020/05/18 19:15:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










