サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
http://www.sonyalpharumors.com/
http://capacamera.net/photokina2012/movie13.html
ソニー商品設計・大島正昭のインタビュー
私は今まで知らなかったが、RX1は同じ工場で手作りで作られている
これはソニーが最終的な品質を100%コントロールできることを意味している
これがRX1が高価な理由だ
実際には、二人の工員による組み立てによって、一台のカメラが仕上がっている
RX10については「まだ何も決定していない。ただしそのようなカメラにとって
ベストな解決法を調査している。」
書込番号:15755811
4点
ライン生産するほどの販売台数じゃないってだけだとは思いますが(汗
Eレンズみたいな個体差報告が無いとこを見るとしっかり管理できてるようですし、
巧みの技っぽくて格好いいですね。
書込番号:15755873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の精密機器は、ほとんどセル生産方式ですね(´・ω・`)
書込番号:15755905
3点
手作りが良い的なイメージがあるけれど実際は少量生産の機械に関してはライン生産するだけの工業機器を導入するより単純に安く作れるだけ
ライン生産する機械って恐ろしく高いですから・・・・・・・
各社高級と言われるレンズ群なんかどれも手作りだったりしますよ
ただこの手作りレンズほどバラツキが出てアタリ、ハズレがあるのが現実だったりします
車に例えると大量生産の日本車は壊れないが手作り生産の英国車やイタリア車は壊れやすいと言った感じです
工業製品においては少量生産の手作りの物よりも遥かに大量生産の機械生産の物のほうが難しいらしいですよ
要は大量生産の物のほうが公差が小さくなくては生産出来ませんが少量生産の手作りの場合多少公差があっても調整しますから・・・・・
書込番号:15756595
13点
個人経営の会社のレンズは知りませんが、普通安いレンズの方がバラつきありますけど。いったいどのレンズの話をしてるんでしょうか。それにハイスペックのレンズの場合、多少の出来不出来があるのは当たり前ですよ、誤差の許容範囲が圧倒的に狭いんですから。
それと車からのアナロジーをする人が往々にしていますが、そういうチープな発想自体恥ずかしいですし、そもそも手作りだからイタ車は壊れやすいという前提自体、根拠の無い勝手な思い込みではないですか?
書込番号:15756836
19点
>車からのアナロジーをする人が往々にしていますが、そういうチープな発想自体恥ずかしい
発言者のプロフィール欄を見れば理解の助けになるかも知れませんね。
書込番号:15756883
4点
ミノルタの銘機・TC-1も3人の熟練工による手作りでしたね。
書込番号:15756990
3点
>イタ車は壊れやすいという前提自体、根拠の無い勝手な思い込みではないですか?
パーツを取り寄せて付けてみると分かりますよ多少加工しなければならないパーツなんていくらでもありますから・・・・・
イタ車以外でもロールスロイスのドアパネルなんか基本加工しなけれな付きませんから・・・・
>いったいどのレンズの話をしてるんでしょうか。
ニコンの高額なレンズを何度も借りましたがこれが結構アタリ、ハズレが多いですよ
参考画像を添付しますがどちらもニコンの85mmF1.4Gでニコンサービスの物です製造番号は5番しか違いません
書込番号:15757007
18点
ドイツ車は4輪も2輪も壊れすぎて泣いてます、、、手作りじゃないけど
どの辺りからハイスペックかは分かりませんが、
NEX5のWZキットにEFs10-22、EF24L2、EF70-300DO、EF400DO
素人が見てもハズレと分かるレベルの物を引いた悪運の持ち主です(笑)
アタリだなと感じたのはΣ70-200F2.8ぐらいしかありません。
調整に出して一発で見違えて帰って来たのがEF24L2、EF400DO
マシになったのがEFs10-22、EF70-300DO
諦めたのがWZキット
丁寧に調整してくれる(調整できる)のが高級レンズだと思っています。
NEX5のWZキットは調整そのものができないからと新しい物が来ました。
(NEX5のWZキットがダメという意味ではなく、価格相応で他社のもこの価格帯はそんなもんだと思います)
レンズの場合は高いから大丈夫なのではなく、
大口径でよりシビアですから、よけい不出来になり易く、そのアラも分かり易いと思いますよ?
巧みが作れば問題ないのかもですが、生産本数に必要なだけの人数を雇用・教育することはまず不可能かと思います。
書込番号:15757218
4点
もうつっこみどころが多すぎるのでこれぐらいにしておきますが、
借りたレンズで誤差があると言われても、それが工場出荷時のものかどうかどうしてわかりますか?ニコンのレンズは狂いが生じやすそうだ、という結論なら論理的ですが、このことだけから手作りの高級レンズは大量生産レンズより品質にばらつきがあるという話にはどうしてもなりませんよ。だいたい、高級レンズの場合、機械では完全に直せないような厳密な誤差をいまだに人間が直してるわけで。そこそこの誤差なら機械で直せる、だから安いというのがどうしてわからないかなあ。
それとあいかわらずくだらない車のことですが、だいたいパーツに誤差があるからといって、それがなぜ壊れやすいという結論になりますか?壊れやすいのは設計の段階で耐久性のプライオリティが低いのか、単に耐久性を実現する技術が無いからで、それは手作りか工場で作ってるかどうかなんてまったく関係ないでしょう。手作りでもスイス性の時計は精巧ですし、工業製品でも中国製のものには低品質のものはあります。
あなたは誤差と耐久性、手作りと工場のようなまったく無関係な事象をくっつけて、自分勝手な結論を出しているだけなんですよ。時間の無駄はやめてください。4000件近く、このような無知蒙昧な投稿を繰り返してるのかと思うと、悲しくなります。
書込番号:15757427
20点
>あなたは誤差と耐久性、手作りと工場のようなまったく無関係な事象をくっつけて、自分勝手な結論を出しているだけなんですよ。時間の無駄はやめてください。4000件近く、このような無知蒙昧な投稿を繰り返してるのかと思うと、悲しくなります。
ところで貴方はどれだけのカメラ機材を今まで使っていましたか、またどれだけの車の数を購入してエンジンまでバラしましたか?
全て今までの経験から語っていますよ、カメラ機材には軽く1千万円以上、車には5千万円以上自腹で使っての感想ですよ
4000件近く、このような無知蒙昧な投稿を繰り返してるのかとと思うのであれば過去のスレを見れば分かること
全て本音で真面目な事しか書いていませんよ、プロの世界を甘く見すぎじゃないですか
>それが工場出荷時のものかどうかどうしてわかりますか?
何度も工場出荷時ハズレレンズを引いていますよ、もちろん何度も調整に出しましたが無理なレンズは無理です(高級レンズ)
まあそんな時は保障書付きで直ぐに売りますが・・・・・・
書込番号:15757470
16点
あなたはいったいなんのプロなんですか?投稿のプロですか?それとも車とカメラのプロですか?
いいですか、自分の書いたものをちゃんと読み返してください。論理的一貫性はゼロで、単なる思い込みをゴリ押ししているだけじゃないですか。あなたに経験が無いとは言いませんが、その経験からは明らかに何も学んでいないだけでなく、その経験がかえって自己本位な妄想を助長しているだけなんですよ。そのおかしな思い込みのせいで、せっかくの1千万円の勉強代が無駄になってるということじゃないでしょうか。
書込番号:15757513
28点
>名刀村正さん
スイスはスウォッチのイメージが強すぎてあれなんですが、手作りは精巧なんですね。
日本だとオリエントが大好きです。諸外国に比べて精密だと評判ですが、残念ながら工業製品には敵わないのが現状です。
時間の誤差は敵わないとはいえ、手作りの温かみを感じる良い時計ばかりです。カメラをイメージした時計とかもありますから是非一度見てみて下さい。
ところで、私はカメラのプロではないですが、
レンズは全てキタムラで買いました。
キタムラを信頼していますので、工場出荷の新品だと思っています。
アマチュアの所感とは言え、ちょっとは私の話にも耳を傾けて頂ければと思います。
書込番号:15757632
6点
どっちの肩持つわけじゃないけど。
クルマへの類似をくだらないとコキおろしておいて、
時計へ振るのは・・・?
どちらにも興味無ければカメラ板で話す限りドングリの背比べかと・・・
>餃子定食さん
イタ車、英国車に加えてハーレーダビッドソンも加えて欲しいなぁ(笑)
そうなってくるとアメ車もかな^^
書込番号:15757698
10点
スレ主様が書いておられる
>ソニーが最終的な品質を100%コントロールできることを意味している
>これがRX1が高価な理由だ
これが、全てだと思います。 餃子定食さんがいわれる、ライン生産・・うんぬんは
どうでもいいことです。 手作業でしか調整できないくらい追い込んでいるという
事でしょう。 これは、機械式腕時計も同じ事です。
書込番号:15758356
9点
すいません。
話に割って入りますが、皆さん間違ってはいないですが、正確じゃない、皆まで書いてないから誤解を産んでるんじゃないですか?
どんな匠が作っても、機械(ライン)で作っても誤差は起こりますし、不良品もでます。
機械制作では出来ないより高い精度を出せる職人もいます。
限られた時間で大量生産の故障率は、機械のが有利ですし、全品検査か間引き検査、調整可能製品か不可能製品か、精度の範囲もメーカーで変わるわけですから。
勿論、カメラ、車、時計に限らず全ての製品でです。
RX1ですか、手作り工業製品ですが、既に外れを引いて交換になっている身です(笑)
ちなみに調整可能な症状でしたが、念の為交換になりまし。(検品漏れ)
ここ一年でカメラだけでα99、NEX-5N、2台目のα900、α700もです。(後ろ2台は修理)
昔からかなりの確率で初期不良(本来流通してはいけない製品)を引くので、検品技術が上がる上がる(笑)
物の値段によっても、求める要求精度も変わりますしね。
なにで作っても不良品は出ますし、完全に無くすのは難しい(価格に反映される)ので、不良品を引いた時にちゃんと対応して貰えればそれで良いんじゃないですかね。
書込番号:15758473
6点
ふーん、2人の作業員が組立ててるのか。
これならすぐ次の機種に切り替えられていいね。
製品の出来はPFMEA関係の事項はともかく、
DFMEA起源の不具合だとどうにもならないね。
手作りの良さは、
2,3cmシャーシーが長くても叩いて合せたモーガンのようなのはともかく、
RX1が手作りで有利になる事項はそれほど多くは無いだろう。
それより、検査を重視して欲しいね。
できれば個体ごとにMTFデータつけて欲しいもんだ。
書込番号:15758841
3点
>どんな匠が作っても、機械(ライン)で作っても誤差は起こりますし、不良品もでます。
ですね。
極限まで突き詰めれるのも人間ですが、エラーを出し易いのも人間です。
皆が国家資格者の医療でもエラーが起きる事前提で何重にも防止策を練っていますが0には出来ません。
ソニーを始め工業界でも防止策を練っていると思いますが、100%コントロールは不可能ですね。
手作りで作れる=100%コントロールってのは安易だとは思いますが、
付加価値として広告できるあたり凄いと思います。
>RX1ですか、手作り工業製品ですが、既に外れを引いて交換になっている身です(笑)
>ここ一年でカメラだけでα99、NEX-5N、2台目のα900、α700もです。(後ろ2台は修理)
RX1はあまり不良報告を目にしないので、検品精度が高いのかと思っていました、、残念でしたね。
戻ってからは如何ですか?
私もカメラ関係は不良率が高いので、この手の製品は精度を出すのが難しいんだろうなぁって感じています。
シグマが全品検査をしてますね。凄く興味があります。
書込番号:15759217
1点
一応,社会人スタートが素材系製造業で 13年経験してる奴の独り言です(^^;).
手作業での組立が有利か不利かは,製品分野に左右されますね.
例えば自動車. ネジの締め付けトルクの斑があると,物がでかいだけに組み付け精度に影響し,現物合せの必要が生じたりしましょうし,走行を重ねる内に,慣性モーメントがでかいだけに,個体差が生じ易いでしょう.
例えば時計. 自動車と逆の事が言える訳で,熟練した職工さんが組めば,量産品では不可能な機械精度が出せます. 但し,そうやって組んだ機械仕掛けの時計の「時間の正確さ」と言う本質的な部分の精度は,1/100 以下の価格で売られている安物クォーツ時計とせいぜい同等,大抵は負けてるでしょうから,手作業の価値は,工芸品としての評価の方に有ると言えましょう.
カメラはその中間で,手作業での組付けは,功罪相半ばなんチャウかな? 製造台数が少ない場合,ラインを組むより安価に製造できるので,RX1 には向いた方法かも知れません. 僕自身の所有を含め,RX1 の実機は周囲に4台しかないけれど,今の所は快調に動いてるし,個体差も少ない(と言うか4台限定で言えばなさそう)ですしね.
寧ろ,検査体制をどうするかが,製品の安定度を左右すると想います. 製造段階での不良品発生率をどの程度許容するか? 例えば,完成段階での不良品の率を1%は止むなしとするか,0.01% まで追い込むのか? それをどの様な検査体制でお客様の手元にお届けするのか? 理想は,0.01% まで不良発生率を追い込んで,完成品を全数徹底検査する事なんだろうけど,そのコストを製品価格に反映したら,価格掲示板で,ボッタクリ価格と非難轟々やろから,メーカーは,例えば 0.1% 迄の追いこみに留めて,検査は抜き取りにし,残りは所謂「工程保証」で出荷してると想います. RX1 が少ない製造台数ゆえに手作業で組み立てているなら,途中で簡便な検査を何度か行いながら組み上げてるでしょうから,出荷された製品の個体差低減には寄与してるでしょうね.
個人的には,何処の国でどの様な製造方法で作ろうと,結果に問題がなければ,消費者がウダウダ言う事とチャウと考えてます.
書込番号:15759297
7点
>F8sさん
RX1は、F値の2側指標ズレ及びマクロ切り替えの指標ズレ(左1mm程度)です。
写りや動作は特に問題なかったので、交換品が届くまで使わせて貰えました。
年明け交換で2000番台が来ました。
交換後の製品は、気のせいかもしれませんが解像感がよく感じる場面が多いような気がします。
ですが、今度は底部にほんの小さな点傷(塗装剥げ)は有りましたが、上記の理由でそのまま使ってます(笑)
調子も写りも良いですよ。
α99はすでに3台目と言うか、電源周り不具合の交換で届いたのがサブモニターに傷入りでお店で触る前に去って行きました(笑)
3台目ですが、今回のファームアップもあり頗る調子が良くなりました(笑)
sigmaは、150mmf2.8macroが2度目の装着で、AFが全く効かない(MFでも)と言う症状で交換になったのと、α77問題の時に見事に同時購入品2本共が当たりでした。
検品しても症状がその時に出ない物(潜在的不良品)や発売時期による規格変更が原因の物も有りますし、輸送時の振動とかもありますし、こればっかりは難しいですね。
前にメーカーの営業さんが交換予定より1ヶ月遅れたので、謝りがてら持ってきた品が不良品だった時は、凄く慌ててましたね。
書込番号:15759575
2点
コージ@流唯のパパさん
>RX1は、F値の2側指標ズレ及びマクロ切り替えの指標ズレ(左1mm程度)です。
描写、動作に不具合があるなら分かりますが、そんな理由で交換ですか?
(°Д°υ) 驚きました。
書込番号:15760916
7点
こんにちは
RX1どうしょうか迷っている一人です。
ソニーさんに提案ですがRX1ほどの高価なカメラを販売される時オーナークラブを立ち上げられてはどうでしょうか。
私、今、RX100を所有したのをきっかけに同機の一スレッドにに書き込みしていますがこちらはRX1のスレッドほど怖くないですよ。
少し生意気な言い方かもしれませんがRX1はデジ1ではなくコンデジなのですからもっと無邪気に写真楽しむカメラと思ってはいかがでしょうか。
私みたいな低所得者にRX1が行き届くにはあと数年はかかりそうですがRX1のオーナーさんのスレッド見ていると開発者の胃に穴が空きそうな気がします。
そうそう、RX1のレンズはプラナーでなくなぜゾナーなのでしょうか?
書込番号:15761052
2点
>730243さん
>>RX1のレンズはプラナーでなくなぜゾナーなのでしょうか?
レンズの構成が前後対称構造のプラナータイプではなく非対称のゾナータイプのレンズを使っているからです
ちなみにプラナータイプは旧式の低コストタイプでゾナーのほうが新しい設計でコスト高だったりします
書込番号:15761574
4点
↑
自称プロさん、書いてて恥ずかしくないかい?
>レンズの構成が前後対称構造のプラナータイプではなく非対称のゾナータイプのレンズを使っているからです
RX1のレンズ構成図は公開されてないよん♪
>ちなみにプラナータイプは旧式の低コストタイプでゾナーのほうが新しい設計でコスト高だったりします
普通このクラスならテッサーで済ます所をゾナーにしたというだけでしょ。プラナーが低コストで、ゾナーがコスト高
なんて根拠何処にも無いよん♪
書込番号:15761861
7点
>>レンズの構成が前後対称構造のプラナータイプではなく非対称のゾナータイプのレンズを使っているからです
発言 4000件の重みとか自称してる人が,嘘を書かいたらアカンぞ(^^;).
Planar と言う名称は,Contax G の 35/2.0 がやや例外に属するけど,それ以外は,民生用レンズでも映像業務用レンズでも,全て,バックフォーカスの長い(主として SLR カメラ用の)大口径レンズに冠される呼称. 135DF の 35mm で対称系を現すなら,Biogon でしょう.
勿論,Planar にも,比較的バックフォーカスが取り易いダブルガウス系の設計で,結果として対称系なレンズも有るが,それが Planar と言う呼称を定義する条件ではないので,「Planar = 対称系」と言う括りは大間違い. 対称系でない Planar もゴロゴロしてるぜ. 更に言うと,画角は 135DF 換算で,標準から中望遠域のレンズばかりで,135DF 35mm で Planar 言うたら Contax G の Planar 35/2.0 位しかないが,こいつは対称系と言い難い構成.
多分そんなこったろうと想って,Wikipedia 日本語版見たら,案の定,代表的構成図としてダブルガウスの奴だけ掲載されてて,「前後対称構造をしており」と記されてた. それを見ての急造物知り博士やろなと爆笑(^^;). Wikipedia の記述者が正確無比な知識の持ち主とは限らんのは,専門分野と言える物を持つ人がその分野の記事を読むと自明. 余り妄信せん方が良い. Wiki で言うと,その後の「大口径化が容易」の方が,実際の製品群の特徴を良く現す.
>>ちなみにプラナータイプは旧式の低コストタイプでゾナーのほうが新しい設計でコスト高だったりします
Planar と Sonnar の定義からして無知丸出しな人に追い討ち掛けてもシャァないが,最初に Planar と名付けられたレンズは確かに 19世紀末に設計されて,当時としては極めて明るいレンズな故にそう名付けられた. だが,製品系列として復活して今に続く Planar 一族は,1958年発売の Contarex 50/2.0 以来. もしかしたら,資料が乏しい Arriflex 用が少し早いかも知らんが数年の誤差. 一方,Sonnar の製品としての嚆矢は諸説あるが,WWII 前の Original Contax 時代 1932(うろ覚え)の 50/1.5 とするのが無難かな?
因みに僕は,レンズの構成だけ,使用硝材や正確な曲率も判らぬ模式図(世間で言う構成図は大部分がこの類)で見て画質を云々と断ずる趣味はない. だが,写真を撮る趣味の他に,クラカメ(と言うか主力はクラレンズ)収集に嵌ってた時期が長いので,この辺りの定義には峻厳なので悪しからず.
Zeiss のレンズ名の話題が出たついでに少々記すると,夫々の名称は,元はレンズ構成の特徴を現す物が多かったけど,Yashica Contax 辺りから例外が多発して,今は Leica と同様,口径毎の呼称に変質してます. 明るい順に言うと,Planar (Summilux から Summicron の前半),Sonnar (Summicron の後半から Elmar の前半),Tessar (Elmar の大部分)ね. カッコ内は Leica の呼称. レトロフォーカス広角系を現す Distagon と,対称系か少なくともレトロフォーカスでない広角系の Biogon は,比較的原型を留めて使われてるかな?
書込番号:15762023
13点
NYSE 相場見てて,前信書いてから投稿するまで数時間間隔空いたら,また面白いことしてるな.
RX1 の構成図だそうだが,どこから持ってきたか知らんが,写真に写ってる後玉の曲率と断面模式図の後玉の曲率が明らかに異なってるぜ.
それを見ても,情報の精度に疑問符を付けずに,「はいどーぞ」とか言って引用出来てしまう辺り,自信過剰と言うか,無知が故の強気と言うか.... ある意味羨ましいと想う.
書込番号:15762043
10点
>午後の紅茶もう一杯さん
時期もあります。
流れはこんな感じです。
年末柄みで、修理だと2〜4週間くらいの期間と、代替え機もない。
RX100を変わりに貸しますので待って下さいと言われたけど、たまたまこの時α99の交換待ち中でしたし、NEX-5N持ちでRX100だと意味がなくて(笑)。
指標ズレによる光学精度の件もあり、RX1に慣れてないせいかピンずれ写真が多かったのでまだどうか解らないと伝えたら、光学系も調べたいとのことでした。
結局、光学やレンズに問題ないか内部点検及び部品交換が必要になるらしく、レンズ部のバラしも入るらしいけどクリーンルームでやるわけでもないので、購入時からなので、交換対応になりました。(納期未定、発売日購入1月中旬交換)
書込番号:15762127
2点
ツアイスが何に基づいてPlanarの銘をつけているのかわかりました。勉強になります。若隠居さん物知りですね。
書込番号:15762440
3点
自己レスです.
RX1 Sonnar 35/2.0 の構成図と称する怪しげな図が信用ならんのは,元情報の「僕が加筆」渡渉して描かれているセンサーの位置でも判る. 価格掲示板の読者さんが全員,模式図だけでなく図面の類も見慣れて居る人種なら言う迄もない事だが,図の右端に構造上も普通に組み付けられ得る状態でセンサーブロック(右端の薄灰色の長方形.ただしその中で何処がセンサー面なのかは,ほぼ左端とは言えても厳密には判らない)が見られるのに,空中にポッと浮いた形で全然異なる部分の,こいつが有って欲しいと夢想する場所にセンサーを描き込んでるだけ.
因みに,別スレで DSCR1RX1さんが You Tube から拾って来てくれた,SONY がプレスに配布したらしき組立工程の動画 (http://www.petapixel.com/2013/01/17/a-5-minute-video-showing-how-the-sony-rx1-is-assembl)を見ても,この構造模式図が真正と仮定しても,右端の長方形ブロックの方が正しいセンサーブロックの位置と判る. 但し画像と模式図と称する物を比べると,レンズとセンサーを繋ぐ構造体の造りも全く異なる.
自称博識者が紹介した詐称構造図の左の写真は,他に類似画像が複数出回ってるし,僕が11月に銀座 SONY で見た記憶とも一致してるから,こちらは本物やろな. だとすると,動画を全て一からでっち上げる手間と漫画絵レベルの簡略構造図を 2D CAD で描き上げる手間を勘案すると,組立動画の方が実機の状態を表すと見るのが妥当.
この辺りをきっちりと見極めるには,自分で実際に「授業料」を支払った上で骨肉とした,経験と知識が必要だが,それは別の趣味の方に必要なだけ. RX1 使うのにこんな知識は要らんから,堅気のユーザーさんは,薀蓄なぞ無視して,気軽に愛用してください. だが,価格掲示板に限らず,人に知識を披露したいと思ったら,ネットでチョッと検索しただけの一夜漬け(5分漬けか?)での発信は,より詳しい奴に突っ込まれて本人が恥を掻くのは自業自得だが,それが源泉に成って偽知識や虚偽情報がネットに拡散するのは大問題.
書込番号:15763105
14点
>コージ@流唯のパパさん
>午後の紅茶もう一杯さん
納得のいく対応、商品になって良かったですね。
ここのクチコミを見ているとソニー製品にあまり良い印象は受けませんが、
私の体験ではソニー・リコー・三菱(家電)は誠意ある対応をして頂いた事が多く好きです。
8mmはテープが出なくなったり、CDウォークマンはピックアップが動かなくなったりetc
ソニーはタイマー説を信じてしまいそうなぐらい早く壊れましたがw
気分の良い対応をしてもらってるので、買う事が多いです。
ソニエリなので少し違うかもしれませんが、
スマホやインカムとかで外装のクラックや隙間(どちらもクレーム入れるほどではない、ほんの少しの程度です)があって店頭在庫と即交換して頂いた事があります。
動作等に不具合が有った訳ではないので、リコールは掛っていませんでしたが現象を確認次第交換するよう通達が降りている事も多いようですね。
(スマホの方は価格COMでも話題になっていましたね)
100%があり得ない以上、こういったアフターサービスが良いと買って良かったなって思います。
リコーなんて、「落とした自損だから有償お願いします。」って修理に出したのに、「買って4日なので無償で修理いたしました。」って戻って来て驚きました(笑)
書込番号:15763166
1点
餃子定食さんは、昔から良質な投稿をされていて、なるほどな、と思うことがよくありますよ。
書込番号:15764833
4点
犬丸らんど〜さん
>>餃子定食さんは、昔から良質な投稿をされていて、なるほどな、と思うことがよくありますよ。
このスレッドに関して言うと,ガタガタやけどね(^^;). 因みに,スレの上の方でも戯言書いてたんで,一言言うたろかと想ったけど,先にグサッと言った方が居たので,僕は遠慮してました.
先月再登録するまで3年少々のロングバケーション頂戴してたんだけど,以前の活動期にも,SONY A900 の板等で何度も,Google って Wikipedia っての浅い知識で書いてるなと何度も嘆息した記憶有る人なんで,チョッと厳し眼にしちゃいました. 頭3文字は変えてないから,彼自身,僕に頭を小突かれても,過去の経験から正面から突破するのも煙に捲くのも無理な,相対比で見たら絶壁みたいな相手と判ってるからこそ,ダンマリを決め込んでるんだと想う(^^;).
勿論,Wikipedia 辺りで即席に知識を仕入れて,博識を気取った書き込みするんは,別に彼だけの特技でなく,価格掲示板では普通に見られる情景ですね. 従い,別にそれをモグラ叩きする気は有りません. 先信に記した通り,Wiki の記述を妄信するんは危険だが,95%かそれ以上の記述は正確やから,結果として間違った情報を流布してなければ,他人の褌で相撲を取るなとか言う気はないです.
それを言ったら僕かて,実写したらどんな描写....とかは己の経験で述べるけど,写真工業史に属する薀蓄は,先人達の偉大な知見の蓄積から学んだ事が殆どだからね. 但し,僕の場合は,インターネットのイの字位しか存在せず,クラカメ収集に必要な情報とかは文献を渉猟するしかなかった(それも当時は日本語の文献はごく限られてた) 1980年代からこの分野に接してるので,ネットに知識の源泉を依存した書き込みを読んで,溜息が出る事が多いです.
書籍に成ってる情報の場合,世に出る前に,著者にその分野の文献を記する資格が有るのかの Filter が掛かってるから,少なくとも故意の誤報はありません. 思い込みによる誤報は,少なくないけどね(^^;). だが,ネットの情報は,それを記する知識水準不問で誰でも記し得るから,文献で学んだベースがない人が読んだら,情報の真贋を見分ける事が困難です. 結果,誤った情報を拾ってるとも気付かずに自分が博識なつもりになる不幸な人達がゴマンと生じる.
まぁ,俄か博識の危なっかしい薀蓄を読んで,「良質な投稿」と言う擁護が為されるんやから,そう言う時代と割り切り,ヲジサンみたいな活字文献で勉強した世代は,消え行くべきなんでしょうね(^^;).
書込番号:15765404
8点
このスレでの餃子定食さんのレンズ、カメラに関する主張は、
>各社高級と言われるレンズ群なんかどれも手作りだったりしますよ
>ただこの手作りレンズほどバラツキが出てアタリ、ハズレがあるのが現実だったりします
ぐらいです。
で、若隠居 Revestさんは↑の書き込みはウソだ、間違ってる、と思うわけ?
書込番号:15765590
7点
>>で、若隠居 Revestさんは↑の書き込みはウソだ、間違ってる、と思うわけ?
一瞬,本気で書いてるなら日本語の読解力が幼稚園児なみな人をどうあやすか,お祖父さんとしては悩んだ(^^;). が,あなたの発言履歴を拝見して,ワザと筋を曲げて読んだ上で,惚けて書いてると推察できたので,普通に返信する(^Q^).
読めば判る事だが,「RX1 Sonnar 35/2.0 の命名基準」に端を発する,写真工業史系統の嘘の薀蓄に嘘を書くなと記した次第.
更には,虚偽の(可能性が極めて高い) RX1 Sonnar 35/2.0 構成図と称する物の真贋すら見抜けずに,他の発言者さんに偉そうな口効いてたんで,ピシャッと言った. どう見ても不正確な RX1 Sonnar 35/2.0 の構成図と称する物が,ここでの発言が源泉となった孫引きで他所に拡散しない様に,厳しく書いた.
あなたの発言履歴拝見して,本当に俄か博識者を擁護したいんではなく,単に引っ掻き回すのが目的やろなと推測(邪推かな(^o^)?)出来たので,後はお好きにどうぞ(^^). 僕が現地時間のまだ夜中に起き出して PC の前に座ってるんは,オチャラケの相手する為でなく,+5時間向うに有る所有会社のスタッフに指示を出す為です由.
って,ついでだから,舌足らずで誤解を招き兼ねん記述に気付いたんで,補筆.
虚偽と想われる RX1 Sonnar 35/2.0 の構造模式図の解説で,ウッカリと,本来センサーのある位置を「右側」と記したつもりが「右端」に成ってました. チャンと全文読んだ人なら,そっちが間違いで「薄灰色の長方形」が正と判ってるとは想うが為念. 「右端の濃灰色」は,言うまでもなく,背面液晶と制御回路のブロックね. 液晶ブロックと「僕が加筆」と称するセンサーの夢想位置(黒い長方形)に挟まれた薄灰色の部分が,組立工程ビデオを見る限り,本来センサーブロックが存在すべき位置です.
但し,本文に記したとおり,この図面のフレーム断面形状は,該ビデオに写っている物と全くと言って良いほど異なるので,その図面でセンサーの有るべき位置云々を検証すること自体が,空しいんやけどね. 一部分を「僕が加筆」でなく,全体が「僕が捏造」チャウかぁ(^Q^)?
書込番号:15765884
10点
若隠居 Revestさん、レスありがとうございます。
で、若隠居 Revestさんは↓の書き込みはウソだ、間違ってる、と思っているのか?いないのか?ドッチでしょ?手短にお願いします。
>各社高級と言われるレンズ群なんかどれも手作りだったりしますよ
>ただこの手作りレンズほどバラツキが出てアタリ、ハズレがあるのが現実だったりします
書込番号:15766651
6点
犬丸らんど〜
>各社高級と言われるレンズ群なんかどれも手作りだったりしますよ
>ただこの手作りレンズほどバラツキが出てアタリ、ハズレがあるのが現実だったりします
君が話しを捏造してまで,僕が難癖を付けたと印象付けたい箇所だけど,特別に「新規に」意見述べましょう. この発言者の博識度?は,僕が実際に記した箇所や,君が難癖つけたと印象付けたかった箇所以外にも,実は突っ込み所満載なんだぜ. 一々やったら寝る時間すら無くなりそうだから,他の人が突っ込むには調べ物が手間やろなと想った,写真工業史系統に限定して,これは特に酷い言う部分に限って記した. 多分,擁護(と言う事にして上げるね(^o^))されたご本人の方が,僕がむきに成って,全件解説し始めるんでないかと,薮蛇を恐れてると想うし,君みたいに引っ掻き回して楽しむのが主要目的で書いてる奴の相手する時間が惜しい時期(法人税務資料を顧問税理士に提出する期限が明日やから今日は邪魔せんでくれ(^^;))やから,「じゃぁこれは?」式の粘着が続いても,以後はお答えしませんので,悪しからず
一行目
「高級レンズ=どれも手作り」言う定義自体が,この発言者の勝手な思い込み. そんなのは,メーカーが個別に明かしているわけでもなく,消費者サイドが断言できる材料なんてない. そもそも,高級だろうと普及型だろうと,途中で一切人の手が触れぬ工程なんて考え難いわけで,何処からが「手作り」と称すべきか自体が曖昧.
二行目
「手作り=ばら付きが出る」言う括りは余りにも乱暴. レンズの設計,例えば鏡胴内筒にレンズを落とし込んだら自動的に芯出しも出来る構造かとか,芯が微妙にずれた組付けに成った場合の特性劣化がどの程度有る光学設計か等,設計次第でバラ付きが出易いレンズと,比較的安定した物を出荷しやすいレンズが生じ得る. 更にそれをどの様な検査体制で出荷するかでもバラ付き具合は大きく変わる. バッチ手作りかライン量産かなんてのは,レンズの個体差の多寡を論ずる際には,寧ろ最後の方になる項目.
勿論これはレンズ限定の話し. 一般論として手作りとライン生産の適否を述べた弊発言に記した通り,物がデカく使用環境での物理的影響に左右され易い自動車とかだと,「手作り品はバラ付きが出易い」は当たりと,僕も思うよ. そもそも,手作り少量生産の車って,手作りによるバラ付き以前に,設計や使用してる材料で頭を抱えたくなる事も多いから,何処までが手作り故なのか切り分けるのは困難やけどな(^^;). 以前,イタ車(ランボルギーニ ミューラ)のレストアを見学して,素材系の出自の僕は,シャーシの材質と造りを見て,ここの製品はトラクター以外買わんぞと,固く心に誓った(--;).
軽薄薀蓄を連発する発言者を「良質」とする程度の軽薄知識の君に理解出来る様に記し得たかは判らんが,以上.
書込番号:15766746
7点
話が長くて良く理解していないかもしれませんが、人の話をウソと言い切るほどの根拠じゃなさそうですね。みんなの掲示板ですから相応の配慮は必要かと存じます。
書込番号:15767027
10点
バクダットカフェさん
時間がせいているので,少々ぶっきらぼうですが....
「話が長くて良く理解していない」人が,「人の話をウソと言い切るほどの根拠じゃなさそう」とは言える. 凄い矛盾ですね. 嘘と言い切れないと判断された箇所,即ち,私が間違いであると指摘した根拠が誤りである部分,明示して戴けます? 「かもしれない」とか「なさそう」と暈したら無根拠な事を書いても良い筈はないですよ.
>>みんなの掲示板ですから相応の配慮は必要かと存じます。
基本的には合意. でもね. 知識レベルが初心者から詳しい人まで玉石混淆な掲示板で,知識を披見する以上,キッチリとした情報を心がけるのは,もっと必要な配慮でしょ? ましてや,自ら「4000発言」を誇っている発言者には,それなりの責任と言うものが存在すると,少なくtも私は信じます.
当たり前の話だけど,初心者さんと自覚してる発言者さんが頓珍漢な書き込みをしたから言うて,私は厳しい事は書きませんよ. 上から目線で物を言う以上,それなりの覚悟で望みなさい. そう言う事.
書込番号:15767386
15点
この機種を購入するかどうか、かれこれ2ヶ月経とうとしています。様々迷いもあるため、情報は沢山得たいと思っているのでこちらのクチコミもよく拝読しております。
僭越ながら、一連の書き込みを拝読して、発言も、その正当性も、知識の披歴も、その検証も、正しく謙虚に示すことが重要だと感じました。
私はネット上で発言・公表するという行為にあたっては、全ての人が平等な立ち位置から始まっていると思います。
初見で意見を目にする私のような立場からすると、公共の場で発信するからには、情報の正しさと読み手の印象に配慮した書き込みというのが大変重要だと思うのです。
価格コムのクチコミではこういった応酬をよく見受けますが、他の方へ意見する際は情報の真偽について事実を正す事までで宜しいのではないでしょうか。何だか人格を否定したり、歪曲して確定的な印象を固定化するような誘導質問的な意見の流布まで至るような発言が多いのは、拝読していてしんどいです。実にしんどい。
商品購入の意欲も減退しちゃいます。
この程度で萎えるなら、買う気が薄いのだから辞めろ!とか書かないでくださいね。
意識の強さは人それぞれ、商品の価値とは関わり合いがないところでそんな印象を抱く消費者のマインドもある、という事で・・・
書込番号:15767619
14点
こんちは
>RX1のレンズはプラナーでなくなぜゾナーなのでしょうか?
についてたくさんの丁寧な解説ありがとうございました。
これといった他意はなかったのですがRX100ズームレンズのW側開放f値が1.8、高価なRX1単焦点レンズがf2.0の表記だったためです。
それほど深い意味があったわけではありませんが昔の写真は単焦点で育ったもので開放f値が
気になった次第です。私の質問の仕方がいけなかったようです。
カメラには 特にコンデジでは全体の重量の関係や受光素子までの焦点距離等素人には理解できない難題が存在して時のレンズ開発者が工夫を凝らすのでしょう。その結果がメーカー内でゾナーの表記になったと理解したいです。
高価格のカメラ⇒解放f値が明るい⇒良いレンズ。の単純な発想の質問でした。
書込番号:15767941
1点
きおとこさん。
そのとおりですね・・私もこの機種が好きで色んな人のお話を聞くのを楽しみにしています。中には呆れる程投げやりな質問だったり、俺様口調だったり、攻撃の応酬が始まったりで気持ちが萎えてしまいます。偉そうに言う訳ではありませんがネットも「公共の場」ですから、”他人に不快感を与えない””不快な人はあえて相手にしない”などのモラルは大事にしたいですね。感心する程の知識が得られるのは有意義ではありますが、好感が伴っての尊敬ですから、お互い注意したいところです。きおとこさんRX1良いカメラですよ!
書込番号:15768133
3点
15767619 以降の発言者さん達を初め,まじめな気持ちで掲示板をのぞいている皆様,不快な思いをさせてしまった戦犯の一人に間違いなくカウントされているであろう者として,深くお詫びします.
でも,チェーンを通読されていたなら,お分かりでしょうし,それ以前の常識でしょうが,価格掲示板に限らず,ネットで拾える情報は,発信者の本当の知識レベルや経験不問で誰でも書き込めるのが良い点でもあり,悪い点でもあります. RX1 の購入検討に限らず,大事な決断にネット情報を用いる場合,決して少ないとは言えぬ確率で,信用度が極めて低い発信が含まれてる事に留意して,すべて,ご自身で裏を取ってから採択されるべきでしょう. 勿論,全て疑って掛かれの中には,小生発言も含まれてます.
このスレッドの話題で言うと,「レンズ名称が何々だからどう言う描写」と言う話題は,描写との相関係数がゼロとは言わないけど,限りなくゼロに近いです. そもそも,最近の Zeiss レンズ名称は,中身の構成を表していた元の意味から離れて,ほぼ開放値を表すのみの記号に変質してます. 勿論,中身の構造が云々も,情報の真贋を話題にする為の物で,RX1 の撮影結果に対する影響は余り無いです. もっと言うと,このスレの話題の本筋である,手作りとライン量産の優劣なんてのも,購入検討の際に考慮するべき情報では有りません. 勿論,販売当初は少量手作りだったが,予想を遥かに超える数量を生産する必要が生じて急遽ラインを立ち上げた....なんて状況になれば,「初期手作り品と後期量産品のどちらの RX1 を購入すべきか?」は重要な話題に成りましょうが,RX1 に限っては,ないでしょうね(^^;).
と言う訳で,場の雰囲気を悪くした者達の一人が申すのはなんですが,購入を検討されて読まれている読者さんは,このスレッドの内容なんか全部忘れた方が良いです(^^;).
以下,RX1 使い始めての雑感です.
フィルム時代からの写歴があり,135 カートリッジフィルム機に親しまれていた人で,RX1 の価格が予算範囲に収まる人は,躊躇なく購入すべきと想います. 焦点距離/画角/被写界深度/遠近感描写の組み合わせは,換算可能な物もありますが全て等価にする事は不可能です. 従い,画質の程度を不問としても,フィルム機に郷愁を感じる層にとっては,35mm レンズがそのまま使える軽量小型機としての RX1 は唯一絶対の選択肢です.
勿論,他にも 135DF センサー搭載機は有りますが,他は,図体のデカイ DSLR や,価格が3倍以上に成る Leica RF 機ばかりで,RX1 のボディサイズと価格のバランスは,驚愕に値すると想います. 個人的には,掌が規格外に大きいので,ここまで小さくせんでも良かったから,膨張させた分に EVF 搭載して欲しかったです(^^;).
搭載されている RX1 Sonnar 35/2.0 の描写は,レンズ構成が云々等と言う薀蓄無用で,文句なしに良いです. もう少し逆光に強いと嬉しいけど,フィルム時代のコンパクト機のレンズでこれよりも逆光に強い機種有ったかと考えてもすぐには名前挙がらん位には逆光に耐えますので,特に弱いと言う意味では有りません.
生成り JPG の描写は,Cybershot 部門の開発者がチューニングした為か,少々演色が派手気味です. フィルムで言うと,バルビア 50 愛用されて居たならこのまま使えると想うけど,センシア 100 の方が好みだった人なら,ご自分で RAW 現像した方が良いと想います. SONY の純正 RAW 現像環境が使い物に成るか否かは意見が分かれましょうが,僕は親指下に向けます. 購入して試されて,追加出費が必要に成る可能性に留意してください.
背面液晶の見易さは,当代随一と思いますので,オプションの EVF は,ブレ低減の為に顔に押し付けて撮りたいとかでなければ,要らんかなと,僕は想います. 僕は OVF 買いましたが,見え具合は素晴らしいんだけど,余りにもデカイです(^^;). 後から RX1 購入した友人に譲り,自分では,既有品の Leica 18707 (Leica X1 と共に出た奴)を使用中です. 親指グリップは,ボディがやや過剰に小さ目に感じる僕には必須です. 純正 TGA-1 は,ヒンジ部のガタツキが気に入らず,これも友人に移籍し,自身は Match Technical 社の CSEP-2 を使用中です. この辺りは,小生スレ主で過去に発信してますので,ご興味ある向きは参照してください. なお,EVF と親指グリップは併用不可です.
純正フードは,僕の算盤勘定では価格に見合う物とは想えず,購入してません, 汎用品の穴開きフード試しましたが,これは外観ショボすぎました.49-58 Step Up Ring + 58mm Filter + 汎用 58mm フードが格好良く決まりますし,僕の汎用品は先端に 62mm Cap 装着可能で具合良いですが,OVF の視野けられが可也有るのが悩ましいです. 携帯性も考えて,49mm Filter + 49-40.5 Step Down Ring + Kenko 49mm PL Filter 用被せ式 Cap に切換えて使用中で,多分,こちらに落ち着くと想います.
市販のドームフードだと,全体を覆う被せ Cap 使えないので,「ドームモドキ」をでっち上げてるんですが,市場に有る主なドームフードは全て,RX1 には不適合な為でも有ります. Pentax 製(どのレンズ用だか失念)と UN の 49mm ドームは開口部 30.5mm Filter メスネジで,これは明らかに蹴られます. エツミのドームは開口部 37mm Filter メスネジで,ネット記事とかで使用可能としてる例が多いですが,周辺光量補正を Off にすると,明らかに減光生じてます. On にすると気に成らぬ程度の減光ですが,口径食が生じてボケ味等に悪影響及ぼしてそうですから,これを使用可能と称するのは少々問題ありですね.
書込番号:15768960
14点
情報を正すことと、発信者を卑下することは違いますよね。
みなさん、そうおっしゃりたいんだと思います。
書込番号:15769063 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
写真用のカメラ・レンズの大多数は手作りですね。
私の知っている限りでは、機械で全自動で組み立てているのは、一部の携帯電話
組み込み用のレンズだとかフイルム時代の「写るんです」の類だけです。
例えばこういった工場(ATP メモリーカード)の
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/02/01/3118.html
こういった製造ラインだと手作りとは言い難いですが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/41750-3118-9-1.html
こちら(シグマ)の工場の
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/30/1566.html
組立工程とか、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/22571-1566-29-1.html
こちら(オリンパス)のレンズの組み立て作業や
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/06/6354.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/96629-6354-9-1.html
同じくオリンパスさんのカメラボディの組み立て
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/07/6360.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/96667-6360-8-1.html
などを手作りではないと言えますかね?
私はライン生産による「手作り」だと思います。つまり普通のカメラ・レンズは
ほとんどの場合手作りだということです。
従って RX1は「手作り」であることが特別なのではなく「少人数の工員さんによる
手作り」であることが他の製品と異なるのだと言えるでしょう。
ちなみにサービスセンターに電話して確認したところRX1の生産台数は生産開始月で
1,000台/月だったそうなので、1ヶ月20日勤務だとすると一日あたり50台、8時間勤務
だとすると1時間で6台強の生産数となりますね。スレ主さんのリンク先によると1台の
生産に携わるのは2名だけだそうですが(2名だけで全数作っているとは書いていない)
このカメラの部品点数で1時間に6台組み立てるのは2名では到底無理でしょうから、
2名のチームが少なくとも5-6組あるはずです。おそらくレンズユニット担当とボディ側
担当が分かれており各10名ぐらいのセル生産で組み立てているであろうと予想します。
「何で高いの?」と言う問いに担当者が「手作りなので…」と答えてしまったため
変なことになってしまっているようですが、「少量生産の上 パーツの材質や加工に拘り
コストが高いため」と言うのが極当たり前ですがRX1が高価な一番の理由だと思います。
書込番号:15770215
9点
れんず黴まみれさん,まいどです.
お呼びするのに躊躇する物騒なお名前ですが,記述内容には同意です.
炎上を期待してであろう書き込みのお嬢さんへの返答でキツイ書き方してしまったんで,善良な読者さんは読み飛ばしたと想いますが,私も,人手を一切経ないカメラやレンズの生産なんて有り得ず,ラインで流して細かく分担を区切るか,少人数で組み上げるかの違いは有れど,手作りか否かを論ずる意味は余りないと想います. 当然,その区分ごとに品質差を論ずるのも,ことカメラやレンズに関しては無意味と想ってます. 同一製品でラインとバッチ両方の製造方式のが混在してるなら,どちらを買うか悩むのは意味有ると想うのも既述の通りですが....
別スレで,SONY がプレスに配布したらしい組立の様子のビデオが話題に成りましたが,あれを見ると,5分少々で8割近く組み立ててますので,瞬間風速でなら,一人作業換算で,10分弱(2人で1時間に1ダース)の組立は可能とは想います. でも,100m 9.8秒のペースを維持してマラソンを走り抜けるんが無理と同様,その勢いで1日作業を続けるのは,絶対に不可能だわなぁ(^^;). 月産 1000 台(僕はこの半分か 2/3 位と想ってたんでチョッと意外でした)なら,2人組が 5-6組までは要らんでしょうが,3-4組は必要でしょうね. レンズとボディ担当が組んで2人言うの推測は完全に同意です.
>>「少量生産の上 パーツの材質や加工に拘りコストが高いため」と言うのが極当たり前ですが
>> RX1が高価な一番の理由だと思います。
御意. レンズ部分だけ見ても,相当な金が掛かっており,仮に 135DF ミラーレスが登場して,あれを単体レンズとして市販したら(NEX E マウントにはあの後玉では収まりません.為念),10万円台,それも20万円に近い辺りに成ると推測します. って事は,SONY の卸価格幾らか知りませんが,実勢21万切る価格が登場してる訳で,RX1 は売れたら売れただけ SONY は大赤字なんチャウかな? SONY って,オーディオ産業が熱かった70年代から80年代に,同分野の製品でこれを頻繁にやりましたね.
RX1 だけでなく RX100 にも感じるのですが,7年間の暗黒時代をやっと潜り抜け,その間,鳴りを潜めてた,SONY の DNA に刷り込まれてる衝動が爆発してる気がする(^^;). ユーザーとしては勿論,価格対満足比(Value for Money. ジャパングリッシュのコストパフォーマンス)が高い製品は大歓迎だけど,オーディオでやらかしてた当事と現状では,企業の基礎体力が全然異なるんやから,ストリンガーが消えた喜びを爆発し終えたら,体力回復に専念して欲しい気がする.
書込番号:15770929
9点
当方の書き込み以降、こちらの項のクチコミはリスクヘッジの意味合いを含めた丁寧な投稿が多くなり恐縮しております。特にスレ主様、横道に逸れるような書き込みをして申し訳ございませんでした。
先のクチコミで「応酬」という言葉を使った通り、やり取りには必ず相手があって行われるものです。当方の発言は炎上目的や主旨に反した質問書き込みに対しても行っているつもりです。
若隠居 Revestさんは当方の書き込み以降もキチンとしたレビューやご意見を書き込まれていて、参考にさせて戴いています。
若隠居 Revestさんがご指摘の通り、ソニーは最近独創性とクォリティ向上について真剣に向き合っていると感じています。私がそれを実感したのはPC、VAIO DUO11なので、異分野ではありますが。
私はここしばらくソニー製品から離れていましたが、このPCをきっかけに再びソニーのカメラにも注目度が高まってきた次第です。
クォリティ、画質、扱いやすさ。RX1 は求めている機能を満たしていると感じます。
後は資金です。PC買いましたし、他にもこのところ物入りで・・・。
でも、何でも安い事が求められてしまう現代で、製造過程を知ることで価格の正当性が理解できる製品は幸せだと思います。
設定価格が納得できる製品というのは、買う側(検討者ですが^^;)としても気持ちがよくないですか?
こうした広報がユーザーと企業を繋げると思います。
有益な技術やプロダクトには相応の対価を。対価で得た利益を開発や設備投資、賃金へ。
基本的ではありますが、この循環が質の高い工業製品を産み続けると思うので、ソニー様には今の路線を無理がないように継続して戴きたいなあと切に願う次第です。
乱筆乱文、失礼致しました。
これからも拝読を続けさせていただきます。
書込番号:15771985
1点
セル生産で個体差でまくりで仕様として放置してる某社よりは優れた本質管理ができていますね。
書込番号:15772240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんこんにちは。
なんだか、投稿し難い雰囲気になってしまっているのか、誰も指摘されていませんので私が知っている
些細な情報を...
餃子定食さんが提示された断面図は、ある方があるところから図を入手して、CP+技術アカデミーにて
ソニーの星篤志氏が講演で用いた断面図を参考にイメージセンサーを加筆されたものです。
この断面図は出所がまずかった為なのか直ぐに削除されており、現在ありません。
レンズの後玉が、凸か平面かに関しては、元月刊「写真工業」編集長の市川氏のBlogが参考になると
思います。
ttp://d.hatena.ne.jp/ilovephoto/20130212/1360642210
「手作り」については「少人数による手組み」の事だけではなくて、CP+技術アカデミーでも紹介された
「レンズとイメージセンサー(位置、角度を)を1対1で厳密に1台ずつ調整。一体型だからこその利点
を生かし最高画質を実現」という意味合いが強いかと思います。
その為、調整が大変で生産効率が上がらないというお話です。
書込番号:15772323
4点
>車に例えると大量生産の日本車は壊れないが手作り生産の英国車やイタリア車は壊れやすいと言った感じです
今更ですが、イタ車が多少壊れやすい傾向があるのは、手作りしてるせいじゃないですよね。
イタ車だって立派に量産技術を駆使して大量生産しております。今やフィアットはクライスラーのお父さん。
書込番号:15772329
3点
「レンズ構成が云々なんて,RX1 購入適否の判断材料にする必要ないよ」と書いちゃったんで,リプライするか迷ったんだけど,この手の話は大好きなんで書いちゃおう(^^;). 購入検討中の皆さんは,脱線与太話として,読み飛ばすか,読後ただちにメモリーから消去してくださいませ(^o^).
GearTrainさん,こんにちは
僕自身,レンズ薀蓄好きな RX1 オーナーなんで,レンズ構成図が見たくて,探したんだけど見当たらず,[15761965] で提示されていた,左右が明らかに別物を現す,怪しげな奴が何処から出た物なんか,首を傾げてたんですよね. 2D CAD で,投稿者さんが一から創作するのは,その技量の持ち主なら可能だけど,これ迄の発言履歴拝見するとその技量はなさそう. そもそも,そこまで出来る人なら,左の写真と似ても似つかぬ構成図を作図するなんて言う,初歩的なドジは踏まんやろしね(^^;).
>>ソニーの星篤志氏が講演で用いた断面図を参考にイメージセンサーを加筆されたものです。
>>この断面図は出所がまずかった為なのか直ぐに削除されており、現在ありません。
でも,セミナーで発表した構成図なのに,SONY の公式 HP 等でには影も形もないと言うのは,不思議ですよね. 「出所がまずかった」状況も含め,後段で僕なりの推測は記します.
>>レンズの後玉が、凸か平面かに関しては、元月刊「写真工業」編集長の市川氏の
>>Blogが参考になると思います。
http://d.hatena.ne.jp/ilovephoto/20130212/1360642210
市川氏の記事を要約すると下記ですね. 要約に疑義を感じられる向きが居られたら,ご自身で記事を精読してください.
・彼が 1/8 開始の CES で見たレンズブロックユニットの最後部は凸形状だった.
・2/1 のCP+ の講演で発表された構成図の最後部は平面だった.
その相違の原因として,市川氏が推察する理由は,直で引用します.
1)展開ディスプレーのレンズユニットをはめるときに前後を間違えた
2)図面を起こす時に最後部ガラスの前後が入れ違った
3)目や写真には凸面に見えたり写っても、最後部ガラスの内側にある曲面の反射像
が見えていて錯視というか虚像を目もカメラも見ていた
1) は,謎の構成図が正で,展示されているレンズブロックの方が間違いと言う可能性だけど,構成図のどのエレメントを間違えて後玉に嵌めたとしても,あの曲率には成らないですね. 2)は構成図の方の作図間違いの可能性だけど,同様に,間違えて持ってくる元がないので,これも有りえないでしょう. 3) は,絶対無いと断言はせんけど,僕自身,あの展示用レンズブロックを眼にしてるけど,あれだけ突き出たのが幻視って事は無いでしょう. 角度を変えて観察したけど,幻視なら後玉の見え方がコロコロ変わる筈だが,実在感のあるデカ尻形状でした. よって,市川氏の仮定3案はどれも有りそうにないですね. で,僕なりの第4案.
4)試作段階で検討されたが実現しなかったレンズの構成図がセミナー資料に混入した
計算尺でレンズ設計してた時代と異なり,設計段階では何通り,場合に拠っては数十通りの設計が検討の俎上に上ったと想います. 当然,試案レンズ達とセンサーを繋ぐ構造体も複数の試作が,少なくとも作図段階では存在したでしょう. それらの内,実物試作に進んだ設計図面なら,一定期間は,製品化に到った図面でなくても保管してるんでないでしょうかね? 僕は日本のメーカー勤務経験はあれど,営業/企画部門を渡り歩いただけなんで,SONY のその辺りの管理がどうなってるのか,想像も出来ません. でも,図面番号を入力し間違えたら,製品化に到らなかった図面が表示された....,ありそうな気がする.
勿論,講演者を務められた方は RX1 の設計に関わった中でも,中間かもっと上の方でしょうから,レンズ設計その物を担当して居られずとも,講演用スライド作成段階で,試作で消えたレンズの構成図を間違えて引っ張り出したら気が付くでしょう. でも,僕の日本企業勤務経験では,課長さんや部長さんが,講演用の資料を一から自作したとは考え難いです. SONY さんとは可也社風の異なる保守的な会社なせいかな(^^;)? 勿論,僕は臆病者なんで,スタッフが作成した資料を点検せずにブッツケ本番で講演や会議に持ち込む度胸はなかったけど,この辺りは,星さんに直接聞いてみるしかないでしょうね.
上の方でも触れてるけど,組立工程をプレス向けに配布したらしいビデオは,DSCR1RX1さんが別スレで紹介されてます. [15677787]
http://www.petapixel.com/2013/01/17/a-5-minute-video-showing-how-the-sony-rx1-is-assembled/
これを見ると,再三公の場に登場している,最後部が顕著に凸形状のレンズブロックを組み立ててるし,センサーと繋ぐ構造体には,謎の図面?にはない階段ピラミッド状の構造が見受けられます.
従い,結論を出す必要のない茶飲み話に敢えて結論めいた話をするなら,変更もなく再三公開されているレンズブロックは,RX1 実機に採用された物で,2/1 の CP+ セミナーで一度だけ?登場した幻の構成図は,間違えて出してしまった....,そんなヲチだと想う故の,我が「第4案」です. 何れにせよ,[15761965] で提示されている写真と構成断面図の二個一 JPG は,一目見ただけで判るほど,左右が別物を現してる訳です. 作成者も引用者も気が付かなかった言うんは,少々お粗末.
長くなったので,何故後端平面の設計案がボツに成ったのかとかの考察は止めて置きますが,一目みただけで,これの組立精度は相当厳しい物を要求されそうで,これ採用してたら,工場でストライキ起きたんチャウかな(^^;)?
書込番号:15773620
4点
みなさんの議論とても勉強になります。初投稿させていただきます。
私もレンズがどうなっているのか気になり、ネットでいろいろと調べてみました。展示されていたRXの分解モデル、いろいろな角度から撮られていて、ほぼレンズ直交方向に撮られたものもあります。それでは平らに見えます。角度によって平らなものが膨らんでいるように写る事はあっても、実際に膨らんでいるものが直交方向からの撮影で平らに写る事は無いかなと素人的には感じました。
ところで、SonyのRX1製品ページに、一枚だけAAレンズの写真がありますよね。あれってどこに使われてるんですかね。同じく『商品の特長』ページに、レンズが透けて見えるモデル図がありますよね。写真のレンズ(っぽい)幅の厚いレンズは最後尾かな、だとすると平なのかな。と素人がいろいろ想像して楽しんでいます。答えは目の前にあるんですけどね。
書込番号:15775402
1点
超苦鉄質さん,こんにちは
以前活動していた時期から,新規登録 ID 者の発言は,自分に露骨に挑んで来た場合以外は読み流す(所謂ステハンが価格掲示板には余りにも多いです)事にしてるんですが,真面目な新規参加者さんに見えるし,とても興味深い内容を含んでいたので,例外にしちゃいます(^^).
>>ほぼレンズ直交方向に撮られたものもあります。それでは平らに見えます。
これ,僕も見てみたかったんで,もしや最近登場した新着画像?と想い,今しがた探してみたんだけど,検索が下手なのか見付りませんでした. お手数ですが Link とか貼っていただけませんか?
>>角度によって平らなものが膨らんでいるように写る事はあっても、実際に膨らんでいるものが
>>直交方向からの撮影で平らに写る事は無いかなと素人的には感じました。
僕が昨年11月に見たレンズブロックモデルの後部突出は,下世話な例えで恐縮だけど,膨らみ具合は,GカップとかHカップではなく,Bカップ位でした. それでも最近の 135DF 用の 35mm 前後のレンズの最後部としては,結構珍しい(普通なら,AAとかA位)んですけどね. 昔と違い,比較的安価な超高屈折ガラス材料が入手容易に成ってます由. Bカップ位の膨らみだと,真横から少し正面に角度が付いたアングルだと,もう見えなく成るのは,女性のそれと同様です(^Q^). それだけに,貴兄が見た奴が,「真横」か「真横に近い」のか,自分でも賞味してみたいんです.
レンズの曲率を大きく取るか,特殊硝材の領域に入る超高屈折ガラスを投入してまで平面に近い物を採用するか....,夫々の功罪は,精緻な解説をするにはどこかのメーカーの光学設計担当者さんに登場願うしかないでしょう. でも,自称は兎も角,実質その業務に就かれてる人が,価格掲示板とかに書き込むとは思えない(読む方だけなら,知人のその類に聞くと結構熱心ですけどね)ので,クラレンズコレクターしてた事のある下手の横好きヲヤジの偏見解説です.
平面に近い曲率を採用する場合,特に最後部のそれは,センサーに入力する光束を出来るだけ直角にして上げる,テレセントリック性を意識した設計でしょう. でもその代償で,デジタル収差補正で除去し難い収差が増える怖れが高いです. それと,最後部に限らず構成のどこかに平面が存在すると,センサーと平面が対峙した形に成って,センサーゴーストが発生し易く成ります.
最後部の曲率を大きめにする設計はその逆で,テレセントリック性に優れた設計には成らない(少なくとも困難)し,デジタル補正容易な歪曲収差とかは残り易いが,補正困難な物は比較的除去し易いそうです. デジカメ特有のセンサーゴーストの発生を抑え易いのは,かなりのメリットの様です.
センサーに対する入射角がきつめに成るのは,特定のレンズの為にセンサーをチューニング(主にマイクロレンズの配置を中心と周辺で変える)する訳には行かぬ,レンズ交換式のシステムでは大問題だけど,RX1 の様に,付属 RX1 Sonnar 35/2.0 に特化したセンサーを採用できる場合は,35mm の対角線画角 63度 位なら,比較的楽に対応できそうですね.
RX1 の場合,各種デジタル収差補正の On/Off がメニューで設定できます. 全ての補正を Off にした時の,歪曲収差と周辺光量減少(特に前者)は,これで Zeiss が Sonnar 名乗らせたか....と苦笑いすべきか,Zeiss も時代に合せて,デジタル収差補正込みで性能が出れば良しと柔軟に思考を切換えたかと感心すべきか,微妙なところです. そんなんを見て僕は,RX1 Sonnar 35/2.0 の光学スッピンの特性は,余りテレセントリックを意識せず,デジタル収差補正が容易な歪曲収差は敢えて野放図にして,補正でお化粧し難い解像度等を追求した設計と感じています. それが後部形状凸か平面どちらに成るか,やや乱暴に断じてしまうと,凸の方が可能性高いと想ってるので,左右に別物が写っている様に見える,このスレで紹介されてる構成図らしき物で言うと,右の漫画絵の方が,何らかの誤謬を含むと推測するんですよね.
因みに僕は,ミラーレス機やレンズ一体型機(特に後者)なら,収差補正を光学段階で完結させず,デジタル補正込みでする設計手法には,肯定的な方です. 勿論,「大きさや重さを増やさずに光学補正のみで完結できるけど,デジタル収差補正なしにすると硝材コストが跳ね上がるよ」と二者択一を迫られたら,価格上昇の程度次第だけど,光学補正のみで完結して欲しいけどね.
SONY SC 辺りで,RX1 のカットモデルを展示してくれれば,疑問氷解するんだけどねぇ. 少なくとも SONY 公式 HP に,断面図掲載して欲しいですね. それまでは,価格掲示板の様な,参加者の知識レベルがバラバラで,提示する情報の精度も悪意の有無は問わずとも玉石混淆(勿論僕のそれも石の方に含まれ得ます(^^;))な場所で喧々諤々しても,シャァないかもね.
>>ところで、SonyのRX1製品ページに、一枚だけAAレンズの写真がありますよね。あれってどこに使われてるんですかね。
これは,チャンとした構成図が確定しないと,少なくとも僕の知識では推測するのも怖いですから,もっと詳しい人か,もっと度胸のある人の意見を待ってください(^^;).
書込番号:15775808
5点
若隠居 Revestさん はじめまして。
わざわざレスありがとうございます。
若隠居さんや、他の方が書かれている
内容は私には高度すぎて分からない言葉だらけ。
しかし分からない言葉を調べたりしているうちに
知識も少し増えた気がします。ここで感謝します。
そう言われると、自分にも自信が無くなってきます。
平らだ!と思いこんでいるかもしれません。組立ビデオ見てみます。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/7374904/
勝手な推測ですが、分解モデルが最終形とは限らないかな。
これから売る製品を切るより試作や、
テスト用で作ったものを切った方がもったいなくない
(むしろ消えていった試作品の最後の仕事と人情的解釈)。
試作機が複数あって、それを使っても不思議ではないのかな。
以前、落として壊したという、
RX1レンズ部が某オークションに出品されていました。
写真を注視していませんでした。
第二の勇者(?!)の到来を待つことにします。
中身が分からないってわくわくしますね。
書込番号:15775933
1点
超苦鉄質さん, まいどです
>>組立ビデオ見てみます。
レンズブロックのデモの静止画よりも,ビデオを見て貰った方が判り易い,僕がここが平面でなかろう言うポイントが有ります.
最後面の表面反射が,被写体?が直線の筈の部分が緩い弓なりに,写ってて(ここまではネットで拾える静止画でも判る奴多数有り),それがなだらかに移動してる. 幻視でも虚像でも呼び方は問わぬが,もしそうなら,虚像の表面に貼り付く様に表面反射も虚像として出るはずがない. 静止画なら,両方の虚像が偶々同一面に有る様に見える可能性を絶対とは否定し切れんけど,動画と成ると,虚像の曲率が角度変わっても揺らぎもせず,その表面に反射像の虚像がピッタリ貼り付いてる....なんてのは,流石に有り得んでしょう.
>>これから売る製品を切るより試作や、
>>テスト用で作ったものを切った方がもったいなくない
これ,絶対無いとは言わんが,まぁないでしょう. 競合他社は当然,RX1 を買い込んで,試写して測定して,多分今頃は分解しての研究も終えてると想う. SONY が公開してる内部部品と実機のそれが全然異なってたりしたら,僕が競合他社の上の方の人間なら絶対,「ネットにリークしたれや」と,部下に指示すると想う(^Q^).
>>第二の勇者(?!)の到来を待つことにします。
僕は居住地と好む被写体の関係で,望遠レンズ付きのボディなら,堤防の上からサーファーを追ったりもするので,いきなり高い波を食らって,カメラと共に海水浴した事が数回有りますから,内部構造研究用献体提供者に成る可能性は,他のユーザーさんより可也高いです(^^;). でも,RX1 みたいな 35mm レンズ固定機だと,海水浴させちゃう可能性は殆ど無いですねぇ.
>>中身が分からないってわくわくしますね。
そっかぁ?? 僕は,ここでこれだけ話題にしちゃうと,気に成って,夜も眠れんぞ. USO.
「レンズ構成図が描写に与える影響なんぞ気にせんで良い」だの「その手の知識は実写には無用」だの,綺麗ごと言うとるけど,僕は写真撮るのも好きやけど,機材フェチでも有るんで,気にし始めたら,咽喉に魚の小骨引っかかってる感じですねぇ. 事業部は全然異なるけど,高校時代の柔道部の後輩が SONY 在勤で,もう結構上のポジションに居るんで,「Cybershot の連中に,高画質が売りもんのカメラなんやからレンズ構成図位公開する様に言え!!」と,先日,先輩モードでメールしたけど,どうなることやら....
書込番号:15776007
3点
若隠居 Revestさん
なるほど、私が想像している凸レンズが凸すぎたのかも知れませんね。
百聞は一見にしかず。ビデオ見てみます。
いろいろとありがとうございました(^^;
書込番号:15776130
0点
超苦鉄質さん、若隠居 Revestさん、みなさんこんにちは。
> 以前、落として壊したという、
> RX1レンズ部が某オークションに出品されていました。
オークションのURLが貼れないようですので、
h173304689
で検索するとそのオークションへたどり着けると思います。
こちらを見る限りレンズ構成部品は揃っているかと思われます。
ttp://qicai.fengniao.com/slide/321/3213253_11.html#show
ttp://qicai.fengniao.com/slide/321/3213253_12.html#show
AAレンズは後ろから2枚目でしょうか。
ttp://qicai.fengniao.com/slide/321/3213253_13.html#show
書込番号:15777336
1点
若隠居 Revestさん
> 何処からが「手作り」と称すべきか自体が曖昧.
「手作り」の発言が気に入らないのなら、
あなたが、非難すべき人は、餃子定食さんではなく、
最初に、
> RX1は手作りだった。 RX10の可能性
とのスレを立てた、eddsafさんだよねw
書込番号:15778354
2点
お客様各位
若隠居商店は,真面目なお客様には賛否のご意見/質問の全てに誠心誠意対応しますが,炎上を意図した発言や,店主個人への ストーキングを意図したお客様には最初の数回のみお付き合いしますが,以降は,他の機会も含め,透明人間と看做さしていただきますので,悪しからずご了承くださいませ.
店主敬白
書込番号:15778517
7点
GearTrainさん,超苦鉄質さん,真面目に参加されてるそのほかのみなさん,こんにちは
>>なるほど、私が想像している凸レンズが凸すぎたのかも知れませんね。
それも有り得るかもですが,解像度の低い画像で見ると平面と勘違いしちゃうかな?言う構造なんだよね.
後部の黒い金属部品の内周のほんの少し引っ込んだ辺りが,一番後のエレメントの装着位置に成ってます. 恐らくは凸面の頂点が,金属部品内周より突き出ない様にして,組立時の破損を予防してるんでないかと推測します. 逆に言うと,「ほんの少し引っ込んだ」だけの寸法でガードの役割が果たせる程度の凸面なんでしょう. 金属部品の円周端面はフィルター枠の正面みたいに見えるし,そこに装着されてるエレメント後部は,凸言うても,巨乳でなく微乳クラス(失礼(^^;))では,直線オブジェクトの反射像が真っ直ぐ写ってるか否かを注目しないと,フラットか凸か判断し難いですね. それに気付いたので,「真横からの写真ではフラットに見えた」との意見に??だったけど,そう見えて当然やと得心.
そんなんを解像度の低い画像で判断してるんやから,レンズ構成が云々でワィワィやるのが好きな道楽者の間でも,意見が分かれて当然でしょう.
書込番号:15778855
5点
伝統的なレンズ構成以外の場合、命名がめんどくさいからSonnarとなってるというもっともらしい説明をどっかで聞いたことがあるが。写りからして明らかにBiogonでもTessarでもなし、まあSonnarでいいかなというのは感じるけどね。
ま、そんなことはどうでもいいんだが、これ、確かに万能で高性能なレンズなんだけど、欠点というか個性が無さすぎて、微妙にDSLRの最新高性能ズームぽいんだよね、写りが。まあそれが好きならいいんだが、レンジファインダー単焦点レンズみたいな写りを期待するとだいぶ違うから、これから買おうと思う人は気をつけた方がいい。
書込番号:15785838
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 104 | 2026/01/01 16:26:22 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











