『DP Reviewの製品版正式レポートが出ましたね。』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,980 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『DP Reviewの製品版正式レポートが出ましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

レンズ評価も含めてようやく全て出揃いましたので、紹介させて頂きます。
http://www.dpreview.com/reviews/sony-cybershot-dsc-rx1/

個人的に注目していたレンズクオリティーは大体予想通りではないのでしょうか?
アホな程高いMTF、優秀なクロマエラー、1.87%の湾曲(但し補正可能)、大きめの周辺光量と、大体私が使用しているのと感覚はあっていました。
……フルサイズ用のMTF50で、ほとんど天井張り付きとか、むしろ笑えるのですが。

皆様の参考用にOverall ConclusionとFinal Wordだけ訳しますね。
一部意訳しますが。

辛口な所もありますが、基本的に書いた人の愛を感じるコメントだと思います。
なお、79%という結果に対して低いと思う人もいるかもしれませんが、コンデジとしては極めて高い評価であるという事も添えておきます。
その証拠に、見事Gold Awardも取っていますし。

まずはOverallから。

[Overall Conclusion]
RX1を発売したことは、ソニーに取って勇気ある行動である。本当に最高品質の製品であり、ソニーのカメラメーカーとしてのブランドレベルの確率に大いに貢献にする製品だ。そしてこのギャンブルは大きな利益を生んでいる。RX1は今までのブランドのフラグシップを大きく超えた、本当に印象的なカメラだ。

RX1が対象とする市場はとてもニッチだ。レンズ固定型でフルフレームセンサーを積んだカメラの市場は、大きくなりようがないだろう。しかしこのカメラの購入層にとって、このカメラはまさしく待ち望んでいたカメラだ。確かに完璧とは言えないし、できることも限られているカメラだ。しかし、RX1の設計は、このカメラを購入するフォトグラファーの、本当に必要な所を抑えており、購入意欲を削ぐような仕様はほとんど存在しない。

このカメラの主な欠点はAuto Focusの性能だ。確かに悪くはないが、ストリートでの撮影において、瞬間を捉えるには十分とは言いがたい。その手の撮影を主とするフォトグラファーの多くにとっては、カメラのマニュアルフォーカスで仕様できるが、撮影結果のプレビューとフォーカスの確認を同時に行う術がない(小生注:多分拡大フォーカスの時の事を言っているのだと思います。)。ローライト時のAF性能は、このカメラの素晴らしいローライトでの映像クオリティーに対して明らかに劣っている。

実際に使用すると、RX1は本当に楽しいカメラだ。絞りリングと露出補正ダイヤルは、素晴らしい写真を撮ることとの一体感―それも近年のカメラがコスト削減と引き換えに失った、カメラの本質的な部分―を与えてくれる。五種のカスタマイズ可能なボタンのおかげで、ほとんどのセッティングにおいて、ダイレクトに必要な操作ができるようになり、カメラとの一体感を得るのに役に立つ。そして、レンズシャッターのおかげで、RX1はほとんど無音に近い操作が可能だ。


[Final Word]
RX1には直接的な競合カメラは存在しない。もっとも近いカメラは富士フィルムのX100Sだ。これはフルフレームではないが、RX1の半値でありながらハイブリッドビューファインダーを備えており、AFも早く、デジタルスプリットイメージフォーカスシステムを備えている。しかしながら、画質を至上とするならば、この大きさで競合する機種はない。あえていうならばライカであるが、車が買える程の金額になってしまう。おまけに、RX1は大変魅力的なカメラだ。

我々は今まで、写真業界でより有名なブランドの、ハイエンドフォトグラファー向けカメラを見てきたが、これほど洗練されたカメラは見たことがない。RX1のローライトで迷うAFは、暗所での撮影時のRX1のポテンシャルを下げており、また瞬間を切り取るストリートシューターにとっては、マニュアルフォーカス時にも多少もどかしい思いをするだろう。それにも関わらず、最終的には、RX1は、今までのニッチ層向けの他のカメラよりもベターな選択肢であり、多くの撮影を可能にし、多くのフォトグラファーの思いを満たすだろう。これは、Gold Awardに値する。粗探しはしたが、このカメラの価値を傷つけるものではない。

このカメラをレビューを開始する時に我々が問うたのは、RX1が良い製品であり、ライカと同じ分野で使えるかという事だ。答えはYesだ。レンズはエクセレントな性能であり、センサーもまた同様だ(幾つかのデジタルライカ製品はそうではないが)。これらは、画質の分野においては、ライカMシリーズよりも良い計測結果を示している。もっともRX1はレンジファインダー機ではないが。言い換えるならば、RX1はライカがXシリーズで実現したいと切望していた事を、体現したカメラだ。

単焦点レンズを備えたカメラを好むフォトグラファーは多くいる。正確には、レンズ交換式カメラでは実現不可能なサイズと用途のために、単焦点レンズを備えたコンパクトカメラを好む層はいると言うべきか。だからこそ、もしあなたが35mmレンズを備えたフルフレームカメラを欲しいか必要であるならば、RX1はあなたにとって愛すべき一台となるだろう。イメージクオリティーとサイズの組み合わせは、他のカメラでは味わえない体験をあなたに与えてくれるだろう。

書込番号:15804917

ナイスクチコミ!27


返信する
front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/02/23 12:07(1年以上前)

まさに全てを言い当てているコメントですね。素早いフォーカスが出来ないのが残念ですが、”ライカだってピント合わせに同じ位時間はかかるだろうよ”と自分に言い聞かせて気持ちをなだめています。スレ主様翻訳ありがとうございます。

書込番号:15805038

ナイスクチコミ!2


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/02/23 12:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DP ReviewのMTF-50(RX1を使用した実測値)を貼ります。
左から順にf2.0-f2.8-f4.0-f5.6-f8-f11-f22になります。

書込番号:15805044

ナイスクチコミ!3


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/02/23 12:15(1年以上前)

front99さん

喜んで頂けていたようで何よりです。
まあ、ライカに限らずRF機は、MFで『大まかに』ピントをあわせるには最高ですが、精密にピントをあわせるには、多少慣れが入りますし、気にする必要はないとおもいますよ。

直訳しますと意味が通らない箇所が何箇所かありましたので、多少意訳しておりますがご容赦下さい。

書込番号:15805070

ナイスクチコミ!5


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/02/23 23:58(1年以上前)

「デジカメinfo」のもレポートが出ました。”極上の光学性能”とあります。
http://digicame-info.com/2013/02/rx1zeiss-t35mm-f2.html#more

書込番号:15808488

ナイスクチコミ!1


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/02/24 00:19(1年以上前)

front99さん

ご紹介頂きました内容を見ましたが、元ネタはDxO Markのレンズテストの様ですね。
原文も読みましたが、レンズに対しては辛口目のDxO Markにしては珍しく、基本的にべた褒めの内容でしたね。

透過率だけが計測されていないのが気になりますが、レンズ構成的にそこまで大きくなないでしょう。

ふと思ったのですが、DxO Markのレンズ一体型カメラに関するScoreってレンズの透過率補正って入っているんですかね?
入っていないとしますと、レンズ一体型のカメラのSNRは1割程低くでている可能性があるのでしょうか?

書込番号:15808591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/24 06:16(1年以上前)

スレ主さん
一部とはいえ長文の翻訳ご苦労様でした。

当方がこの(羊の皮を被った狼的カメラ)を選んだ理由を正に代弁してくれていますね、
また欠点として挙げているAFの遅さ、ローライトでのAF性能とかは、日中の外で動きも
の以外を撮る当方の撮影スタイルでは全く欠点にならないです。

それより、たまにオールド・ライカレンズをGXRに付けてマニュアルで撮っていますが、
ツァイスレンズ(ソニー製だけど)をAFで使えるこのカメラに大満足しています。

書込番号:15809311

ナイスクチコミ!1


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/02/24 11:51(1年以上前)

大江戸カメラ散歩さん

DP ReviewのRX1評は、本当に我々使用者の意見を代弁してくれる良い評でしたね。
お陰で、モノグサな私でも、ある程度訳して紹介してみようという気になりました。

私もこのカメラには大変満足しておりますよ。

まあ、最近手に入れたα900とは見事に共存しており、二台持ちで移動するケースも多いですが。
最終的には、α900にDistagon 24mmにPlanar 50mmとSonnar 135mm、RX1だけ持って色々と撮影旅行に行きたい所ですね。

書込番号:15810391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 23:49(1年以上前)

kan寛さん、翻訳ありがとうございます。

>また瞬間を切り取るストリートシューターにとっては、
「瞬間を切り取るストリートシューター」これはなかなかいい言葉です。
盗撮盗撮と貶められている、某小野君に教えてあげようw

書込番号:15813705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/25 04:13(1年以上前)

せっかく訳していただいたので水をさしたくないが、誤解している方もいらっしゃるようなので指摘しておこう。

>また瞬間を切り取るストリートシューターにとっては、マニュアルフォーカス時にも多少もどかしい思いをするだろう。

多少もどかしい思いをするだろう、というのが違うのと、'decisive moment' ていうのは、英語圏ではブレッソンの言う決定的瞬間についてのことで、単なる瞬間とはちょっと違うんで、これは正確には、

...(ブレッソン流の)決定的瞬間を求めるストリートシューターは(暗い場所では)マニュアルフォーカスを使いたくなるかもしれない。

が正しい。それと、

>(小生注:多分拡大フォーカスの時の事を言っているのだと思います。)。

というのはそのとおりで、全文を読めば分かるが、拡大しないとフォーカスピーキングが使えないことを言っている。俺もこれはファームアップでなんとかしてほしいところ。

書込番号:15814356

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/26 00:53(1年以上前)

2倍のスマートズーム時にも11倍拡大ができないとシビアなピントは苦しいね。
それができれば、ほぼ万能カメラだね。

ピーキングで代替は無理だと思う。

書込番号:15818461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/26 01:49(1年以上前)

開放は確かに苦しいね。でも原文ちゃんと読めば分かるが、ここで言ってるのは開放ばかり使う日本人の話じゃなくて絞って使うストリートシューターの話で、MF時に適当でもいいから拡大なしでピーキング欲しいていうことなんだよね。技術的に付けるのは簡単だろうしなんでついてないの?ちゅうこと。

書込番号:15818608

ナイスクチコミ!0


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/02/26 13:37(1年以上前)

しまつたさん

補足ありがとうございます。


私も、正直な所、拡大しなくてもピーキング表示してもらえると更に楽になるので対応して欲しい所ですね。
このカメラを購入してからマニュアルフォーカスをする機会が増えましたしw

書込番号:15820083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/26 19:45(1年以上前)

こんにちは
ピーキングの件でファームアップ等でどうにかなりませんかというメールをソニーに出したのですが、技術的に難しそうな回答を得ました。
といっても関連部門には伝えてくれるみたいですので、一度ソニーのほうへ声を出していただくことで、対応する可能性も出てくるかもしれないですね。


以下ソニーからの回答です。

日頃はソニー製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。 

お問合せいただいた件につきまして、以下のとおりご返信いたします。

この度は、ソニー製品に関するご意見をお寄せくださいまして、
誠にありがとうございます。

DSC-RX1のピーキングの機能がご期待に沿えず、
誠に申し訳ございません。

DSC-RX1は、フルサイズセンサーと、開放F値2を誇る
カールツァイス「ゾナーT*」レンズを搭載し、非常に浅い被写界深度で
ぼけを実現しています。

そのため、ピーキングの表示が細かくなり、本機の精細な液晶画面でも、
標準画面では十分に表現することができません。

レンズ交換式のカメラではないDSC-RX1に最適な仕様として、実用性を
考慮し、MFアシストON時の拡大表示時のみ、ピーキングが有効になります。

上記の理由により、現時点では、ご要望の機能を追加する予定は
ございませんが、拡大表示を使用しない場合でも、ピーキングが
表示される機能を待ち望んでいるお客様がいらっしゃることを、
お客様の声として、関連部門に申し伝えさせていただきます。

貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。

品質向上と更に使い易い製品の開発に努めてまいりますので、
今後ともソニー製品のご愛顧を賜りますよう、お願い申しあげます。

書込番号:15821278

ナイスクチコミ!2


スレ主 kan寛さん
クチコミ投稿数:305件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/03/03 08:32(1年以上前)

tei-kakakuさん

耳寄りな情報ありがとうございます。
私も、ユーザーの意見として非拡大時にもピーキングはあった方が助かる旨を連絡してみようと思います。

書込番号:15841970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング