『VG900の音声について』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

NEX-VG900

35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを搭載したレンズ交換式ハンディカム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:825g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:2030万画素 NEX-VG900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG900の価格比較
  • NEX-VG900のスペック・仕様
  • NEX-VG900の純正オプション
  • NEX-VG900のレビュー
  • NEX-VG900のクチコミ
  • NEX-VG900の画像・動画
  • NEX-VG900のピックアップリスト
  • NEX-VG900のオークション

NEX-VG900SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月26日

  • NEX-VG900の価格比較
  • NEX-VG900のスペック・仕様
  • NEX-VG900の純正オプション
  • NEX-VG900のレビュー
  • NEX-VG900のクチコミ
  • NEX-VG900の画像・動画
  • NEX-VG900のピックアップリスト
  • NEX-VG900のオークション

『VG900の音声について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG900」のクチコミ掲示板に
NEX-VG900を新規書き込みNEX-VG900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

VG900の音声について

2013/06/17 02:32(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG900

スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

VG900の音声について質問です。
届いた初日に確認したことなのですが、VG900の音声レベルを完全にゼロにしたり、外部マイクで、そのマイクの音声レベルゼロにしても、撮った映像は無音にならずに「さー」というノイズが入るのですがこれは仕様でしょうか?
それとも故障?

書込番号:16262656

ナイスクチコミ!1


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2013/06/17 08:07(1年以上前)

マイクロホンを外して同じように出ますか
同じように出たら本体がいつものソニーです。
昔からソニーの音声回路はそんな程度というもっぱらの評判です
ここで誉める人はほとんどいません。

書込番号:16262974

ナイスクチコミ!1


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/17 11:34(1年以上前)

W_Melon_2さん
お返事ありがとうございます
内蔵マイクは切り離しができないみたいなので、質問にも書きましたようにVG900自体の音声レベルゼロ設定にしてみたのですが、ノイズがもろにのっていますね・・・

ソニーの音声回路はそういう噂があるんですか。。。
それが本当で、この機材もそれが仕様だったらショックです…値段が高くローンを組んだだけに特に…
実際にこの機材を使用している方はいかがでしょうか?
ソニーの販売促進動画とか見ると、そういえば、撮影音声はあまりなく、BGM入れてたり、音声があったものでも大きな音が出ている(たとえば楽器)に対しての収録だったりで、静かなときの集音の性能がほとんどわからなかったので。。。これ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Zwh5rOUmFlQ
ノイズを目立たせないよう、ごまかしだったのでしょうか?^^;
もし、それが仕様だったら、音声だけは完全に別収録する必要ありそうですね・・・

書込番号:16263468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/06/17 12:13(1年以上前)

こんにちは。
業務機のことは良く知らないのですが、ボリュームゼロで無音状態にするのが
技術的に難しいこととは思えないので(アナログなら難しいと思いますが…)、
何か他に理由があるのではないでしょうか?

ALCとか、5.1chとか、風切音低減とか、その手のものを全部offにしても
ホワイトノイズが載りますか?

書込番号:16263555

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/18 13:43(1年以上前)

再生するVG900の音量レベルゼロ時のホワイトノイズ

製品紹介・使用例
VG900の音量レベルゼロ時のホワイトノイズ

ハイディドゥルディディさん
お返事ありがとうございます。
音声レベルをゼロにしてみた以外は全部初期のママで
風防オフ、2ch音声になっていましたね
ALCってアッテネーターのことですよね?
このカメラ、説明書読んでもアッテネーターの機能が見つからなかったです…
一応メーカーにも問い合わせてみたら、
仕様の範囲内か、機器の不具合か判断させてくださいという返事が来ましたので、後日メーカーに持って行って確かめてもらいます。
ちなみに、参考までに音量レベルゼロで撮った動画をアップします。
このノイズは、この大きさです・・・これって普通ですか?

書込番号:16267431

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/18 13:48(1年以上前)

追伸:動画変換は、ムービーメーカーを使っていますが音量調整などはしていません。

書込番号:16267443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/06/18 15:07(1年以上前)

ALC(オートレベルコントロール)で、入力に合わせて自動的にレベルが上下する機能です。
つまり入力が非常に小さければレベルが非常に大きくなります。

(アッテネーターは通常、手動で2〜3段階くらいのレベル調整をするものですね)

おそらくこの機種は音声レベルゼロでもALCが効いていて、
ノイズを増幅してしまっているのでしょうね。
何のためのボリュームゼロなんでしょうか(汗)

ちなみに家庭用ですが、私のソニーのビデオカメラ(入力レベル調整はできません)は、
外部マイク入力にプラグだけ差して(マイクは繋がず)録画してみたところ、
アップされたものと似たようなノイズが入りました。

キャノンのほうは、入力レベルゼロで内蔵マイクも外部マイクも無音になりました。
入力レベルオートで、外部マイク入力にプラグだけ差すと、同様のノイズが入ります。

以上のことから想像できるのは、この機種の音声レベルはAD変換前にアナログ的に
(アッテネーター的に)音量調整するものなのでしょう。
まあ、そちらのほうが過大入力に対する歪みには強くなるとは思いますが。

書込番号:16267595

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/19 00:12(1年以上前)

ハイディドゥルディディさんの予想当たってるかもしれない…
VG900の説明書で録音レベルについて、但し書きで
「録音レベルの設定値に関わらず、リミッターは常に作動してます」
ということが書いてありました((((;゚Д゚)))ガクブル
これが原因かもしれませんね。
他社の機種で、リミッターを極力作動しないようにマイク調整とかして撮影していた私にとっては・・・うぅ(;^ω^A
とにかくメーカーに持って行って他の機種と比較してもらおうと思ってます。

書込番号:16269846

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/06/21 08:09(1年以上前)

録音部分は普通の録音機だと思います。だから、入力が小さくなると自動ゲインアップして雑音が増える(S/N比が悪くなる)。
おそらく、下位機種のVG30と同じ回路をつかっているのではありませんか? 基本的な形はVG30シリーズですから。

私はNEX-VG20を使ってきましたが、音は別にPCM-D50で録音しています(100円のミニ三脚に付けて発砲スチロールの上に置いています)。VG20の音も良いですがPCM-D50はさらに良い音で録音できます、音の切れが良くなる。勿論PCM-D50はアッチィネッターもありますから、録音には充分です。
最近NEX-FS100Jで撮り始めましたが、演奏会や発表会では音は別に録音するつもりです。

編集で音を置き換える方法を教えてもらいました。
付属の動画編集ソフトに原画を取り込み、音をそれにおおまかに合わせて取り込む。
つぎに時間軸を拡大して音声波形を見ながらピークを合わせる。縦線を使って衝撃音に合わせると簡単です。
イヤホーンで、左はVG90の音100%、右はPCM-D50の音100%にして聞き、ずれが無ければOKです。
VG900の音声チャネルを0に設定し、PCM-D50の音声チャネルをステレオ100%に設定して終わりです。
映画のカチンコは、音合わせのためにあるのだとお聞きして、なるほどと納得しました。

そもそもVG900を使う方々は、音は別録するのが普通ではないのでしょうか?
VG900の写真部分はすごいですね、シャッタースピード1/8000秒で2400万画素のフルサイズ写真が撮れる。1/8000秒まで撮れるフルサイズカメラは30万円のカメラしかありません。これだけでも「もうけもの」です。

書込番号:16277824

ナイスクチコミ!4


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2013/07/02 18:04(1年以上前)

orangeさん

返事遅くなりましてすみません。
VG900をメーカーに点検に出していて時間がかかっておりました
点検内容の詳細は受け取ってからになりますが、結論から言うと
「ホワイトノイズは、故障ではなく、ソニーの仕様範囲だそうです。。。」
一番最初にお返事いただいた、W_Melon_2さんの通りでしたね…
一応外部のマイクは、Zoom製ですが、あるので、orangeさんのおっしゃる通り、単独録音の方がよさそうですね。

ちなみに、VG900にはXLR-K1Mという、外部マイクキットもありますが、あれを使ってみるとどうなんでしょう?
サイトに書いてある仕様を見てみると、ホワイトノイズの問題となっているアッティネーターを調整できるみたいなんですが・・・
http://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K1M/feature_1.html#L2_10
根本は、本体の方なので問題解決にならないかな?

書込番号:16320695

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2013/07/03 06:29(1年以上前)

面白いオプションがあるのですね、これを使って本体に入力する
ようですが 本体の回路のどこに入れるかでノイズが出るか出ないか
やはり実際にやってみないと判りません。運良く設計者と連絡が
出来れば教えてくれるかもしれません。このノイズは多分 マイクロ
ホンアンプの初段の半導体で出ているか デジタル回路のノイズが
アナログ回路に乗ってしまっているのかもと思います。前者の場合
そのマイクロホン回路の初段を通さないでオプションのマイクロホンの
line出力の信号が入力されるならノイズは入らなくなると思います。

ビデオカメラの音声回路は映像に関する技術力は必要はないと思います
がそれでもそれなりの技術力は必要だと思います。音声のAGCとATT
の入れる場所は異なりますが その入っている場所が不適切なんではと
思います。以前 どんなにマイクロホンのレベル調整をいじっても
大音量で歪むのをソニー機で体験して入れる場所を間違っていると
感じています。
ノイズを出す部分の後ろに音量を調整する仕組みを入れるべきですが
その前の部分に入れているのでしょう。理想としてはまず
マイクロホン -> ATT(減衰器) -> 増幅器 -> AGC,レベル調整 ->
増幅器 -> リミッター -> A/D変換 
辺りが標準的な構成だと思います。こうすればノイズを出す マイクロホン
アンプ初段のノイズはレベル調整でほぼゼロに出来ます。
この途中に(二つ目の増幅器以降に)ご紹介のオプションからのline信号を
入れれば問題は解消すると思います。

尚 AGCは特定の位置あるいはフィドバックループになっていて回路全体
にまたがっている事もあります。
またマイクロホンアンプ初段にAGC機能を持たせあたかもATTとして動作
させているかもしれません。

以上推測ばっかりです。
ひょっとしたら多くの回路が集積回路化されて理想的な構成に出来ない
何か理由があるのかもしれません。
でもやはりこう定期的にこの問題が複数のモデルで出るのはやはり他社より
技術力が低いと判断されても仕方が無いと思います。きっぱり
まだ感度を下げてノイズを目立たなくする方が まし だと思います。

書込番号:16322962

Goodアンサーナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/22 11:13(1年以上前)

>>でもやはりこう定期的にこの問題が複数のモデルで出るのはやはり他社より
技術力が低いと判断されても仕方が無いと思います。きっぱり


あれ?
何か勘違いしているのではありませんか?
他社よりも技術力が低い?  何の事だろうか?

VG900はビデオ機ですよ。
世界で唯一のフルサイズビデオ機です。
他社は、技術レベルが低すぎて「フルサイズ」のビデオ機を出せていないだけです。
しかも、これくらいコンパクトにまとめている。

結局
  VG900は世界最高の技術レベルでしょう
  他社が出したくても出せない「フルサイズ」ビデオ機
よかったら、これを超えるフルサイズのビデオ機をご紹介ください。おっと、数百万円から1千万円もするプロ機は最初から遠慮させていただきます。別カテゴリーになりますから。


書込番号:16391765

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2013/07/22 22:45(1年以上前)

技術力が低いというのは音声回路という意味です。
ここで何度もソニー製のビデオカメラに症状について
かなりのユーザーが書いています。

適切な開発者が配置されていないのか、音声回路を
軽視しているのか

書込番号:16393565

ナイスクチコミ!1


スレ主 jiji2525さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/28 10:43(1年以上前)

皆様、返事遅くなりましてすみません
オプションとして用意されているXLR-K1Mを購入して使ってみました。
使用してみた感想ですが、ホワイトノイズが完全になくなるわけではありませんが、
XLR-K1Mを使っていない時に比べ、気にならない程度にかなりホワイトノイズは低減できました。
ただ値段割に、付属のガンマイクが安ものなので、ガンマイクを別途買う前提になりますね^^;

書込番号:16764873

ナイスクチコミ!2


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/10/28 14:36(1年以上前)

こんにちは。

改めて、提示されたサンプルを拝聴しました。

仕様の範囲内ですか。残念です。

オプションのXLR接続キットも結構な値段です。

業務用は音声別撮りが前提と言うことでしょうか?

はやり敷居は高いもののようです。

書込番号:16765600

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2013/10/29 07:59(1年以上前)

jiji2525さん

ある程度の画質を期待される製品でこのような音声回路の問題でこのような
オプションを購入しないと使えないのは残念ですがそれでも使えるように
なって良かったと思います。

定期的にこの手の話題を書かれる人が出てくるような現状をソニーは
どう思っているのでしょう。
先日もcanonの廉価モデルのR30ではダイナミックマイクを接続する事を
想定している設計でそこへプラグインパワーのコンデンサーマイクロホン
を接続すると使えないという表示が出るという不必要なまでの配慮が
されているという話題がありました。メーカーの違いが姿勢の違うという
はっきりした違いを感じました。

価格差を考えるとこの「配慮」の差は強烈だと思います。

書込番号:16768536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG900
SONY

NEX-VG900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

NEX-VG900をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング