『点検にだしたら状態が悪化したのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『点検にだしたら状態が悪化したのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信38

お気に入りに追加

標準

点検にだしたら状態が悪化したのですが

2012/12/20 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 air-resiさん
クチコミ投稿数:16件
別機種

同様の経験をされた方がおられたら教えていただけないでしょうか?

D600と同時に購入したレンズの不具合でAFのモーター点検と
ファインダー内に黒いものがわいてきたのでファインダー内 清掃に
横浜の修理センターへ送ったのですが、

AFのモーターの点検ではなく、センサークリーニングのモーターが
どうのこうのという回答もらったのと、ファインダー内に別のおおきなごみや
汚れが増えていた(一度目の点検依頼時はありませんでした)ので再度、修理センターへ送ったのですが、

今日、修理完了したカメラが届いて外観を確認してみると
ロゴの部分がわれていました。

修理依頼時には、なかった傷なのですが、
予約して購入したはずなのに まだ、ほとんど使えていません。



ニコンのサービスセンターには、連絡するつもりですが
どう対処すべきでしょうか?

書込番号:15503115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/20 00:51(1年以上前)

電話して下さい♪

そのまま伝えて下さい♪

書込番号:15503128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/20 00:52(1年以上前)

しかし、なんだか凹んじゃいますよね。

折角のD600なのに...

書込番号:15503135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/20 00:53(1年以上前)

保証期間内でしたら、きちんと対応修理を要求していい話だと思いますよ?
ただ輸送中の破損という可能性もありますので、あまりクレーマーにならずに事実を整然と
伝えて、該当パーツの交換と精度が出ているかのチェックをお勧めします。

電話越しですと中々交渉が難しいので、出来ればサービスセンターできちんと実物を見合わせ
ながら話した方が良いのですけどね。

書込番号:15503136

ナイスクチコミ!4


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/12/20 00:54(1年以上前)

保証書と、修理に出したことが分かる伝票かなんかを添えて、再度SSへ。

書込番号:15503142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/12/20 01:30(1年以上前)

こんばんは
air-resiさん
これはひどいですね。
問い合わせる際は最後まで冷静に対応してくださいね。クレーマー扱いされたらたまったものではありません。

私もニコンの修理でカメラを壊され修理不能になった経験が2回もあります。例えば修理工場内で壊されていたと明らかにわかる状態のもの(ニコンの工場内の調整用の機械のあとと全く同じ跡がついていたらしいです)が梱包されて帰ってきていました。

私の場合、別のメーカのカメラでは輸送事故の経験もあります。例えば、梱包されていたダンボールがつぶれていた場合などは、メーカーの出荷の際には正常だったとも考えられます。その場合は、送り主のニコンに運送会社への問い合わせをしてもらう必要があると思います。私の時は、梱包を開ける前から梱包のダンボールが大きく凹んでいました。その際は、販売店から運送会社に連絡してもらい、運送会社もちでの修理でした。あるいは梱包の箱がきちんとしていて届いた時点でそういったことになっているのなら、梱包ミスかもしれません。

とにかく、届いた時点で割れていたのですから、その現状をニコンに問い合わせ、現状のカメラを送ってみないと、ニコン側も状況がわからないと思います。

書込番号:15503285

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/12/20 05:35(1年以上前)

点検した所に電話した方が良いです。

書込番号:15503539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/12/20 07:40(1年以上前)

ニコンではないですが、他メーカーで似たような経験を何度もしています。
SCのほうでも残念ながら初めての事例ではないと思うので、きちっと理解して対応してもらえると思いますよ。
SCや修理って、入ってくる時の状態が千差万別なので、管理は非常に難しいんだと思います。
ニコンのSCはおおむね評判はいいのですが、残念ですね。

書込番号:15503681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/20 08:17(1年以上前)

これは割れて内部の糸状のものが出てきている状態ですか? 単なる糸くずにも見えますが?どうでしょう。

書込番号:15503754

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/20 09:16(1年以上前)

air-resiさん こんにちは

自分も昔同じ様な経験が有り ファインダー上部のカバー真っ二つに割れて修理から帰ってきた事があり もちろんその場で 再修理になりましたが 今回場合も 傷つけられたのでしたらしっかり話して 再修理お願いするのが一番だと思います。

書込番号:15503917

ナイスクチコミ!3


スレ主 air-resiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/20 10:47(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

やはり電話するしかないのですね。
SCにだしても サンサーまわりとかファインダー内よごれてかえってくるので
あまり修理とかにだしたくないのですが。。。

これならファインダー内に異物がある状態で使ってるほうがましでした。とほほ。。。


魔法が使いたいさん
>しかし、なんだか凹んじゃいますよね。
 はい、自分もカメラも 見事に凹んじゃってます。
 とくにNikonの"o"の部分が 何かで突かれているような感じです。


その先へさん
>該当パーツの交換と精度が出ているかのチェックをお勧めします。
 口下手なので、交渉ごとは苦手なのですが
 サービスセンターへ 今回の件を きちんとつたえられるよう頑張ります。
 チェックをしてもらうことまで気が回りませんでした、ありがとうございます。


鈍素人さん
>保証書と、修理に出したことが分かる伝票かなんかを添えて、再度SSへ。
 SSへ送ると カメラのセンサー回りやファインダーに
 ごみを大量にプレゼントしてもらえるので、
SSへ送るのがいやなんですが、しかたないですよね。わりきります。


さんがくさん
>問い合わせる際は最後まで冷静に対応してくださいね。クレーマー扱いされたらたまったものではありません。
 最後まで冷静でいられるよう気をつけたいと思います。

 今回、カメラをSCへ送る際 運送業者に引き取りに来てもらってるんですが
 引渡す際にすでに緩衝材(プチプチ)にくるんで、ジップロックに入れてます。

 返却されたさいの梱包状態をみても、輸送中に落としたぐらいでは
 今回のような壊れ方はしないと思って 自分はSCをうたがってます。
 "o"字の部分のへこみかたが 細くて固いもので突いたような感じで あやしいんです。

 あと、運送業者(三重県のヤマト運輸)さんですが、丁寧に商品を扱ってくれているように思えます。
 実家のほうのヤマト運輸さんとは大違いです。←(ねじ止めしてあるPCの部品が よく外れてました(笑)。)
 

DX→FXさん
>点検した所に電話した方が良いです。
 昨日、カメラの確認をできたのが夜間でしたので SSへ写真付きでメールだけ送っておきました。
 今から 気合い入れて電話しようと思います。


kawase302さん
>ニコンではないですが、他メーカーで似たような経験を何度もしています。
 他メーカーであるってことは、ニコンでもありえるってことだと
 都合よく解釈させてもらいます。自分の精神衛生的に....

別マウントを追加しての2マウント化を考えていたのですが、
 資金的にも余裕はないし、2台あっても使いきらないしで悩んでいましたが
 ニコンSCの評判がいいのなら、もう少し考えてみたいと思います。


Canoファンさん
>これは割れて内部の糸状のものが出てきている状態ですか? 単なる糸くずにも見えますが?どうでしょう。
 はい、中から繊維のようなものがでてきています。糸くずではないです。
 よく見ていると、”o”字の部分を起点に割れているようにも見えるのですが
 カメラを落とすと こんな感じで割れたりするのでしょうか?

 まだ、写真歴短いため、幸いにもカメラを落としたことないんですが
 今後も落とさないようには気をつけたいと思ってます。
 

皆様、返信ありがとうございました。
SC?、SSか どちらが正しいのか よくわかりませんが、
さっそく電話してみたいと思います。

書込番号:15504182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/20 11:14(1年以上前)

そうですか、これは酷いですね。年末だし年内に有る程度の結論を出していた方が良いでしょうね。

書込番号:15504273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/20 11:17(1年以上前)

こりゃひどいですね。驚きました。

書込番号:15504277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/20 12:14(1年以上前)

ピックアップサービスですよね。
僕も使った事あります。
運送会社のドライバーさんに、ボディ剥き出しのまま渡したんだけど(やりますって言われました。)、それで玄関の外でドライバーが梱包してました。
同じパターンだと考えて、その時に落とされたという事もありえそうだし、考えられるケースは他にもあるでしょうね。
今回のケースの場合、経緯をニコンに話して対応してもらってからの方が良いと思います。
事実無根の事をネット上で書くのは、風説の流布といって、一歩間違うと犯罪になりますから、なんでもかんでも感情で書き込むのは良くありません。
まずは、サポートに相談しましょう。

書込番号:15504456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 air-resiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/20 14:39(1年以上前)

返信いただいた皆様ありがとうございます。

さっそくCSへ電話して見たのですが。
写真付きで送信したメールは 「部署が違うので意味がない。」と言われ
写真つけて ボディをCSへ送ることになりました。
(しかし、部署が違うなら なぜ その部署から連絡ないのか不思議です?)

とりあえず、現物みてからの判断とのことで遅くなりそうです。
年内には使いたいと伝えたんですが どうなるんでしょうか?
ニコンさん、代替え機の貸出お願いします!!


もとラボマン 2さん
60mmの掲示板でも お世話になりました。ありがとうございます。
レンズのときの件で 点検してもらった箇所が全く違って
再点検へだしたんですが 問題が変わってしまいました。(笑)


Canoファンさん
>年末だし年内に有る程度の結論を出していた方が良いでしょうね。
 年内に使いたいのですが、やはり無理でしょうか?


小鳥遊歩さん
>こりゃひどいですね。驚きました。
 自分も 驚きました。どうしてこうなったのか早くしりたいです。
 と、いうか早くD600使ってみたいです。
 10/1に購入しているはずなんですが 今だ取説上でしかD600をしりません。


骨盤矯正さん
>事実無根の事をネット上で書くのは、風説の流布といって、
一歩間違うと犯罪になりますから、なんでもかんでも感情で書き込むのは良くありません。
 昔(ネットの掲示板等がないころ)、PC購入して 通常の使用で
 初期不良(基盤から煙)に遭遇した人がメーカー側から
 一方的に ひどいこと言われていたのを知っているので

 自分が使っていて壊したとかメーカー側から言われるのを避ける狙いで
 書き込みをさせてもらったのですが 書込み内容には、気を付けたいと思います。
 ご忠告、感謝です。

書込番号:15504948

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/12/20 14:46(1年以上前)

私の場合はストロボつけるアクセサリーシューが全体的に曲がって(凹んで)返ってきました。
シューカバーつけようとしたら、固くて入らない。
た、ぶ、ん、底面のラバーを張る時に、木槌か何かでガンガンやったんでしょう。
じゃないと、あんな綺麗に曲がらない。
あと、ラバー全部なしで、地金むきだしで返ってきたこともあります。
某社のSCは、すごいところのようですよ。

スレ主さんの場合(割れてるのかな?)は、何かの過程で力が必要な部分があり、その時にマンリキか何かに挟んだんじゃないですか?

書込番号:15504974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/20 14:49(1年以上前)

air-resiさん、エンプラの部分といってもここまで割れるとなると修理過程でそうなったのを気がつかずに担当者が返したという可能性は限りなく低いと思います。つまり、運送過程で何かしらの強烈な衝撃があったという可能性が高そうな気がしています。いずれにせよ、早くいい結果になると良いですね〜。

書込番号:15504991

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/20 18:24(1年以上前)

カメラの話じゃありませんが(当然ニコンと無関係)

無料保証の対象であるのをいいことにしつこく五月蝿くSCに出してたら
SCの不心得者が腹いせに(どうみても嫌がらせの)外観に傷つけで送り返して来た
とのepisodeがあります。さすがに客が激怒し(送付前に証拠写真を保存していた関係上、
言い逃れできず、いったいSCの誰がそんなことをしたのか犯人探しで大騒ぎとなった)とか

この件はそういう類でなく、(20万近い新品のカメラの修理点検で有り得ない)
単なる運送事故か、修理中固定具の力加減のミスで起こったことでしょう。

しかし、いずれにしても酷いですね。怒りを抑えつつきっぱりと交渉してくださいね

書込番号:15505622

ナイスクチコミ!0


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/20 22:50(1年以上前)

ファインダー内汚れるとかどんな環境で修理してるんでしょうね

書込番号:15506914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/12/21 08:13(1年以上前)

直接SCに送るのもいいですが可能であれば販売店経由で修理依頼するのがいいですね。
ゴミなら自分で掃除してます。
フォーカススクリーンのゴミはおそらくフォーカススクリーンの前面に着いているだけだと思います。

書込番号:15508081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/21 09:54(1年以上前)

ここは窓口が違うので意味がない→お客様に対する対応がなっていない
何処で割れたかに拘らず、SCの対応に不備があった事は確か。
輸送中なら梱包が甘い、SC内なら出荷前の検査がダメ。
さらに、ゴミが増えて帰ってくるとか…。
強気に出て返金要求でも良いと思います。
サービス分の代金も支払っているわけですから。
返金させ、また新しく購入しなおしましょう。
ウダウダ文句言う場合には、本社に直接電話をし事実を伝えましょう。
クレーマー?になる覚悟で交渉しましょう。
高いお金を払って購入し、不具合があり修理に出したら更に不具合が増えて帰ってきた。
こんなSCに再度依頼して直ってきたとしてもカメラとして信頼して使用できるでしょうか?
組み立てが適当で見た目は普通でも何かがおかしいかもしれないし、疑いだしたらきりありませんけど。

書込番号:15508347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/21 10:28(1年以上前)

運送上の問題だとしても、運送までは送った側のニコンが責任を持つ範囲ですからね。
(ニコンが運送業者に掛け合いクレーム対処が筋)

ニコンほどの企業なら、適切な対応をしてくれると信じたいですね。

書込番号:15508451

ナイスクチコミ!0


スレ主 air-resiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/21 16:41(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

ピックアップサービス依頼しまして、12/21の引き取りになりました。
(12/20は なぜか依頼できませんでした。)
おそらく、年内に対応内容は わからないと思いますので
対応内容わかりましたら、また、掲示板に書き込みさせていただきます。


購入の参考に掲示板よまれているかたへ
悪い印象をあたえるような書き込みで申し訳ありません。

D600あまり使えてはいないのですが フルサイズのカメラとしては、
非常に軽く 道具として とても、素晴らしいと思いました。
もし、この書込みを読んで購入をひかえられたかたがおられるなら もったいないと思います。
ぜひ、近くのカメラ屋さんで さわらせてもらってみては どうでしょうか。


kawase302さん
まだ、現物をおくれてませんので ニコンの回答が出るのは先ですが
カメラって精密機器のわりには、修理のときは精密機器としての扱いをされないんですね。
ユーザーからすると こわい話だと思います。


小鳥遊歩さん
>いずれにせよ、早くいい結果になると良いですね〜。
ありがとうございます。
カメラを使いこなして、いい写真撮とって
明るい話題で 掲示板に書込みできるようになりたいです。


悠々2さん
>単なる運送事故か、修理中固定具の力加減のミスで起こったことでしょう。
自分も そうだと思いたいのですが...

返却された際のカメラのミラーの上に パッと見わかる茶色のごみが無数あったり
大きなほこりがのってたりしてるのを見ると、素直にそう思えなくなります。
ゴミをとるの大変でした、まだ、全部とりきれてないようですが。。。

D600の前にD700を使用していたのですが
使用中にカメラの中からプラスチックの破片がでてきて
名古屋のSCに持ち込みしたときは、驚くほど きれいな状態にしてもらえたので
今回カメラを送っている(横浜)とのカメラ返却時の状態の差で
余計にSC(横浜)の対応に不安を感じています。


EVOエボさん
>ファインダー内汚れるとかどんな環境で修理してるんでしょうね
メンボウやブロアーで、全く動かない長いごみがあったので ファインダー内と思ったのですが
ファンタスティック・ナイトさんが、おっしゃっている
フォーカススクリーンのゴミなのかもしれません、
ただ、自分はフォーカススクリーンが何かしらないもので ?って感じです すみません。


ファンタスティック・ナイトさん
>直接SCに送るのもいいですが可能であれば販売店経由で修理依頼するのがいいですね。
初めは 販売店さん経由で送らせてもらったんですが、
あまりにも的を得ない?な、SCの回答に話が長引くと思ったことや、
ちょうど 他のお客さんも 多くて悪い話してると まずいかなと思い
2回目以降は 自分で対応したんですが、完全に裏目にでました。(笑)

>ゴミなら自分で掃除してます。
自分で できる範囲の掃除なら自分で やりたいとは思んですが
センサーまわりの掃除とか、不器用なので控えてます。
掃除するつもりが、とどめをさしてしまった なんてことは嫌なので。

>フォーカススクリーンのゴミは おそらくフォーカススクリーンの前面に着いているだけだと思います。
フォーカススクリーンの前面というのは ファインダーのねじ止めしてある部分
ネジを外して内側の部分ってことで よいのでしょうか。
だとすれば、自分では、さわりたくない部分になってしまいます。

デカビタさん
購入して3か月ほとんど使えない状態で、ボディ破損、
ユーザーとしては 正直、新品と交換してよ。と いいたいレベルですが
今は、ニコンの現物確認まちです。
自分がニコンに対して いいたいこと書いてもらってるような感じですね、ありがとうございます。

Clausewitzさん
>運送上の問題だとしても、運送までは送った側のニコンが責任を持つ範囲ですからね。
自分も そう思ってます。
SCに連絡すると 着払いで送ってください。と言われるのですが
(対応を早くするための善意でいってくれていると思うのですが)
着払いで直接送るのをさけ カメラを送るときは
ピックアップサービスを利用させてもらいます。

段ボールや緩衝材準備するのが大変なので
ピックアップサービスを使わせてもらうというのが正直な理由です。(笑)

書込番号:15509705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/12/21 17:38(1年以上前)

フォーカススクリーンはミラールーム内にあります。
ミラーダウンした状態で覗いて見てください。

書込番号:15509867

ナイスクチコミ!0


n_hon_sanさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/21 20:41(1年以上前)

air-resi さん
初めまして、写真の状態を見ると、緑色の繊維のように見えます、
ひょっとして養生テープの残骸のかもしれませんね、
とにかくここまで割れるほどのショックが瞬間的にかかったとしたら、まずボディの歪みや、
ペンタプリズムのズレが心配です、その他シャッターユニットも影響を受けているはずです、使い続けていくうちに
必ず影響が出る事でしょう、まず新品交換を訴えましょう。どの過程に責任があるとしても、まずニコンに責任を取らせるべきです、配送過程としても業者の選択はニコンです、こちらに非がなければ新品交換後の責任の所在はニコンと配送業者が協議すれば良い事です、今の時点で新品交換しなければ、後々故障しても因果関係がはっきりせずair-resi さんの修理費用の持ち出しになります。何より大事な時にシャッターが切れなく、とても後悔する可能性が有ります。
毅然とした態度で、事の解決に臨んで下さい。
文章での応援しか出来ませんががんばって下さい。

書込番号:15510603

ナイスクチコミ!0


お殿さん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/21 20:45(1年以上前)

その昔、Ai-S300mm f2.8S(Newではないタイプ)を修理に出し、同時にビルトインのフードの内側の植毛紙の張替えをお願いしたら、醜いシワでかつフードの先のゴムまで削られて帰ってきたことがあります。
速攻でやり直しさせました。

残念ですが、こういうことはありますね。
先方に落ち度がある場合は毅然とした態度が必要です。

書込番号:15510622

ナイスクチコミ!0


スレ主 air-resiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/22 14:22(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

すみません、書き込みした 日付が一日ずれておりました。
ピックアップサービス 12/22 引取りで、正しくは下記になります。
こんなことで、まともな交渉ができるのか 不安ですが。。。

誤). ピックアップサービス依頼しまして、12/21の引き取りになりました。
(12/20は なぜか依頼できませんでした。)

正). ピックアップサービス依頼しまして、12/22の引き取りになりました。
(12/21は なぜか依頼できませんでした。)


ファンタスティック・ナイトさん
さっそく、フォーカススクリーン確認しようと思ったのですが、
帰宅したタイミングで丁度ピックアップサービスが...
カメラが運ばれていきました。(笑)

カメラが戻ってきたら確認してみます。ありがとうございます。


n_hon_sanさん
いやがらせに思われるかもしれませんが
「複数部署での確認と その証明書を発行してください。」
とか、書いてカメラをSCへ送りました。

修理されたといわれても 正常か どうかもわからないし、
新品と交換しました、の場合でも 初期不良の修理品だった なんてもの怖いです。

なにか、激しくマイナス思考スパイラル〜突入中です。が、
良い結果になるように 頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます。


お殿さん
>その昔、Ai-S300mm f2.8S(Newではないタイプ)を修理に出し、
>同時にビルトインのフードの内側の植毛紙の張替えをお願いしたら、
>醜いシワでかつフードの先のゴムまで削られて帰ってきたことがあります。
かなり ひどい話だと思います。ニコン側にしか問題ありませんよね。
何か、強気で交渉しないと ひどい目にあいそうなので 気合い入れて交渉しようと思います。
メーカーの言いなりには ならないよう気を付けます。

書込番号:15513746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/22 18:33(1年以上前)

★air-resiさん
こんばんは。

年末年始の撮影時に、厄介なことになってしまいましたね。
早く直ってお手元に戻ることを願います。

話は飛びますが。
私の場合、カメラ店からボディを輸送してもらった際、梱包用の
ダンボールに裂傷が付いていました。開封すると、ダンボールの
内側まで裂けるほどの酷いものでした。

「精密機器」「取扱注意」のシールに加え、そのお店オリジナルで
「お客様が大切にされている品物です。十分ご注意願います」との
ありがたいシールが貼ってあったにも関わらずです。

幸いにして、中の緩衝材がボディの化粧箱を守ってくれたので、
箱に少しの凹みがあったくらいで済みました。

原因はハッキリしませんでしたが、輸送会社のお偉いさん方々、直接
配送された方がお詫びに来らました。今後の社内教育用にと、現物を
撮影して帰られました。

結局、人間がやっているのですから、完全とか絶対に、というのは
ないのですよね。
この件があって以来、輸送会社が信用できなくなったことはもちろん、
届いた品を即時に細かく調べるクセが付きました(笑。

駄文失礼しました。

書込番号:15514661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/22 21:44(1年以上前)

新品で購入し2ヶ月もトラブルで使用出来ないと言うのは、にわかには信じられない話なので、責任の所在や原因が解るまでは公にしない事をお勧めします、

それが大人の対応と言う物ではないでしょうか、事実であれば責任あるメーカーなら全力で原因を追究するはずです、其れが出来ないメーカーや情報を操作しようとするメーカは淘汰されるはずです。

書込番号:15515487

ナイスクチコミ!1


スレ主 air-resiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/29 02:01(1年以上前)


返信くださったかた ありがとうございます。
12/26にニコンより カメラ修理完了の連絡をもらいました。
なぜか、ネットに接続できず書込みおそくなりました。

カメラが壊れた原因については 「わからない。」「普通ではありえない」と、いうことでした。
普通ではないから カメラ送ったのですがニコンさん大丈夫?
(何きいてもダメでした。)

しかし 修理の対応は、早いと思います。なにせ年内に修理が完了してカメラが手元に届きますから
まあ、それも送られてきたものが使えればの話ですが…

ただ、壊れた原因についてまったく調べず回答されたとしか思えませんでした。
(ヤマト運輸の倉庫に12/25 8:57到着→12/25 11:21カメラが届いて調べましたがわかりません。の連絡)

原因がわからず、修理するって…
まあ、電話で話していて横浜SCが本気で調べるつもりがあるようにも思えませんでしたが

自分は今回の件で カメラなどの修理は SCに、直接持ち込んだほうがよいと
いうことを痛感させられました。(修理にだした後のカメラの清掃などが大変ですし(笑))

修理だけなら ピックアップサービスを使わせてもらうのがよさそうですが、
壊れた理由などを知りたい場合などは 直接 カメラなどをSCへ送るのは避け
販売店をとおして自分以外の人にも状態を見てもらってから 対応してもらったほうがよさそうです。 
(もちろん、カメラなど送る前に写真を撮っておくこと前提で)
何せ、ニコン側の回答はわからない。とか、普通でありえない。ばかりでしたから…
販売店経由だと少しは、違ったのではないかと後悔しています。

ただ 年内にカメラが戻ってくることは 大変うれしいです
こんなに早く戻ってきてくれるとは
D600 無事に使える状態で戻ってきたら使い倒したいと思います。


あと、カメラのボディがわれてたぐらいで
掲示板に書き込みがあったら 大変な量の書込みになることもわかりました。

こんな面白くもないことを書き込んでしまい申し訳ありませんでした。


返信遅くなり申し訳ありません。

わしも医者になるでごんすさん
>この件があって以来、輸送会社が信用できなくなったことはもちろん、
>届いた品を即時に細かく調べるクセが付きました(笑。
おそらく今後は 自分も同じことをすると思います。
と、いうか今回すでにやっていました。(笑)
次からは、写真もとろうかと…

阪神あんとらーすさん

>新品で購入し2ヶ月もトラブルで使用出来ないと言うのは、にわかには信じられない話なので、
すみません自分の書き方が悪いのですが、
2ヶ月のうち 1度目の点検にだしたとき購入店から依頼したのですが
購入店に行くのに2週間ぐらい修理完了から受け取りにいくまで また、1、2週間ぐらいかけたりしてます。
また、壊れてもよいレンズでシャッターを押しっぱなしにしたとりと
カメラが動くかどうかを試したりする動作確認はしていました。

写真をとったり、そういった普通に楽しめる状態で使えていないという意味で
まともに使えていないとか書いていました。
動作確認するために購入したわけでは ありませんし。

>責任の所在や原因が解るまでは公にしない事をお勧めします、
ごもっともです、
カメラの中がひどかったので もうニコンで間違いないだろうと思いやってしまいました。
他のかたに 有益な情報でもなく、しかも、面白くもない話題ですし。
さすがに、失敗だったかなと思うところはありました。

書込番号:15541997

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/29 06:34(1年以上前)

これは、Nikonの恥だね。

大井町に持ち込んだ頃はEOP10年後のF2でも、
何があっても直すという迫力と誇りがあった。

クレーマーになるつもりで、
今度は修理前の現状写真と動画撮ってから出すのが良いだろう。

NikonのあほSCを叩き直してくれ。

書込番号:15542252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/12/29 10:31(1年以上前)

前面もマグボディだったら今回の事故は起きなかったんですよね。
D600タフモデルが出たら買おうかな?

書込番号:15542737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/29 22:40(1年以上前)

ニコンピックアップサービスのページ
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
を見ると「Step4修理品引き渡し」の所に
>※梱包品は精密機器品として扱いますのでご安心ください。
としっかり書いてありますが、これでは安心できませんね・・・

どの段階で破損したのかはっきりさせるのは難しいと思いますが
今回は運搬中の可能性が高いような気がします。
それも修理が済んで返送中の事故だと思います。

もしニコンに届いた段階で破損していたら、この箇所も修理扱いになりますし
修理作業中にニコン側が破損させた場合も梱包の段階で気が付くはずです。

またニコンがヤマト運輸に委託しているのですから、
運送保険に入っているかもニコンに確認された方が良いですね。

大切なそれも年末年始でカメラの出番も多いと思います。
air-resiさんの心中お察し致します。


私は写真を生業にしていますが、カメラの運搬は必ず自分で行います。
飛行機を使う移動も機内持ち込みにしますし、引っ越しの際もカメラ機材だけは
自分で新居まで運びました。
これは30年ほど前に私の師匠から「カメラマンは他の機材はともかくカメラだけは自分で運べ」
という教えを受けたからです。

ニコンのピックアップサービスはSCから遠かったりする人には良いサービスかなと
思いましたが、今回のような事故があるとやはり対面での受け渡しの方が安心かなと
感じました。













書込番号:15544967

ナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/29 23:09(1年以上前)

返却されたさいの梱包状態をみても、輸送中に落としたぐらいでは
 今回のような壊れ方はしないと思って 自分はSCをうたがってます。
 "o"字の部分のへこみかたが 細くて固いもので突いたような感じで あやしいんです。




そうだろう。
輸送事故のわけがない。

どう ぶつけようがペンタ部だけに局所的な破損は起こせない。
いや、Nikonが裸で出して、業者がそのままトラックに載せれば可能か。

が、これも輸送事故とは呼べない。

修理3回目の続報が気になるね。

書込番号:15545112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/30 13:59(1年以上前)

僕が若い頃、運送業のバイトしていた頃がありますが、某運送会社の商品の取扱いにはビックリします。あそこには頼みたくないですね(笑)
打倒◯◯運送なんてポスター貼ってあったりします。
とにかく時間で数を捌かなければならないので、倉庫内はいつでも1m〜3mの山積み、ゴミの山状態。
山積みもアルバイトがします。
重くて大きい物(テレビなど)は下へ、軽い物、小さい物は上へ‥‥が整理の基本です。
カメラボディなんて軽くて小さい箱の部類ですので、肩より上の高さまで山積みもあり得ますね‥‥。勿論、無理して山積みして荷崩れもします。
倉庫内では、漬け物の箱が破れて内容物が出たり、ガラス製品は割れたり‥‥。
投げたり蹴っ飛ばしたりは日女茶飯事(そのぐらい忙しく莫大な量がある)です。
倉庫の仕分けは運送会社とは別会社ですし。

書込番号:15547196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 air-resiさん
クチコミ投稿数:16件

2012/12/30 15:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

へこみ1

へこみ2

梱包状態

皆様、お世話になっております。

12/29 AMにカメラ到着しました。
開封前に、箱をしっかり確認して写真もとりました。前回も確認しましたが。

箱の状態ですが 前回は、箱に凹み、汚れはありませんでしたが
今回は、箱に凹み、汚れが若干ありました。
まあ、中はしっかり梱包されているので許容範囲内かなと思います。

箱を開封すると前回と同様しっかりカメラは緩衝材で保護されていました。
(これ見ると箱が無傷で輸送中に壊れるとは思いにくいです。)

で、肝心のカメラですが 外観すごくきれいな状態でした。
まあ、修理品だなとか 見る人が見るとすぐわかってしまうんでしょうが...
(ネジ何本か ドライバーで回す時に なめそうになってるようなきがします。、
まあ、機能に問題ないでしょうし自分的にはモーマンタイ?(問題なし)です。)

外観は、きれいだったので前回もう一つの問題だった
茶色いゴミがミラーに 大量に付着していないか確認しました。
今回は、ミラーもきれいです。
ミラーアップしても、問題なさそうなので センサーも確認しましたが こちらも問題なさそうでした。

で、レンズを付けて AFで試しどりしましたが問題なさそう、D600復活です。
(まあ、かりに露出や測光モードに不具合があっても
 自分はAFでピントが あってるかぐらいしかわかりませんし)
D600大事に使っていこうと思います。


DSCR1RX1さん
>修理3回目の続報が気になるね。
ハードルをあげられてしまいました?が、自分には超えることはできませんでした。(笑)
横浜SCにカメラ到着 12/25AM→修理完了は 12/26PM(19:00) 本来のカメラ受取り予定が12/28
自分の都合で受取りが12/29 AMになっただけですので 対応は早かったと思います。

横浜SCでは 修理作業一人、その後の検査に一人の方が対応し
機械(測定器?)での検査を通過すれば修理完了となるそうです。

前回、ペンタ部破損で返却されたとき ミラーにゴミが大量に付着しており、
ファインダーの見え方のチェックがあればですけど あの状態で検査を通るとは思えませんでした(写真をとってないのが残念です)。
検査時点で何か起こったのにスルーされたか 検査後、箱づめまでの保管の仕方が悪かったのか

正直、どこに原因があるかわかりませんが
ニコンには 問題をみつけて改善してもらいたいです。

すみません、有益な情報をのせることができませんでした。


ファンタスティック・ナイトさん
>前面もマグボディだったら今回の事故は起きなかったんですよね。
>D600タフモデルが出たら買おうかな?

たしかに自分も、ボディの素材が違ったらと思いましたが、素材が違っていたら事故が起こったこともわからなかったかと。
わかったほうがよいのか、知らずに使い続けたほうが幸せだったのか… 難しいです。

今のD600フルサイズのカメラですが 小さく軽量で写真を撮りたいという気持ちにしてくれる良いカメラだと思います。
自分はバイクで移動したりすることが 多いので特にそう思うのかもしれませんが。。。

もし タフモデルがでるなら ついでに画素数を少し落として1600〜1800万画素ぐらい、
バリアングル(可動式液晶画面)、さらに、スマートフォンでの遠隔操作可能。
もちろん、サイズはそのままで。すみません、勝手な妄想です。

あと、フォーカススクリーン確認してみました。ありがとうございます。


ハイドロキノンさん
>これは30年ほど前に私の師匠から「カメラマンは他の機材はともかくカメラだけは自分で運べ」
>という教えを受けたからです。

ピックアップサービスを使うのは、初めてだったので便利だと思ったのですが まさに...、です。
自分は SC持ち込みとなると1日がかりになります
まあ、1日でSCへ行けないかたもいるはずなので、行けるだけ良いほうです。

>ニコンのピックアップサービスはSCから遠かったりする人には良いサービスかなと
>思いましたが、今回のような事故があるとやはり対面での受け渡しの方が安心かなと
>感じました。
田舎に住んでおり、カメラ購入店も遠い自分としては すばらしいサービスだと思います。
箱の準備から緩衝材の準備をすることまで考えると どれだけ時間を節約できるか。 
今回、返却してもらったカメラの状態は、ゴミとかなくて すぐ使える状態でしたし。

機材破損のようなことは 完全にはなくならないとしても、
外れを引いてしまった人には、それが すべてになってしまいます。
ピックアップサービス良いサービスですしニコンには 頑張ってもらいたいとは思いますが、
写真を生業にされているかたには、機材の安全に気を使った
別のサービスがあってもよいのかもしれませんね。


返信くださった方々、ありがとうございました。
D600使えるようになった状態で帰ってきました。
これで、来年からはD600で写真撮影を楽しめそうです。

修理から帰ってきたカメラや機材が おかしなことになっていることが 
まれに、あるようなので SCに修理依頼をされるかたは 予定している計画よりも
余裕をもって修理依頼されるほうがよろしいかと、

有益な情報のせることができず、申し訳ありませんでした。
 

書込番号:15547406

ナイスクチコミ!5


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/30 16:45(1年以上前)

前回、ペンタ部破損で返却されたとき ミラーにゴミが大量に付着しており、
ファインダーの見え方のチェックがあればですけど 
あの状態で検査を通るとは思えませんでした(写真をとってないのが残念です)。
検査時点で何か起こったのにスルーされたか 
検査後、箱づめまでの保管の仕方が悪かったのか



ここにヒントがある気がする。
修理時に壊してしまった⇒検査工程の人に問題視されると困る
⇒何らかの方法で検査なしで返送した。
これなら筋が通る。

あとは、
その不届きな修理員がだれかNikonが特定するだろう。

今回はNikon本来の対応のようでよかったよかった。
価格板はNikonもそれなりに見ているだろうから
横浜SCの向上に役立ったんじゃないかな。

実に有意義なスレだった。

書込番号:15547745

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/12/30 20:07(1年以上前)

残念な報告でしたが、私はやっぱニコンのSC(エルタワーと銀座)は好きですね。
窓口のおじちゃん達からは、顧客(ニコンのカメラを使ってる人)とカメラを大切にしている空気が伝わります。
最近なんてめんどくさいお客さんが増えていると思いますが、そんな中でせっせとにこやかに、なおかつ言うべきことは言う、プロとしての安心感があります。
ぜひ一度、足を運んでみて下さい。

書込番号:15548495

ナイスクチコミ!0


スレ主 air-resiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/01/14 17:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
返信 遅くなり申し訳ありません。

DSCR1RX1さん
>実に有意義なスレだった。
そう言っていただけると助かります。

以前、横浜SCで修理にかかわる人数は修理1人、検査時に1人と書いていましたが
時間がかかるため修理後の検査では 数人で検査をしているみたいです。
(以前、SCに電話いただいたとき、検査は一人と聞いたような気がしたのですが
電話で聞き直したら 数人で点検されているといわれていました。)


kawase302さん
ニコンSC(エルタワーと銀座)ですか、興味ありますので機会があれば
ぜひ、立ち寄らせていただきたいと思います。

書込番号:15618306

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング