みなさん こんばんは
昨年来の新機種ラッシュに沸くニコン。その新機種ではじめての桜を撮っている人も多いと思います。
宜しかったら新旧係わらずにニコンで撮った桜の写真を見せてください。
機種選びで悩んでいる人の参考になれば幸いです。
書込番号:15950089
25点
買いましたが桜が咲くのは5月です♪───O(≧∇≦)O────♪
書込番号:15950195
4点
毎度お世話になります。
1-2枚は午前(逆光/FX/CMos)の部、3-4枚は午後(順光/DX/CCD)の部です。
今度の土日がまた撮れそうなので、隅田川桜橋東詰の向島の姐さん方を---。
書込番号:15950357
13点
未だ咲いていません。一ヶ月後ならアップできますが・・・・(^O^)
書込番号:15950531
2点
うちのとなりにある桜の大木♪
桜にはうちの部屋からの明かりしかほぼあたってないです
今年は満開になってから冷え込んだからか
なかなか散らないのでうれしいですね♪
(*´ω`)ノ
D50&IX NIkkor24−70
書込番号:15950559
5点
今晩は。
D600欲しいな〜と思いつつ、フルサイズに移行すれば、いい絵が撮れるのか、自問自答です。(爆
しかし、物欲は膨れあがる一方で、ボディの前にFXのナノクリレンズ2本、ゲットしてしまいました。
たぶん、D600に逝っちゃうと思うのですが、撮る腕がないのに、逝っちゃってよいのか悩ましいです。
メインの被写体がワンコなのに、ワンコのためにフルサイズってのも、端から見たら、滑稽ですよね。
書込番号:15950565
8点
今晩は。
東京以南では、すっかり咲きましたね。
今日、出会った風景です。今年の桜をもう十分に楽しませてもらいました。
レンズはキットのものです。なかなかいいレンズだと思います。
書込番号:15950583
6点
今晩は〜
初心者ですがお邪魔します(^O^)
地元、根来寺あと少しで満開☆
ニコン持ってる方に
ついつい話かけてしまいます…へへ(p_-)
書込番号:15950762
9点
まだ
買えない方 お持ちのボデイ 4台、レンズ5本 下取りに出せば買えますよ。(笑)
今のボデイでは撮影できない手な訳では無いでしょ。
まー中坊なら家が五月蝿いか。ははは
書込番号:15950829
1点
桜どころか雪も満足に融けていません…
あと40日くらい?
内地の桜を見るとこちらの桜がしょぼく見えて困ります。
書込番号:15950972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
先日、D600購入しましたが中々撮影に行けず喘いでいますが自宅前の桜を撮ってみました。
もっと満開の桜並木を撮りに行きたいです。
書込番号:15951113
5点
こんばんは
三日前にバッグに釣られて、ニコンの策略に引っかかった者です。
ここ二日間は欲しいレンズの価格に溜息ばかりです。(笑)
FXデビューします。
皆さん、よろしくお願いします〜
こちらは今満開、見頃です。
週末まで待っていてくれるかな?と、ヤキモキです。
D600で撮った、まだまだ下手くそな絵をアップします。
書込番号:15951116
6点
埼玉県在住ですが、昨週末は、さくらの写真、撮影に行けませんでした(泣)。
今週末、子供を連れて、近くの土手の桜並木に、さくらを観に行きます。
自分は写真撮影、子供は屋台が目当てです。
葉桜だったら、残念。。。(泣)
昨年のさくらの写真ですが、御容赦を。。。
D7000と2本のマクロレンズで撮影したものです。
書込番号:15951123
7点
kyonkiさん、お久しぶりです。
まだ、そんなに撮っていませんが、アップさせてください。^^
此方の近くの公園では、河津桜は散って、陽光桜が満開です。
カメラは、D700です。
書込番号:15951460
9点
九州です。
今週の始めに撮ったものはまだ八分咲きでしたが、
昨日動画を撮ったものは満開でした。
価格comの動画は画質が落ちるので
youtubeのリンクを貼っておきます。
http://youtu.be/sJaBwiuC_NA
http://youtu.be/SfkfBmA2e4Q
書込番号:15951594
6点
こんにちは
出勤前に撮った桜を出勤前に貼らさせて頂きます
1枚目はD5100(これだけ先週末でした…)で後はD7000(昨日です)です
D600… 持ってません(>_<)
画を気付いた事 何故か全て縦ポジションです…(;_:)
書込番号:15951611
5点
kyonkiさん 皆々様 お早うございます。
皆さんそれぞれの思いが感じられますね。(^_^)
明日も撮ってきて、追加できれば楽しいかな。天気は東京、明日は花曇り、夜は崩れる模様。これから会議。
書込番号:15951743
3点
旧機種ですが。D300に16-85です。
今月22日。撮影情報、
WB=オート、f=4.2、ss=1/20、iso=1600。手持ち。
大混雑でした。
書込番号:15951796
5点
上野公園や千鳥が淵といった都内の名所は先週末が見ごろだったので土日はほぼカメラを持って桜めぐりしていました。
今週末も近所ではまだまだ満開の桜が咲いているので土日はカメラが手放せなそうです。
写真はすべてD600で
書込番号:15951855
7点
こんにちは
本当に皆さん桜が好きですね〜(笑)
やはり日本の春は桜ということでしょうか。桜はカメラの絶好の被写体ですね。
○自称敏腕コンサルタントさん
いや〜D300もD700も全く問題なしでしょう。あの官能的なシャッター音は桜撮影でもテンションが上ります。
○fnoさん
水面に映る桜が見事ですね。おまけも綺麗です。
○蝦夷狸さん
○ssdkfzさん
北の大地も春はもう直ぐではないでしょうか。しかし、北海道で桜が咲く頃にはこのスレは終わっているかも(笑)
○あふろべなと〜るさん
あふろさんの自室からの撮影でしょうか。
こちらもまだ桜は見ごろが続きそうです。
○キツタヌさん
4枚目の桜とワンコはいいですね〜
でも、D40もD90もまだまだいけますよ殻
○おからクッキー(豆乳)さん
淡い桜色がよくでていますね。私もD600で撮ったのはキットの24-85です。
○hachi-koさん
彼岸桜とソメイヨシノのコントラストが綺麗です。
こちらも桜の開花後寒い日が続いています。
○三国志大好きさん
夕暮れの桜はほんのり赤く染まってよいですね。
ニコンを持っている人見ると親近感を感じます。
○DF02さん
私もD5100はよく持ち出します。
コンパクトであることは高性能のひとつだと思っています。
○hajhajさん
お写真ありがとうございます。
色々な桜が撮れましたら遠慮なくアップしてください。
○シュマイル.comさん
2枚目の構図いいですね〜 好きです^^
青空と桜のピンク色がよく出ていると思います。
○ほのぼの写真大好きさん
お子さんとのんびり散歩がてらの花見は楽しいでしょうね。
週末は晴れることを祈っています。撮れましたら又見せてください。
○harimakunさん
河津桜の鮮やかなピンクと菜の花?の黄色が良く映えて綺麗ですね。
○而今(にこん)さん
甲府は行ったことがありませんが、しだれ桜は見事ですね。
うららかな春の様子が伝わってきます。
○アルカンシェルさん
お久ぶりです。馬はいかがですか?(笑)
今年の関西は桜が遅いと聞きました。これからでしょうかね。
4枚目、幻想的でいいですねぇ。
○コメントキングさん
広角レンズで青空が綺麗に映えていいですね。
お城に桜はよく合うと思います。
○やつださん
こういう桜並木の風景はいいですね。とても穏やかな雰囲気が伝わってきます。
○やつださん
D600で動画ですか。よく撮れていますね。
音楽と一緒に鑑賞するととても良い雰囲気になりますね。
○PC進化着いて行けずさん
出勤前に撮影とは余裕がありますね(笑)
私はコンデジはいつも持ち歩いていますよ。
○リックのお父さんさん
東京の六義園ってNHKで中継してましたね。
素晴しい桜の枝ぶりですね。名木なのでしょうね。
○kensakiさん
東京も桜の名所が色々とあっていいですね。
D600は軽量で連れ出すには丁度良いですよね。
○ちゃびん2さん
おっおー
これが有名な千鳥が淵の桜ですか。
地方在住者には憧れのスポットです^^
ちょっと休憩
書込番号:15953317
9点
kyonkiさん今晩は(^_^)
お褒め頂いてありがとうございます。
背景に使ったのは「ミモザ」の花です。
丁度同じ場所で満開に咲いていました。
書込番号:15953506
2点
何にもないので蔵出し?映像を (^^;
撮影に適したピークはあっという間です。
下手すると1週間もたなかったりして・・・
桜は雪解けが終わった時期に重なるので風景としては、イマイチな感じです。
書込番号:15953649
5点
失礼しました。
ちょっとミスがありました。
○mupadさん
投稿ありがとうございます。
動画も素敵ですね。BGMもいい雰囲気です。
○ニコニコしていたい男さん
今話題集中のD7100ですね。しかもサンヨン。
ん〜かなり凄いかも、ちょっと目移りしそうで自分が怖いです^^;
○はにふにさん
私にはD600とJ1の区別はつきません(汗)
2枚目のお写真を見るといいところのようですね。行ってみたい。
○アッラーニコンさん
オートニッコールですか。このようなレンズで遊べるのはニコンユーザーの特権ですね。
私もMFレンズは大好きです。
○Biogon 28/2.8さん
ありがとうございます。
いつものサンヨンではなくMFレンズですか。こちらも素晴しい描写ですね。背景のボケがいいですね。
○タミン7155さん
タミンさんの素晴しいレンズ群のお写真は楽しみです。
ちょっと目の毒ですが、色々と見せてください。
○LA・SCALAさん
1枚目、思わず見入ってしまいました。こういう写真は初めてです。
幻想的な光の具合、露出が絶妙ですね。
ありがとうございました。
○ssdkfzさん
色づきのいい桜ですね。
北海道の桜は機構的に難しいのでしょうかね。
いつかみせてもらった函館の桜は見事でしたね。
○harimakunさん
ミモザでしたか。
ピンクと黄色っていいですね。
うさらネットさんも仰っているように週末は桜が見ごろのところも多いと思います。
みなさん、じゃんじゃん撮ってここにジャンジャンと載せてください^o^/
書込番号:15953945
5点
Ai Nikkor 24mm f/2.8s |
Ai Nikkor ED 180mm f/2.8s |
Ai Nikkor ED 180mm f/2.8s |
AF Micro Nikkor 60mm f/2.8 |
kyonkiさん みなさん今晩は。
私も参加させていただきます。
11月末にD600を購入以来、週末毎に撮影に出かけていますが、最近D600ぶら下げた人をよく見かけるようになりました。同好の士が増えることはうれしい限りです。
もう、4カ月で12000ショット、このままいけば150000ショットまで4年チョット、今からシャッターの耐久性を心配してしまいます(汗)。
アッラーニコンさん
非Ai の改造レンズいいですね。
わたしも、ぜひやってみたいと思っています。この楽しみのためニコンは、露出連動レバーをわざと可倒式ではなくしてくれたのかもしれませんね(笑)。
非Aiではないですが、相変わらずの古いレンズ主体の桜をアップします。
いずれも先週末に撮影したものですが、このところ関東の天気がイマイチで、もっとヒカリを----!!の状態での撮影です。
1枚目、ピントの置き位置がいま一つです。
2枚目、3枚目、手振れ?、被写体ぶれ?このレンズ重いんです(レンズ情報の設定忘れで50mmに(汗)。
4枚目、私の持っている唯一の新品レンズ。ぼかす範囲、背景の整理などマクロ撮影は難しいです。
明日もう一度挑戦です。散っていませんように。
書込番号:15954171
7点
みなさん、今晩は。
今日は、ばっさり消えてしまう有休を1日だけ消化のズル休で、お散歩カメラしてきました。
1、2枚目は、今日の画像で、3、4枚目は、去年ですけど。
東京郊外、多摩地区に国分寺涯線てのがありまして、そこを流れる野川が、今日のお散歩カメラの目的地です。
ソメイヨシノ目当てで行ったのですが、しだれ桜が見事でした。
去年の桜画像チェックしてみたら、4月7日が満開だったんですね。
この冬は寒かったのに、春が早く訪れました。
東北、北海道も、早く春が来ると良いですね。
書込番号:15954220
4点
初めまして
皆さんの桜の写真を拝見しておりましたら、
参加したくなりましたのでアップします。
D600の2枚は今年の桜で、D7000は去年の桜です。
書込番号:15954710
6点
kyonkiさん
はじめまして^^
ちょろっと貼らせていただきます。
鳥撮りの合間に少しずつ在庫を確保^^;
1・2枚目、D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
3・4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU
書込番号:15955810
8点
kyonkiさん、こんにちは。
京都はようやく満開です。
今日は特に午前中は青空で、お花見日よりでした。
では平野神社でお目汚しを・・・。
D7000+DX16-85VRです。
書込番号:15957213
5点
D100+Sigma17-70mmF2.8-4.5OSなし |
D70+Sigma18-125mmF3.5-5.6OSなし |
D70+Sigma18-125mmF3.5-5.6OSなし |
D70+Sigma18-125mmF3.5-5.6OSなし縮小 |
旧機の虫干しと思いましたが天候は本曇り、撮影時の気温約8℃。旧機CCDはやはり晴れが良い。
向嶋墨堤組合運営の墨堤さくらまつり芸妓茶屋も、
時間が遅かったためもあってかご覧の通り。ブルブル。
が、しっかりアイスクリームを仕込んで帰宅。
書込番号:15957435
3点
こんにちは
私の写真は福岡県の日田彦山線というローカル線の桜風景です。
○str_lawさん
Ai単焦点は素晴しい写りですね。私も使っています。
また挑戦したら見せてください。
○キツタヌさん
色づきの良いしだれ桜ですね。
千鳥が淵も素晴しいです。
○Power Mac G5さん
晴天下のくっきりとした桜ですね。穏やかな春の日差しが伝わってきます。
下関も今がピークでしょうか。
○teten2さん
関西も満開になってきましたか。週末はどこも人出が多いことでしょうね。
書込番号:15957466
9点
○モリニューさん
あらら、これは門司港の和刈公園からの風景ですね。
トロッコ列車も桜によく似合います。
○小太クン パパさん
どのレンズも良い写りをしますね。いやいや腕ですね。
またお寄りください。
○kurara-pさん
隅田川から見るスカイツリーと桜の夜景ですね。
都会らしい華やかな雰囲気がとてもよく伝わってきます。
○モずパパさん
あちゃー私も狙っている新80-400じゃないですか。その上、ゴーヨンも。
素晴しい機材と素晴しいお写真ありがとうございます。
○あじゃりもちさん
平野神社の桜のお写真ありがとうございます。京都も満開になりましたか。
京都大好き人間の私ですが、この時期は中々行けません。
書込番号:15957522
7点
○hasubowさん
とても奥深い桜のお写真ですね。
桜のはかなさを感じます。
○うさらネットさん
東京は冷え込みましたか。折角の花見の週末が残念でしたね。
隅田川の様子も少し寂しいようですね。
○sunachiさん
大阪は満開になりましたか。
向う一週間は桜が楽しめそうですね。
書込番号:15957801
7点
kyonkiさん、windowsD700さん、神護寺京一郎さん、今晩は
福岡、京都、静岡も天気がよさそうでうらやましい。
東京は先週末も薄曇りでしたし、今日は厚い雲に覆われ、寒く(10度)、悪コンディションです。
夜桜ならばと、千鳥ヶ淵にいってきました。が、だいぶ散り始めており、東京の桜はもうおわりですかね。
雲が低いと、都会では空が明るく夜桜もイマイチです。
人出が多く、撮影ポイントもままなりません。
書込番号:15958288
9点
kyonkiさん こんばんは
出社前と言っても、家の会社は営業とかにフレックスと言う化石な制度があり、一応10時迄に出社すればセーフなんですよ
なんで、ちょっとした撮影なら時間が間に合うのですが…
ですが… スーツ姿で70-200を持っていたらちょっと不信者に思われているようでした(T_T)
そいで本日、全然カメラ持てませんでした…
やっぱこの前が今シーズンの最後になったみたいです。。。
書込番号:15958833
4点
こんにちは。
バッグ狙いで予約したD600と18-35Gが入荷したので、今日お迎えに行ってきました。
店頭で受け取り充電もソコソコに、桜行くしかなかったです(笑)
18-35Gをお持ちの方はまだ少ないと思いますので、何かしら参考になればと思い僭越ながらUPさせていただきます。
ただ、初ニコン+初一眼レフで設定の仕方もまだよく知らずに現地であれこれ弄りながらの撮影でしたので、設定がイマイチなのはご容赦ください。が、以外と感覚的に使えてしまったように思います(多分)。
レンズはマクロプラナー50f2とまだ2本しか所有しておりませんが、D600+18-35Gの機動力が抜群であったことは言うまでも有りません。マクロプラナーは評判通り最高のパートナーだと思いました。MFが楽しくなります。
書込番号:15959220
6点
kiyonkiさん みなさん こんにちは
”春いっぱい 花いっぱい 桜いっぱい ” と言う事で約27位前の
古い設計のMFレンズとナノクリ広角ズームで撮った桜の写真です。
MF ノートリ 三脚使用
kiyonkiさん
コメント有難う御座います。
こちらこそ宜しくおねがいします。
1,2,4のMFレンズ Y/Cバリオゾナー4,5−5,6/100−300です
書込番号:15960692
3点
ヨコレス失礼します。
W 650RSさん こんにちは、画像拝見しました、これもこれでW650RSさんの作風なのでいいのですが、ストロボ(スローシンクロがいいかな)を発光させて桜も明るくしてみてはどうでしょう。
書込番号:15960809
3点
こんにちは
折角の花見の日曜ですが天候の悪いところもあったようですね。こちらも北風の冷たい一日でした。
今日はD3sでの桜です。
○WindowsD7000さん
静岡の桜ありがとうございます。
24-120/4は安定したよい写りですね。
○神護寺 京一郎さん
お久しぶりです。京都の桜ありがとうございます。
嵐山も凄い人出でしょうね。
○sho-@ライジングさん
夜桜はまだまだ寒いですよね。
風邪を引かないように注意してください。
○nicさん
もうすぐでしょうかね^^
○あじゃりもちさん
千本釈迦堂のお亀像の前ですね。
西陣地区は好きな場所です。
○str_lawさん
東京は天候の悪い日が続いているようですね。
皇居あたりの桜のライトアップも素敵なことでしょうね。
○蝦夷狸さん
そうですね。去年の桜でも十分ですよ^^
早く春が来るといいですね。
○シュマイル.comさん
何回でもどんどん参加してください。
どれもシャープな写りですね。
○PC進化着いて行けずさん
スーツで70-200ですか。
私も今日はD3sに70-200でしたが、傍から見ると超望遠レンズに見えるようです。
書込番号:15961401
4点
○さとちゃんSPさん
大阪城でしょうか。
D600の初ショットを投稿していただき光栄です。
これからもD600をお楽しみください。
○W 650RSさん
夜景マイスターのW 650RSさんようこそ。
やっぱり桜も夜ですね^^
○Biogon 28/2.8さん
色々な桜を見せていただきありがとうございます。
レンズも色々お持ちですね。MFレンズをよく使いこなせていらっしゃいます。
○yunix-13さん
こちらも風の強い一日でした。
花撮りには風は大敵ですよね。
書込番号:15961444
6点
kyonkiさん。こんにちは。
やっと桜に出会えました。岡山県津山市 千光寺 しだれ桜です。
風が強く、天気も晴れたり曇ったり難しかったです。
全て手持ちです。
書込番号:15961447
4点
kyonkiさん こんにちは
あちこちで一斉に桜が満開になっていますので27年も前の古いY/Cバリオゾナー
とAF−S16−35f/4G ED VRで撮った桜の写真です。
MF ノートリ 三脚使用
RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro 5
書込番号:15961788
5点
素晴らしい企画に出会えてスレ主さんに乾杯。
このところD300ユーザーの私には出番がなくて寂しい思いをしていました。
ところで、一昨年エーゲ海クルーズに行きましたが、一眼レフを持っている乗客の内、約6割がニコンでした(贔屓目かな?)。
然も、そのほかはキャノンなど、殆どが日本製なのに驚くやら嬉しいやら、・・・
その上、10万トン級船内の船会社所属イタリア人カメラマンがD300Sを持っていて、互いにニコン自慢で盛り上がりました。
桜は集合状態も綺麗ですが、クローズアップも清潔な感じがします。数日前の曇天の日の撮影ですが、笑ってやってください。
書込番号:15962182
5点
kyonkiさん今晩は、京都はこれから満開です、市内でも北部と南部でタイムラグがありますので後10日以上楽しめると思います、
今日は桜を見に、古いD70とV2で散歩して来ました、恥ずかしながら私も貼らせて頂きます,2枚目は家の庭梅ですが桜モドキと言う事でお許し下さい。
書込番号:15962282
5点
引き続き、こんばんは
○ナニワのwarlockさん
立派なしだれ桜ですねぇ。
歴史のあるお寺なのでしょうか、ありがとうございます。
○Biogon 28/2.8さん
本当によく機材を使いこなしてらっしゃいますね。
望遠と広角での桜、見事です。
○DDDDGさん
28/1.8Gは欲しい1本です。
軽量でこの写りですからD600にはピッタリだと思います。
○Verdant さん
私が思うにD300は間違いなく名機だと思います。
この先こういう機種は出てこないかもしれません。
○阪神あんとらーすさん
京都も桜の名所は数多いですからね。
いつかゆっくりと京都の桜見物をしたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15962778
4点
Kyonkiさん
みなさん
こんばんは
里いもさん
鉄と桜のコラボも画になりますね ^^v
また、
コメント有難うございます<(_ _)>!
仰るように、
夜桜のスローシンクロってのも有りですね!
今年はKyonkiさんも挑戦されていますし、
来年はやってみようかな ^^
Kyonkiさん
今年の桜のお写真は例年以上に気合を感じます ^^v
>やっぱり桜も夜ですね^^
そ・・そうですね(汗
一応、日中のも撮ってましたのでUPさせていただきます ^^;
書込番号:15963171
4点
先日としまえんで撮った夜桜とイルミネーションです。
「実用的な写り」といわれるヨンサンハチロクの開放で撮りました。
ソフトフォーカスレベルのほわほわ感と
クロスフィルターを使ったようなコマ収差が逆にたまりません。
書込番号:15965952
4点
kyonkiさん こんばんは
皆様の投稿を見て楽しくなりました。
お邪魔させてください。
>私の写真は福岡県の日田彦山線というローカル線の桜風景です。
生まれ故郷の写真だ。
なつかしいなーー
こちら川越の新河岸川の桜を小雨の中撮りました。
書込番号:15965996
6点
kyonki さん、皆さんこんばんは。
開創年月日応永年間(1394年〜1428年)、樹齢150年(推定)のしだれ桜です。
書込番号:15966063
4点
こんばんは
こちらの桜はいよいよ終焉を迎えようとしています。
○里いもさん
D300の絵、全く問題なしですね。
おや、見たことのない列車。
○W 650RSさん
いやいや、何を撮るのも全力投球ですよ。私は^^
○しろやぎ3000さん
硬調な写りが流行の現代ですが、このような軟調の写りは好きです。
昔のレンズの味を活かしてのお写真、見事ですね。
○腕より機材さん
こちらもソフトな描写が素晴しいですね。
春の柔らかい日差しがよく表現されていると思います。
福岡出身の方ですか。
○ナニワのwarlockさん
ムム、D4。おまけにレンズはゴーヨン+1.7テレコンでしょうか。
凄い機材をお持ちなんですね。ありがとうございました。
書込番号:15966105
6点
kyonkiさん、皆さん、こんばんわ^^
明日よりまた雨みたいで、今日が撮り納めな感じでしたね。
腕より機材さん
新河岸川の桜と言えば、『誉桜の舟遊』がメインでしょうか…。
毎年、近いが余り撮り損ねて今年こそはとも思いましたが、
今年は某所が気になり、また撮り損ねてしまいました(笑)。
と言う感じでやっと発見されたみたいですね^^;
僕は以前より腕より機材さんは知っていましたが…。
また某所ではよろしくお願いします^^
某スレ既出と新しいの…
1枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU
2枚目、D800E+Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF
3枚目、D800E+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
書込番号:15966302
6点
kyonkiさま
私も参加させて下さい。
D600で撮った初めての桜写真です。はやり?の「女子カメラ」風に仕上げてみました。
露出をわざと上げて飛ばしております(少しやり過ぎたような)。
大阪は現在満開ですが、明日からの雨は桜散らしの雨になりそうです。
書込番号:15966371
6点
こんばんわ
はじめてアップしますが、みなさまどうぞよろしくおねがいします。
埼玉でゆうめいな権現堂に行ってきました。
ここは菜の花とのコントラストがきれいなところです。
書込番号:15966400
10点
kyonkiさん、皆様はじめまして。
そしてよろしくお願いします。
中国地方南部呉方面にもようやく春の音が聞こえて参りました。
『呉地方音戸遍』
ではまたの機会に。
書込番号:15967191
5点
ニコンのレンズってことで…
S3proでもいいかな???
(笑)
マイクロ60/2.8Dなので
パープルフリンジとかレタッチで消してますよ
しかし今年の桜は長いですねえええ
この樹は23日には満開だったのに
まだ咲いてない花もありますよ♪
やはり七部咲きになって急に冷え込んだからかな?
去年は7日ころに満開で、一気に散った記憶が…
書込番号:15967215
3点
kyonkiさん こんにちは
Y/Cバリオゾナーと約26年位前の古い設計でニコンのAFでは最初の頃の
レンズで撮った桜の写真です。
MF ノートリ 三脚使用
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
大盛況で良かったです!!
易しいテーマで常設されたら嬉しいですねw
書込番号:15967734
4点
はじめまして
皆さんが撮られた全国の桜を楽しませていただいています。
つい先日、私も隣県の山桜を撮る機会に恵まれましたので、凡作に加え機種違いでもありますが、参加させてください(^_^)。
書込番号:15968645
9点
こんにちは
だんだんと投稿写真のレベルが上ってきましたね。
○モずパパさん
色々なレンズの作例、参考になります。
やはり2枚目の2/100 ZFは個人的に興味があるレンズなので、ちょっとよだれが出そうです(笑)
○ジオグラフィックさん
いらっしゃいませ。
EXIF情報が無いのはちょっと残念ですが、まるで水彩画のようなファンタジックなお写真ですね。
ありがとうございました。
○中熊猫さん
投稿ありがとうございます。
超広角から望遠まで見事に切り取られていますね。
本当に菜の花の絨毯と桜並木がこの世のものとは思えないような綺麗な世界です。
○ブッシュマン56さん
初めまして。
3枚目の瀬戸内らしい風景から一転して4枚目はライトに当たった桜と漆黒の闇が見事なコントラストを描いていますね。
素晴しいと思いました。
○あふろべなと〜るさん
FマウントだからOKですよ^^
あふろさんはポートレートが得意と聞き及んでいますが、桜もハイキーな描写が見事ですね。
さすがです。
○Biogon 28/2.8さん
いつもありがとうございます。
毎回違った桜の表情がとても興味深いです。
1.2枚目は少し寒々とした桜の表情がよく出ていますね。
常設は無理です(笑)
○Dongorosさん
ん〜これも素晴しいですね〜
1.2,3枚目は絞りをかなり開いてソフトな雰囲気に仕上げているにも係わらず、しっかりと解像されているのに驚きで見入ってしまいました。
4枚目は一転して夕刻の幻想的な桜が表現されて見事の一言です。
これはいいものを拝見させていただきました。
書込番号:15969172
4点
kyonkiさん
はじめまして!
「NIKONで桜」というスレッドのタイトルに釣られて(?)近所の公園や大阪 天満橋で撮影した、桜アップします。
カメラは、全てD3S, レンズは、AF-S 50mm f/1.4Gです。
書込番号:15970725
5点
kyonkiさん ありがとうございます
開放で撮っていたのは単純ミスです(^_^;)。
良い天気と素晴らしい景色に舞い上がってしまい、到着してしばらく、その設定のままで撮ってました。
幸いにもそれほど悪影響は出てないようですし、何より撮影と散歩を楽しめましたので、個人的には「まぁいいや」と思っております(笑)。
書込番号:15971046
1点
一昨日、横浜みなとみらいで撮った桜です。
ピークは過ぎていましたが、撮りようによってはまだまだいけてました。
書込番号:15971419
4点
スイマセン。
1枚目のキャプションが間違っていました。
誤)20/1.8G
正)28/1.8G
このレンズ、寄って良し、引いて良しの優れものです。
書込番号:15971429
1点
kyonkiさん、こんにちは。
前回、コメント有り難う御座います。
競馬の方は当たったり外れたりで、ボチボチなところです。(^^ゞ
写真は、阪神競馬場の桜です。もう満開でして、今週末の桜花賞まで持って欲しいところです。
4枚目は、競馬場の北にあります宝塚大劇場です。
書込番号:15971793
4点
こんにちは
昨日から今日にかけて雨のところも多いみたいですが、皆様のところの桜はいかがでしょうか?
こちら北九州は殆ど散りました><残っている桜の木もあるようですが残念です。
○nukegonzouさん
これは見事な桜並木ですね。大阪の桜と言えば造幣局の通り抜けが有名ですが、他の桜の名所も多いのでしょうね。
○小鳥さん
お久しぶりです。
あれま、これは小倉城ではないですか。
小倉城は1週間前に行きましたよ。シートを敷いた花見客が多いところですよね。
○Dongorosさん
あら、そうでしたか。
しかし、私はああいうソフトな写真は好きですよ。開放付近の絞りは写真が柔らかくなりますもんね。
○プジョ雄さん
これは都会らしい桜風景ですね。
28/1.8Gは欲しい1本ですが、やはり良い描写をしますね。
○アルカンシェルさん
再登場ありがとうございます。
競馬場の桜風景、とてもいいです^o^/
桜花賞のバックストレートの桜並木は毎年黒いシートで覆って開花を遅らせていると聞いたことがあります。
桜花賞で桜が散っていては話になりませんもんね(笑)
○mupadさん
正に宴の後といった風景ですね。
こちらも全く同じです。
また、どこかのスレでお会いした時は宜しくお願いします。
書込番号:15973418
3点
kyonkiさん こんにちは
AF−S16−35f/4G ED VR の広角ズームで撮った桜の写真です。
AF ノートリ 三脚使用
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
近くの桜は大体終了ですがこれから北へ向かって三春の滝桜までは追いかける
予定です。
書込番号:15976318
6点
kyonkiさん、皆さん、こんばんは。
楽しそうなスレですね。私も参加させていただきたいと思います。
桜といっても山桜ですが・・・
1枚目 D800E AF-S MicroNIKKOR 105mm F2.8G + TC17EU
2.3枚目 D800E AF-S NIKKOR VR200mm F2G
4枚目 D800E AF-S NIKKOR 114-24mm F2.8G
書込番号:15978003
6点
Biogon 28/2.8さん
こんばんは
桜前線を追って北上とはなんとも羨ましい限りです。ただし、低気圧が接近中ですからお気をつけください。
今回の4カット。浮雲急を告げる桜模様、と勝手に解釈しました。
書込番号:15978014
3点
【極】さん
こんばんは
これはまた素晴しい機材で素晴しいお写真ですね。
郊外の一木の山桜、とても素敵な切り取り。ありがとうございました。
書込番号:15978035
2点
私も参加させていただきます!
今回は旅行中だったのでD5100+18-105VRの組み合わせで撮影しました。
静岡の浜松と掛川で先月下旬に撮影しました。
両方とも桜が満開でとってもきれいでしたが、風が強くてピントを合わせるのも一苦労・・・。
でも一眼レフを購入して初めての桜の撮影だったのでとても楽しかったです!
私が使っていたコンパクトデジカメ(といっても8年前のCASIOのデジカメ)との写真の違いにビックリしました。
書込番号:15978524
5点
kyonkiさん 皆さんこんばんわ
出遅れましたが、貼っていきます!
九州はほぼ散ってしまいました><
宮島はまだ散り始め位でしたけど、週末は雨なので金曜までかもしれません。
書込番号:15978550
6点
kyonkiさんお久しぶりです。
最近カカクコムはご無沙汰気味だったのですが、たまたま開いたらこのスレが目にとまったので投稿させていただきます。
ここのところ関東は土日ばかり狙ったように天気が悪くなり、満開の桜と青空は撮れませんでした。。。
機材ははD800にSIGMA50mm f/1.4です。
書込番号:15978962
5点
kyonkiさん、皆さん初めまして。
福井県の桜も、ようやく満開を迎えました。
夜桜は、小学校の校庭の真ん中に咲く、地元で有名なスポットです。
いつも皆様の書き込みを見て勉強させて頂いております。
D3100からステップアップし、
初めてのフルサイズに振り回されながらも楽しんでいます^^
初の作例投稿で緊張ですが、ご覧いただければ幸いです。
書込番号:15980086
5点
こんにちは
引き続き素晴しいお写真ありがとうございます。
○山手線運転士さん
私もD5100はよく持ち歩きますよ。コンパクトでよいカメラです。
2枚目、よく撮れていますね。ナイスショットです。
○サヒナとヒサナさん
福岡タワーの桜、それに安芸の宮島の桜、どれもいいですね。
宮島は一度行ってみたいと思っていますが中々チャンスがありません。
○hachi-koさん
再度ありがとうございます。
色々な桜が楽しめるのですね。それぞれに趣が違って楽しいです。
○macken1さん
お久しぶりです^o^/
やぁ、お元気でしたか?ご参加ありがとうございます。
おっ、D800を手に入れられたのですね。
ん〜どれも高解像の素晴しい写りです。相変わらず叙情たっぷりの風景写真を撮られますね。
またいつでも書き込みしてください。
○あふろさん
確かに今年の桜は異例づくめでしたね。
でも、明日の爆弾低気圧で終わりそうです><
○nori_netさん
1枚目、満開の桜の雰囲気が暖かく表現されていますね。
2枚目、こちらはハイキーで透き通った桜が印象的です。
3枚目、星空の中の一本桜。なんとも幻想的です。
どれも素晴しいですね。
書込番号:15981038
4点
kyonkiさん 皆さんこんばんわ
明日から列島は大荒れだとのことで・・・。
何事もなき様、ねがいます。
京都市内の桜はもう今日で見納めですかね〜。
って事で、今日は仕事にD7000+DX35 1.8Gを持って行って、出先で合間に撮りました。
伏見の濠川(宇治川派流)の桜です。
書込番号:15981973
3点
はじめまして こんばんは
Nikonということで 参加してよろしいでしょうか
あんまりきれいな写真ではないですが。。。
今日行った場所の桜は終わりかけの感じでした
レンズは 24ー70F2.8Gと 70ー200F4Gを持参して撮って参りました
70ー200F4Gは軽くてコンパクトで持ち運びに良いと感じております
とても気に入っております
では。。。
書込番号:15982579
3点
kyonkiさん
こんばんは。
桜、今年は長持ちした方ですが、関東は
既に葉桜ですね。
珍しく、今年は桜をとりましたので、ちょこっと
貼らせてください。
撮り比べと、今年自分にとって一番印象的な
桜絡みの写真です。
書込番号:15982671
6点
こんにちは
引き続きお写真ありがとうございます。
こちらは朝方からの強風と雨で桜は全滅です><
○あじゃりもちさん
今回は伏見ですか。
伏見は寺田屋と伏見稲荷しか知りませんでした。
運河沿いの桜風景もとても良いですね。
京都の桜風景、楽しませていただきました。
○えんぢゃさん
こんにちは、いらっしゃいませ
どれも斬新な切り口で興味深いお写真ですね。
4枚目、夜桜の描写がとてもリアルで露出の表現がとても面白いと思いました。
○Laskey775さん
再度の書き込みありがとうございます。
D4の桜も素晴しいですが、3枚目の桜の木に止まったカワセミは鳥の表情といいD7100の描写といいとてもとても素晴しいお写真だと感嘆いたしました。
○sunachiさん
こちらも桜と小鳥を絡ませたお写真ですね。
いや〜皆さん凄いお写真をお撮りになりますねぇ。
ありがとうございました。
書込番号:15985077
4点
kyonkiさん みなさん こんにちは
広角ズームと約27年位前の古いMFズームレンズで撮った桜の写真です。
使用レンズ AF−S16−35f/4G ED VR
Y/C Vario Sonnar 4,5−5,6/100−300
MF ノートリ 三脚 アダプター使用
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
青空バックの桜は大変綺麗ですがさらに雲が適度にあるとダイナミックになります!!
書込番号:15988118
4点
kyonkiさん こんばんは!
この間は、レスありがとうございました。
ご指摘の通り、大阪の「造幣局の桜の通り抜け」は有名ですが、今年は4月の16日〜22日まで開催されます。他の桜の名所とは時期的に少し遅めです。
昨日と今日の大変強めの雨風で、ほとんどのサクラは無残にも“散り”ましたが、今日偶然にもサクラが残っていました木を見つけましたので、アップします。
カメラはD3X レンズはAF-S 35mm f/1.4Gです。
書込番号:15990020
3点
こんばんは
今日は全国的に風雨の強い一日でしたね。
皆様のお住まいの地域はいかがだったでしょうか?
○Biogon 28/2.8さん
ありがとうございます。
MFの100-300は柔らかくて背景のボケは蕩けるようでよい写りをしますね。
最近のレンズは硬調なものが多いですが、軟調の良さをもっと再認識してもらいたいと思っています。
○nukegonzouさん
造幣局の桜は確かソメイヨシノではなかったですよね。また、大勢の人で賑わうことでしょう。
関西も風の強い一日で大変なようでしたね。花撮りには風は大敵ですから、撮影も大変だったでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:15990079
3点
kyonkiさん こんばんわ
東京も昨晩は雨風ともすごかったですが、今日は久々の晴天の日曜日でした。
強い風が残っていましたので、撮影日和とはいえませんでしたが。
こちらもソメイヨシノが終わり、八重桜がピークです。
今までソメイヨシノに比較して、八重桜はイマイチだと思っていましたが、こうして撮影してみると、微妙な色あいでこれもまた良しです。
nukegonzouさん
造幣局の通り抜けが16〜22日とのこと。いい情報いただきました。
19日は造幣局の近くに出張予定で、昼に終わるので、天気がよければカメラ持参でいきます。
ここの桜は八重桜で、また種類も多いですから、録り応えがあると思います。
書込番号:15991065
3点
kyonkiさん こんにちは
やはり今年の桜撮りは名残惜しく、昨年の物を見直してました
なので今年ではなく、昨年の新宿御苑での撮影アップさせて貰います
ちなみ前回撮影時はD7000+縦グリ+70-200と言うコンビでしかも住宅街のど真ん中…
不審者と思われてもしょうがないかも…
では、本日からベトナムへ… 昨年のリベンジです ですが機材はV1+10-30で頑張ってみます
書込番号:15991983
3点
kyonkiさん、こんにちは。
結局、お天気には恵まれませんでした。
若干、葉桜でしたが、子供と桜、楽しんできました。
下手な作例ですみませんが、アップします。
花撮り、風景撮りは、これから精進です。
子供は、綿菓子、チョコバナナ、金魚すくい、スマートボールなど、堪能していました。
こちらは、桜は終わり、チューリップの季節です。
来年、また、桜、楽しみたいと思います。
書込番号:15992216
3点
kyonkiさん みなさん こんにちは、
ほのぼのさんの1枚目のバックの灯り?が最初見たとき月のように見えました。
2つあるわけないし、35mmであんなに大きく写るわけないしと疑問が解けました。
お子さんの表情も楽しさが出ていてとてもいいですね。
これまでの皆さんの巧い桜の撮り方にはとても参考になります、それにしても同じ桜が撮り方によって随分表情が変わるものだと感心しています、撮り手の意思が伝わってきます。
書込番号:15992323
1点
kyonkiさま、D600板の皆さまへ
素晴らしい桜写真を沢山アップして頂きありがとうございます。
週末の雨・風により、今年も桜もそろそろ終わりと言う声も聞こえてきますが・・・・
私はもう少しがんばってみたいと思います。
PS Vixを使ってリサイズを掛けると、exifが飛んでしまうようですね。
今回の撮影データ
カメラ D600
焦点距離 70mm
絞り f18
シャッタースピード 1.3秒
ISO 125
露出補正 -1.0
書込番号:15992983
3点
こんにちは
また、寒くなってきたような気がします。天候が安定しませんね。
○str_lawさん
白い空を背景にしたピンクの八重桜が映えますね。
仰るようにソメイヨシノとはまた違った趣があっていいですね。
○PC進化着いて行けずさん
今回はVR16-85でしょうかね。
ベトナムへ出張ですか。ご苦労様です。
V1+10-30、活躍しそうですね。
○ほのぼの写真大好きさん
子供を連れての撮影は大変でしょう。
しかし、3枚目は構図も表情もナイスショットですね。
子供は最高の被写体だと思います。良い思い出をたくさん作ってください。
○里いもさん
仰るとおり、同じ桜でも撮る人によってこんなにも表情が変わるものと感心しきりです。
皆さんの写真はどれも個性的で苦心された様子が伝わってきて勉強になります。
○ジオグラフィックさん
こんにちは
散りゆく桜の風情が出た素敵なお写真ですね。
桜は咲いてよし、散ってよし。
また来年、腕を磨いて桜に挑戦しようと思います。
書込番号:15997043
3点
kyonkiさん、今晩は私の住む京都南部では、土日の無情の雨ですっかり葉桜になってしまいましたが,今日行って来ました滋賀県北部では今が見頃でした、
桜は散り出したら早いですね、私にとって今日の桜が今年の見納めになりそうです,3枚目と4枚目はUDオートニッコール20mm換算54mmです。
書込番号:15997713
4点
こんにちは
○阪神あんとらーすさん
滋賀県北部は行ったことはありませんが良い所のようですね。
2枚目に写っている水辺は琵琶湖でしょうか?淡い雰囲気が素敵な1枚です。
4枚目は桜並木と背景の山なみが印象的な風景ですね。
こういう場所は私はとても好きです。
○ナニワのwarlockさん
D4に24mmの単焦点ですかね?24/1.4G??
2枚目はアンダーな露出が落ち着いた雰囲気を出して良いですね。
2枚ともクッキリとした描写ですね、ありがとうございました。
書込番号:16000492
2点
kyonkiさん 皆さんこんばんは。
>D4に24mmの単焦点ですかね?24/1.4G??
すみません、PC-E 24/f3.5Dです。
滋賀 百済寺(ひゃくさいじ)の山桜です。もう、散りはじめです。
書込番号:16001725
2点
kyonkiさん、皆様こんにちわ^^
このようなスレが出来ているのを今気付きましたので参加させて頂きます♪
重くても、やはり気楽に扱える1200万画素と迷惑なぐらい騒々しいD700の存在感あるシャッター音に萌えています(笑)
書込番号:16002920
4点
kyonkiさん こんにちは
ナノクリ広角レンズで撮った桜の写真です。
使用レンズ AF−S16−35f/4G ED VR
AF ノートリ 三脚使用
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
桜を撮った写真をリサイズ無しでUP出来る板は少なく本当に有り難いです。
書込番号:16003066
4点
こんにちは
○ナニワのwarlockさん
PC-E24mmでしたか。
このレンズの作例って殆ど見る機会が無いので貴重でした。
わざわざのご返信ありがとうございました。
○esuqu1さん
参加ありがとうございます。
D700は全然大丈夫ですよ。私もD3sの12Mpを使ってますが不満は全くかんじません。
それにしても素晴らしいお写真ありがとうございます。
○Biogon 28/2.8さん
いつもありがとうございます。
くちこみ板はノーリサイズでアップできますから手間がかかりませんよね。
いつでも寄ってください。
200レスまでOKですよ(笑)
書込番号:16003917
4点
kyonkiさん こんにちは
約26年位前の古いAF85mmレンズとサンヨンで撮った山桜の写真です。
使用レンズ 1,2 AF Nikkor 85mm 1;1,8
3,4 AF-S300f/4 IF−ED
MF ノートリ三脚使用
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
それでは三椏を撮りに行きましたら咲いていたヤマサクラの写真です。
本当にリサイズの手間がいらないのは楽で良いです!!
書込番号:16007863
4点
最初にアップしたソメイヨシノ[15950559]ですが
まだ微妙に咲いていたりします(笑)
先月23日が満開でしたがすでに3週間にもなるというのにね
近所では八重桜が満開でした♪
ソメイヨシノと違って葉が出てから咲くので
構図のとり方が難しくなってきますが
果実がたくさんなっているようなボリュームは圧巻でした♪
(*´ω`)ノ
書込番号:16009416
4点
こんにちは
こちらは桜は終わったのでチューリップをアップしておきます^^
○Biogon 28/2.8さん
1.2枚目の85/1.8での桜の遠景はD800らしい高繊細な写真ですね。
85/1.8Sは私も持っていました。とても20年以上も前のレンズとは思えませんでしたね。
ニッコールの伝統は素晴しいと思いました。
○あふろさん
確かに今年の桜は異例尽くめだったと思います。天候異変?でしょうかね。
2枚目の八重桜、淡い描写がいいですね〜
書込番号:16011492
4点
kyonki さん 皆さん こんにちは。
今日は、最高の天気の中出て行けないため…花いろいろです。
☆kyonki さん
九州は、八重も終わりましたか?はやいですね。
滋賀は、あと少しだけ楽しめそうです。
☆Biogon 28/2.8 さん
今、どこまで北上されているんですかね?
書込番号:16011780
5点
kyonkiさん こんばんは
三椏を撮りに行った時に撮った山桜と三椏の写真です。
使用レンズ 1,2,3 AF-S300f/4 IF−ED
4 AF−S16−35f/4G ED VR
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
26年位前の古いAF 85mm 1,8はナノクリ広角ズームの16−35f/4
より高精細で驚くばかりです!!
ナニワのwarlockさん
もう三春の滝桜は八分咲きだそうで17〜18日に行きますが満開に間に合いません!!
書込番号:16012264
4点
kyonkiさん こんばんわ ^^
個人的で恐縮ですが、やっと、少し余裕が出てきまして、
撮っぱにしてた「桜」、今更、はらせて頂きました ^^;
(70-200VR2)
失礼しました ^^
書込番号:16012318
5点
こんにちは
こちらは暖かい週末となりましたが、たった今突然の雷雨となりました。
○ナニワのwarlockさん
八重桜は探せばあると思いますが、近所ではあまり見かけません。
今回の4枚のお写真もそれぞれに描写が見事ですね。
4枚目の蜜蜂はナイスショットです。
○Biogon 28/2.8さん
今回のサンヨンで狙った山間の桜はD800の高解像が活きていますね。
よく写真雑誌のグラビアに出てくるようなお写真だと思いました。
流石です。
○大学35年生さん
こんにちは
それぞれに趣のある4枚ですね。
撮った写真の整理、私もしてません^^;
書込番号:16015554
4点
kyonkiさん ご参加されている皆さん こんばんは!
kyonkiさん
再度にわたってのレスありがとうございました。
アップされたチューリップの作品を拝見させて頂きますとD5100をお使いになられていますね!私もD5100使っています。携帯性に優れて、 “気軽に”持ち出せますし、写りも良いですから、特に飲み会の時の記念撮影なんかに持ち出します。
チューリップの作品、色とりどりで、眼の保養になりました。
str_lawさん
お便りどうもありがとうございます。「造幣局の桜の通り抜け」は、地元ですから毎年、行っていますがあまりにも人が多いので、デジ一眼カメラで撮影せずに携帯のカメラでいつも撮影してきました。今年も人だかりが出来そうですが、頑張ってデジ一眼カメラを持参したいと思います。
撮られた作品、お待ちしております。
Biogon 28/2.8さん
D800のスレッドでは、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
精力的に桜を撮影されているようですね!
とくに広角レンズを使っての“構図”と“背景の処理”などは参考にさせてもらいました。
スレ主のkyonkiさん 横スレたいへん申し訳ありませんでした。m(_ _)m
今日のアップする桜は、京都の桜の名所で知られています、仁和寺「御室桜」です。かなり散り加減でしたが、花見客が多かったので現地に行くのにかなり時間を要しましたが、かなり見ごたえはありました。
書込番号:16017359
4点
nukegonzouさん
こんにちは
メインはD3s/D600でFXに移行したのですが、D5100と10-24,40/2.8G,55-200のDX機材は残しています。
D5100は非常にコンパクトで気に入っています。D600と2台体制で出かけることもよくありますよ。
仁和寺の御室桜のお写真ありがとうございます。
京都の中でも仁和寺は最も好きなお寺です。三門、中門、五重塔、金堂と広い境内の中に配置された大伽藍は見ごたえありますし、何といっても拝観料を取られないところがいいですね。
横レスは自由にしてもらって構いませんよ。
書込番号:16019603
6点
dragon15さん
こんにちは
猫も花見ですか。ナイスショットです。
70-200/4は良い写りをしますね。
ありがとうございました。
書込番号:16026719
4点
kyonkiさん こんにちは
毎年撮りに行く福島県滝桜が満開になりましたのでその時撮った色々な桜の
写真です。
使用レンズ 1,2,3 AF−S16−35f/4G ED VR
4 AF Nikkor 85mm 1;1,8
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
やっと三春の滝桜の写真をUPする事ができましたw
nukegonzouさん
ハイ、椿 桜は色々な撮りかたが出来ますので毎年大量に撮っています!!
書込番号:16033845
6点
Biogon 28/2.8さん
こんにちは
福島ですか。
しだれ桜が見事です。
3枚目のお城は格好良いですね。
書込番号:16038767
2点
こんばんわ。
大阪造幣局の桜通り抜けに行きましたが、今年の週末は予想通り葉桜が多く残念でした。
火曜日に行ければ、最高だったんですが・・・
いい写真はございませんが、アップさせて頂きます。
全部、JPEG ニッコール24-120f3.5-f5.6 です。
書込番号:16039005
4点
鎌足桜 (Ai Nikkor 135mm f:2.8) |
兼六園菊桜 (Ai Nikkor 135mm f:2.8) |
須磨浦普賢象 黄緑が最後に紅色に変化するそうです |
二尊院普賢象 (AF Micro Nikkor 60mm f:2.8) |
お約束どおり(?)造幣局の通り抜けにいってきましたので、アップします。
ピナ_プリさんも書かれているとおり、もう終わりかけで、遅咲きのものだけが残っている感じでした。
でも人出は多く、びっくりです。
12、3年前の大阪勤務の時に行った時に比べると出店(場外の川辺ですが)が多く、また、一方通行で北側からは入場できないなど戸惑ってしまいました。
残った桜のアップ写真ばかりで失礼します。
追伸・・・人込みの中でのレンズ交換は、気をつかっていけません。マクロ機能付きズームを持っていくべきでした。
書込番号:16039855
5点
str_lawさん
こんにちは
造幣局の通り抜けのお写真ありがとうございます。
Ai135mmF2.8、私も持っていましたが良い写りをしますね。
見たことも無い桜が色々とあって楽しめそうです。
人ごみの中、お疲れ様でした。
書込番号:16042689
1点
kyonkiさん ご参加されている皆さん こんばんは!
kyonkiさん
この間は、ご丁寧なレスありがとうございました。
D5100でのチューリップの作品、見事ですね!マイクロレンズ40mmでの撮影
ですか?みずみずしい感が出てすばらしいです。
Biogon 28/2.8さん
福島県の滝桜 見事ですね! こちらにいても「滝桜」は“桜の名所”として報道されています。良いもの拝見させて頂きました。
私も今日、ピナ_プリさんやstr_lawさんにマネして(?)、地元で行われています「造幣局の通り抜け」行きましたので、アップします。
先に投稿されたお二人のご指摘どおり、かなり葉桜が目立っており、(自身には)
人通りも例年に比べれば少なかった気がしますが、駄作を投稿します。
レンズは、AF-S 35mm f/1.4Gで全て撮影しました。
書込番号:16044608
2点
nukegonzouさん
こんにちは
私の写真までにコメント頂きありがとうございます。
今回は造幣局ですね。関西は色々と見所が多くて羨ましい限りです。
また、皆様のお陰で全国津々浦々の桜を愛でることが出来て幸せです^^
書込番号:16046423
3点
kyonkiさん、みなさんこんにちは
大阪造幣局の八重桜綺麗ですね、こちら九州でも八重桜は満開です、
昨日、山の方に出かけましたら、思いがけず満開のオオシマザクラにであいました、
さらには、寒波で、頂上付近には、うっすらと霧氷が。
書込番号:16046819
4点
kyonkiさん こんばんは
ニコン1で、もう一度おじゃまします。
1日だけですが、桜の京都に初めて滞在しました。
ことしの桜、もう散りましたが。
画像のアップロ−ドに何回も失敗して、今ごろになりました。
原因は、サイズでした。ゴソマツ。
昨年、J1にV1を追加して、DXを卒業?したのに、D600に惹かれるこのごろ…です。
書込番号:16047840
4点
nukegonzouさん
新宿御苑の‘琴平’とは全く違うようです。
Gakkenフィールドベスト図鑑「日本の桜」によると、‘琴平’の花色は白色となっているのですが。
書込番号:16048610
3点
kyonkiさん、おはようございます。
昨晩間違えましてblackfacesheepさんの方に返信してしまいましたので、返信は同じ内容ですがご容赦ください。
左側の添付写真は、高山市一宮町の臥龍桜ですが、此方では21日の早朝に雪が降っていまして、人出が出ない内に撮影して来ました。
また、右側の添付写真は、高山市清見町の西光寺の枝垂れ桜ですが、撮影日は去年の5月1日ですから、これから満開を迎えようとしています。
撮影機材はD700と24-70mmです。
書込番号:16048946
4点
Kyonkiさん、
遅ればせながら私もちょこっと参加させて下さい。
当地のサクラもすっかりピークを過ぎて、ほとんどが葉桜になりました。
しかし、山奥ではまだ結構ピークだったりします。
先週の土曜日、日本のサクラ100選にも入っている、三重県津市(と言っても奈良県境)の三多気のサクラを撮りに行って来ました。
ここは、山沿いに多くのサクラがあるのですが、写真愛好家に有名なところは一番奥にある水田に映り込むサクラです。昼や夜のライトアップもとても良いのですが、夜明け前のサクラを狙って、朝の3時に出発して、気温マイナス2℃の4時頃に現地到着。なんと、一番良いポイントはすでに三脚林立の有様でした。
真っ暗な中でピント合わせに苦労しましたが、天の川がきれいに見えている頃から撮り出して、朝の気配が漂う頃に切り上げました。
その後、ちょっと足を伸ばして奈良の室生寺近くの仏隆寺の見事なサクラも撮って来ました。
4枚目はCPL一杯に効かせてあります。
書込番号:16049102
6点
こんにちは
○アッラーニコンさん
造幣局の貨幣セット、造幣局も商売上手ですね^^
でも、ひとつ欲しいかも。
○モリニューさん
九州も冷え込みましたからね。
今年の異常気候は桜と雪のコラボを見せてくれたようですね。
書込番号:16049981
2点
○はにふにさん
こんにちは
おー!二条城に嵐山ですか、羨ましい。
4枚目も素晴らしい景色ですね。中部のほうでしょうか、こちらもとても素敵です・
○hachi-koさん
琴平というと四国かとおもいましたが、桜の種類なんですね。
勉強になります。
書込番号:16049995
2点
○朴葉味噌さん
樹齢1300年と800年ですか。
早朝5時の撮影は寒い中大変だったでしょう。貴重なお写真ありがとうございます。
高山は良いところですよね。一度行ったことがあります。
各地の桜が見れて幸せです。
○Macinikonさん
三重と奈良の県境というとかなり山深いところでしょうね。桜の名所は秘境にもたくさんあるのでしょうが、深夜(早朝?)からの撮影お疲れ様です。
天の川と桜のコラボ、水田に映る桜と写欲をかきたれますね。
貴重なお写真ありがとうございました。
書込番号:16050032
3点
kyonkiさん こんにちは
筑波山の北側に有る茨城県フラワーパークのシャガの群生地にシャガを撮りに行った
時パーキングに見事に満開だった葉桜の写真です。
使用レンズ 1,2,3 AF−S300f/4 IF−ED
4 AF−S16−35f/4G ED VR
ノートリ 三脚使用
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
葉桜の写真までUPする事が出来本当に感謝です!!
nukegonzouさん
コメント有難う御座います。
色々な葉桜も撮るととても楽しいですw
書込番号:16052795
4点
Biogon 28/2.8さん
『葉桜』 花が散って若葉が出はじめた頃の桜 (広辞苑)
誤用されていると思います。(たぶん八重桜の意味)
書込番号:16053080
0点
葉桜はソメイヨシノのように葉が出る前に咲く桜のための言葉ですからね
八重桜や山桜のように葉が出てから花が咲く桜には使わない言葉
書込番号:16053715
0点
kyonkiさん皆さんこんばんは
この日曜日に家族で植物公園に行ってきました。
名前も知らない色んな植物がたくさんあってビックリマックでしたよ。
八重桜って色付きティッシュでつくった可愛らしいおもちゃみたいですねぇ
ほんまきれいじゃったわ
ではまた!
書込番号:16063123
3点
こんにちは
引き続き、みなさま投稿ありがとうございます。
○Biogon 28/2.8さん
相変わらずサンヨンでの花撮り絶妙ですね。
おまけに各地の綺麗なお花まで見せていただきありがとうございます。
○ブッシュマン56さん
どれもD800Eらしいヌケの良いお写真ばかりですね。
休日のゆったりとした雰囲気が伝わってくる暖かなお写真だと感じました。
○阪神あんとらーすさん
丹波はまだ裂いていましたか。
自宅の八重桜も見事ですね。
お写真ありがとうございました。
書込番号:16069360
3点
kyonkiさん
札幌にも雪の天気予報が出ました。札幌の桜開花予報は9日でしたが遅れそう!
ので、≪花より競馬≫をアップします。
帯広のばんえい競馬です。日帰りで行ってきました。
書込番号:16086918
2点
昨日奈良の柳生で山桜を見かけました、kyonkiさんのスレを思い出し撮ってきました(笑)、
皆さんの写真を見せて頂いているとやはりフルサイズが欲しい(自分の腕を棚に上げています)(笑)、しかしTVで観ましたが北海道は大変ですね、
書込番号:16088114
0点
帯広の豚丼、うまそう・・・ クルマで3時間くらいだったか・・・
先日数十cmの雪が降った知床・・・の桜・・・(既出)
雪がちらついて、桜どころではないという・・・
書込番号:16088968
3点
kyonkiさん皆様コンニチハ
当地札幌の桜はもう暫く先になりそうなので昨年のをアップします。
せっかく買ったD4での桜撮りを楽しみにしていたのに。
実は毎年「桜と雪」のコラボを狙っていましたがそう上手くは行きませんね・・・・
蝦夷狸さん
豚丼はそこそこで味が違っていて新しい店に入るとそれが楽しみです。
書込番号:16089150
4点
ssdkfzさん
8時半に札幌発で11時には温泉に浸かっていました。道東道のおかげで帯広は日帰りで楽しめるようになりました。
釧路3時間半位か?日帰り圏かなぁ。
ブローニングさん
>豚丼はそこそこで味が違っていて新しい店に入るとそれが楽しみです。
そうですね。店によってタレの味や焼き具合微妙に違いますね。これが楽しみです。
今回は、昼・晩と豚丼の二連荘です。
D700に変なオールドレンズを着けて花を撮っていたら私ですのでお声掛けください。
書込番号:16089387
1点
蝦夷狸さん
札幌はまだ桜は咲きませんか。
今年の気候は異常ですね。こちらも朝晩は冷え込みます。
ばんえい競馬、一度観てみたいです。
迫力ありますね。
書込番号:16100971
1点
ssdkfzさん
まだ、雪がちらついていますか。
豚丼、美味しそうですよね。帯広の名物なのでしょうか。
書込番号:16100992
1点
ブローニングさん
新兵器D4の出動、楽しみですね。
また、大自然と猛禽類のお写真を楽しみにしています。
書込番号:16101005
1点
kyonkiさん こんにちは
筑波山の北に有る茨城県フラワーパークに咲いていた葉桜ではない桜の写真です。
使用レンズ AF−S300f/4 IF−ED
MF 開放 ノートリ 三脚使用
書込番号:16104933
4点
kyonkiさん
ついでと言っては何なのですが在庫の桜の写真です。
確認不足で重複しているのもあるかもしれませんが今年の桜です。
使用レンズ 1,2,4 AF Nikkor 85mm 1;1,8
3 AF−S 300f/4 IF−ED
MF 開放 ノートリ 三脚使用
書込番号:16104978
3点
Biogon 28/2.8さん
>葉桜ではない桜
意味不明です。どういうことでしょうか?
書込番号:16106093
1点
kyonkiさん ご参加されている皆さん こんばんは!
kyonkiさん
どうもご無沙汰しております。いつもご丁寧なレスありがとうございます。
奈良県まで“遠征”されたのですか!お疲れ様でした。
アップされた「唐招提寺」いいですね!奈良県は、隣県なのにあまり足を運ぶ機会がなかったですが、kyonkiさんに刺激され?行きたくなりました。
最近、桜を見れる機会がさすがにこの時期ですから無くなりましたが、連休の休暇を利用して、石川県金沢市にある兼六園にて、何本か桜の木を見つけましたので、駄作アップします。
(いつも同じ様な作風で申し訳ありません。もっと工夫しないといけないと自分に言い聞かせているのですが、)
書込番号:16107532
2点
今年も大量に撮った桜の写真です。
使用レンズ 1,2, AF−S16−35f/4G ED VR
3、4 Y/Cバリオゾナー 100−300f/4,5−5,6
ノートリ 三脚使用
RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Pro 5
書込番号:16108474
3点
4月27,28日の撮影会で撮った写真です。
使用レンズ 1,2 AF−S16−35f/4G ED−VR
3 AF−S300f/4 IF−ED
ノートリ 三脚使用
RAW現像ソフト SILKYPIX Developer Pro 5
書込番号:16108506
3点
こんにちは
Biogon 28/2.8さん
相変わらず素晴しいお写真ありがとうございます。
遠景もアップの雰囲気があっていいですね。何か物語を感じます。
nukegonzouさん
いえいえ、ご謙遜を。
兼六園はさすがに絵になりますね。一度秋に行ったことがありましたが、その頃は写真に興味はなくよく観もせずに帰ってきました。
奈良や京都や金沢など歴史のある落ち着いた街は好きです。
書込番号:16109910
1点
kyonkiさんこんばんわ。
gwも過ぎましたが、こちらはぎりぎりまで咲いていました。
ボディはフジですが、レンズはニッコールです(^^ゞ(18-55&40dx)
フジを買ったのがちょっと遅かったので、来年の桜が楽しみです(今から?)
書込番号:16110669
4点
kyonkiさん こんばんは
今年も大量にサンヨンで撮った桜の写真です。
使用レンズ AF−S300f/4 IF−ED
MF 開放 ノートリ 三脚使用
kyonkiさん
コメント有難う御座います。
書込番号:16110689
4点
ろ〜れんすさん
おーっ!
S5proの発色は凄いですね。さすがフジ。
ニコンでこれは出ませんよ。塗り絵のようになっちゃいます。
書込番号:16110885
1点
みなさん こんばんは
皆さんのお陰を持ちまして、このスレッドも思いのほか盛況に進めることが出来ました。
200レスを迎えますと当然のことながらこれで終了です。
また来年の桜の為に腕を磨いておきたいと思います。
あと2.3レスは書き込めるようですから、アップし忘れた写真などありましたらご自由にお使いください。
では、どこかでまたお会いしましょう。
書込番号:16113694
7点
初めまして
kyonkiさん みなさん こんばんは
下手な作例ですが、御笑覧ください。
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR にD800Eでの撮影です。
書込番号:16115392
6点
kyonkiさん
>では、どこかでまたお会いしましょう。
もうさよならですか〜
札幌はまだ桜咲いていないんですけど・・・・・
書込番号:16118755
6点
続編は、北の桜スレを立てて下さい*\(^o^)/*
書込番号:16119369
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































































































































































































































































































































































































































































































