『Transfer2 転送漏れ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Transfer2 転送漏れ

2014/07/12 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 蛸八さん
クチコミ投稿数:563件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 北海道発!旅の空から 
別機種
別機種

D5000の画像で申し訳ありません。

転送漏れで途切れた星の軌跡

D600の撮影画像をTransfer2を使用してPCに画像転送しているのですが、転送漏れがあることに気付きました。

何が原因しているのかはっきり分かりませんが、環境設定の「新しいファイルのみ転送する」のチェックを外すと今のところその症状が出ていません。

過去の取り込みデータも調べるとD5000で撮影したものも同じように転送漏れがありました。
ネット検索ではD300でもあるようです。

どうも機種には関係ないようです。

皆様はどのようにしてPCに取り込んでいますか?

Transfer2を使わず、コピペが良いのでしょうか…
Transfer2はバックアップの保存先の設定が出来るのとカメラの日時をPCに合わせられるので使っていました。

比較明や微速度撮影動画のために撮影枚数が一度に1000枚以上だったりします。
大量の画像を転送したときの転送漏れチェックを出来る方法はあるのでしょうか?

こちらに書き込むのは場違いかもしれません。
が、是非とも皆様のお知恵を拝借いたしたくトピを作成させて頂きました。
何卒宜しくお願いいたします。

添付した画像はD5000のもので申し訳ありません。
D600の画像はコンテスト応募など訳あってアップできません。

書込番号:17724254

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/12 12:38(1年以上前)

転送漏れの原因はわかりませんが、PCへのバックアップはカードリーダー経由かカメラ接続して行った方が確実だと思いますな。

おいらはカードリーダー経由でUSB3.0を使用していますが、USB2.0に比べると速いですな。

Flash Airも使っていますが、JPEG撮って出しでPC、スマホなどの転送専用利用にしています。

バックアップはカードリーダー経由で行い、コピー後は確認しています。

書込番号:17724378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D600 ボディの満足度5

2014/07/12 12:40(1年以上前)

全ファイル転送にして
画像消すのはカメラの全消去操作で。

SDは保存用ストレージには絶対にならないので、
PCに確実に転送してしまえば入ってる写真は用済みです。

書込番号:17724383

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2014/07/12 12:54(1年以上前)

スレ主様のご指摘で
私も腑に落ちないことが有ったのがおかげでスッキリしました。

私もタイムラプス動画作成時におかしいなと思っていましたが、それが転送漏れとは露知らず
その時は悶々としましたがさっさと前の画像をリネイムして対処していました。
(PremiereCS6では連番をひと固まりのシーケンスとして自動作成してくれるので、番号が飛ぶとそこで動画も途切れるから)
割合としては、タイムラプス動画作成時の3、4回に一度くらいだったと思います。
PCの負荷状況などで発生するのかもしれません。

ちなみに、D600はメカシャッターのみで気が引けるので、Nikon1での撮影です。
今後は番号落ちが有ったら転送漏れを疑ってみます。

書込番号:17724419

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/12 13:27(1年以上前)

キヤノン機ですが、以前はUSBで取り込んでいましたが、最近はUSB3.0なので
カードリーダーを使っています。
取り込み後、SDはカメラすぐに消去です。

書込番号:17724502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 15:21(1年以上前)

ファイルの数、命名規則から抜けの有無は簡単に判ると
思いますよ。

書込番号:17724732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 蛸八さん
クチコミ投稿数:563件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 北海道発!旅の空から 

2014/07/12 15:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

NikonTransfer2

環境設定画面

【追記】
Transfer2とはニコン機に付いてくる画像編集ソフトViewNX2と抱き合わせの画像取り込みソフトです。
カメラ接続で取り込んでいましたが、このソフトを使用してカードリーダーで取り込んでも同様に転送漏れが起こります。


>fuku社長さん
私のPC環境はまだUSB2.0でして…次の規格が出たら更新しようかと考えています。
Flash AirにつきましてもWi-Fi環境が無くて(^_^;)
取り込みはカードリーダー経由でコピペしているってことでしょうか?
バックアップも同様にしている、二度コピペしていると言うことでしょうか?
Transfer2を使用しますと転送開始をクリックするだけで二カ所同時に転送してくれるので便利なのです。

>Customer-ID:u1nje3raさん
全ファイル転送しています。
画像消すのはカメラです。
と言うか、撮影前にカメラで必ずフォーマットしています。
PCに確実に転送できたかどうか確認する簡単な手段ありますでしょうか?
何千枚もファイル番号を確認するのに疲れ途中で投げ出してしまいます(>_<)
転送後も、安くなったことだし撮影したSDカードは保存に適さないのは分かっていますが、保存しておこうかと考えちゃいます。

>mupadさん
実はEDIUS Neo3で私もリネイムして使っていました。
いつもなら取り込んで、暇なときに編集していたのでカメラ内インターバルミスなのかなと思ってました。以前、設定ミスで撮影出来ないカットがあったので。しかし、その場合は連番のまま。
先日もまたシーケンスとして取り込んでたら、余りにも短く…
SDカードがまだ使い回されていなかったので確認してみたら、PCに無いファイルがSDカードにはあるのです。驚きでした!
検索したら一件だけですがヒットしました。
完全に不具合ですね。ニコンは認識しているのでしょうか…
mupadさん、素晴らしい動画ですね。見させて頂きました♪

>t0201さん
USBでと言うことはカメラをPC接続取り込みと言うことでしょうか?
USB3.0は早いみたいですね。憧れますがまだPC更新する余裕が無いのでした。
ところでカードリーダー経由のときはコピー&ペーストなのでしょうか?

書込番号:17724750

ナイスクチコミ!1


スレ主 蛸八さん
クチコミ投稿数:563件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 北海道発!旅の空から 

2014/07/12 15:32(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます♪
何番が漏れているか分かる方法はありますか?

あ、でも転送漏れが分かれば、別手法で転送すれば良いのですね。
手間を惜しむと良くないってことですね。

書込番号:17724757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 16:52(1年以上前)

Windowsを前提としたバッチファイルで簡単に作れるかな?
9,999枚を超えて別フォルダになって0001から始まると
ややこしいですね。
時間順に並び替えて、ファイル名から番号部分を抜き出して
差分を求めればいいんだけど。
頭の体操かな?

書込番号:17724966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D600 ボディの満足度5

2014/07/12 18:01(1年以上前)

正直、そこまで神経質になるんなら、
HDDバックアップ系のソフトを使って、SD→HDDというバックアップ操作をすればいいと思います。

わたしは単に写真点数しか確認してません。

書込番号:17725162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2014/07/12 18:47(1年以上前)

私はWindows標準の転送ツールを使っています。Transfer2はトラブルが多いです。

書込番号:17725298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2014/07/12 18:55(1年以上前)

あと以前DxO Opticsを使っていた時に、DxOのバグかと思いDxOのスタッフとやり取りしたなかで分ったことなのですが、Transfer2は転送時にExifを書き換えています。なので当時はなおさらWindows標準の転送ツールを使うべきとの結論になりました。

書込番号:17725317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/12 19:06(1年以上前)

僕はペーストしています。カメラから取り出したSDをPCで読み込む。

最近まではUSB2.0だったのでカメラとPCをケーブルでつないでいました。

書込番号:17725355

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2014/07/12 19:18(1年以上前)

蛸八さん

褒めていただいてありがとうございます。
ついででアレですが(^^;
http://youtu.be/n3wejjPvx7A

3本のタイムラプスと静止画で構成しています。
静止画のみD600、3本のタイムラプス動画はV1です。
3本とも、転送漏れでリネームして継ぎはぎですが、特には違和感ないので
原因の追求までには至りませんでした。
今後は本当にスッキリできます。

書込番号:17725385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/07/12 21:10(1年以上前)

僕はD600からカードを取りだしてそれを直にパソコンにtransfer2を使って読み込んでます。(Macです)

今まで一度も転送漏れはありません。おそらくスレ主さんと違って、常に全部取り込み、カメラで常に取り込み済みの画像は削除しているからだと思われます。

微速度撮影はD600内で動画に既にするやつしか使ってないので、それも問題なしです。すいません、全くスレ主さんの参考にならなくって。でも、僕の場合、これで転送漏れは起こってません。

書込番号:17725750

ナイスクチコミ!1


スレ主 蛸八さん
クチコミ投稿数:563件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 北海道発!旅の空から 

2014/07/12 21:11(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
私はWindowsを使用してますが、パッチファイルを作るんですか?
簡単なんですか???
別フォルダになったら別フォルダで見てみればいいかなと思ってます。
取りあえず転送後は確認すべし!ですね。


>Customer-ID:u1nje3raさん
神経質ですか…
私としては撮ったものが無いというのはショック、二度と無い、一生に一度のショットですから。
もしかすると100万円の価値ある写真かもしれない(笑)
てか、だったらチャンと確認しろってな…面目ない <(_ _)>

>>HDDバックアップ系のソフトを使って、SD→HDDというバックアップ操作をすればいいと思います。

そういう手がありましたか。ただこの手法ならコピペでも問題ない(同じ)ですよね。
やっぱTransfer2は使用するな!と言う結論ですね。


>ファンタスティック・ナイトさん
体験談をありがとうございます♪
カメラ付属のソフトだからと安心していたのが間違いですね。
デジタルな世界は信用すると痛い目(バグ)を見る、痛感です。
Windows標準の転送ツールは使ったことが無いです。
試してみるかな…
でも、今はコピペが一番安心できる気がしています。


>t0201さん
実際にやられている転送方法、教えて頂きありがとうございます♪
コピペが一番安心できそうですね。


>mupadさん
いや〜動画良いですね〜〜
このところスッキリした青空見ていないので晴れ晴れしました♪
ミラーレスは微速度撮影には良いですよね。
一眼だとモロ耐久テストとしか感じません…
D40を手に入れてからインターバル撮影に手を出していますが、D40は10万ショットを超えそうです(笑)
転送漏れ、インターバル撮影のワンカットだけなら問題はほぼ無いですが、比較明合成で使用するには途切れてしまうのがみっともないんですよね。
転送漏れのパターンが一定で無いのがまた困りものです。
Transfer2、「新しいファイルのみ転送する」のチェックを外して、転送後確認、取りあえず様子見です。

書込番号:17725753

ナイスクチコミ!0


スレ主 蛸八さん
クチコミ投稿数:563件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 北海道発!旅の空から 

2014/07/13 08:51(1年以上前)

再生する前半はD5000、後半はD600です。

作例
前半はD5000、後半はD600です。

>コメントキングさん
回答ありがとうございます♪ お話聴けて嬉しいです!

購入当初はカードを抜き取りカードリーダーを使って読み込んでいましたが、Transfer2にカメラ内部時計をPC時計と同期出来る機能があることを知り、カメラをPCに繋いで取り込んでいました。

でもカードリーダーを使用する方法、カメラを直接接続する方法、どちらの場合も転送漏れがあることを発見しました。

どちらの場合も全て転送後、カメラでフォーマットした新規のSDカードで起こっています。
「新しいファイルのみ転送する」のチェックを外すと転送漏れが今のところ無いので、何らかのバグで転送済みと認識されちゃっているのでしょう。

MacとWinでは違うのかも。私はWinなのでバグが起こりやすいのかもしれませんね。

微速度撮影はカメラ内で完成させる度胸が無く、後で色々使い回しが出来るよう写真で撮影してPCで自由に編集してます(^_^;)

書込番号:17727341

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/09 20:20(1年以上前)

ハッキリ言ってニコンのソフトは、Macでは使いもんにならないぞ。

書込番号:17818305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング