『D600からD610への交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

D600 24-85 VRレンズキット の後に発売された製品D600 24-85 VRレンズキットとD610 24-85 VR レンズキットを比較する

D610 24-85 VR レンズキット

D610 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 24-85 VRレンズキットの価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの中古価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの買取価格
  • D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D600 24-85 VRレンズキットの純正オプション
  • D600 24-85 VRレンズキットのレビュー
  • D600 24-85 VRレンズキットのクチコミ
  • D600 24-85 VRレンズキットの画像・動画
  • D600 24-85 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D600 24-85 VRレンズキットのオークション

D600 24-85 VRレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 24-85 VRレンズキットの価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの中古価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの買取価格
  • D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D600 24-85 VRレンズキットの純正オプション
  • D600 24-85 VRレンズキットのレビュー
  • D600 24-85 VRレンズキットのクチコミ
  • D600 24-85 VRレンズキットの画像・動画
  • D600 24-85 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D600 24-85 VRレンズキットのオークション

『D600からD610への交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 24-85 VRレンズキット」のクチコミ掲示板に
D600 24-85 VRレンズキットを新規書き込みD600 24-85 VRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ730

返信70

お気に入りに追加

標準

D600からD610への交換

2014/07/02 14:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット

クチコミ投稿数:8件

D600から610に交換されたので情報です。
以前に交換された方の情報をもとに、6月29日に2度目の
清掃依頼をピックアップサービスで送付しました。
30日には修理品確認のメールが来て(発送予定日7月7日となっていました)、
同じ日に修理完了、発送のメールが来ました。
あまりに早いと思いながらも、またシャッターユニット交換で戻ってくるのかと
思っていたところ(1回目は清掃依頼に対しシャッターユニット交換)7月1日に
荷物が届き、箱を開けたらD610でした。結局ニコンに送ったのは2回目での交換です。
製品に、地方でありサービスに送るのは手間がかかることや、シャッターユニット
交換ではいつも不安を抱えたままでいなければならない旨を書いた紙を同封しました。
ニコンもついに腹をくくったのかもしれません。

書込番号:17689502

ナイスクチコミ!12


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度3

2014/07/02 14:59(1年以上前)

どう考えてもクリーニング永久保証のほうがコスト高と判断したのでしょう。

書込番号:17689561

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/02 16:00(1年以上前)

自分は、気が長くないので。
ピックアップサービスは、使った事がありません。
ピックアップサービスを依頼すると、集荷が翌日だと思います。
梱包材も持っているので、一応、メーカーに聞いてから、着払いで送ります。
センサー清掃だけで、翌日使う時は、高速バスを使って、隣りの県のSSに、持っていきます。
行く前に、時間の予約を、入れておきます。
もちろん、交通費は自腹ですが、急ぎの時は、いたしかないです。

今回、交換になって、良かったですね。
外れを引くと、あとあと大変ですからね。

書込番号:17689685

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/07/02 16:00(1年以上前)

初めからキッチリと対応して欲しかったとは思いますが
とりあえず、
これで撮影に余計な心配なく、
専念ということで。σ(^_^;)

書込番号:17689686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/02 16:58(1年以上前)

基準がハッキリしませんが、とりあえず機種交換になって良かったですね。

書込番号:17689816

ナイスクチコミ!8


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/07/02 18:06(1年以上前)

こんにちは

機種変更になり結果的には良かったのではないでしょうか。

D610で撮影を楽しみましょう♪

書込番号:17689999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/07/02 21:50(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
せっかく交換してもらえたので素直に喜んでD610
を楽しもうと思います。
ダスト問題で悩んでいる方で交換を希望している方は
どんどん要望を出したほうがよいと思います。
杜甫甫さんがおっしゃるようにクリーニング永久保証に
結構コストがかかっているかもしれませんし。

書込番号:17690842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/02 22:00(1年以上前)

この手のスレは立てないほうが良いと思う。
交換出来たからって、それを報告してどうすんの?
「一筆書いてゴネれば交換してもらえるよ。」って報告ですか?
その人の用途にもよるだろうけど、大して問題も無いのに交換、交換って騒ぐ人間が増えるだけだと思う。
私は、ハッキリ言って駄スレだと思う。

書込番号:17690905

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/02 23:53(1年以上前)

カメセンニン3世さん、無事交換おめでとうございます。
これで、不安が解消されて撮影が楽しめますね。

REALTマークの四駆^^さんみたいな頭の硬い人もまだいるんだね。

交換報告スレはD600ユーザーの利益を守るために有効なスレですわよ。
交換出来た人はどんどん報告しましょう。
まだ未交換のユーザー達に希望を与えてあげて下さい。

D600の問題がここまで大きくなって、修理で完全に改善出来るのでしょうか?
ニコンは原因もその原因に対する改善策も公開していないのですわよ。

D600ユーザーにとっては、現在は不具合はなくても、明日は大丈夫?1ヶ月後は?一年後は?
不安になるのは必然です。

本来は、『リコール』として、すべてのD600を回収して、良品に交換すべきなのです。
ニコンはそれを理解しているから、交換希望のユーザーへは交換対応をしていると思われます。

やり方としては『姑息』ですわね。
言うべき事を言えない、おとなしい人は泣き寝入りしてちょうだいねって事なのかな。

D600ユーザーは、不具合の有無に関係なく交換要求する権利があります。
別のスレで話題になってたけど、
中古購入でも問題無し。

私の場合は、ニコンの対応が遅かったのでD600は処分したのだけど、
D600ユーザーはどんどん交換要求をしましょう。
現在、不具合があろうと、なかろうと。

書込番号:17691408

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/03 03:03(1年以上前)

↑語り尽くされた理屈ばかりなので、斜め読みしかしてないけど、何?「姑息」?
そう思うならNikonを使わなければ良いじゃん。
信用してないなら使わないほうが良いよ。┐('〜`;)┌


書込番号:17691754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/03 09:07(1年以上前)

俺も頭悪いんで四駆^^さんに同意だ。


書込番号:17692187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/07/03 13:10(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さんもbienflyghtもコメントありがとうございます。
今回の書き込みは「一筆書いてゴネれば交換してもらえるよ」という情報ではなく
「不具合で交換してもらいたいと悩んでいる人は、はっきり交換希望の
意志表示をしたほうが良いですよ。」という情報です。
今はまだ希望しない人のものまで交換する体制ではないようですしね。
でも希望する人には交換するということはbienflyghtさんが言われるように
ニコンも不良であったことを内部では認めているのでしょう。
だから交換してほしい人ははっきり希望してよいと思います。
企業としては少しでも損失を抑えるためリコールとまではしたくないでしょうし。
使用者の中には不具合がまだ出ていない人や、程度が軽く毎回無料で
清掃してもらえばそのほうがよいという人もいるでしょうから、
各人が納得できる行動をすればよいのではないでしょうか。
決して安い買い物ではないのですから。
いろいろな考えの人がいますが交換希望の意思表示をした人だけ交換してもらえ、
そういうことを知らず、遠慮している為に交換してほしくても交換してもらえない人が
いるのも気の毒なため情報として書き込んだまでです。

書込番号:17692831

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/07/03 15:11(1年以上前)

bienflyghtさん
> REALTマークの四駆^^さんみたいな頭の硬い人もまだいるんだね。

彼は頭が硬いだけじゃなく、Nikonの関係者か、熱狂的信奉者か?
現実を直視していない、現実を直視するに耐えられない
Nikon想いの人だなのだろう。

「見ざる聞かざる言わざる、言わさせないざる」

ユーザがこういう態度では、メーカをダメにする。
隠蔽行為は、メーカにとっても、ユーザにとっても不幸なことである。
メーカを良くしたければ、主張すべきは主張する。

そして、メーカは信頼できるようになるために、謙虚に耳を傾けること。
これは良いメーカなるための基本姿勢である。

> 交換報告スレはD600ユーザーの利益を守るために有効なスレですわよ。

まったくその通り。

> 交換出来た人はどんどん報告しましょう。
> まだ未交換のユーザー達に希望を与えてあげて下さい。

まったくその通り。

書込番号:17693127

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/03 15:40(1年以上前)

斜め読みでの回答レスって失礼な人だわね。
真実を認めたくない気持ちはわかるけどね。

>そう思うならNikonを使わなければ良いじゃん。

その通りですわね。
ほとんどのD600ユーザーはニコンという光学機器メーカーを信頼して購入しています。
この問題でニコン離れをしたユーザーがどれほどいることでしょうね。
どれほどの写真を愛する人たちが、ニコンへの信頼を失ったことでしょうかね。

ニコンというメーカーが好きなのでしたら、真摯に受け止めましょうね。
ある意味、メーカーはユーザーが育てるものです。
子供も甘やかしてばかりだと、ろくな大人になりませんものね。

もっと大人になりましょうね。




書込番号:17693197

ナイスクチコミ!27


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/03 20:53(1年以上前)

自分の意にそぐわないと頭が硬いと片付けてしまうのは如何なもんかな?
僕には、なにが大人かわかりません。

僕は、D600がリファービッシュされて市場に出てこないかと期待してクチコミをチェックしていますが、最近のD600のスレは、あまりグダグダで醜過ぎます。













書込番号:17694182

ナイスクチコミ!9


yamiporiさん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/03 21:12(1年以上前)

機種交換のメーカー折衝は個々の問題。他人の意見に左右されるべきでない。

私はD600問題なく使用している。

書込番号:17694268

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/03 23:42(1年以上前)

こんばんは。

私もD600をD610に交換して頂きました。

LPF清掃、シャッターユニット交換の経緯があり、それでもダストが確認されたので、
「交換希望。このまま不安を抱えての撮影は楽しくありません」と書いて送ったところ、交換となりました。

ポイントは交換して貰いたい意志を伝える事と思っています。

交換報告スレについては、いろいろなケースでの交換報告は有意義だと思っています。
bienflyghtさんの言う通り、D600ユーザーは希望と勇気を貰えますからね。
私もD600スレで交換報告を参考にさせて頂いたものですから。
交換で、不安が解消され、以前の様に撮影が楽しくなりました。

スレッドに感謝。
そして、ニコンに感謝です。

交換報告スレッドが不要な人もいらっしゃるでしょう。
そんな場合でも、いちいち文句を言わないでスルーすればいいだけです。

書込番号:17694961

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/07/04 11:29(1年以上前)

ヲタ吉さん
> 自分の意にそぐわないと頭が硬いと片付けてしまうのは如何なもんかな?
> 僕には、なにが大人かわかりません。

それを問うのならば、まずはREALTマークの四駆^^さんが、
ご自分の意にそぐわないからという理由で、
スレ主さんに対して、「この手のスレは立てないほうが良いと思う。」
スレを立てたことを否定された。

まずは、それが間違っている。

そして、ヲタ吉さんも、
ご自分の意にそぐわないからという理由で、
REALTマークの四駆^^さんに安易に同意し、スレ主さんを安易に否定された。

これも間違っている。

スレ主さんの報告のような、こういう情報交換こそ大切である。
スレ主さんの情報が役に立たない人は、黙っとけば良い。
スルーしておけばよい。

それができない人の方こそ、大人じゃない。

> 僕には、なにが大人かわかりません。

大人じゃない人には、ぜんぜん分からないだろう。

書込番号:17696164

ナイスクチコミ!33


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5 動画 

2014/07/04 12:36(1年以上前)

勝手な憶測

どなたか既にご指摘されているかもしれませんが、
保守部品って販売台数の全数分を確保しているわけじゃなく
故障の統計から何割かにとどめているのではないかと思います。

なので、次から次にシャッターユニットを交換していくとやがて交換用シャッターユニットの在庫が底をつき
もれなくD610へ交換となるはず。。。

だから、ダストが出ないで困っている方々もそこそこ安心してD600を使い続けて良いかと思います(^^;

書込番号:17696345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/05 04:13(1年以上前)

原因はシャッターユニットではありません。
シャッターユニットを交換しても、何度もダストが出る個体もあります。

ニコンは、シャッターユニットが原因と想像させるような文章は掲載していますけどね。
原因は構造そのものです。
端的に言えば設計ミスでしょう。
部品交換での改善は不可能です。

しかしながら、
D600すべての個体でダスト問題があるわけでもありません。
構造上の小さな原因のため、個体差や使用方法等でバラツキが出ていると考えられます。

ダストについては、一眼レフであれば外部からの侵入は必然ですから、設計上のミスを一眼レフの固有の性質として曖昧な表現で誤魔化しています。
実際、あまり絞って使用しないユーザーは気が付かないし、ダストはセルフクリーニングすれば問題無しというユーザーもいますからね。

交換対応についてはハッキリしています。
ユーザーが交換を希望している事です。
修理の回数云々ではありません。


ニコンは、あきらかな欠陥製品であるため、ユーザーが訴訟を起こし、
ちょっと有能な弁護士が付けば、敗訴は必然と考えているからです。
ユーザーのニコン離れを危惧したのかもしれませんね。

しかし
今更、リコールなどは到底出来ません。
それまでのウソが露呈してしまう事と莫大な費用がかかる事を恐れたのでしょう。
初期対応の大失敗がここまで問題を大きくしたのです。

交換希望のユーザーへの交換実施をすれば、訴訟には発展しないでしょうから。
この方法が一番コストがかからないと判断したのでしょう。
私が『姑息』と申し上げたのはまさにこの事に他なりません。

したがって、
D600については、出来るだけ多くのユーザーに交換して欲しいと考えます。
『交換希望』と書いて送れば、まず間違いなく交換されるでしょう。

書込番号:17698926

ナイスクチコミ!13


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/05 12:34(1年以上前)

>どう考えてもクリーニング永久保証のほうがコスト高と判断したのでしょう。

 他でも書き込みがありましたが、「永久保証」ではありませんね。
「ニコンHPのニュースやサポート欄」で、「保証期間を過ぎても無償にて対応します」と
しているだけですから、同じその場で「対応は、終了しました」とやれば、それまでです。
そのこともあり、また周知されていない方々のためにも、今回の板の情報こそ価値がある。

 なので
  「この手のスレは立てないほうが良いと思う。
     私は、ハッキリ言って駄スレだと思う。」などのカキコミは理解できない!
まして、ご自分の意見に対する返信を「斜め読みしかしてないけど」とは!

 もっと、並外れたダストに遭遇し、悩まされているなら、そのような発言はどうやっても
出て来ることは無いと思いますが・・・。

書込番号:17700006

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/06 10:03(1年以上前)

最近のD600のスレッドって、やれダストだ、D610と交換だ、
と、何も問題の無いD600ユーザーにとって不快な書込みばかりです。

>現在、不具合があろうと、なかろうと。

不具合が出ているカメラを所有している場合のみ対応される話でしょ?
こんな考え方しているユーザーが多ければ、
メーカーを育てるどころか倒産に追いやってしまうのでは?
言っていることが矛盾してます。
また、正しさを主張するときは謙虚であるべきです。
特に相手に明らかな過失がある場合は尚更です。
このスレッドにもすぐに糾弾したがる性質の方が複数名見受けられますが、
それは大人の対応とは言えません。
一面的な優位さの中で正しさを主張しても他人の理解は得られません。
そのような方は目的が他人を攻撃することにしか見えませんよ。
そんな姿勢で世の中をよくすることは不可能です。

D600を購入したのはD610と交換したかったからではないでしょうし、
クレームを言いたいが為でもないでしょう。
今の流れだとD600ユーザーでD610に交換してもらったユーザーは勝ち組、
みたいな、どうしようもない風潮になってしまっています。

自分のD600はレリーズが5000回くらいから極端なダストは発生しなくなりました。
(途中、1回SCで清掃対応してもらっています)
本来、交換しようがしまいが、普通に撮影できればよい話ではないですか?

このような情報が不必要だ、とは思いませんが、
D600のスレッドがこんな情報だけでは不毛としか言いようがないです。
四駆^^氏の言いたいこともわからないでもないです。

書込番号:17703336

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 15:09(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

あなたはこの問題の本質を分かっておられない。
あるいは、分かりたくないのでしょうか?

D600の問題の本質は、『リコール』での全数回収と改善を行うべき事案に対して、
メーカーの対応が間違っているという事です。

ニコンの説明通りだと、問題部品を交換すれば改善される筈です。
しかしながら、それでも改善しない場合は交換しますと公表していますよね。

これは、ニコン自身が部品交換では改善できないと言っている事と同義とは思いませんか?
部品に問題があるのであれば、部品交換で解決できる筈ですよね。
構造上の問題があるからこそ、同等品への交換としているわけです。

本来、すべて同等品に交換すべき事案ですが、企業論理が優先されて現在の対応となっているのでしょう。
本来、全数交換しなければならないのですから、D600スレでの交換報告は有意義であり、必要だと申し上げています。

交換報告にあまりいい気分でない方がいらっしゃるのですよね。
交換報告スレに対して文句をつける方もおられますよね。
私にはそれが分かりません。
ご自分に関係ないのであれば、スルーしたらいい。
私から言わせていただけば、『なんなの?この人たち!』って感じですが。

交換、交換報告であなた達にどんな不利益があるのでしょうか?
ニコン関係者とかニコン信者様と言う事だったら、分かるような気がしますけどね。

もう一つ、
ユーザー視点で製品をつくる事、ユーザー視点でサービスの提供が出来ないメーカーなんて倒産して当り前の話です。
手前勝手の企業論理を優先し、押し通そうとする企業に未来はありませんよ。

D600で問題ないと思っている方、気にならないと思っている方に申し上げます。
交換なんて必要がないと思っている方に申し上げます。

D600を廃棄処分まで使い倒して頂きたい。
中古市場に出さないで貰いたい。
次のユーザーとなる方たちに迷惑ですから。

D600を抹殺したいのはニコンですよ。
早々にD610を発売しているのですから。

書込番号:17704264

ナイスクチコミ!22


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/06 15:47(1年以上前)

酷い部分は消しもらえましたが、反論や、疑問を一方的に非難するのではなく、筋道をたてて意見すれば良いんじゃないでしょうか?

だいたい頭が硬い、間違ってると言うだけでは批判にもなっていない。
スルーしろとか、黙ってろとか言うのも相手に聞く耳持たない姿勢で、それこそ頭が硬いだろ。

あまりにグダグダ過ぎるから斜め読みされて駄スレだと言われるんですよ。

書込番号:17704382

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 16:26(1年以上前)

ヲタ吉さん

そもそも、あなたが文句を言っているのですよ。

交換報告ってそんなに腹が立ちますか?

あなたに何の不利益がありますか?

説明お願いします。


書込番号:17704492

ナイスクチコミ!23


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/06 21:01(1年以上前)

異論に対して頭が硬いとか言われていましたので、もう少し冷静になるべきかと思い書き込ませていただきました。

そして、消されてしまいましたが、複数の方が、頭が○るいとかおちょくった書き込みもありましたよね。

D600のスレは、どうも感情的になって、随分醜いものとなってると思いますよ。
下の方のスレでも、電車好きの少年が、疑問を言っただけで随分非難されているように思えます。

苦情を言うのは結構だけど、もう少し冷静に意見すべきだと思います。その方が効果的もあります。


書込番号:17705479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/06 21:33(1年以上前)

D600のスレッドでは感情むき出しになっている人が多く、見苦しいです。

>交換、交換報告であなた達にどんな不利益があるのでしょうか?

感情的になられたり、一方的な押し付けをされると、
中には黙って見ていられない人間も存在するのです。
見ていて気分が良くないです。
また、排他主義はこういう公の場ではご免願いたいものです。

スルーすればよい、という考えは、
タバコの煙が嫌なら近付くな、と同じ事です。
公共の場での発言もタバコの煙も、まったく同じ問題です。
発する側の配慮が無いが故に、受け手が迷惑をするのです。
Nikonに対してD600のダスト問題をそこまで厳しく糾弾するのなら、
自身の感情的な書込みについても同様の厳しい見方で反省していただきたいです。
ここは公共の場ですので、事実を淡々と書くならまだしも、
個人的な感情と決めつけでまくしたてるのは迷惑ですよ。

書込番号:17705654

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 22:28(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

聞き捨てならないので反論いたします。

>タバコの煙が嫌なら近付くな、と同じ事です。
>公共の場での発言もタバコの煙も、まったく同じ問題です。

あなたは『迷惑』をキーワードとして上記の意見と思われます。
タバコについては、一般的に吸わない人への迷惑になることは常識でしょう。
あなたの論理では、
自分の意見を公の場で言う事が、反対意見の方に迷惑がかかるという理屈でしょうか?
だとすると、
国会なんかはお互い迷惑の掛けあいとなりますね。
会社の会議も迷惑が掛かるので、自分の意見が言えなくなり、会議の意味すら無くなります。

私は、反対意見もあるのは重々承知しています。
この問題の場合、交換報告を頭から否定している人や、こういうスレッド自体が迷惑だ、気分が悪いからこんなスレッドを立ち上げるな・・・という方達へ意見を申しております。

反対意見があるなら、論理的に堂々とレスすれば良いのです。
感情論でスレッド自体を否定する事が正しいのでしょうか?

そもそも、掲示板で自分の意見が、相手に迷惑を掛けるという理屈が私には理解出来ません。

もう一つ、
D600ユーザーがD600に交換された報告を聞くのが気分悪い、迷惑だ・・・という人達も私には理解不能です。


書込番号:17705940

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 23:04(1年以上前)

一つ書き忘れていましたので、連投失礼します。

タバコの煙は、吸わない人にとっても、自然に流れてきますから、
受動喫煙となり、これは迷惑この上ないです。

掲示板の書き込みはどうでしょうか?
自然に見えるものではありません。
少なくとも、1クリックは必要です。
自分の意志で見るものです。
それで迷惑が掛かるって言われても・・・

上記2点を同義と考えるのは、どんな理屈でしょうか?
私には分かりません。

書込番号:17706087

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/06 23:24(1年以上前)

エネルギーが有りそうな方なので、
こちらも真面目に対応しますね。

>掲示板の書き込みはどうでしょうか?
自然に見えるものではありません。

スレッドの流れを読む際に、フィルターは掛けられないので、
現状では気分の悪くなる書込みも受動的に見なくてはなりません。
タバコの煙と何ら変わりないです。
むしろ、悪感情や悪態の方が悪質だと思っています。
(決めつけもかなり迷惑に思います)

>掲示板で自分の意見が、相手に迷惑を掛けるという理屈が私には理解出来ません。

意見(反論)を言うのが悪いのではなく、
冷静さを失って感情的になるのが悪いのです。
どんなに正当性があったとしても、
感情的に、一方的に、長々と主張されると嫌気がするわけです。
少し前では某政党の女性議員の主張が過ぎると話題になったり、
最近では泣きながら会見の某人も世界中の話題になっていますが、同じことです。
話し合いをする場では、たとえ国会であったとしても礼儀とマナーは存在します。
感情が表に出たということは、タバコの煙と同じことです。
タバコの煙以上に悪態等の表現は有害である場合もあります。
意見を言うには謙虚さが必要であるのに、
決めつけと感情を前面に意見を言われては会議や話し合いにはなりません。

誰かを完全な悪人に仕立てて完膚なきまで糾弾しないと気が済まないのが
最近の風潮なのでしょうか?
正しさが有れば相手をどこまでも責め続けるのですか?
特に最近のD600のスレッドではこの件に関して鼻息が荒い人が多い印象で、
同じユーザーとして残念でなりません。

今回、たまたま不具合を出したのはNikonですが、
それぞれ対応するのは個々のユーザーです。
相手が不利な立場である時の対応こそ、人としての真価が問われます。

人が平和に暮らしていくには互いが共存することが不可欠です。
互いが共存するには「許し合い」が必要だと思っています。
お互いが許し合わない限り、真の平和はやって来ません。
言いたいのは、そういうことです。
最近のD600のスレッドは、はっきり言って、不毛です。

書込番号:17706151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 00:50(1年以上前)

道徳論を振りかざした立派なレスをありがとうございました。

一つ言っておきます。

私は自分の意見として、交換報告スレを非難した方達へモノ申しています。
それに対して、彼等からのレスが有り、それに対しても意見を言わせてもらっています。

その事があなたの言う、

>誰かを完全な悪人に仕立てて完膚なきまで糾弾しないと気が済まないのが
>最近の風潮なのでしょうか?
>正しさが有れば相手をどこまでも責め続けるのですか?

と、なるわけですね。
立派な道徳論ではあるけど、全く的が外れています。

あなたの道徳論をぶつける相手は、
交換報告スレを非難した人達ではありませんか?

彼等こそ、感情的に人の意見を潰しにくる輩ではありませんか?
彼等こそ、D600スレをあなたの言う不毛にしているのではありませんか?

私は不毛とは思っておりません。
いろんな意見あるのは当たり前だし、意見の違いを議論する事が不毛とは思いません。

書込番号:17706403

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/07 01:10(1年以上前)

>道徳論を振りかざした立派なレスをありがとうございました。

まったく理解されなかったようですね。
これは道徳ではなく、ルールやマナーでの問題です。
このスレッドで一番感情を表に出しているのはbienflyght氏です。
淡々と意見を述べるだけなら、何ら問題はありませんよ。

>頭の硬い人もまだいるんだね。

>D600ユーザーはどんどん交換要求をしましょう。
現在、不具合があろうと、なかろうと。

>今更、リコールなどは到底出来ません。
それまでのウソが露呈してしまう事と莫大な費用がかかる事を恐れたのでしょう。

>本来、全数交換しなければならないのですから、

>ご自分に関係ないのであれば、スルーしたらいい。
私から言わせていただけば、『なんなの?この人たち!』って感じですが。

>D600を廃棄処分まで使い倒して頂きたい。
中古市場に出さないで貰いたい。
次のユーザーとなる方たちに迷惑ですから。


これら意見には個人的感情と勝手な決めつけと問題発言が混ざっています。

>意見の違いを議論する事が不毛とは思いません。

誰もそんなことは言っていません。
bienflyght氏の言い方、やり方が間違っているのです。
感情と決めつけと問題発言が不毛なのであって、
四駆^^氏やヲタ氏の発言には何ら問題はないと思います。

bienflyght氏とやり取りしていると、
かつての某政党の女性議員と話をしている気分になります。

書込番号:17706438

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/07 10:51(1年以上前)

個人的には交換で問題が解決したので、此処への出入りはもう辞めようと思っていたのですが、どうにも堪えきれず横から大変失礼いたします。

【スレ立の意義】
価格.comの存在は、消費者情報siteとしての役割も大きく、消費者個人の力ではどうにもならないことも動かすことのできる力として、企業も表面上は否定はしても、実は無視できない存在になっていると考えられます。
ここでの情報交換による力が、重い腰を上げて国内でも交換対応を決めたインセンティブの一つになっていたのは想像に難しくありません。
多分、ダストの問題は個々レベルでまだまだ続いているのだと考えています。
暇つぶしの楽しみにここを覗いている人には新味の無い蒸し返しの話であっても、悩みを抱えて初めてここにたどり着く人もいるはず。
そういう人たちにとってUp to deteな情報は、価格.comの重要な役割を果たすための有益なスレになるのだと思います。
今迄の経緯から、この件に対するニコンの対応の実態は一貫性を欠いており、今後の動向も不確かと考えざるを得ないことからは、幸運にも問題の無い個体を手に入れた方以外のD600ユーザーが世の中にいる限り、まだまだ観察が必要であり、その都度の情報の提供は必要だと思います。

交換イコールごね得という考えこそが、下衆の勘ぐり。
人の感覚はそれぞれで、許容の幅も一律では無いけれど、少なくとも他の機種の実態に比較して異常なレベルにあるとNikonが認め、そのための解決の方策として決めた対応なのですから。

【嫌煙論】
喫煙室に入って来て嫌煙を叫んでいるようなもの。
異論があって当たり前の場で、自分と異なる意見や表現が目障りとは笑止千万。
ここでのスルーする権利はちゃんと有るのだから、それこそが生活の知恵。

そもそも、bienflyghtさんの論理的かつ多少過激な説明が必要な状況を作ったのが、四駆^^氏の潜在的心情を拠り所とする排他的発言であったと理解しています。
ダストで悩む個々の実情を想像できず、ニコンの交換対応を好ましいと思わない個人的感情を理由に、こんなスレは立てない方が良いという意見こそ排他的であり、他者への配慮が出来ず、言論表現の自由も奪おうとする、一番の問題発言だと認識できていないのが不思議。
女性蔑視ともとられる発言の不適切さにも気づいていないようですし。

【大人の対応】
大人の対応とは、問題をうやむやにして表面をとり繕うという側面もあり、ポジティブな効果を期待する前提には、相互の信頼関係が前提。
大企業に対する一消費者の立場で成り立つ話ではないと思う。
今回の件で一ファンがNikonを擁護しても、屁のツッパリにもならないのと同様に。

【鉄道好き少年批判】
過去スレがどのような結果となっているのか、もう一度経緯に沿って全体内容を確認したうえで比喩として取り上げるべきでしょう。
だれがスレ主を非難していて、その人たちが実は過去にどのような言動をされていたのかも含めて。

それと、そもそも、頭が悪いと最初に書いて、ネタを撒いたのはあなた自身でしょ。

書込番号:17707127

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2014/07/07 11:08(1年以上前)

  ともあれ、「D600の異常なダストに悩んでいる方」が、交換してもらえばよろしい。
(私も、それで交換していただきました)

また、そのようなダメカメラは「こうやって、交換してもらいました」のご報告は
そういったユーザーの為になればこそ、何の問題がありましょうか。

かって、ダメSB-900を何の説明もなくうやむにし ほどなく910を出し、それで
世間を甘く見ていたニコンも、今度こそは良い教訓になった事でしょう!
これを機に、より健全な企業発展に繋がる事を願っています!

書込番号:17707172

ナイスクチコミ!24


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5 動画 

2014/07/07 11:28(1年以上前)

罪を憎んで人を憎まず。
ダストを憎んでニコンを憎まず。

私は面倒なので、限界までD600で頑張ります(^^;

書込番号:17707209

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/07 12:40(1年以上前)

>罪を憎んで人を憎まず。
>ダストを憎んでニコンを憎まず。

あっ、「ニコンを憎んでる」って言うより、色んな機会にユーザーとして
メーカーに意見を言い、また こういった場でのカキコミも意義あるでしょう。


>私は面倒なので、限界までD600で頑張ります(^^;

面倒なレベルのうちはともかく、限界過ぎたらその時・・・?!
うーん。

書込番号:17707376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 15:36(1年以上前)

>bienflyght氏とやり取りしていると、
>かつての某政党の女性議員と話をしている気分になります。

gohst_in_the_catさんとやり取りしていると、
かつての某ニコン社員様と話をしている気分になります。

書込番号:17707752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/07 16:49(1年以上前)

>gohst_in_the_catさんとやり取りしていると、
>かつての某ニコン社員様と話をしている気分になります。

自分よりもNikonの社員の方が物腰が柔らかだと思いますよ。
色々な製造メーカーのサポートと比較してみても、
Nikonの対応は悪くない部類に入ると思います。
それでも嫌なイメージがあるとしたら、
ユーザーとしての対応にも問題があったのではないでしょうか?
本当にいつも自分は悪くないのですか?

>喫煙室に入って来て嫌煙を叫んでいるようなもの。
ここでのスルーする権利はちゃんと有るのだから、それこそが生活の知恵。

感情や決めつけを前面に押し出しての発言が許され、
それを指摘した人は利用するなとはどういう見解でしょう?
価格コムは感情と決めつけの掃き溜めではありません。
他人とまともな会話が出来ない人は書込みをしない方が世の中の為です。
ルールやマナーが守られた上で会話がなりたちます。
言っていることの正当性よりも先に足元を省みるべきです。

自分が言いたいことは、D600のダスト問題以前の
本来、大人なら当たり前に出来るであろうやり取りのことを指摘しています。
これこそ、真の生活の知恵ではないでしょうか?
それが出来ないなら口を噤んでいただきたく思います。

書込番号:17707896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 17:25(1年以上前)

先週d610に交換してもらいました!
シャッターユニット交換一回。
ローパスセンサー清掃2回。
センサー清掃後に100枚ていどでゴミ発生!
scの方がその場で1枚撮って少しお待ちくださいと言われました。10分ぐらい待って交換させていただきますとの事でした‼︎そしてバッテリーもいただきました!!
との報告です!

書込番号:17707998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/07 17:42(1年以上前)

そうですか。
今回も、ニコンがそのD600の経緯、及びダスト状況を直接確認した
上での交換だったんですね。

なので、上である
>「一筆書いてゴネれば交換してもらえるよ。」って報告ですか? <
は、当たらないですね。

「ガンガンいくぜ!さん」
ありがとうございました。
(文字化け有りますね・・・)

書込番号:17708033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 17:57(1年以上前)

ガンガンいくぜ!さん

交換おめでとうございます。

これで不安が解消されて、撮影が楽しくなりますね。

この報告も、ダストで悩んでいる他ユーザーの勇気と希望につながります。

ありがとうございました。

書込番号:17708078

ナイスクチコミ!10


m.landさん
クチコミ投稿数:23件

2014/07/07 21:56(1年以上前)

普通に疑問なので質問させて頂きます。

日本国内にて、司法の判断でそのようなリコール、業務改善命令などが出ているのでしょうか。

bienflyghtさんは相当、今回のダスト問題で嫌な思いをされたのだと思います。この件のスレには良くお見かけします。
ここはひとつ、司法に訴えてその結果をお知らせくださいませんか?

このサイトで交換情報を拡散させるよりも有効だと思いますよ。
そうすれば、反対意見を上げている方々も認めざるを得ないですよ?私を含め。

ここで騒いでも既に、
「またこの人か、、、」的になってしまい説得力に欠けると、個人見解ですが感じています。

熱くなって申し上げてはおりませんが、逆の立場でここまでの熱意があるのでしたら、私なら訴訟を起こしております。冗談抜きで。

書込番号:17709023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 22:31(1年以上前)

民事訴訟

勝訴して得るものが大きければ、訴訟は起こしますが、
この場合は、費用対効果のメリットが無いので訴訟はいたしません。

勝訴して、ニコンに謝罪して貰うという意義がありますが、
残念ながら私には、そんな気力も財力も持ち合わせておりません。

それよりも、クチコミでの事実報告の方が、
費用対効果は良いとと思いますので。

価格での書き込みは基本無料ですから。



あなたも、
交換報告スレに気分が悪くなる人ですか?

書込番号:17709225

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 23:48(1年以上前)

僕はこのスレなど交換のスレで情報を得たからこそ毎回ゴミに悩んでたカメラを交換するきっかけとなりました。なので交換情報を発信した方々にとても感謝しています。。
又確かに見方によっては皆さんの言うとおりでもあると思います。
けど皆Nikonユーザー!!このスレで傷つけ合うのはここまでにしませんか、、、。悲しいです。

書込番号:17709595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/07 23:52(1年以上前)

久しぶりに覗きに来たら…(^^)
ヒステリックになっているのは、女性アイコンの方ばかり…
誰も言わないから言っちゃいますが。(笑)
(別に女性蔑視じゃないですよ。←一応書いておかないとまた荒れるので。^^)
対して冷静なのは“僕ら”アイコン(年代問わず)の方々。

スレ擁護の方は、女性アイコンの方、年輩アイコンの方、眼鏡のいつも神経質そうな方(笑)。
何だかハッキリ別れている気がしますね。
斜め読み程度しかしていませんが。(笑)

つか、スレ主さん、スレをキチンと閉めたほうが良い感じ。(^-^)v

書込番号:17709609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/08 01:32(1年以上前)

連投スイマセン。(^-^)
今、スレ全部読みました。(長いのはチョッとザッと読みでしたが。)

私の意見は変わりませんが、真っ当な理由で交換してもらった(であろう)スレ主さんに対しての配慮というか、その後の言葉が足りなかったところは認めます。
ただ、どうかなぁ?
どちらにも受け取れるスレだとは思いますから。

数十年の経験上、Nikonを一番信頼して使っている私ですが(勿論、ライバルメーカー、その他国内外メーカーも使った経験あり&使用中)、このスレが別メーカー、ライバルメーカーでも同意見になります。
多少、Nikonを贔屓目で見ている事は否定はしませんが(私は誰かが仰ってる、Nikon関係者でも熱狂的信望者でも何でもありません。念のため。大笑)、やはり“信頼”して使う、使える事が一番だと思うんです。

そういった気持ちの問題も多少はあるんじゃないかなぁと思いました。(^-^)

書込番号:17709863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/08 09:45(1年以上前)

「Giftszungeさん」のご意見を、改めて紹介。(注・男性アイコン)
>「見ざる聞かざる言わざる、言わさせないざる」
>ユーザがこういう態度では、メーカをダメにする。
>隠蔽行為は、メーカにとっても、ユーザにとっても不幸なことである。
>メーカを良くしたければ、主張すべきは主張する。

対して
[REALTマークの四駆^^さん]
>ヒステリックになっているのは、女性アイコンの方ばかり…
>誰も言わないから言っちゃいますが。(笑)
>(別に女性蔑視じゃないですよ。←一応書いておかないとまた荒れるので。^^)
>対して冷静なのは“僕ら”アイコン(年代問わず)の方々。

貴殿は、そういう方なんですね。
改めて、よくわかりましたよ。 (^-^;
それにしても、相手を「ヒステリック」と呼び、自分が「冷静」だとは・・・! (^-^;

書込番号:17710543

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2014/07/08 09:58(1年以上前)

 「メーカーには言うことはいう、それが発展につながる!」を、大いに支持!
(断って置くが、自分は女性アイコンではないし、その他も・・・汗)

「REALTマークの四駆^^さん」
>ヒステリックになっているのは、女性アイコンの方ばかり…<

>スレ擁護の方は、女性アイコンの方、年輩アイコンの方、眼鏡のいつも神経質そうな方(笑)。
>何だかハッキリ別れている気がしますね。
>斜め読み程度しかしていませんが。(笑)  <

貴殿は、プロのカメラマンだそうですが、今回のカキコミに更にがっかり!

書込番号:17710580

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/08 15:12(1年以上前)

この違和感は、おそらく何らかの怨恨の有無だと思います。

どんなメーカーの製品を使ってきても、
何らかの問題は発生するものです。
その際の状況や対応で怨恨が有る人が、
この手の問題で必要以上に感情的になっているように思います。

>ニコンもついに腹をくくったのかもしれません。

この一行がなければ、変な誤解も招かなかったように思います。
このような表現は最初から猜疑心があるから出てくる言葉ですので。

>「メーカーには言うことはいう、それが発展につながる!」

主張する際にもルールやマナーは存在します。
感情的にならず、事実のみを伝えるなら何も問題はないです。
正しければ何を言っても、何をやっても構わない、というのはNGです。

書込番号:17711422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2014/07/08 16:36(1年以上前)

   [gohst_in_the_catさん]
かねてより、詳細なるご意見拝読致しています。
確かに、「感情的にならず」は大切なことですね。
自分も心がけています。

>その際の状況や対応で怨恨が有る人が、
>この手の問題で必要以上に感情的になっているように思います。<

>>「メーカーには言うことはいう、それが発展につながる!」
>主張する際にもルールやマナーは存在します。  <

  自分が書き込んだ部分を引用なさっていますが、自分の
カキコミに「感情的」「怨恨」またマナーに悖るカキコミは
ありますか?

また、そもそも「ゴネれば交換?」そして「ハッキリ駄スレ」の
カキコミから始まったことに対しては、どう思われますか?

ご回答いただければ、有難いです。 

書込番号:17711586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/08 20:10(1年以上前)

>主張する際にもルールやマナーは存在します。

整合性はとれている???

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471672/SortID=16685230/#16696832


書込番号:17712141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/08 21:09(1年以上前)

>ご回答いただければ、有難いです。 

それでは要望通り、簡単に回答します。

>かって、ダメSB-900を何の説明もなくうやむにし ほどなく910を出し、それで
世間を甘く見ていたニコンも、今度こそは良い教訓になった事でしょう!

これ、勝手な決めつけでしょう?
SB-900は自分も使っていましたが全台数に問題が有るわけではなさそうです。
別に、Nikonが世間を甘く見ているとは思いません。

>貴殿は、プロのカメラマンだそうですが、今回のカキコミに更にがっかり!

がっかりしたのは、何故ですか?
個人的な感情からではありませんか?
最後に「!」で強調している辺りも嫌味と受け取れます。
というか、この一文を書く必要性はありますか?
このような嫌味とも取れる文を掲載するから問題になるのでは?
こういうのを世間では「売り言葉」と言います。

>また、そもそも「ゴネれば交換?」そして「ハッキリ駄スレ」の
カキコミから始まったことに対しては、どう思われますか?

何度も書きましたが、
事実のみを淡々と掲載するなら何ら問題はないと思いますが、
D600のこの手のスレッドでは感情と決めつけが露わになりがちです。
それが気に入らないと感じる人が居ても、それは当たり前のことです。
そして、ここが最も気に入らない部分ですが、
自分たちと異なる感じ方をする者は排除しようとする向きがあります。
スルーをしろ、と。
これを黙って静観していろというほうが難しいです。

書込番号:17712379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2014/07/08 21:13(1年以上前)

いやー、思いがけずスレが伸びてしまいました。
交換してもらったという情報だけでいろんな意見が出るものですね。
でも、実際にD600を買い、不具合に悩んでいた当事者の方からの
否定的な意見は無いように思います。否定的な意見の人も自分が
当事者であっても同じような意見を言えるのでしょうか。
困っている人にとってはこのような情報は有益だと思っています。
実際、私も他の交換してもらった人の情報を参考にして交換できたことに感謝しています。
特に今回の件は、はじめ交換に渋っていたニコンも比較的容易に
交換に応じていることを見れば、設計上の不具合が少なからずあったことを
認めているのではないでしょうか。今更リコールとは言えないでしょうし。
不満をもっていない人、所持していない人にとっては役に立たない情報かもしれませんが、
高いお金を出して買ったものが、メーカーも認める不具合のものであったなら
交換を要求するのは決していやらしいこととは思いません。我慢することが美徳とも思いません。
これからも情報を出してもらいたいと思います。
価格comと言っても今や決して価格だけでなく、ユーザーの情報交換の場所になっていますので。
自分に有益な情報でなければ無視すればよいのですから。
それにしてもたくさんのご意見が交わされ、白熱しすぎてしまったようです。
意見を戦わせるのは決して悪いことではありませんが、相手を非難、中傷するようになってきましたので
この辺でこのスレもお開きとしたいと思います。
続きをやりたい方はまた別のスレを立ち上げてください。
みなさんありがとうございました。

書込番号:17712402

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/08 21:35(1年以上前)

>整合性はとれている???

とれているでしょう?
逆に整合性がないと判断されたなら、
もう一度国語の読解力を鍛えてから議論しましょう。
素直に話を聞けない(読み取れない)ようなら、
そもそも話し合いの土台にものりませんので。

誰が悪い、正しい、という以前に、
もっと大人なやり取りをしないといけませんか?
と言っています。

自分もD600ユーザーですので言わせてもらうと、
今の状況ではD600からD610に乗り換えが当たり前で、
そのまま何の問題もないD600を使い続けるのが躊躇されるような風潮です。
使っていて何の問題もなければ道具としての役割を果たしているわけで、
実際にそういうユーザーだって相当数居るわけです。
何回か修理してもダメならD610に交換してもらえばいいだけの話で、
これを全てのD600に当てはめるのは不適であると思います。

>D600ユーザーはどんどん交換要求をしましょう。
現在、不具合があろうと、なかろうと。

不具合が出てから考えればよいものを、
こういう考えの方が「姑息」ではないかと思います。
Nikonだって全数に欠陥が認められるだけの問題であれば、
全数交換に応じていると思います。
実際、過去に全数無償対応や交換もしています。
だからこそ、自分はNikonを信じているわけですが、
今回のD600の件で鼻息が荒い方々は、
やれリコールだ、と勝手に決めつけてカッカしている向きがあります。
オーナーとして客観的に見ていて違和感を感じずにはいられません。
騙された、信じられないと喚くのなら、黙って離れていけばよいと思います。
何もカメラメーカーはNikonだけではありませんので。

メーカーを信じることができないユーザーの
決めつけ前提の文句をメーカーに言っても、
メーカーにとっては迷惑なだけで発展には繋がりません。
文句を言っている方々は、本当にメーカーの為を思っての行動ですか?
自分の感情を消化しているだけではないですか?

自分はたまたまNikonをメインで使っていますが、
このような文句の対象がCanonやSony等の他のメーカーであっても
同様の意見を書込むと思います。
決してNikon贔屓なわけではなく、
主張する以前に大切なものがあることを忘れたユーザーがD600スレッドでは多い、
これにつきます。

書込番号:17712516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/08 21:39(1年以上前)

すれ違いで掲載してしまいました。

交換対応に関するスレッドは今後も有るかと思われますし、
それ自体は問題ないと思いますが、
決めつけや嫌味(悪感情)とも取れる表現は遠慮願いたいものです。
以上。

書込番号:17712535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/08 22:44(1年以上前)

当事者(D600ユーザー&ニコン)以外の方が議論をしても始まらない気がします。(あ、自分もか、、、)

ただD600ユーザーはいままでかなり苦労してきたわけですから、ここらで楽をさせてあげても良いのではないかと思います。

そもそも迷惑をこうむったのは消費者側なのですから、我々は消費者目線であるべきだと思います。

書込番号:17712855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2014/07/09 12:13(1年以上前)

 自分にレスを下さった方、ありがとうございます。

  色々有りますが、他の方からのお答えもありますので、繰り返しは避けます。
もとより我が至らぬカキコミは反省あるのみですが、ナイスを下さった多くの方々
誠にありがとうございました。

   スレ主様   大変お世話になりました。
「 そもそも迷惑をこうむったのは消費者側なのですから、
   我々は消費者目線であるべきだと思います。」
     の、お言葉をかみしめながら失礼いたします。

書込番号:17713980

ナイスクチコミ!8


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/09 22:12(1年以上前)

私には SilentMajorityさん だけが価値のある発言している様に見えますよ。

それに反論する方は正に、”この問題の本質が解っていない”。この通りですね。
反論は全て主題をすり替えて抑え込もうとするものじゃないですか? ”この問題の本質”についての反論は殆ど無かったと思います。これはCanonユーザー傍観者の私には極めてニコ爺的発言に感じられます。

”この問題の本質”はニコンが誰を優先に考えてこの問題解決に当たっているか?というところと見ますが如何ですか。 CanonのD1Xだったか?のオイル飛びの対処のWEBページには、原因と見分け方の写真、サービス対応について、今後の製作される製品についての対策。が明確に書いてあります。ユーザーが疑心暗鬼にならない様に。

書込番号:17715631

ナイスクチコミ!9


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/10 13:42(1年以上前)

inchallaさん
Canonユーザーからのご意見ありがとうございます。
>私には SilentMajorityさん だけが価値のある発言している様に見えますよ。

確認ですが「価値あるご発言」とは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471672/SortID=16685230/#16696832
のことですか?

まあ、今回そのご発言だけが価値あるとも思いませんが、貴殿が言われる
「>CanonのD1Xだったか?のオイル飛びの対処のWEBページには、原因と見分け方の写真、
>サービス対応について、今後の製作される製品についての対策。が明確に書いてあります。
>ユーザーが疑心暗鬼にならない様に。」
は、その通りで実に明快な対応ですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/130618eos1dx.html

かって、あるニコンユーザーが「ニコンもキヤノンの対応をを見習ってほしい」と書き込んだら
やはり一部のニコンユーザーから非難されていましたが、大変 残念なことです。

また、今回の1DXの不具合は、ニコンとは似て非なる面もあるかと思いますが
どうか、今後もそちらのお立場からも、参考になる情報をお寄せくださいますよう願っています。

書込番号:17717401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2014/07/17 14:36(1年以上前)

久しぶりにこの板を覗いたらえらいことになっていますね。ニコンへの不満から始まり誹謗中傷まであるように感じます。
私は、一昨年の2月に購入して1年ほど経ったらレビューでも書こうかなと思っていたら降って湧いたようなダスト問題、間もなくD610の発売とめまぐるしく事態が変化してしまいレビューを下記そびれてしないました。
私のD600は、現在約7,000枚程度ですが何の支障もなく機嫌良く動いてくれています。
ところがこの板の一部には、D600が欠陥機種であると断ぜられている方を見受けます。
勿論酷いダストで難渋された方には、お見舞い申し上げますが機嫌良く使っているユーザーも多いと思われるのに一方的に欠陥機扱いされることは、非常に不本意です。
しかも、D600ユーザー以外の方とおぼしき方も好き勝手を書いておられるようにも感じられます。
D600を満足して使っているユーザーから見ると「おまえの機械は、欠陥品だよ」と言われているように感じで非常に不愉快です。
「満足して使っているユーザーも多いよ!」と言うことをお忘れなく。ちなみに私は、ニコンファンですが関係者ではありません。

書込番号:17741948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2014/07/17 15:57(1年以上前)

  「kyou-smileさん」
  >何の支障もなく機嫌良く動いてくれています。<
それは大いに結構なことと、丁寧に拝読しました。

 それにしても、かのD600は、大層なダストに悩まされている方と
「kyou-smileさん」の様に「何の支障もないカメラ」があることが
改めてよくわかりました。
まあ、そこら辺が、どうにも噛み合わない一因かも知れませんね。

  自分は上で「ともあれ、D600の異常なダストに悩んでいる方が
交換してもらえばよろしい。」と申しているところですが、ここに
至りてとはいえ、詳細なるご投稿を誠にありがとうございました。

「久しぶりにこの板を覗いたら」と仰せの様に、もうスレ主様が
閉められた後でもありますので、僭越ながらひとこと・・・。

書込番号:17742122

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/17 16:48(1年以上前)

D600に
[何の支障もなく使っている]と、「どうしようもないダストに悩まされている」の
相反するユーザーの声が出てくるのはなぜか?

それは、いみじくも[inchallaさん]からご投稿いただいたように、キヤノンの如く
「明確なコメントがニコンには無いこと」に、起因するのでは?
あるいはまた、コメントできない理由が存在するのでしょうか?

いずれにしても、ここに来て  
「inchallaさん」の「キヤノンは明快であるから混乱が無い」と
「kyou-smileさん」の「欠陥品と断ぜられるが、自分のは全く支障なく使っている」の
ご投稿が、今回の混乱の根源を表しているようでなりません。

「ご両人様」
締め後とはいえ、大いに考えさせられるご投稿、誠にありがとうございました。


書込番号:17742234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/07/18 00:02(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、港の丘さん
どうもありがとうございます。締め切りを知らずに書き込みしてしまいました。ルール違反をしてしまいました。スミマセン。
でもあえてもう一言書きます。私は、ニコンのファンですが何が何でもニコンを擁護するつもりはありません。ただ、方々の板と比べてニコンの板には、故意に誹謗中傷と感じられる書き込みが多いと感じています。
折角このような意見交換の場があるのですからこの板を通じてより良いカメラライフを楽しもうと言う建設的な意見を言い合う場・情報共有の場にして欲しいと考えています。
締め切り後にも関わらずご両人とも私の意見を読んで下さりご意見を頂きありがとうございました。

書込番号:17743738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2014/07/18 09:34(1年以上前)

  >ルール違反をしてしまいました。<
あっ、閉め後の書き込みも、ルール違反ではないのでは?
むしろここでは、ご意見のある方は閉め後でも書き込めるので
良いシステムですね。

  ただ、ここまでこの掲示板が深くなると、ここをご欄の方々も
ぐっと少なくなっていることでしょう。
なので、私が申した「ここに至りて」は、せっかくのご意見ですから
もっと早めに貴殿のご意見をお寄せいただければ、「もうずっと
効果があったのに」という程の意です。

 いずれにしても、貴重なご意見をしかと承り、あらためて身の
引き締まるおもいでおるところです。

書込番号:17744414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/18 21:38(1年以上前)

今回のごみの件

初期
少しでもごみの件にふれたら「これだから素人は」「クレーマー」と攻めまくり。

米で訴訟
アメリカは訴訟大国だから日本とはちがう。

中国で発売禁止
「北京政府のガス抜き」「PM2.5が写ってる」「反日」もう支離滅裂。

ニコンが同等機に交換開始
自分のD600は問題無い。がたがた言われて気分が悪い。

あなたは、過去の誹謗中傷を完全無視しといて・・・

あ、そうそう自分はユーザーで★5だからね。


書込番号:17746145

ナイスクチコミ!9


celareさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/21 08:11(1年以上前)

当機種

はじめまして

私もD600ユーザーですが、「欠陥品だと言われている」感じはしません。購入したのが今年の年頭で、ダスト問題を熟知した上で、価格と比較考量した結果購入したからかも知れませんが。

こう云った掲示板は、購入するまでは穴が開くほど読み(特に悪評を念入りに)、購入してから出来るだけ読まないように敬して遠ざけ、不具合がでたときに再びチェックする、という接し方が精神衛生上いいと思いますよ。

ほぼ初書き込みですし、ユーザという証拠に写真を一枚アップロードしておきます。私の使い方では滅多にないF22まで絞った写真ですが、右上(向かって左上)に僅かながらダストがでていますが、実際の現像ではLRを使って消しています。

書込番号:17754389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/21 12:16(1年以上前)

私にはダストがある様に見えますが…。

書込番号:17755074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2014/07/21 12:18(1年以上前)

すみません最後まで読んでませんでした。

書込番号:17755078

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/22 12:28(1年以上前)

    [celareさん]
 貴殿があげて下さった画像では、大半の画像部分ではダストチェックはできませんが
今回の問題は大丈夫なんですね?
それなら、良いカメラ(?)に当たったんですよ。
私のは、酷いダストにずっと悩まされてきましたが・・・。

 かように「まったく支障なく使える」のと、「酷いダストが出る」のが存在するので
ここにきて指摘されているのが
「酷いダストの出るD600のロットNO,情報をニコンが出さないから、この混乱が起きている
のでは?」と、言うものです。




書込番号:17758460

ナイスクチコミ!3


celareさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/23 07:22(1年以上前)

当機種

渚の丘さん 返信ありがとうございます。

私のも、じつは何回かSSでローパスフィルタ清掃してもらっています。
その折、Nikonの人からも「気になるようなら交換」の件、じかに説明を受けました。ですから、現在は交換を希望する「気になる」かどうか待ち状態です。そしてNikon側でも積極的に交換可能を打ち出している現在、このスレッドのような話題はとても有益だと思っています。

先ほど、空を見上げて写真を撮ってみました。

書込番号:17761175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2014/07/23 10:21(1年以上前)

>私のも、じつは何回かSSでローパスフィルタ清掃してもらっています。
>その折、Nikonの人からも「気になるようなら交換」の件、じかに説明を受けました。
>ですから、現在は交換を希望する「気になる」かどうか待ち状態です。 <

 ニコンが「交換対象カメラ」と言っているのに、「気になるかどうか待ちの状態」って?
まあ、その機に愛着があり、又さして支障が無いのなら自分なら交換はしませんね。

 自分が交換してもらったD600は、次々と相当なダスト数が発生し、それをブロアで
ちよっと強めに吹き飛ばそうとすると、ナメクジが這った様な痕も付いてしまいました。(涙

書込番号:17761571

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 24-85 VRレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 24-85 VRレンズキット」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 24-85 VRレンズキット
ニコン

D600 24-85 VRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 24-85 VRレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング