N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]MSI
最安価格(税込):¥38,800
(前週比:±0
)
登録日:2012年 9月14日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
1年以上使ってますが、最近ふと気が付くと奥側(ブラケットから遠い方)の1台が停止してました。
3Dゲームなんかで負荷をかけても(たぶんそんなに温度が上がらないので)停止しているほうはそのままです。
それまではアイドル状態でも両方回ってたと記憶してます。
MSI Afterburnerで
FanSpeedを 普段のAuto(30%になってる)から
AutoをOFFにして90%ぐらいまで設定を上げると急に回転始めます(当然 物凄い勢いで)
そこからまたAutoに戻すと 設定が徐々に下がり 60%ぐらいになった時に再び奥だけ停止してしまいます。
つまり、ファンの断線では無く、回転数調整回路か何かが壊れたか?
皆さんのは いかがですか?
********************************
話は、変わるけど
ずいぶん値上がりしてますね。
2012/12に買った時は 2万円弱でした。
書込番号:17136011
1点
ファンに埃が溜まったりして重くなる、軸受けのベアリングが劣化する・低温でオイルやグリスの性能が低下すると、ファンの回転に必要な力が増えることになり、低回転では動かなくなることがあります。
始動には大きな力が必要なので、こういう状態では始動しなくなる場合があります。
温度が上がるとオイルやグリスの状態が良くなりますし、自動制御の場合ファンの回転数が上昇することで動作する様になると考えられます。
書込番号:17136297
2点
uPD70116さんさっそくレスありがとうございます。
私も最初はそれを疑いましたが そのような現象ではなさそうです。
PC起動時に1secほど瞬間回転して、停止
手でファンブレードを軽く回すと PC停止/起動中に関係なく軽く回る。
起動中に触ってみても 回転したいような抵抗がない(通電していないようす)
ヘアードライアーで温めてみましたが反応なし。
というような具合です。
やはり、回転数(パルス?)制御回路などの故障だと思いますが、フル電圧なら回転する理屈はわかりません。
書込番号:17137199
0点
大概のグラフィックカードで2個ファンが付いていても、
制御自体は1つだと思いますので、ファンの故障が疑わしいと思います。
100%で回るのであれば、断線もあまり考えられません。
自分は手で軽く回っても回転出来なくなってしまったファンもいくつか見ています。
素人の主観ですが、
ファンのモーターのバランス(マグネットとコイルの角度などの位置関係)が崩れてしまっていて、
なってしまうこともあるように思います。
保証期間内でしたら早めに修理に出すのがお勧めだと思います。
書込番号:17137768
0点
たしかに、2個別々にコントロールはしてないでしょうね。
ただ、PCBコネクタ(4ピン)〜ファンの配線は別々になってるので、
コントロール回路に問題がある可能性も捨てきれないのですが、どうでしょうね。
もしファン側にも端子があって外せるようになっていれば、逆につないでみることもできますが、
ネットにあがっている写真をみると直付けのように見えます。
保障期間は1年で、 使用開始から1年2か月目 タイマーでもついてるのか?(笑)
当面、片肺で使います。
これで真夏(クーラーないので室温MAX35°)を乗り切れればいいのですが。
もし乗り切れれば結構優秀(低発熱)ということになりそうです。
書込番号:17140477
1点
別機で使用する予定のライザーケーブルをテストした際に気づいたのですが、自分のも全く同じ状態でした。
普段ケースに入っているため全然気づきませんでした。
書込番号:21661666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/10/23 20:50:37 | |
| 6 | 2018/10/13 9:08:20 | |
| 14 | 2014/01/16 20:38:48 | |
| 1 | 2014/01/10 19:36:07 | |
| 9 | 2013/11/12 19:01:55 | |
| 18 | 2013/10/27 20:32:33 | |
| 23 | 2013/10/12 21:52:41 | |
| 6 | 2013/10/02 0:11:45 | |
| 6 | 2013/09/19 8:43:13 | |
| 2 | 2013/09/19 3:17:07 |
「MSI > N660GTX Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 708件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









