BDZ-EW1000
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000
つい先日にブルーレイのディスク(録画済&空)が読み込まなくなりました「このディスクは操作できません」と出てしまいます
買ってまだ5年ぐらいしかたってません。
たばこ吸うのでたばこの煙が原因なのかはわかりませんがこれはやっぱり修理に出した方がいいのでしょうか?それとも新しいのに買い替えた方がいいのでしょうか?
ちなみにHDDでの録画は可能です
アドバイスお願いします。
書込番号:19454248
4点
SONYは新機種の方が価格がなぜか高くて,挙句の果てには性能が低いです!矛盾ですがそうです。
この録画機は自分もかれこれ3、4年は使用してます(子供たちが)。
故障知らずです。
買い替えは高いからアキバのSONY-SCへ持参ください。
見積もり勘案すればよいのでは?!
書込番号:19454380
1点
修理費用は19000円+税のようです。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/bd.html
ご予算と今の機種への愛着度でご判断されたら良いかと思います。
症状からして内蔵HDDのタイトルは修理で消える可能性は低そうですが、サービスからリスク承諾の確認はあるかと思います。
冒険するなら分解してレンズ清掃する方法もありますが、慣れてないと止めを刺す可能性も大です。
書込番号:19454407
3点
tact2525さん
こんばんは。
>ブルーレイのディスク(録画済&空)が読み込まなくなりました
>たばこ吸うのでたばこの煙が原因なのかはわかりませんがこれはやっぱり修理に出した方がいいのでしょうか?それとも新しいのに買い替えた方がいいのでしょうか?
ソニー製BDレコーダーでは、ドライブ読み込み時の不具合が発生した場合の対処方法は、リセットを行うぐらいしかなく、クリーナー等を使用してのピックアップレンズの清掃は、メーカーが禁止していますので、ドライブ故障の場合は修理するしか有りませんネ。(クリーナー等を使用した場合は、修理対象外に成る可能性が有り、メーカーより現状のまま返却される事も)
只、修理した場合に、既存部分とのバランスだと思うのですが、ドライブの修理直後にHDDが動作不安定に成ったりと、考えればキリが無いので割り切りが必要です。(ソニー機の場合、料金は定額に成っていて、税込で2万数千円なので、新品の約半額で修理可能です。此の金額が高いか安いかは、スレ主さんの判断次第です)
『修理前の注意点と修理料金の目安』
http://www.sony.jp/support/bd/repair/
書込番号:19454521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
テレビはどのくらいの大きさでご視聴されてますか?
再生時に画質を上げるクリアスって映像エンジンが無いモデルなので、
画質に不満でしたら、ET系へ買い替えるのも良いのでは?
ただ、買い替えとなると、HDDに録り溜めたのは移行できません。
書込番号:19454989
1点
firmware upもあります。
まずはその辺から、、、
書込番号:19456795
0点
これです!
http://www.sony.jp/bd/update/index.html?nccharset=206D46DA&searchWord=BDZ-EW1000
書込番号:19456855
0点
僕なら修理に出します
ていうか 11月にAT770T修理に出しましたけど 一応HDD+BDのヘッド交換で24800円(K'S電気経由で)でしたが
僕はタバコ吸いません
AT770Tは3年と一か月 AT750Wが4年と2か月(これは今日BD読めないのに気が付きました)
前触れなくいきなり読めなく・・・・・ 期間が違うのは使用頻度の違いのようです
>再生時に画質を上げるクリアスって映像エンジンが無いモデルなので、
画質に不満でしたら、ET系へ買い替えるのも良いのでは?
ET2200持ってますけど AT750Wに比べて画質悪いですよ(EW1000は持ってないの比較できないですが)LSR以下の画質が特に
クリアスでなくて 録画画質が悪いようです
AT750WでBDにダビングして ET2200で録画した番組と比較した結果(画質がかなり悪いので比較してみた)
(実は もっと古い RS15Sより悪かったりします)
たぶん AVCで音声多重で録画できるようになったので 映像領域が減らされた結果じゃないかと
修理するか 買い替えるか微妙なとこです もうすぐ新型が出てくるはずですが
新型がさらに性能落ちる可能性もあるので 今のうちに買い替えた方が良い可能性も・・・・
因みに修理の場合 修理部分のみ3か月の保証が付きます
書込番号:19457942
0点
追伸 DVDはみれましたでもブルーレイはやっぱりみれません これでもやっぱりレンズの汚れが原因なのでしょうか?
書込番号:19458646
0点
tact2525さん
こんにちは。
>DVDはみれましたでもブルーレイはやっぱりみれません これでもやっぱりレンズの汚れが原因なのでしょうか?
DVDの読み込みはOKで、BDの読み込みがダメならレンズ汚れの可能性が高いと思いますネ。(此の様な場合でもメーカー修理に成ると、BD側のピックアップレンズのみの単体修理はせず、A/S(アッセンブリー)修理が原則に成ります)
スレ主さんは喫煙されると言う事で、断言は出来ませんが、タバコの煙によるヤニが付着して、読み込み不良が発生したと考えるのが自然でしょう。DVDよりBDの方が繊細で、読み込み精度が必要な為、BDのピックアップレンズが先に故障する確率が高い様に思います。
書込番号:19458743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
VROさん、そうでしたか。
でも、AT750Wってクリアス搭載機種なので、それよりEW1000のほうが画質が・・・の場合があるかもですね。
最新のET2200のほうが画質悪いとは・・・コストダウンの結果でしょうかね?
スレ主さま、私なら、HDDの将来信頼性を考慮して、ダビングの必要が無いのであれば買い替えます。
書込番号:19460316
0点
>DVDはみれましたでもブルーレイはやっぱりみれません
DVDは、赤色レーザー(ダイオード)で、
BDは、青色レーザー を使っているので、このような現象は良くあります。
#BD用の青色レーザーのみ劣化(故障)している。
>これでもやっぱりレンズの汚れが原因なのでしょうか?
レーザーダイオードは別物ですが、レンズが共通の一体型も多く存在しますので、
むしろ、レンズ汚れの可能性は低いとも言えます。
SONYは、レンズクリーナーの使用を禁止していますので、
破壊覚悟で、クリーナーを使ってみるか、分解してレンズを掃除してみる選択肢もあります。
あと、友人は、掃除機でドライブのトレー付近を掃除したら直ったと言っていました。
#レンズ上のゴミが掃除機で吸いだされた!?
書込番号:19460562
0点
レンズ部分の読み取りエラーと推測します。
SCへ一度持参したほうがよいのでは?
あっと,その前に見積もり&保証期間の有無もね!
SONY-SC[AKIBA]は結構親切でした。
書込番号:19460917
0点
>追伸 DVDはみれましたでもブルーレイはやっぱりみれません これでもやっぱりレンズの汚れが原因なのでしょうか?
家の故障した2台ともですが
DVDは読み込めますし DVD-RWにダビングも可能でした
(AT750Wの方は昨日確認済み 今日修理に出しました)
前に修理に出した AT770Tはレンズ交換で帰ってきてます レンズの消耗なのは間違いないようです
レンズクリーナは 故障の恐れがあるので使用しないで下さいと 取説の使用上のご注意というところに書いてありますが
(使うと無料修理の対象から外れるかもしれないけど)
使用すると修理しないとは書いてませんね
ダメもとで使ってみても・・・・ 修理の時にわざわざ使いましたと言う必要も無いと思うし
りょうマーチさん
>最新のET2200のほうが画質悪いとは・・・コストダウンの結果でしょうかね?
どうなんでしょうね 古い機械は 二か国語はDRしかなかったのがAVCで可能になってますが これって音声の領域が倍(ステレオ音声で2セット)になってますけどその分 画像の領域が減ってるんじゃないかと これが原因のように
因みにAT750Wはその前のRXシリーズに比べて 市販DVDの再生画質が良くなってます(アニメだと斜めの線とか顔の輪郭のギザギザが滑らかに ET2200は確かめてないけどたぶんよくなってるはずです)
書込番号:19461013
2点
この機種ではないが、ジャンク品から部品を移植して直したという強者がいるくらいだからね。
HDDのコンテンツを残したければ、修理したほうがいいでしょうね。
初代のEWシリーズは、録画高画質回路にETシリーズと差があまりにもありすぎたしなぁー。
書込番号:19461900
0点
こんばんは
VROさん
映像データに対して音声データは1割にもならないと思うので、
たとえ、音声データが倍になったとしても、画質に影響があるとは思えないのです。
書込番号:19462901
0点
りょうマーチさん
たしかに 影響は少ないかも
ブロックノイズが多いのです 破綻してると言ってもよいかも
そのわずかな分が影響してると考えるのはおかしいですか
コストダウンの為に画質が悪くなったとは考えたくないというのが僕の正直な気持ちかもしれません
(そうなると ソニー製品は今後買えなくなっちゃいますから)
いずれにせよ 録画モード上げて録画しないと解決しませんね
書込番号:19464486
0点
>(そうなると ソニー製品は今後買えなくなっちゃいますから)
すべてのレートではわかりませんが、よく使う三倍モードだと現行付近でもソニー>パナに見えます。
EWでも印象は変わりません。WOWOWのライブ番組でははっきりノイズに差が出ます。
パナのAVCは評判いいですが、何度も同じ環境で確認しましたが私の目ではどうも納得できません。
ソニー追加したとき率直に思ったのは、「AVC綺麗だなあ」でした。
ソニーの古参の方が現行に不満ということは、過去機はよほど綺麗なんだろうと思います。
私の目が腐ってる可能性もありますが、他メーカーに乗り換えるとさらに不満が大きくなりかねないですよ(^^;
書込番号:19464565
2点
こんばんは
私のレコーダーで一番新しいのはET1000なので、クリアス5搭載機は所有しておりません。
テレビへ1080pで出力できるET1200(現行)が1080iで出力するRX世代より悪いとは思いたくないですね。
とはいえ、所有していない私の想像よりも所有している方の意見のほうが・・・。
デジタルっ娘さん
貴重なご意見ありがとうございます。
安心してソニーユーザーで居られます。
春に出ると噂のあるレコーダーが待ち遠しいです。
書込番号:19466024
0点
デジタルっ娘さん
AT770TとET2200でSRモードで録画してみましたが 持ってるTVが16インチなもので画質の差はよくわかりませんでした
SRはあまり使わないのですが(今まではSRの画質が必要ならDR使ってた 通常LSRがメイン)
AVCで二か国語と音声多重が使えるので DRよりSRを使ってみるのも良いかもと考えてはいます
>テレビへ1080pで出力できるET1200(現行)が1080iで出力するRX世代より悪いとは思いたくないですね。
とはいえ、所有していない私の想像よりも所有している方の意見のほうが・・・。
いやそんな 高レベルの話じゃないんです
持ってるTVもシャープの16インチなんで 一応1080Pを内部で変換して表示はしてますけど
僕が問題にしてるのは 色合いとか解像度でなくて 単にブロックノイズ 人物の顔の輪郭が崩れてる場面とかありますから
録画レートを上げれば解決する問題なんですけどね
書込番号:19467417
1点
>AVCで二か国語と音声多重が使えるので DRよりSRを使ってみるのも良いかもと考えてはいます
容量節約やBD収録時の都合でそれぞれお気にのレートがあると思いますが、SRは画質とのバランスグッドです。
VROさんが将来テレビを大きくした場合も極端にがっかりすることはないのかなと。
画質ですが、パナとソニーの同一タイトルをNASに集約し各クライアント機でネットワーク再生した場合も同じ差を感じます。
なので再生側の補正等でなく、単純にAVCデータとしてソニーのほうが良質(私にとって)に録画されているといえます。
欲を言えば字幕も扱えればほぼ不満はなかったです。
書込番号:19468018
2点
デジタルっ娘さん
ありがとうございます
字幕は DRでしか録画できないのが残念ですね 古い機種(RXより前の世代かな)だとAVC録画で画像に焼き付けできたのですが
(今の機種だと DRで録画して 変換ダビングで焼き付けるしか無いです)
便利なものがあるのに 使える道具が無いのは残念なことですね
ありがとうございました
書込番号:19471116
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/07/24 21:41:44 | |
| 11 | 2019/12/19 15:27:43 | |
| 10 | 2018/02/05 10:51:51 | |
| 13 | 2017/04/21 10:57:46 | |
| 0 | 2016/12/11 7:25:28 | |
| 2 | 2016/11/21 0:22:46 | |
| 13 | 2016/10/10 18:26:00 | |
| 3 | 2016/06/02 13:05:09 | |
| 8 | 2016/04/05 11:27:36 | |
| 86 | 2016/09/05 7:20:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








