BDZ-EW1000
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW1000
昔のデジタルビオカメラで録画したビデオテープを本機(BDZ-EW1000)を通して、DVDにダビングしたいと思います。赤白黄色のコードでデジタルビオカメラと本機をつないで(再生するときはそうしています)、本機ハードディスクに一度取り込み、その後、ハードディスクからDVDに取り込む必要があるのでしょうか? その場合、ビデオテープは30本ほどあり、ビデオテープ1本につき、DVD一枚に録画されることになるのでしょうか?DVDの容量があいているなら、できるだけまとめてしまいたいと思っています。どのように作業すればよろしいでしょうか?お手数をおかけして申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。
書込番号:20279016
2点
>本機ハードディスクに一度取り込み、その後、ハードディスクからDVDに取り込む必要があるのでしょうか?
あります。
直接DVDに録画することはできません。
DVD1枚に、1、1.5、2,2.5、4時間録画の5種類のモードが選べます。
操作(作業)方法は、説明書のP82を見てください。
書込番号:20279148
1点
ありがとうございます。
テープはminiDVなのでP.80でしょうか。miniDVでとった画像(ビデオ)を、解像度をそれほど落とさないでハードディスクに取り込む場合は、録画モード(上からXR, XSR, SR, LSR, LR, ERでしょうか)はどれを選べばよろしいでしょうか? 60分のminiDVを解像度をそれほど落とさないで最終的にDVDに取り込みたい場合、どのモードを選べばよいのか、アドバイスを宜しく御願いいたします。
書込番号:20279254
1点
ご自分で色々試してみてご自分の目で確認してはどうでしょうか?
書込番号:20279303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解像度は試行錯誤ですよね、
ご面倒でしたら最高画質?かな?
でもそもそも赤白コード接続ですからMANUALより
これってアナログ接続ですかね?
書込番号:20279642
1点
> 60分のminiDVを解像度をそれほど落とさないで最終的にDVDに取り込みたい場合
解像度は SDだから 720X480で XR〜ER どれでも同じです
モードは下に行くほど 変換時のノイズが増えますので
SR以上 ですが
DVDに変換ダビングすると さらにノイズが増えますので(DVDには変換ダビングしかできません)
HDDに取り込み時は XR DVDにダビングは できるだけ高いモードで・・・・ XPが理想かな
DVDでなくて BDはダメなんですか BDなら 変換せずにダビング可能なので HDDに取り込んだのと同じ画質でダビングできます
書込番号:20279648
1点
みなさま、アドバイスありがとうございます。
BDでもOKです。DVDの方が、いろいろな機器で見れるかな(このあたり素人で分からないです)と思ったのと、外注でminiSD→DVDにしますよ、というのをよく見るので、DVDの方が汎用性があるのかと思っていました。全くの素人で申し訳ありませんが、そのあたりも合わせてアドバイスいただけるとありがたいです。
書込番号:20279734
1点
レコーダーのHDDへの取り込みに実時間かかり、
DVDへのダビングにも実時間(画質の劣化を伴う)かかります。
しかもその間レコーダーは他の事が一切出来ません。
BDへのダビングは、高速無劣化が可能です。
多少の制限はありますが、他の事が同時にできます。
ですので、DVDしか再生できない環境の場合を除き、BDへのダビングの方が良いです。
書込番号:20279819
1点
>外注でminiSD→DVDにしますよ、というのをよく見るので
最近はBDが主流になりつつありますが、DVD環境だけの方もまだまだいらっしゃいます
DVDを再生できない機械は少ないのでDVDの広告の方が多いのではないでしょうか
お薦めとしてはまず2〜3分だけ色々なモードでダビングして納得される画質を見つけます
無駄に高画質にしてもファイルサイズが大きいだけで、決して元の画質以上になることはありませんので
その後BDに高速ダビングしておけば、仮に今後DVDにする必要(親戚の方に配るなど)が有れば
BDからレコーダーに高速ダビング出来ますので(もちろんHDDに最初から残しておけばその必要もありませんが)
再度DVDへのダビングが可能になります(その時は実時間が掛かりますが)
因みに25GBのBDでSRで約6時間、LSRで約12時間の録画が出来ます
個人的にはこのどちらかで良いと思いますが最後はご自分の目で判断して下さい
画質判断される場合は出来るだけ動きの多い場面をダビングして試されることをお薦めします
書込番号:20280129
2点
とりあえず早めにHDDに取り込んじゃいましょう、
基本的にはSD画質ならSRモードで大丈夫だと思いますが、念のために、ご自身の目で確認してくださいね。
HDDに取り込みさえしておけば、BDでもDVDでも(もちろん両方にでも)、お好きな方に保存できますので。
画質を重視されるのであれば、やはりBDの方がお勧めです、
SRモードなら25Gのディスクで約6時間分記録できますから5枚でminiDV30本分保存できます。
書込番号:20280805
1点
>HDDに取り込みさえしておけば、BDでもDVDでも(もちろん両方にでも)、お好きな方に保存できますので。
>
HDDは1GBはあるでしょうし
同感ですね。
その後、MOVEですね。
書込番号:20281903
0点
こんにちは
スレ主さん、miniDVで録ったのはSD画質のもので良いですか?
HDVで録ったHD画質の場合、画質劣化がかなりおきますよ。
ま、HDVをiLINKケーブルで取り込むのはこのデッキではできないので、このデッキだとSD画質落とさないと…ですが、他のメーカーのデッキならHD画質のまま取り込むことができます。
まずはDVモードなのかHDVモードなのか?
書込番号:20283037
0点
みなさま、いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
miniDVで録ったのは標準画質(SD画質というのでしょうか?)です。 キャノン FV M100 (http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=036&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/dvcam/&i_tx_contents_file=5519-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000005519)で、miniDV(標準画質)でとったものです。
まずは、時間のあるときに、ハードディスクへのコピーをしようかと思っています。
書込番号:20283084
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/07/24 21:41:44 | |
| 11 | 2019/12/19 15:27:43 | |
| 10 | 2018/02/05 10:51:51 | |
| 13 | 2017/04/21 10:57:46 | |
| 0 | 2016/12/11 7:25:28 | |
| 2 | 2016/11/21 0:22:46 | |
| 13 | 2016/10/10 18:26:00 | |
| 3 | 2016/06/02 13:05:09 | |
| 8 | 2016/04/05 11:27:36 | |
| 86 | 2016/09/05 7:20:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







