『受信性能が若干弱い機種なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『受信性能が若干弱い機種なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

受信性能が若干弱い機種なのでしょうか?

2013/01/16 21:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

クチコミ投稿数:13件

録画機能付きのテレビ(日立Woo P42-HP05)を使用しており
先日このBDZ-EW500を購入しました

アンテナ線の配線は
アンテナ線⇒BDZ-EW500入力⇒BDZ-EW500出力端子⇒テレビ入力端子

にしています。

一部チャンネルで テレビの方のチューナーではちゃんと映るのですが
BDZ-EW500では映らないという現象が発生してしまいました。

過去ログを調べた限りではブースターを入れるしかなさそうですが
それ以前に元々この機種の受信能力というのは低いのでしょうか?
購入したばかりなのでもし初期不良などで有ればお店に持っていかなければと思っています
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか 
よろしくお願いします

書込番号:15628270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/01/16 21:19(1年以上前)

メーカーや機種によってはアンテナ入力えお調整するアッテネーターを搭載している
機種もあるのでその辺の調整を確認してみてはいかがですか?

書込番号:15628326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/16 22:36(1年以上前)

さっそくの返答ありがとうございます
その辺りの設定も確認したのですが 切になってたので大丈夫だと思います
尚、切 入どちらにしても状況はかわらずでした・・。

書込番号:15628832

ナイスクチコミ!0


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2013/01/16 22:49(1年以上前)

SONYとPanasonicとSHARPテレビとSHARPレコーダーのアンテナレベルを調べましたが

SHARPテレビ>SHARPレコーダー>SONYレコーダー>Panasonicレコーダー
レベル 91      89           86            73
受信感度はそんなに変わらないので多分悪く無いと思いますが
アンテナレベルを確認してみては?
テレビとの差があまりにも大きのならばメーカーに問い合わせてみては?

書込番号:15628925

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/01/16 23:41(1年以上前)

TVの受信と比較される方が多いですが、
レコーダー全般の傾向としては、TVよりも受信がシビアな傾向はあります。
つまり、スレ主さんのような話は、良くあります。

>過去ログを調べた限りではブースターを入れるしかなさそうですが

ここで、自分が勧めるのは、アンテナ線自体の見直しです。
壁からレコーダーまでのアンテナ線はどう言ったものを使っていますか?
ねじ込み式のBS/CSデジタル用であれば、良いのですが、古いUHF時代のアンテナ線をそのまま使っているなら、交換されることをお勧めします。
同軸線の種類で言うと
○=5C-FBやS4C-FB
×=5C-FVや3C-2Vなど
問題は末尾(FBか否か)です。

実際、過去事例では、この対応だけで改善された例は非常に多いです。

書込番号:15629290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/01/17 00:10(1年以上前)

(K.K)さん

アンテナ受信レベル表示は各社まちまちで統一されていないので、数字を比較しても
意味がありませんよ。

書込番号:15629440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/01/17 01:05(1年以上前)

私もアンテナケーブルをすべてBSCSデジタル対応のS−4C−FBへの交換と、
アンテナプラグもできるだけF型接栓の使用をおすすめします。

アンテナプラグつきのデジタル対応ケーブルでもよいです。アナログテレビに付属の
平行フィーダ兼用のアンテナプラグ、3C−2Vのケーブルは広く普及しましたが、
捨てたほうがいいです。アンテナケーブルやアンテナプラグのデジタル対応品への
交換は費用対効果が高いです。

わからないときはお使いの壁の端子からテレビまでのアンテナ線や、分波器をお使い
であれば分波器の写真をアップロードしてください。概ね検討がつきます。

書込番号:15629651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/01/17 01:15(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん返信ありがとうございます

ケーブルは頭の部分をくるくるとまわして締め付けるタイプの物を使用しています
これは以前からあるものなので 新しくケーブルを買ってきて試してみます

書込番号:15629697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/17 01:22(1年以上前)

じんぎすまんさん ありがとうございます
S−4C−FB か 5C-FB の物を探して購入してみます

書込番号:15629725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/01/17 01:22(1年以上前)

>ケーブルは頭の部分をくるくるとまわして締め付けるタイプの物を使用しています

それがF型接栓です。

新しいケーブルも同じタイプにしましょう、BS/CSデジタル放送対応と表示してある
S4C-FBのケーブルを選べば良いでしょう。

書込番号:15629726

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/01/17 01:24(1年以上前)

油 ギル夫さん ありがとうございます

S4C-FBとF型接栓の組み合わせで購入してみます

書込番号:15629735

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/01/17 16:10(1年以上前)

ルジェルさん

映らないチャンネルは、地デジでしょうか?
既に、F型接栓をお使いとの事なので、アンテナ線を交換しても解決しないと予想します。

3C2Vなど2Vで終わる同軸ケーブルは、規格上は、地デジまでの対応品
5CFVなどFVで終わる同軸ケーブルは、規格上は、BSまでの対応品
5CFBやS4CFBなどFB終わる同軸ケーブルは、規格上は、CSまでの対応品

CSを受信しないなら、5CFVでも問題なく5CFBと同一損失で、S4CFBよりも損失が少ないです。
CSを受信しない条件では、5CFVからS4CFBに変えたら、改悪になります。
5CFVは、規格上CSに対応していないだけで、実用上はCSに使っても問題ありません。

本題のトラブルシューティング
・レコーダーを繋がずに、アンテナ線を壁から直接(分波器は通す)テレビに繋いだときの
アンテナレベルを調べる。
 ここで、十分なレベルが無いなら、ブースター導入やアンテナ交換が必要。
・アンテナ線をレコーダー経由で繋いだとき(現状)のアンテナレベルを
 レコーダーとテレビの両方で調べる。
 テレビはほぼ変わらず、レコーダーのみレベルが低いなら、レコーダーの故障も考えられる。
 両方共に著しく低下するなら、アンテナ線の不良が考えられる。
 レコーダーの入力側と出力側のアンテナ線を入れ替えて、レコーダーのレベルが回復したら
 出力に使っているアンテナ線が不良。

ちなみに、我が家ではDIGA1100とシャープのテレビ、別室でDIGA710とREGZA RE1を
アンテナ線数珠繋ぎで使ってますが、DIGAの方が各テレビよりも受信感度が高いです。
降雨などでBSが映らなくなる時でもテレビでは、E202でもDIGAは、正常に録画できる時もあります。
地デジでは、県外地方局がぎりぎり映るチャンネルがあり、DIGAは稀にノイズがでる、
テレビは頻繁にノイズがでるような状況です。

書込番号:15631754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/19 08:39(1年以上前)

1.どこの地域にお住まいでどの放送局が受信できないか?
2.正常に受信できる局とできない局の受信レベルの値は?
まず、ここからだと思います。
そこで、強電界(電波強)or弱電界(電波弱)なのかによって対応が変わってきます。
受信設備によって、本来受信エリアでないローカル局が、見かけ上正常に映っていることもあります。
受信レベルが低ければみなさんの推奨するとおりだと思います。
ATTは簡単に言えば強電界(電波強)やノイズ成分に対し抵抗をはさみ電波を弱く調整する機能です。
したがって、OFF/ONで変化があるかぐらいはやってみましょう(弱電界ではかえって悪さします)
BSやCS放送にについては、また対応が変わってきます。

書込番号:15639171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/03/20 17:14(1年以上前)

物凄く遅くなってしまいましたがケーブル再購入により無事映るようになりました
今まで映らないとあきらめていたチャンネルも映るようになり皆様の回答に感謝しています
お礼の書き込み遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:15915825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング