『おでかけ転送(docomo Xperia A SO-04E)ができない・・・』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『おでかけ転送(docomo Xperia A SO-04E)ができない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 kei-@さん
クチコミ投稿数:38件

BDZ-EW500からdocomo Xperia A SO-04Eにおでかけ転送をして、SO-04E上で動画閲覧しようとしても、以下の二点で
失敗します。
@、【ムービー】のアプリで、Devices上の機器リストでは、BDZ-EW500は認識されるものの、対象デバイスを押下しても
エラー発生にたびたびなってしまう。

A、@で対象デバイスを押下して、動画一覧が読み込まれても、動画が再生できない。(確かストリーミング再生はできません)のようなエラーメッセージが出る。

無線LAN以外にも有効にしないといけないものがあるのか、動画再生されないのは、【ムービー】アプリ以外にインストールするものがあるのか、いくら試してみても、@orAからすすめません。。
そもそもADSLだからなのか。。

上記の2点、よろしくお願いします。

書込番号:16430511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2013/08/03 01:01(1年以上前)

ネットワーク/無線LANが不安定って感じのように思います。

とりあえずできることは、レコーダのホームサーバー設定でSO-04Eの再登録と、
(登録機器一覧から、SO-04Eをいったん削除し、
削除すると未登録機器になるので、未登録機器一覧から削除。)
レコーダのリセット(リセットボタンを押す)、を、一度試してみるくらいでしょうか。

>無線LAN以外にも有効にしないといけないものがあるのか、

レコーダのサーバー設定も必要ですが、
動画一覧が読み込まれる場合があるのであれば、それはされてると思います。

無線LAN親機の機種はなんでしょうか?
EW500とは、有線LANで接続されてるのでしょうか?

>動画再生されないのは、【ムービー】アプリ以外にインストールするものがあるのか、いくら試してみても、@orAからすすめません。。

ムービー以外は必要ありません。

>そもそもADSLだからなのか。。

それは関係ありません。

書込番号:16430695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kei-@さん
クチコミ投稿数:38件

2013/08/03 01:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>レコーダのリセット(リセットボタンを押す)、を、一度試してみるくらいでしょうか。
リセットをすることによって、現在の録画されている動画は消されるのでしょうか。
リセット=初期化?

>無線LAN親機の機種はなんでしょうか?
親機?は:Aterm WR8170N(NEC)です。

>EW500とは、有線LANで接続されてるのでしょうか?
AtermとEW500は、無線LANで接続しています。
SONY純正のUWA-BR100を使用してます。

無線LANの不安定だと根本的な問題になりますが。。
明日、再設定をしてリベンジしてみたいと思います。



書込番号:16430741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2013/08/03 01:52(1年以上前)

リセットはパソコンの再起動のようなもので、
録画は消えません。
ただ、録画中等、レコーダーが何かしてるときは避けてください。

親機とEW500の有線接続は難しいんでしょうか?
できればそれで試したいところです。

書込番号:16430778

ナイスクチコミ!2


スレ主 kei-@さん
クチコミ投稿数:38件

2013/08/03 18:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>親機とEW500の有線接続は難しいんでしょうか?

皆さんは、有線で接続しているものなのでしょうか。
私の自宅の場合、結構、距離があるので今更、有線はちょっと。。って考えてしまいます。

また私の場合、ADSLから光に変えれば無線通信が可能になることはないのでしょうか。

書込番号:16432688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/08/03 18:36(1年以上前)

>ADSLから光に変えれば無線通信が可能になることはないのでしょうか。

NET回線の種類は関係ないですね。宅内ネットワークの速度や安定性の問題ですから。

書込番号:16432739 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/08/03 19:03(1年以上前)

>皆さんは、有線で接続しているものなのでしょうか。
私の自宅の場合、結構、距離があるので今更、有線はちょっと。。って考えてしまいます

我が家の場合は、リビングのレコーダーは、無線LAN親機に有線接続して、
別室のテレビ、レコーダー、NASへは無線接続しています。

でも、これらの環境を作った時には、最初に15m(20mだったかも)のLANケーブルで繋いで、
問題なく繋がる事を確認してから無線LANに切り替えました。

何故2度手間をかけたかと言うと、トラブルが出た時に無線LAN(設定含む)が悪いのか、各機器の設定が悪いのかを
切り分けるためです。

書込番号:16432843

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2013/08/03 21:28(1年以上前)

>皆さんは、有線で接続しているものなのでしょうか。

ネットワークの安定性を重視するなら、なんとかして有線にしたいところです。
DLNAの場合、経験的にはサーバーとクライアントが両方無線っていうのは結構トラブルの元になってます。
もちろん、うまく行く場合もありますけどね。

うちの場合は、クライアントは無線のものが多いのでサーバーはなんとか有線接続するようにしていますね。

>私の自宅の場合、結構、距離があるので今更、有線はちょっと。。って考えてしまいます。

距離が離れてれば有線が難しいのは理解しますが。。。
距離が離れてるってことは無線LANの安定性や速度という意味でも厳しくなってきます。

書込番号:16433319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/08/04 11:31(1年以上前)

>SONY純正のUWA-BR100を使用してます。

UWA-BR100の評価はあまりよろしくないみたいなので、疑わしいかもしれませんね…

意味がないかもしれませんが、Aterm WR8170Nのコンセントを5分ほど抜いてみたり
するのも試されてはどうでしょうか?

書込番号:16435207

ナイスクチコミ!0


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件 BDZ-EW500のオーナーBDZ-EW500の満足度4

2013/08/06 21:07(1年以上前)

BDレコーダーは今年の7月以降に買いましたか?

ストリーミング再生出来ない、ライブチューナー機能使えないのは、本体のシステムバージョンが初期の物だからです。

自分も最近BDレコーダー購入し、有線でNEC製の無線LANルーターに繋いで最初はストリーミング再生出来ず、ダウンロードのみしか出来ませんでした。

あと、ライブチューナー機能も表示されずおかしいとおもったら、BDレコーダーのシステムバージョンが初期の物だったからと判明しました。

本来は放送波に載せて自動アップデートされるのですが、BDZ-EW500の現在最終自動アップデート配信期間が6月末までで、それ以降に購入した方は、ソニーのHPからアップデートファイル(最終のは2013.4.3配信)をPCにてダウンロードをし、解凍した2つのファイルをUSBメモリにファイルにコピーし、BDレコーダー電源OFFの状態で全面パネルを開けてUSBメモリを差してから電源を入れるとアップデート画面が出ますので、自動的にアップデート(10分程度)して、自動的に再起動すれば完了です。


そうすればストリーミング再生及び、BDZ-EW500フォルダ以下にライブチューナーの項目もあらわれます。

今このレコーダー買う人は手動にてアップデートしないと、機能が使えないと嘆く方が多いかと思います。

アップデートファイルは以下のソニーサポートページに記載されています。

4/3配信アップデートファイルです。
http://www.sony.jp/bd/update/index.html

書込番号:16443474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei-@さん
クチコミ投稿数:38件

2013/08/09 21:53(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

>BDレコーダーは今年の7月以降に買いましたか?
7月前に購入したと思います。

また本機からのお知らせとして、メールを受信しているのですが、2013/4/3(水)に
『ソフトウェアの自動アップデートが正常に完了しました。』とのメッセージを受信していました。

念のため、USB経由でアップデートファイルの読み込ませ、Aterm WR8170N(NEC)とEW500を有線接続して試してみたいと思います。

書込番号:16453759

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei-@さん
クチコミ投稿数:38件

2013/08/09 23:22(1年以上前)

有線接続で動画が視聴できました。
おでかけ転送を実施する時だけ、我慢して有線を使用すれば
何となく使えそうです。

本メールを解決の報告にかえさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:16454167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2013/08/09 23:44(1年以上前)

>有線接続で動画が視聴できました。

ということなら、無線LANの不安定さが要因であることが確定したので、
有線LAN運用が難しければ、無線LAN親機を買い替える作戦もあります。

WR8170はいろんな妨害がある電波(2.4GHz)でしか繋がらないので不安定になりやすいですが、
PA-WR8600N-HP等、安定な電波(5GHz)が使える親機にすれば改善する可能性があります。
子機(SO-04E、UWA-BR100)は両方5GHzに対応しています。

多少の投資が必要なのと、無線LANはやってみないとわからない面があるので、
100%の確証ではないですが。。。

書込番号:16454250

ナイスクチコミ!0


スレ主 kei-@さん
クチコミ投稿数:38件

2013/08/10 15:29(1年以上前)

>WR8170はいろんな妨害がある電波(2.4GHz)でしか繋がらないので不安定になりやすいですが、
>PA-WR8600N-HP等、安定な電波(5GHz)が使える親機にすれば改善する可能性があります。

PCとプリンターとWR8170は無線LANセットとして、ジャパネットで購入したのですが
やはり先のことを見据えた購入が必要でしたね。
凄く勉強になりました。
今は有線で我慢ということで、機会があれば購入して試してみたいなと思います。

一つ、質問なのですが、おでかけ転送をする以外は、ブラビアにUWA-BR100を直に刺してユーチューブを観ていました。
UWA-BR100一つでブラビア(ユーチューブ)とEW500(おでかけ転送)を無線環境にすることはできますか?
(ブラビアとEW500を有線で繋げば両方とも無線環境になる?)

UWA-BR100をブラビアだけに刺すとユーチューブだけしか観られず、EW500だけに刺すとおでかけ転送だけしかできない認識でいました。
ちなみにテレビは、KDL-40EX500です。

書込番号:16456127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2013/08/10 21:23(1年以上前)

>UWA-BR100一つでブラビア(ユーチューブ)とEW500(おでかけ転送)を無線環境にすることはできますか?
(ブラビアとEW500を有線で繋げば両方とも無線環境になる?)

それは無理ですね。。。
ブラビアもEW500も無線LAN(UWA-BR100)か有線LANかどちらかを選択したら
もう一方は無効になります。

一番いいのは、有線LANケーブルを1本、ブラビアとEW500の近くまで引っ張って、
ネットワークハブで分配して、ブラビアとEW500に両方有線LAN接続することです。

ネットワークハブ:http://kakaku.com/pc/hub/

ブラビアやEW500を無線LAN化する方法に、
UWA-BR100以外にも「イーサネットコンバーター」を使うという方法もありますが、
ソニーのルームリンクはちょっと癖があって、
クライアントから電源を制御する機能がうまく動作するかが微妙です。

イーサネットコンバーターで、
http://www.amazon.co.jp/dp/B008MRUINC/

これならたぶん大丈夫だと思いますが。。。
少なくとも、USB電源を別に用意してEW500で使う分には大丈夫でしょう。

書込番号:16457114

ナイスクチコミ!1


スレ主 kei-@さん
クチコミ投稿数:38件

2013/08/10 22:56(1年以上前)

>ネットワークハブで分配して、ブラビアとEW500に両方有線LAN接続することです。
やはりその方法しかないですよね^^;
ご丁寧にありがとうございます。

UWA-BR100に付属の延長ケーブルがあるので、使用する方にUWA-BR100を差し込んで対応したい
と思います。
ご対応ありがとうござました。

書込番号:16457437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング