『MiniDVテープのDVD化(ダビング)、デジタル化について』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『MiniDVテープのDVD化(ダビング)、デジタル化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 MR_RMSさん
クチコミ投稿数:12件

パナソニック製のデジタルビデオカメラで撮影した
MiniDVテープが全部で30本ほど御座います。
(ビデオカメラも現役で稼働しております)
このテープをDVDへダビングしたく、色々と調べて
おりますが、業者さんへ依頼するか自分で何とかするかで
迷っております。
業者さんは総額2万円くらいでMPEG2でDVDにダビングし
タイトル編集やケースも付けてくれる様です。

そんな時、以前の機種の口コミで同じ様なケースで
ダビングを成功した様な書込みもあり、我が家にDVD
レコーダーが無いこともあって、どうせならハードを
購入し暇を見ながら自分で1本づつダビングするのも
いいのかな?等と思った次第で御座います。

iLinkケーブルもありませんが、自分でやるなら購入し
準備する予定です。

案1→ 業者さん依頼
案2→ DVDレコーダー購入し自分でダビング
案3→ デジタルビデオとPCをiLinkで接続しデジタル化
   (デジタル化の後、シュリンク等でDVD化)

皆様のお知恵を拝借出来れば幸いで御座います。
また、もっと良いお考えや機種が御座いましたら
御教示して頂けます様、宜しくお願い致します。

書込番号:16448599

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2013/08/08 10:35(1年以上前)

案1→案2→案3 の順に面倒になります。
今後も続くならレコーダーを買うのが良いと思いますが、この機種にはiLink端子がありませんね。

書込番号:16448663

ナイスクチコミ!1


スレ主 MR_RMSさん
クチコミ投稿数:12件

2013/08/08 11:35(1年以上前)

確かに、この機種では駄目な様ですね。
テレビもSONYなので、SONYで探してましたが
ビデオカメラと同じ、PanasonicでiLink付の
レコーダーを探した方がいいのかなぁ〜?

書込番号:16448804

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/08/08 11:47(1年以上前)

>ビデオカメラと同じ、PanasonicでiLink付の
レコーダーを探した方がいいのかなぁ〜?

MiniDV がSDなら、パナのDIGAでもi.Linkでの取り込みはできません。
少し古い機種なら可能なのですが。

あまり変わらないと言われているますので、RCA(赤白黄色ケーブル)での取り込みを検討してください。
EW500 で、可能です。

書込番号:16448831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/08/08 11:52(1年以上前)

>ビデオカメラと同じ、PanasonicでiLink付の
>レコーダーを探した方がいいのかなぁ〜?

私はSONYのDVビデオカメラをSONY、パナのレコーダーで取り込みました。
パナのビデオカメラと同じようになるかわかりませんが、一応使い勝手を。

パナのレコーダーの場合、ビデオカメラから取り込んだ日のファイル名になりますが
SONYのレコーダーの場合は、撮影日事にプレイリストを自動で作成してくれます。

それと、SONYの場合TVの電源オフでできますし、つなげて本体のボタンをワンタッチで
取り込む事ができるので、圧倒的に使い勝手は良いです!

ただ、問題なのはSONYのレコーダーでiLinkが付いているのはフラッグシップモデル
だけなので、30本程度であればパナのほうがいいかもしれませんね…

書込番号:16448844

ナイスクチコミ!1


スレ主 MR_RMSさん
クチコミ投稿数:12件

2013/08/08 11:57(1年以上前)

すいません。「MiniDVがSD」って意味が判りません。
教えて貰えますか?
また、赤白黄ケーブルで接続して、ダビングが
出来るのですか?直接DVDに書込み可能なんですか?
それとも一端はHDDに変換保存し、後でDVDへのコピー
なんでしょうか?(保存形式は御存知でしょうか?)

重ねまして、お手数ですが御教示願います。

書込番号:16448854

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/08/08 12:56(1年以上前)

>すいません。「MiniDVがSD」って意味が判りません。
>教えて貰えますか?

SD画質=標準画質という意味です。パナなので、HDVではないですね(標準DV機です)。
HDVなら、現行i.link端子付機でもそのままの画質で取り込めますが、標準DVですので、現行(i.link付パナ)機でも取込は出来ないはずです。

>また、赤白黄ケーブルで接続して、ダビングが出来るのですか?直接DVDに書込み可能なんですか?
>それとも一端はHDDに変換保存し、後でDVDへのコピーなんでしょうか?(保存形式は御存知でしょうか?)

直接が出来たか?は忘れましたが、こちらの方法であれば、ダビングは可能です。
ただ、ダビング回数分だけ画質が劣化します。
(気になるほどかどうか?は、個人の判断次第です)

パナ機の約2年前以上前の機種(末尾10世代以前)なら、DV取込が可能で、DVDへも高速ダビング出来ました(逆にBDへは等速しかできなかった)

と言うことになると思います。

再生用途として、DVDの必要性があるなら別ですが、現行機でメディアへの保管が目的なら、BDにした方が便利です。
BDにして置いて、後でレコーダーにダビング(コピー)、ダビング品をDVDに実時間ダビングという手順を踏めば、後々、必要になったときも対応出来ます。

書込番号:16449022

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/08/08 14:18(1年以上前)

>また、赤白黄ケーブルで接続して、ダビングが
出来るのですか?直接DVDに書込み可能なんですか?

パナBWT550などは、BD、DVD共に直接ダビングが可能です。
BDなら 一旦 HDDに録画(ダビング)してからBDに焼いても、直接BDに焼いても画質は変わらないです。
DVDの場合は、直接DVDに焼いた方が画質が良いです。(AVCRECは、同じ)
DVDに焼いた場合は、DVD → 内蔵HDD → DVD の高速ダビングによって以降の劣化なしで複製が作れます。
内蔵HDD → DVD のダビングだと、毎回実時間かかります。

BDやDVDに焼いた動画は、PCのHDDなどにバックアップ(コピー)ができます。
大事な動画ならPCなど複数のバックアップをお薦めします。
SONYのゲーム機PS3があれば、BDなどに焼くことなく、LAN経由でPS3にコピーが出来て、USB HDDなどを使って
PCのHDDにバックアップする事も可能です。

SONY機は存じません。

書込番号:16449206

ナイスクチコミ!1


スレ主 MR_RMSさん
クチコミ投稿数:12件

2013/08/08 14:58(1年以上前)

皆様、お忙しい中 当方の質問に御回答頂きまして
誠にありがとうございます。

そもそも、MiniDVのテープで撮影した家族ビデオは
時間の経過により、劣化や破損をにより最悪は
「修復困難」となる場合があることを今になって知り
慌てて対策を模索しているところで御座います。

購入当時に色々と対応していれば良かったのですが
仕事や子育てに追われる感があり、後回しにして
おりました。(個人の反省感であります)

まずは家族の良き思い出を、少しでもいい状態で
残したく

<パソコンに繋いでデジタルファイル作成>
Windows XPのパソコンでDV端子(iLinkあり)と
デジタルビデオカメラ(NV-GS120K)を接続し
何かの編集ソフトでデジタルファイル化を
しようと思います。
良いソフトは御存知ありませんでしょうか?
また、120分テープのデジタル化って、120分も
掛るのでしょうか?

<レコーダーを購入しBDにダビング>
だいぶ安くなりましたが、まだまだ高いですね。
上記対応後に、BDのレコーダーを購入します。
この状態でお勧め機種は御座いますか?
機種やメーカーには、拘りはありません。

<上記で駄目なら>
高額ですが、業者さんに依頼してみます。
何処か、安価で良い業者さんを御存知ありませんか?

書込番号:16449296

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/08/08 16:00(1年以上前)

><パソコンに繋いでデジタルファイル作成>

これを行うなら、取り込んだファイルは、消さずにデータとしてDVDなどに保存してください。
DVと同じ画質のマスターになります。

>また、120分テープのデジタル化って、120分も
掛るのでしょうか?

パソコンの性能とソフトの性能で決まり、数時間から1日位かかると思います。
Windows XP CeleronM 1.73GHz メモリ1GB フリーソフトで、WMV → Mpeg2 変換が
1時間動画で数時間かかりました。
(随分前の経験なので、詳細は忘れましたが、実時間以上かかった事は間違いないです)

有料ソフトだと、それなりの速度で可能らしいですが、2〜3本の変換だったのでソフトは購入しませんでした。

他に高速なパソコンをお持ちでしたら、XP で取り込んだファイルを高速なパソコンにコピーして、変換されると良いかと思います。

>この状態でお勧め機種は御座いますか?

SONY EW500、パナ BWT550 又は、それらの上位機種。
パナ機ならPCで作成したDVDを無劣化高速複製が可能です。(VRモード時)
無劣化複製は、PCでも出来ますが。

書込番号:16449433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2013/08/08 17:44(1年以上前)

>また、120分テープのデジタル化って、120分も掛るのでしょうか?

ビデオカメラの再生時間と同じですから120分です。
取り込んだあとでDVDにするというような場合は、もっと長時間かかります。

あと動画編集ソフトなら、大抵はDV動画の取り込みに対応しているはずです。
フリーソフトもあります。たとえばこれ。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/area61dvcap/

書込番号:16449642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2013/08/08 22:40(1年以上前)

ノートパソコンにカードバスかエクスプレスカードバスがあれば1394対応のカードを差し込めば簡単にディスク化が出来るので別にBDレコーダーが無くても心配はありません。中には、ソフトも付いているものもあるのでいいとおもいます。オクにもカードが出ているので出費も少なくてすみます。パソコンにBDドライブか外付けBDドライブがあればBD化も手軽にできます。以外なのは、オクに出ている中古のDVDレコに意外とDV端子付きの物が多く、ちょいDVD化するには手軽ではあります。東芝のXS36を千円(ストアでしたがここの出品物はなぜか外れ品が無いので不思議なストアです)で入手したらこの端子が付いていてDVD-RAM化するのに重宝しました。

書込番号:16450643

ナイスクチコミ!2


ny1188さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/08 23:43(1年以上前)

MiniDVテープのDVD化が一番の目的でしたら、

色々悩まれるより、まだ2万円でレコーダーの販売は無いので、業者に依頼するのが、

一番なのでは?

素人があれこれ試行錯誤する間に、完璧に仕上げて、価格並みの事はしてくれると思いますよ。

価格も重要ですが、信頼出来る業者選びが一番重要だと思います。

私は、VHS、VHS-C 8mmまでは自分でDVDに編集したのですが、手間暇がかかり、だんだんめんどくさくなったので、

VictorさんにminiDVテープをお願いしました。

10本ほどあったのですが、10日弱で帰ってきて、チャプターやインディックスも綺麗に編集されて帰って来ました。

他にも、富士フィルムさんとか、大手メーカーさんも色々やられているみたいです。

書込番号:16450896

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング