『リモコンから音量調節ができない』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『リモコンから音量調節ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信26

お気に入りに追加

標準

リモコンから音量調節ができない

2018/05/20 10:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

本体がBDZ-EW500でリモコンがRMT-B012Jですが、テレビを変えたら突然、リモコンの音量調節ができなくなりました。マニュアルとか色々とべましたが、ビデオモードに入力切換した状態での音量調節ができません。ソニーのBDZ-EW500のサイトとかでも確認しましたが、リモコンが不良なのかと思い、新品を電気店で取り寄せましたが、事象は変わりません。
テレビは、関係ないと思いますが、テレビはフナイのFL-40HB2000です。
どなたかRMT-B012Jの音量調節機能が有効になる方法を教えていただけないでしょうか?因みに「音量調節」と「消音」以外の機能は全部、利きます。
 テレビのリモコン設定でTVボタンと画面表示ボタンを押して920を押すとフナイのテレビのリモコンとして機能するとマニュアルに書かれていますが、テレビのリモコンとしても有効に利かないですね。
 これまで行ってきたこと。
 ・本体のリセット(電源のOFF ON操作も含む)
 ・レコーダーリモコン(RMT-B012J)の新品購入。
 ・リモコンのTVボタン+画面表示ボタン+メーカー向けボタン番号の設定
 ・サイトでの検索
 ・HDMIケーブルの抜き差し。
 ・ソニーへのチャットへの問い合わせ

フナイのテレビは関係ないと思っていますが、以前のシャープのテレビでは通常通りブルーレイレコーダー用のリモコンからビデオ視聴時の音量調節操作可能でした。フナイのテレビが関係あるのかと危惧もしていますが、フナイに電話したらリモコンの信号は、変えていませんと言われていました。
以上です、どなたかお知恵があればご回答の程よろしくお願いいたします。

書込番号:21838107

ナイスクチコミ!15


返信する
LAMINAさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/20 13:10(1年以上前)

920?
914?

書込番号:21838517

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:239件 去ね!「0570」 

2018/05/20 13:17(1年以上前)

状況がハッキリ判らん。

>ビデオモードに入力切換した状態での音量調節ができません。

「ビデオモードに入力切換した状態」とは、
具体的に、どういう状態を指しておるのか?


HB2000には

・テレビチューナーの画面
・ HDMI入力1
・ HDMI入力2
・ HDMI入力3
・ D端子入力
・ ビデオ入力

等があるが、
このうち、
どれとどれで、音量調節が出来んのか?
また、
どれとどれならば、音量調節が出来るのか?


それから、

>「音量調節」と「消音」以外の機能は全部、利きます。

EW500の機能ではなく、テレビの機能で、
「音量調節」と「消音」以外に利くボタンがあるのか?
例えば、「TV電源」ボタンも、問題なく利くのだな?

書込番号:21838527

ナイスクチコミ!13


LAMINAさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/20 13:18(1年以上前)

ごめんなさい

わからないです

書込番号:21838532

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2018/05/20 13:28(1年以上前)

↑914は「サンヨー」

書込番号:21838554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2018/05/20 13:38(1年以上前)

gonta-wi55さん

問題のテレビはヤマダ専売になった以降のモデル。
お持ちのレコは2012年製で、コードが対応になっていないかも。
EW500のHPでは
>EW500の製品情報ではすべての他社製機器の操作を保証するものではありません
ご使用のテレビによっては操作できない機能があります。その場合は他機器に付属のリモコンで操作してください

EW500発売当時のFUNAIテレビをお持ちの方がいれば。

書込番号:21838574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2018/05/20 14:27(1年以上前)

> ・リモコンのTVボタン+画面表示ボタン+メーカー向けボタン番号の設定

状況から判断するに、上記の設定ができていないように思われます。
メーカー番号(920)入力時にTVボタンが点滅していますか?
そして、決定ボタンを押した時にTVボタンが2回点滅しましたか?


> ・本体のリセット(電源のOFF ON操作も含む)
> ・HDMIケーブルの抜き差し。

音量調節に関係するのはリモコンだけですので、上記は全く無関係です。何か勘違いされているようにも思います。
なお、フナイのテレビ付属のリモコンではきちんと音量調節等操作できているのですよね。

書込番号:21838649

ナイスクチコミ!4


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 15:53(1年以上前)

フナイは、920です。

書込番号:21838803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 15:57(1年以上前)

回答ありがとうございます。フナイに電話したらリモコンの信号は変えてないと言われていたので、ざっくりとした答えではありましたが。

書込番号:21838811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 15:59(1年以上前)

フナイのテレビのリモコンの音量調節は、問題なく
出来ています。

書込番号:21838818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 16:06(1年以上前)

分かりにくくて申し訳ありません。レコーダーのリモコンからはHDMI1〜3、テレビチューナー含めて全部音量調節出来ません。D端子は試してませんが。フナイのメーカー番号920を入力しても利かないのでTV電源ボタンももちろん利かないです。

書込番号:21838829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 16:11(1年以上前)

追加返信ですが、TVボタン+画面表示+920押下後、決定ボタン押下、赤ランプ2回点滅を確認してます。

書込番号:21838835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 16:21(1年以上前)

ソニーのレコーダーのリモコンRMT-B012Jが山田専売のフナイのTVに対応していない可能性もあるかもしれませんが、フナイのお客様相談室に問合わせしたら信号は変えていませんとのことでした。また、8年くらい前のソニーのブラビアへ問題のレコーダーのリモコンから試したら音量調節は出来ました。

書込番号:21838848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2018/05/20 16:53(1年以上前)

BDZ-EW500のことはわかりませんが、手持ちのDIGAでは古い7年前のBZT810ではフナイテレビにリモコンコード設定はひとつだけですが、比較的新しいBRG2020ではフナイテレビのリモコンコードは2つに増えています。
フナイテレビのリモコンコードは少なくとも2種類はあるようです。

ひでたんたんさんが言われているように新しいフナイのFL-40HB2000のリモコンコードに対応していないだけではないでしょうか。

書込番号:21838934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2018/05/20 16:59(1年以上前)

> ソニーのレコーダーのリモコンRMT-B012Jが山田専売のフナイのTVに対応していない可能性もあるかもしれませんが、

上記のご心配通りとしか考えにくいですよね。
「フナイのお客様相談室に問合わせしたら信号は変えていません」とのことですが、リモコンの設定はきちんとできているようですので、フナイのテレビのリモコン信号が変わっているとしか思えません。

リモコン番号を総当たりでトライしてみるのも大変かつ確実ではないので、学習リモコンを購入するのが簡単かもです。例えば:

https://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ530D/

> また、8年くらい前のソニーのブラビアへ問題のレコーダーのリモコンから試したら音量調節は出来ました。

大丈夫かとは思いますが、これはソニー用のリモコン番号を改めて設定した場合で、フナイ用の番号を設定したらブラビアの音量調節はできなくなりますよね。

書込番号:21838949

ナイスクチコミ!3


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 17:37(1年以上前)

フナイのコードが2つあるんですね!知りませんでした。確かに仰るとおり新しいフナイのコードに対応してないだけのような気がしてきました。回答ありがとうございました。

書込番号:21839027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 17:47(1年以上前)

メーカー番号総当たりでやっみてみますが、結構試しに他のメーカー番号入力してみましたが駄目でした。また、学習リモコンと言うものがあるんですね。初めて知りました。新品のリモコン買う前にここで質問すれば良かったですね。また、古いブラビアにソニーのメーカー番号を入力して、問題無く音量調節出来ます。また、その後フナイのメーカー番号に変えたらブラビアへの音量調節やチャンネル変更等もちろんできません。

書込番号:21839046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 17:49(1年以上前)

念のため、もう一つのフナイのメーカー番号を教えていただけますか?リモコンの機種が違うから意味がないですかね?

書込番号:21839052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 18:31(1年以上前)

もう一つ素朴な疑問ですが、レコーダーをHDMI1に接続してるのですが、レコーダーで録った番組を視聴中に、入力切換えでHDMI1で見ていますが、そもそもレコーダーのリモコンは、レコーダー本体に対して信号を送信しているのではないのかと思っています。だから、再生や停止、早送りなどのボタンが利くのだと思っています。であれば録画番組視聴中の音量調節は、テレビの機種に関わらず出来るのではと言う疑問があるのですが、やはり音量調節の+-ボタンの有効、無効かは、テレビの機種に依存する部分なのでしょうか?構造的な事を知らないので申し訳ありませんがわかる方いらっしったら教えていただけますか。

書込番号:21839151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2018/05/20 19:22(1年以上前)

gonta-wi55さん、

>であれば録画番組視聴中の音量調節は、テレビの機種に関わらず出来るのではと言う疑問があるのですが

音量調節機能はレコーダーにはないので、リモコンはテレビに信号を送っています。
なので、テレビの機種(メーカー)に対応したリモコン・コードの設定が必要です。

書込番号:21839289

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2018/05/20 19:35(1年以上前)

テレビにリモコン向けて無いとか。
さすがにそれは無いか。

書込番号:21839317

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 19:51(1年以上前)

音量調節機能はテレビ側なんですね。恥ずかしながら初めて知りました。情報ありがとうございました。レコーダーのリモコンは、テレビ側に向けてますが事象は変わらないですね。やはり、フナイのメーカー番号が2つあって、私が買ったテレビがソニーのレコーダーのリモコンが対応していないのが原因のような気がしてきました。

書込番号:21839359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2018/05/20 20:31(1年以上前)

>やはり、フナイのメーカー番号が2つあって、私が買ったテレビがソニーのレコーダーのリモコンが対応していないのが原因のような気がしてきました

レコーダーのリモコンがテレビのリモコンコードに対応しているかどうかです。

SONYの最近のモデルはどうなのかとBDZ-ZT3500の取説をダウンロードしてみたのですが、フナイテレビのリモコンコードの設定がなくフナイのテレビに対応していないみたいです。...

書込番号:21839445

ナイスクチコミ!3


スレ主 gonta-wi55さん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/20 21:01(1年以上前)

お調べいただきありがとうございます。学習リモコンがいいのかもしれませんね。

書込番号:21839531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2018/05/22 07:42(1年以上前)

> メーカー番号総当たりでやっみてみますが、結構試しに他のメーカー番号入力してみましたが駄目でした。

他社で使用されている信号とは被らないよう配慮されていますので、他社のメーカー番号として記載されているものは可能性が低いです。フナイのメーカー番号は920ですので、私なら921、922、と試してみます。

> 学習リモコンがいいのかもしれませんね。

学習リモコンを購入されるのでしたら、BDレコーダーと同じメーカーのものが違和感なく使えるので良いと思います。下記の2種類のうちデザインが好みの方を選んで大丈夫です。

http://kakaku.com/item/K0000148277/
http://kakaku.com/item/K0000221717/

書込番号:21842578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/02/20 01:05(1年以上前)

『TV操作』ボタンを押しながら1から10の接続しているテレビのメーカーボタンを1秒以上押して離すと『TV操作』ボタンが2回点滅してリモコンの設定が完了します。
FUNAIの番号は不明ですが、今まで動いていたのであれば1から10まで全て試せばどれかヒットすると思いますので一度試してみてください。

ちなみに、
1ソニー
2パナソニック
3シャープ
4,5東芝
6日立
7三菱
8,9パイオニア
10LG

書込番号:24609630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/01/18 15:12(11ヶ月以上前)

まだ困っているでしょうか?同じことで困っていたのですが、無事解決しましたのでこちらにリンクを貼っておきます。

https://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/setting/remocon.html

書込番号:26041456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング