デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
はじめまして、、、
私は、ニコンのP510でお月様やISS(国際宇宙ステーション)などを主に撮影しています。
P510は、デジタルズームのときにマニュアルフォーカスができないのですが、
PowerShot SX50 HS は、50倍以上のデジタルズームのときにマニュアルフォーカスができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15160544
3点
●アガシャさん、こんばんは。
デジタルズーム中のマニュアルフォーカス出来ますよ
月を撮るなら普通にAFで十分ですが木星とか星になると
MFが出来ないと不便に感じるかも知れませんね。
もしかして現在は光学望遠端でMFして
そこからデジタル域にズームして撮影されているのですか?
あと天体には有効かどうか分りませんがMFにすると
フォーカスブラケットも設定が可能になりますから
花とかのマクロ撮影などでピントを前後にずらして
撮影してくれるので結構便利だったりします。
書込番号:15160927
![]()
4点
幻氷 様
はじめまして。。。
詳しいご説明ありがとうございます。
デジタルズームでマニュアルフォーカスができるのは、ものすごい朗報です。
それなら、P510での不満が解消されます。
P510で木星・金星・土星・ISSを撮影していますが、光学望遠1000ミリまでしかマニュアルフォーカスができないので、いつも1000ミリで撮影しています。
P510にオリンパスの1・7倍テレコンを付けたりしても撮影していますが、カメラの無限遠の位置が変わってしまって、マニュアルでもピントが合わしづらく惑星の撮影には不向きです。
惑星などの撮影には、PowerShot SX50 HS に買い替える値打ちが十分ありますね。。。
本当にありがとうございました。
追伸
P510のマニュアルフォーカスは、目盛を矢印キーで操作するのですが、目盛が荒いため精密なピント合わせが難しいです。
PowerShot SX50 HS のマニュアルフォーカスは、使いやすいのでしょうか、
よろしくお願いいたします。
書込番号:15161116
2点
●アガシャさん、こんばんは。
SX50では液晶の右端にある距離計みたいなバー表示を
背面ダイヤルをクルクル回して合わせる感じですね。
(光学ズームの範囲なら拡大機能も使えますので
そこでMFしておいて更にズームするのが良いかな?)
目盛りが荒いって言うのは距離が遠くなるにつれて
大雑把な表示になるって意味に受け取って良いですか?
もしそうだとしたらある意味で仕方が無い事だと思います。
広角のマクロ撮影では1cmもずれるとピンボケを起こしますが
距離が離れるにつれてどんどん許容範囲が広くなっていきます
コンデジでピントがシビアなのはせいぜい数mの距離までで
20mとか30mも離れると相当アバウトになってしまいます。
(お持ちのカメラで20mとか離れた物にAFした場合
そこから5mとか距離が違う物もかなりクリアに見えるはず)
これはカメラ全体に言える共通の部分ですし
センサーサイズの小さなコンデジでは特に顕著になりますが
この手前から奥の背景まで凄く幅が広い範囲でピントが合う
パンフォーカスと言うのは逆にコンデジの強みでもあるので
そう言う物だと機械的に理解するしかないと思います。
書込番号:15161943
![]()
3点
幻氷 様
(光学ズームの範囲なら拡大機能も使えますので
そこでMFしておいて更にズームするのが良いかな?)
P510 は、このようなことができないですね。
P510のマニュアルフォーカスは、1000ミリまでしか使えませんが、無限遠の位置がありますのでISSや惑星の撮影をするときには、無限遠の位置に目盛を合わせて撮影します。
テレコンを装着すれば、その無限遠の位置が無限遠ではなくなってしまいます。
ですからテレコンを装着したときには、マニュアルフォーカスの目盛を動かして合焦位置を見つけなければならないのですが、目盛の間隔が荒く正確にピントが合いません。
そのため、テレコンを装着してのマニュアルフォーカスは難しいですね。
SX50 HS は、デジタル領域の超望遠が使いやすそうですね。
ISSや惑星撮影を試してみたいですね。
詳しいご説明、本当にありがとうございました。
書込番号:15162954
4点
●アガシャさん、こんにちは。
私は天体に疎いので、どれがどの星なのか分からないので
誰にでも撮れる月と見つけ易い木星しか撮りませんが
もし縁があってアガシャさんがSX50を入手する事になりましたら
是非、土星やISSの写真を撮って皆さんに見せて下さいね。
書込番号:15164306
2点
幻氷 様
私は「レジスタックス6」という無料ソフトで写真を楽しんでいます。
遠くの風景や月などを連写して合成するソフトです。
連写は位置がずれれば合成写真もずれてしまいますから、三脚で撮影しています。
無料ソフトですが、、優れモノです。。。
もう一つだけお尋ねしたいのですが、、、
SX50 HS は、マニュアルフォーカスのときに、無限遠の位置が決まっているのでしょうか、
よろしくお願いいたします。
書込番号:15164413
3点
●アガシャさん、こんにちは。
はい大丈夫です、静止画も動画も無限遠に固定できますよ
ただこのカメラではまだ無限遠では一度も撮影していません。
先日の野球を観に行った時に三塁側ベンチがバックネットに隠れ
AFだとネットにピントが合ってしまうのでMFを初めて使いましたが
拡大表示すると無限遠のちょっと手前でピントが合いました。
連休中に最後の花火大会があるので天気が良ければ
週明けに無限遠で撮った花火の静止画や動画をお見せ出来るかも?
書込番号:15164452
2点
幻氷 様
ついでにP510で撮影した土星の写真でも、、、
1000ミリで撮影したものを切り取り拡大しています。(たぶん)
SX50 HS なら、もう少し大きく撮影できると思います。。。
書込番号:15164457
5点
幻氷 様
1000ミリで写したISS(国際宇宙ステーション)です。
2000ミリくらいで写せたら、もっとはっきり写ると思います。。。
SX50 HS が、無限遠の設定ができれば、かなり大きく写すことができると思います。
どうなんでしょうか、、、
書込番号:15164505
4点
幻氷 様
無限遠の設定ができるとお聞きしまして、安心しました。
いろいろ誠にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:15164525
2点
アガシャ さん
いつもP510のクチコミ読ませて頂いてます
私もP510からこのSX50 HSに乗り換えました
正直言ってもうP510では撮影する気もないです
今は買いたいと言っている友人に貸しています
アガシャさんがこの機種買えばまた
テレコン装着した写真楽しみです
書込番号:15165185
3点
kumagolira 様
お便りありがとうございます。
SX50 HS にテレコンを装着した時、P510と同じように無限遠の位置が変ってしまうのかが、、心配ですね。。。
テレコン装着してカメラの無限遠の位置が変わってしまうと、テレコン装着にてマニュアルフォーカスで撮影するのが難しいかもしれませんね。。。
SX50 HS は、フィルターが装着できるみたいですから、テレコンは簡単に装着できると思います。
ただ、、強度がどうなんでしょうか、、、
それに、ISSを撮影するには、スカイサーファーVも装着したいですね。。。
う〜〜〜ん
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:15165252
2点
●アガシャさん、こんにちは。
土星とISSの写真、拝見しました
感度などを見させて頂いた感じではSX50であれば素のままでも
もう少しノイズが減りそうですしRAWを使うともっと見易くなりそうですね。
書込番号:15168435
2点
幻氷 様
お便りありがとうございます。。。
そうですか。。。
ますます欲しくなりました。。。
う〜〜〜ん
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。。。
書込番号:15169354
1点
●アガシャさん、こんにちは。
今日は夜明け前に出発したので「木星」を撮ってみました
東の空が少し明るくなってからなので条件は良くないですが
月とかの写真よりは衛星を撮ったときの雰囲気が伝わるかな?
もう少しアンダーで撮った方が良かったかも知れませんね。
書込番号:15177365
2点
幻氷 様
お月さまきれいですね。
解像力がありますね。。。
木星を4800ミリで撮れるとはすごいです。。。
木星は、1/125〜 1/250秒くらいで写せば、木星の縞模様が写らないでしょうか、、、
木星の縞模様が写れば、たぶん、コンパクトカメラの中で一番すごい望遠レンズでしょうね。。。
P510の1000ミリでは、縞模様らしきものが見えるか見えないか、、微妙なところです。
もし、機会がありましたら、、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:15177496
2点
アガシャ 様
こんにちは。
50倍ズームレンズ搭載「PowerShot SX50 HS」 は凄く魅力ありますね。
この扉を開くごとに欲望が湧いてきます・・・
私の惑星などの撮影その他 処理の仕方を色々な人に教えて頂きながら
今日に来ています。
この投稿欄の魅力に誘われ毎日数回お邪魔しています。
今回、今日の早朝写真を 貼らせていただきます
今回の木星写真は、テレコンを付け初めてマニュアルフォーカスで撮りました。
書込番号:15181368
3点
横スレですみません。
アガシャ様
P510のスレッドでは、いろいろと教えていただきありがとうございました。お陰様で、ビギナーなりにP510でいろいろ楽しめました。
私もこの機種に関心があります。出たばかりのD600にも関心があって購入を考えていたのですが、手軽に撮影でき、お金を掛けずある程度の画質が得られるので、もうしばらくはコンデジで楽しもうか、と思うようになりました。フルサイズ用の安いレンズを買う値段で、コンデジが買えるのは大きいです。
また、高倍率のコンデジにはダットサイトがあると便利であるとのご指摘をいただいて、シュー取付タイプのKYOUEI照準器マイクロポイントを購入してP510に取り付けようとしたのですが、如何せん、不器用なことと見た目のゴツさもあって、取り付けを中断していました。
そんな時に、P510を上回る光学50倍の SX50 HSが発売され、何とシューまで付いているということなので、ダットサイトを簡単に取り付けることができるので注目しています。
あとはテレコンを鏡胴の先端にねじ込むことができれば良いのですが、その辺のところを検討しているうちに、ある程度価格が下がったら購入を考えたいと思っています。
今後も、投稿から教えていただけるのを、楽しみにしています。
書込番号:15181716
3点
ずっこけダイヤ様
木星の写真を投稿していただきまして、ありがとうございます。
すごいですね。。。
これからもよろしくお願いいたします。
私は今、、祭りのDVDを100枚ほど作っていて、忙しいです。。。
書込番号:15182034
2点
DavidMat 様
お便りありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。。。
SX50 HS、、欲しいですね。。。
フィルターネジが付いているみたいですから、テレコンは簡単に装着できそうですね。。。
強度が心配ですが、、、
ホットシューが付いているから、スカイサーファーVも少し加工すれば装着できそうですね。
何か、、欲望の奴隷になりそうで心配です。。。
う〜〜〜ん
書込番号:15182070
1点
アガシャ 様
アガシャ様の得意分野で十二分に撮れると思います。
この件で、今夜の空模様と外に出て南の空を見ると 凄く金色に輝く星を?
見ることで来たのですが・・・二重のように見え又、移動しているような気がしたので
カメラを撮りに家のへ 外に出てみると何もない・・・
ISSだったのだ 関西は一重○で 我が地域では見えないと思い気にもしていなかったのです
残念・・・綺麗な金色していました・・・今まで見たのは銀色でした
凄くきれいでした・・・
残念 次回からは心準備しておきます・・・
書込番号:15182191
2点
ずっこけダイヤ様
えぇぇ〜〜〜
太陽の光の加減でしょうか、、、
惜しいことをしましたねぇ。。。
いつも、、ISSは白っぽい白色光ですが、、、
いろんなことがあるものですねぇ。。。
書込番号:15182272
2点
こんにちは、初めまして^^
sx50hsにて人生初の木星を撮影しましたのでupします。
勝手が全く分からないので、この写真がこのカメラの限界では無いので参考までに見てください。
それにしても、デジタル400倍では画面の中心に入ってくれません^^;
微動雲台みたいなものが必要みたいです。
線みたいなのが模様かな?、デジタル400倍、等倍トリミング、セルフタイマー4秒です。
書込番号:15183715
7点
V-Drive 様
sx50hsの惑星写真初めて見させていただきました。
縞模様も写りいいですね・・・初撮りおめでとうございます。 \(^o^)/
このカメラに慣れればこのカメラの持っている機能をフルに発揮・・・
奥はまだまだ深く、これからが楽しみですね。
これから更に、sx50hsのご活躍楽しみにしています。
書込番号:15184183
3点
V-Drive 様
お便りありがとうございます。
すごい写真ですね。
これだけの写真を撮るのは、P510では難しいです。。。
やはり、、超望遠カメラでは SX50 HS が現在最高の性能を持ったカメラだと思います。。。
すごい、、、すご〜い。。。
ありがとうございました。
書込番号:15184312
3点
●V-Driveさん、こんにちは。
素晴らしいです
やっぱり衛星を写す感じではなくてかなりアンダーに写すのがコツだったんですね。
それにしても合成とかしないでここまで撮れるとは本当に凄いですね
何度か設定を変更しながらの深夜の撮影できっと大変だったと思います
私は寒さとかで何度も設定を変えて撮る根気がありませんでしたが
でも、今回のV-Driveさんの設定がとても参考になりましたので
次は衛星を撮るんじゃなく、ちゃんと縞まで撮りたいと思います。
書込番号:15185582
2点
V-Driveさん、はじめまして。
カメラ初心者のmakinoiと申します。
写真、感動しました。
設定も大変参考になりました。
これからもいろんな写真を載せて勉強させて下さい。
書込番号:15187584
2点
みなさんこんにちは^^
このクラスのカメラでこれだけ写るのは確かにすごいことですよね
超の上をゆく望遠レンズは、超広角レンズを手にしたときよりも、
楽しさMAXです。
あと木星の写真の情報を補足します。
撮影地は神奈川県横浜市内です、貧弱な三脚で撮影しました、当日はやや風があり、大気の揺らぎ?も大きかったです、200倍ですとセルフタイマー2秒ではぶれが収まる前にシャッターが、
切れてしまうので、カスタムで4秒に設定しました、リレーズケーブルも必要ですね。
PS.本日、ISSの撮影を試みましたが、見事玉砕しました、
ISS初観察だったため、意外に高速で移動するので、緊張しました、
狭い場所で興奮した妹たちがぶつかってきたりしてうまくフレーミング出来ませんでした。
明日もISSが上空を通過するようなので、リベンジしたいと思います。
200倍では無理そうなので光学ズームのみでとりあえず、撮ってみようと思います、
といっても1200mmは本当に難しいです。
写真がupされなければ失敗したと思ってくださいね^^。
あとこのカメラを手にして思った事は、上位機種があっても良いのでは、と思いましたね、
PowerShot GX50 HS欲しいです、想像しただけで楽しくなる。
書込番号:15191912
4点
このスレで惑星のお話が出ているので質問させて下さい。
先週末の明け方、金星と思われる星を4800倍で撮影した画像です。
私は星の撮影は全くの素人ですのでここにあるようにフォーカスを無限にするなどの設定はしていません。AUTOモードで撮影しました。
トリミングなどの加工をせずに載せますので、これが金星を撮影できたものか、失敗写真なのか教えて下さるとありがたいです。
また、うまく撮影するためのアドバイスなど頂けると幸いです。
書込番号:15192412
1点
makinoi 様
私が惑星を撮影する方法は、
マニュアルフォーカス 無限遠
マニュアル露出 シャッター速度を変えて何枚か撮る
このようにして撮影しています。。。
あまり参考にならないかもしれませんが、、、
書込番号:15192789
1点
アガシャさん、おはようございます。
早々のお返事と写真の掲載ありがとうございます。
全く違っていましたね、お恥ずかしい。
でも、何事も勉強ですので思い切ってお聞きして良かったです。
設定を参考にしてチャレンジしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:15193012
4点
皆様、せっかくの超望遠レンズ、ISS(国際宇宙ステーション)を撮影しないのはもったいないですね。。。
うろこ雲の隙間にISSが現れました。。。
http://www.jaxa.jp/index_j.html
書込番号:15199495
2点
●makinoiさん、こんにちは。
惑星はこんな大きさでは撮れませんから
AFが合っていない為にピンボケで大きく見えるだけだと思います
アガシャさんが書かれていますが月とか太陽以外を撮るならば
MFに切り替えて無限遠で撮ってみて下さい。
●アガシャさん、こんにちは。
天体は気象条件とか時間の影響を受けるから
なかなか撮影のチャンスって無いものですね
深夜とか明け方とか限定だと尚更難しいです。
書込番号:15202706
2点
幻氷 様
私も、、SX50 HS に乗り換えようと思っています。
P510には、限界を感じています。。。
かといって、望遠鏡で天体写真を撮るほどの元気はありません。
お金もかかりますし、機材が重いし、、、
秋祭りも終わりました。。。
いよいよ紅葉の季節ですね。。。
書込番号:15202827
2点
アガシャさん、
コンデジで天体写真、すごいですね。
金星の三日月も撮れるんですね。
kumagoliraさん、
P510とSX50HSそんなに差があるのですか!?
1000mm相当と1200mm相当の違いはさておき、
SX50はどこが勝っているのでしょうか?
P510を買って、
・1000mmを手持ちで取れること
・その1000mmが相当に解像力があること
に感心していたのですが・・・。デジ一でこれを超えるのは相当なものをそろえなければ超えられません。レフレックス500mmでは三脚に据えて、慎重の上に慎重にフォーカスしたとき以外は勝てませんでした。
SX50は具体的にどこがP510に勝っているのかお教えいただけるとありがたいです。
場合によってはSX50を買っちゃうかも?
V1も欲しいけど。
書込番号:15231167
3点
キングオブブレンダーズ様
お便りありがとうございます。
P510は、1000ミリまでは高画質だと思います。
1000ミリ以上は、、記録写真ですね。。。(あの時、こんなことがあった、、、)
天体写真はどちらかというと、、記録写真だと思います。
P510の一番の欠点は、1000ミリ以上でマニュアルフォーカスができないことです。
惑星など小さなものは、オートフォーカスでは撮れませんから、マニュアルフォーカスで撮ることになります。
月のように大きなものはオートフォーカスができますから、1000ミリで撮るより2000ミリで撮る方がきれいですね。
それと同じように惑星も1000ミリで撮って切り取り拡大をするより、2000ミリで撮る方がきれいに撮れます。
きれいに撮れるとは、解像力のある写真が撮れるということですが、、、
ですからP510が、2000ミリでマニュアルフォーカスをできないことが、惑星撮影には致命的欠点だと思います。
その点、、SX50は2400ミリでマニュアルフォーカスができるそうですから、惑星撮影には絶対いいと思います。
特に国際宇宙ステーション(ISS)の撮影には威力を発揮すると思います。
天体写真で一番面白いのは、ISSですね。。。
毎回、姿かたちが違います。
ISSは、1ヶ月に2〜3回撮影チャンスがあります。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:15232160
3点
●アガシャさん、こんにちは。
アガシャさんはオリオン座流星群を狙ってみたりしましたか?
昨晩は曇ったり雨が降って断念しましたが
今晩も見られる可能性が高いと聞きましたので
30秒間隔で10枚までセルフタイマーを設定出来るので
1セットだけ試してみようかと思っています・・・
数十枚とかじゃ空振りする可能性が高いのでしょうが
一桁の気温なので長時間は屋外で耐えられません・笑
書込番号:15233512
2点
幻氷様
お便りありがとうございます。
一度だけ、流星群の写真撮ったことがありますが、難しいですね。
眼には流れ星がはっきり見えるのですが、カメラには小さくかすかに写るだけでした。
それ以来、、流星群をとっていませんねぇ。。。
北海道にはISSが、
26日17時44分〜 ○
27日18時32分〜 ◎
28日17時45分〜 ◎
通過予定になっていますね。。。
もし時間がありましたら、、一度テストしてくださいましたらありがたいのですが、、、
今日、カメラのキタムラへ行ってきましたら、SX50を注文しても3週間待ちだといっていました。
そのまま帰ってきました、、、、、、、、、
早く欲しいのですが、まだ注文していません。(悲しい、、、)
木星と金星とISSをSX50で撮ってみたいですね。。。
書込番号:15233827
2点
幻氷様
もし、ISSを撮る機会がありましたら、撮影は ◎ の日がいいですね。
ISSは高度400キロメートルの当たりを飛んでいるそうですが、その距離は頭上に飛んできたときの高度です。
予報が ◎ の時は、大体頭上を通過します。
ですから頭上を通過するときが一番大きく見えます。
ISSの高度が45度以下に見えるときは、距離が遠いので写真を撮ってもいい写真になりません。
頭上近くを通過するときの撮影データーは、
F(絞り) 5.6
ISO 1600
シャッター速度 1/1250秒
くらいだと思います。
高度の角度によって距離がかなり違いますから、ISSが近づいてくるにしたがって明るさがみるみる明るくなります。
書込番号:15236446
2点
幻氷様
申し忘れていましたが、焦点距離は無限遠です。
ホットシューのところに、ストローを短く切ったものでのぞき穴を作り取り付けるとかしなければ、ISSをファインダー内にとらえるのが難しいと思います。
ホットシューに取り付けるドットファインダーも売っていますが、高いですね。
http://www.eyebell.com/index.htm
http://www.kyoei-tokyo.jp/
撮影は、三脚の上に肘を置いて手持ち撮影です。
書込番号:15236522
2点
●アガシャさん、こんにちは。
家の位置から東側には市内中心部があって条件が悪いので
市街地の東端の方まで移動して撮ってみましたが
40枚ではやっぱり流星を捕らえることが出来ませんでした
本当は月が沈んで暗くなる深夜から撮影すれば良かったんですが
時間の都合で仕方なく・・・肉眼でも1つしか見つけられませんでした。
ISSの情報、ありがとうございます
平日だと難しい時間帯でしたが土日なら時間は大丈夫ですね
高高度を飛んでいるジェット機+αくらいの移動速度なら
手持ちの望遠端でも追える気ががするので試してみたいと思います。
書込番号:15237557
2点
幻氷 様
流星とかお星さまは、ISO1600くらいがいいと思いますが。。。
ISSは、全天を横切るのに2〜3分くらいですが、頭上に近づいてきたら、かなり早いですよ。。。
頭上を通過する10〜20秒くらいの間を連写するのですが、、
超望遠をカメラのファインダーだけで追尾するのは、ISSの速度が速いためかなり難しいと思います。
追尾する工夫が必要だと思います。(外付けの照準器のようなもの)
三脚に取り付けて撮影していたら、、間に合わないくらい早いですねぇ。。。
シャッター速度を上げて、手持ち撮影が一番いいですね。。。
書込番号:15237641
0点
アガシャさん
こんにちは。
以前、SX40で星を撮ろうとして気がついたのは、ISO100ならば15秒まで露光できるが、それよりも高感度にすると最長1秒までしか露光できないということでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13966525/#13972526
この制限はCHDKではずせるらしいのですが、リスクがあるのでやりませんでした。
もしかしたら、SX50も似たような制限があるのかもしれませんね。
書込番号:15237714
2点
SakanaTarou 様
お便りありがとうございます。
えぇぇ〜〜〜
そうなんですか、、、
知りませんでした。。。
お星さまを写すのには、、高感度で色々秒数を変えられたら便利ですのに、、、
色々、、一長一短がありますね。。。
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:15238067
0点
●アガシャさん
先日紹介していただいたサイトの情報を元に
先ほどISSの速度や高度を観察してみました
角度はピンとこないので進路予想図?の印象で
かなり低い高度なのか?との予想に反して
思っていたよりは高い高度で見易かったです
今日の明るさ以上なら50倍で十分追えそうです。
そこで質問なんですが
以前の書き込みだと◎の日であれば
シャッター速度が1/1250と書かれていましたが
○の日は目安としてどれくらいが良いのでしょうか?
どうも天気予報だと◎の日曜は雲が多そうなので
明日なんとか都合をつけて狙おうかなと思っています。
書込番号:15254893
2点
幻氷 様
◎の時は、ほとんど真上を通過します。
ISSが真上に来た時が、距離が一番近く明るいです。
その時の設定が、
シャッター速度 1/1250 秒
絞り F5.6
ISO 1600
マニュアルフォーカス 無限遠
高度の角度が45度くらいなら、同じ撮影条件でシャッター速度が 1/800 秒くらいだと思います。
高度の角度が60度くらいなら、同じ撮影条件でシャッター速度が 1/1000 秒くらいだと思います。
たぶんですが、、、
上空の気流や雲によって、ピントがぼやけたりします。(たぶん、、、)
一度試してください。。。
頑張ってくださいね。
吉報を待っています。。。
うまくいきましたら、新しい書き込みで紹介してくださいね。。。
書込番号:15255069
2点
幻氷 様
27日18時32分〜〜〜
北海道は ◎ になっていますね。。。
○ や ◎ は、変わることがあります。
直前に確認してくださいね。。。
ISSが高度変更や進路変更をすることがあります。。。
書込番号:15255387
3点
幻氷 様
ISSを詳しく見るには、こんなサイトがあります。(ISSの太陽面通過・月面通過など)
http://www.calsky.com/cs.cgi?
コララテ様の紹介です。
コララテさん
クチコミ投稿数:3063件
caksky ソフト使用方法 解説 .
かなり前にサイエンス@千葉さんが説明した文面を貼っておきます。
英語のサイトで,取っつきにくいですが
慣れると,かなりの精度でISSの日面通過・月面通過
さらには惑星通過・恒星通過まで,
0.01秒単位で予報が出ます。
まず,サイトの右上にある地球をクリックしてください。
「1. Your Geographical Position」の下の地図から
自分の家の場所をダブルクリックします。
ホップアップした中から,「Click here」をクリック。
最後に一番下の青い「GO」ボタンを押すと
初期設定が出来ます。
最上部バーの「Satellite 」をクリックして
その下の「Internat. Space Station ISS」を押すと
自宅から見える宇宙ステーションの予報が出ます。
上部の「Select duration」で,2ヶ月後までの予報を
見ることが出来,さらに途中の「15°」や「250km」に
チェックを入れると,自宅から遠い場所での
日面通過・月面通過・惑星通過が確認できます。
一つ,注意しなければならないのは
宇宙ステーションの軌道は,よく変化します。
2時間くらい前に再確認をおすすめします。
(それでも,ズレていることがあります。
最初に地球儀をクリックして、地図から自宅付近を指定するのです、北海道に行って撮りたいならその場所を指定するわけです(全国ISS太陽面通過行脚に出かけられます)
後はSatellitesからSpace Station ISSをクリックして、検索日数と範囲を決めると出てきます。
Select satellite events for your locationで検索範囲を決めますが、Only Sun/Moon events:にもチェックを入れると太陽/月に限定され金星や木星の交差は省かれます。
ISS自体よく変動しますから直前の確認が必要ですが、大抵は東に流れていきます。
11月10日の軌道も次のデーター更新では動いているはずです。
ISSは周回を重ねるたびに高度が下がってきます、そこでリブートとか言う軌道修正が入ります、これで今までのデーターはおじゃん!、まったく違う場所に行ってしまいます。
せっかくのチャンスですから、一度試してみてください。
望遠はP510しか無い!と言うなら、ビデオモードで撮ってください、解像度は200万画素程度に落ちますが、確実に20数コマは写っているはず。
実は再生はテレビで見ないと見落としますね、一秒の瞬間ですから。
時計を見ながら秒数を声にしてカウントしていると目安になります(自分の声を聞くのは恥ずかしい?)
2012/10/19 21:07 [15226219]
書込番号:15258907
3点
●アガシャさん、こんにちは。
先日はアドバイスありがとうございました。
土曜は友人を連れてドライブの帰りに狙いましたが
市街地の明るさに邪魔されて見つける事が出来ず
日曜は予報どおり雲が厚く観察が不可能でした。
教えていただいたサイトを利用して次回は仕留めたいと思います。
書込番号:15267576
1点
アガシャ 様
やはり凄いですね
私は再度、ISS失敗に終わりました・・・
テレコン諦めます・・・色の問題あるようです・・
書込番号:15268809
2点
ずっこけダイヤ様
テレコンは、、昼間のように明るくなければ解像度が落ちるのかもしれないですね。。。
お月様くらいなら、、いけるのかもしれませんが、、、
それと、光軸が少しでもずれると、色収差が出ますし、、、
難しいですねぇ。。。
次のISS通過は、10月31日18時28分頃と11月1日17時39分頃ですね。
今日は、ISO1600 1/1250秒で写して正解でしたよ。。。
書込番号:15269989
2点
アガシャ 様
ISSのテレコン卒業します \(^o^)/
次回は、胸を張ってお見せできるように頑張ります。
アガシャ様 ゆっくりお休みやす
お体を お大事に。
書込番号:15270490
1点
幻氷 様
きょうのISS です。。。
1000ミリです。。。
ほぼ真上を通過して行きました。。。
風があったので、気流の影響で画像が悪いのかもしれませんが、、、
書込番号:15281947
2点
●アガシャさん、こんにちは。
教えて頂いたサイトで条件のよい日を待っていますが
一度チャンスを逃すと次までが長すぎて疲れますね・笑
書込番号:15284725
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/09/23 22:30:24 | |
| 1 | 2020/04/18 22:24:20 | |
| 0 | 2018/09/02 8:19:00 | |
| 2 | 2018/06/10 16:54:46 | |
| 3 | 2017/11/18 22:08:28 | |
| 8 | 2016/07/22 15:31:36 | |
| 13 | 2016/02/07 17:28:33 | |
| 10 | 2016/02/08 23:08:25 | |
| 4 | 2015/10/12 19:31:27 | |
| 4 | 2015/08/12 21:31:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































