デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
過去スレにあったらすいません!
COOLPIX P510と本機との違いは 何でしょうか?
価格が余りにも違うので…
私は今 キャノンIXY800ISを使い ビデオカメラは同じくM52を使っています。
デジカメはそろそろ買い替え時だと思ってますが ニコンのCOOLPIX P510を見ると
光学ズームもどちらも良さそうですが、この価格の違いはどんな機能差何でしょうか?
ど素人の質問と ご回答頂けませんか?
宜しくお願い致します!!
書込番号:15624686
2点
発売がP510の方が格段に早いので、価格差は販売期間の差でしょう。
コンデジとして初めて?1000ミリを超えたP510の一時の品薄は半端じゃなかったですから。
書込番号:15624723
![]()
4点
P510はRAW撮りが出来ないのです
RAW撮りって何?って方にはP510のが安くてお勧めです
もちろん松永弾正さんの言う発売時期の問題もあると思います
個人的にはSX50でしたらf2.8通しのFZ200が良いです
ネオ一は一眼レフを作っていないメーカーの方が力を入れている感じがします
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000162_K0000418746_K0000402689&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
何?って意味わからない言葉が多いと思いますので、そんな方はP510で十分撮れます
書込番号:15624917
2点
松永弾正さん
ニコイッチーさん
ご回答有難う御座います!
PowerShot SX50 HSも一時期低価格の時があったんですね
私にはGPS機能も笑顔自動シャッターも必要ないと思いますが(P510)
P510で他にも十分機能は満たせてるかな…(あくまでも素人考えですが)
やはりコスパ的に考えるとこうなるかなぁ。
個人的にはキャノンのファンですが…
連名でのレスで失礼しました。
本当に有難う御座いました!!
書込番号:15625074
2点
今 永山昌克先生の記事を拝見しました
気楽なスナップ用にはJPEGを、大切な作品用にはRAWを と言うことで 全て読んでみました。
読めば読むほど迷いますねぇ…
たくさんの質問が有りますが 著作権もあるでしょうから 引用は控えます(頭に入りきれない)
しかし奥が深すぎるw プリントアウト出来る??か試して熟読したいと思います!
またアドバイス頂けたら幸いです!!
書込番号:15625140
1点
そうでしたか
キヤノンにも安くて30倍あるんすけどファインダーないんすよね(^_^;)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418746_K0000418747_J0000000162_K0000333024&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
フジのHS30は手動ズームですが一眼レフ感覚で扱えて楽しいっす
ただ動画は一眼レフなみに撮りづらいでしょうが
PowerShot SX50 HSも一時期低価格の時…は単なるショップの価格打ち間違いですね
書込番号:15625195
![]()
2点
ニコイッチーさん
>キヤノンにも安くて30倍あるんすけどファインダーないんすよね(^_^;)
液晶パネルがあってもファインダーが無いと困ることは有りますか?
また質問ですいません!
絶対的にキャノンという訳ではないのですが 使用中デジカメもビデカメもプリンター(MP800)も
何故だか キャノンなんですよぉ(笑)
書込番号:15625273
0点
puhtafulさん
はじめまして。
1)P510もSX50HSもいいカメラだと思いますよ。
価格の差は、発売時期の差とちょっとした機能の差を反映していると思います。この分野のカメラは進歩がはやく、どのメーカーも新機種をほぼ一年サイクルで出してきています。他のメーカーのライバルよりも魅力的でないと売れませんから、新しい機種ほどいろいろ盛り込まれているわけです。
SX50HSの方が少し余計に望遠が効く(35mm換算で1200mm, 50倍光学ズーム)(P510は35mm換算で1000mm, 42倍光学ズーム)、SX50HSの方がオートフォーカスが速い(と聞いています)、SX50はRAWでも撮れる、とかですね。
ということで、トータルでみると新しいSX50HSの方が魅力的に思えるので、高くても売れるんだと思います。
望遠とオートフォーカスは、野鳥などを撮影する際には非常に重要視するポイントですので、、、
そのへんがあまり重要でなければどちらでもいいだろうと思います。
puhtafulさんはどんなものを撮影することが多いですか?
2)ファインダーがないと困ることはいろいろあると思いますよ。
ーー 晴れた日にひなたで撮影しようとすると、背面液晶画面はよく見えませんが、ファインダーなら見えます。
ーー ファインダーをのぞきながら撮影したほうが手ブレがしにくくなります。
ーー とくに超望遠のとき、ファインダーのほうが被写体をとらえやすいことがあります。
普通の望遠なら液晶で見てもいいんですが、P510やSX50くらいの超望遠になるとやはりファインダーがないととりにくいと思います(撮れない訳ではありませんが、、、)。
3)P510, SX50ともにいいカメラで、たいていのものは撮れるんですが、苦手分野もあります。暗い場所で動くもの、です。
室内スポーツ、室内で動き回る子供、とかですね。
あと、画質は普通の人が満足するレベルではありますが、一眼レフや、もっとセンサーの大きい機種に比べると劣ると思います。
画質重視、室内スポーツ重視の人にはどちらも勧めません。
書込番号:15625349
![]()
2点
SakanaTarouさん 初めまして!
私は主に愛犬の撮影ですね。なかなかじっとしてくれないのでビデオカメラと併せて
撮影しています。
特に拘った写真撮影は無いですが(機能的に)
一番惹かれたのは光学42倍ズームだったのです。(コスパ的に)
2)は特に参考になりました
こんな時間にすいませんでした 有難う御座いました!!
書込番号:15625369
0点
御三方様
分かりやすいアドバイスを頂き感謝致します!
考え中ですが少しP510に傾いています。
またご報告致します。
有難う御座いました!!
書込番号:15625372
0点
結局COOLPIX P510をアマゾンにてポチッと!
望遠でのAFに難点があるようですが それなりに使ってみようかと…
ファインダーの重要性も分かりました。
PowerShot SX50 HSも大変良いカメラですが 今回はコスパを考えての購入です。
皆様アドバイス頂き 有難う御座いました!
キャノンファンの方には板汚しのような感じになり すいませんでした!
書込番号:15625723
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000162_K0000418746_K0000402689&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
発売時期の違いによるのではないでしょうか?
SX50HSも数か月待つと、もう少し安くなると思います。
書込番号:15625910
0点
じじかめさん おはようございます!
上にも書き込みましたが P510ポチしちゃいました。
SX50も安くなるんですねぇ。
我慢できずにP510を選びましたが 素人的には使えますよね?
望遠時のAFとレンズ枠にネジ切りが無いのが気にはなりましたが…RAWも私レベルでは?と妥協
しました。
一応互換充電器と純正ソフトケースも購入です!
実はIXY800ISも使いこなせてないんですよ(笑)
書込番号:15625987
0点
puhtafulさん
おはようございます。決断がはやくていさぎよいですね!
P510, 日常的な撮影はそつなくこなせるし、望遠もすごいですから、楽しめると思いますよ。この値段だとだいぶお買い得な印象です。かつては今のSX50HSくらいの値段でしたからねー。
望遠端のAFがいまいちという意見があるのは知っていますが、P510で野鳥を撮っている方もいますし、私が一度お店で触ってみた感じでは望遠端のAFは遅いけどそんなに迷いませんでした。ファインダーはSX40/SX50よりもむしろ見やすい印象でした。確かに特別なアダプター無しにはフィルターがつけられないんですが、普段の撮影でフィルターなんか使ったこと有りますか?
(私がフィルターを使うのは、流し撮りをする時と滝をスローシャッターで撮る時にND filterを使うのと、あとごくまれに風景撮影でcPL filterを使うくらいです)。
室内スポーツとか、こちらに向かって疾走してくる犬とかを撮ろうとすると難しい(これはどんなカメラでも難しい)でしょうが、普通の日常の撮影には便利に使えるカメラだと思いますよ。
P510のほうの掲示板を覗いてみると、皆さん、ずいぶん楽しそうに使っていらっしゃいます。puhtafulさんも、撮影楽しんで下さいね!
書込番号:15626130
1点
SakanaTarouさん
こんにちは!
そういえば今までフィルター使ったことないですねぇ。
上にも書きましたがIXY800ISも使いこなせてないと思います(笑)
ですから皆さんがアップされている写真をみるとただただ驚くばかりです。
私のプロフを見られたら分かると思いますが スレ立てした時は 必ず何らかを購入してるんです
う〜ん価格コムww!
本当に自分で笑っちゃいますよw
かと言って ユーザーレビューする勇気もなくて…
ここ2か月でスキルなしの私が買いすぎました。これからが大変です!(笑)
取り敢えずビデカメM52と併せてバシバシ撮っていきたいと思います。
また分からないことが沢山出てくると思います。
その時は またスレ立てますので アドバイスをお願い致します!
ありがとうございました!!
書込番号:15626181
0点
ポチおめでとうございます。1000mm相との望遠ですから、それ以上は要らないと思います。
取説をよく読んで、使いこなしてくだし。
書込番号:15626183
1点
じじかめさん
こんにちは!
買っちゃいましたw(笑)
これからが大変ですが 楽しみながら また失敗しながら 上達していきたいと思っております。
有難う御座いました!!
書込番号:15626230
0点
P510にはGPSや同ロガーの機能が付いています。意外と面白いかもしれませんよ。
書込番号:15626499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モバイル26さん こんにちは!
>ロガーの機能
私には今分からないです。届いたら取説を熟読して 覚えていこうと思っています!
GPSは私には必要ないかもですが 会得してカメラライフを楽しみたいと思います!
有難う御座いました!!
使い次第下手な写真をアップしたいと思います(笑)
書込番号:15626560
1点
おーポチりましたか決断速いっすね(^O^)おめでとー
そこいらの女々しいのよりよっぽど男らしい♪
自分も一世代前のP500と同世代のネオ一使ってますけど楽しいっす
薄暗い時の動き物は苦手と割り切れば結構楽しいです♪
この手のネオ一こそニコ1ぐらいカラバリが増えてくれないかな?とか思うんですが、コンデジにしては大きいし人気が中々出ないんすよね(T_T)
ファインダーに関してはSakanaTarouさんが書いてくれた通りですね
それとカメラってファインダーを覗く事で被写体に集中できたりします♪
まあ光学ファインダーじゃないので、あまり見すぎるのは目が疲れて良くなさそうですけどね(^_^;)
普通のコンデジでは味わえない望遠の魅力をお楽しみください♪
唯一の欠点はコンデジだと気楽に撮影を引き受けてくれる人でも引きます(^_^;)
書込番号:15629624
1点
ニコイッチーさん
深夜にすいません。返信遅れました。
>おーポチりましたか決断速いっすね(^O^)おめでとー
そこいらの女々しいのよりよっぽど男らしい♪
いつもこんな感じなんですよぉ。先にも書き込んだと思いますが、スレ立てた時には大体
何かしら(特にここ2か月バカ買い)買ってます(笑)
>唯一の欠点はコンデジだと気楽に撮影を引き受けてくれる人でも引きます(^_^;)
そうですよね!ちょっとグロテスクな迫力あるボディー見たら引かれちゃいそうです(笑)
実は最初にポチしたとこがアマゾンで延長保証が無いことに気付いてキャンセル。
2店目はポチったものの 後で在庫切れの お断りメールが来てキャンセル。
3店目でやっと5年保証付きでゲット。
最初はP510とは縁が無いのかなぁ と思ったくらいでした(笑)
とにかくゲット出来ました。到着が楽しみです!
また使いながら 分からないことにスレ立てしますので その時は またアドバイス
宜しくお願いします!
有難う御座いました!!
書込番号:15629868
1点
明日到着予定です!(P510)
愛犬をドッグランに連れて行って ビデカメと併せて撮ってきます!
予備バッテリーとSDHCカード(32GB)ソフトケース等も買ったので撮りまくってきます(笑)
32GBは容量多すぎたかなぁ?まぁいっか。他にも使えるしw
皆様 また下手な写真アップするかもですが、その時はまたアドバイス宜しくお願い致します!!
ありがとうございました!!!
キャノンも大好きですよ!
書込番号:15634568
0点
puhtafulさん
新しいカメラ、楽しみですね。
ドッグランの撮影ですが、全速力で走っている犬の撮影はけっこう難しいと思いますよ。P510は望遠端のオートフォーカスのスピードが、、、と言われているようですし。
まずは止まっているところから、ゆっくりめに走っているところ、くらいから始められるといいと思います。
特に、全速力でこちらにむかって走ってくる犬を撮るのは、この手のカメラ(ネオ一眼)のオートフォーカスでは困難だと思います(一眼レフのいい機種ならできます)。
置きピン(と連写)というテクニックを使えば撮れないことはありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/#15012940
書込番号:15634616
1点
SakanaTarouさん
おはようございます!
置きピン=連写で理解して宜しいでしょうか?
写真、動画どちらも素晴らしいですね!
これはPowerShot SX50 HSで撮ったものでしょうが P510でもこのように撮れるんでしょうか?
腕はいるでしょうが(笑)
まぁ800ISも使えてない私ですから 状況に応じての撮影には、かなり勉強が必要でしょうね。
10年早いんでしょうが 永山先生の記事を読み返し 皆様のアドバイスを参考にしながら
失敗も多いでしょうが 頑張って、楽しめるように撮りまくってみます(笑)
本当に有難う御座いました!ますます意欲が湧いてきました!!
書込番号:15634690
0点
puhtafulさん
>置きピン=連写で理解して宜しいでしょうか?
いいえ、「置きピン」と「連写」を組み合わせる、という意味です。(まぎらわしい書き方をしてすみませんでした。)
「置きピン」の説明は、こちらを読んで下さい。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera44.html
置きピンではピントを設定した場所を動体(この場合、犬)が通る瞬間にシャッターを切らないといけないんですが、そのタイミングが難しいので、そこを通る直前から高速連写をして、その連写の中の1枚がピントばっちり、というやり方をすることがあります。「置きピン」と「連写」を組み合わせる、というのはそういうことです。
もちろん、腕に自信が有れば「単写」で一発できめてもいいんですが。
>これはPowerShot SX50 HSで撮ったものでしょうが P510でもこのように撮れるんでしょうか?腕はいるでしょうが(笑)
SX50HSではなく、その前機種、SX40HSですね。P510で撮れるかどうか試していないのでわかりませんが、P510で置きピンも連写もできるはずなので、理論上は可能です。
あと、あれは私じゃなくて(私がお手本にしている)幻氷さんの撮られたものです。
書込番号:15634723
1点
SakanaTarouさん
置きピンの意味よく分かりました。ありがとうございます!
ちょっとアップしてみました。
これで分かるかは分かりませんが
私の技量はこんなものなんです(涙)
書込番号:15634780
0点
アップ見直しましたが
話にならないって感じですよね!(笑)ブレブレのボケボケ!!
私大丈夫なのかしら??たまたまこれをアップしましたが
他には良いなって思う写真や動画もあるんですよ〜(笑)
書込番号:15634793
0点
質問ばかり何度もすいません!
P510の姿を映像で見てましたが、レンズキャップなど必要ですよね?(有るか分かりませんが)
含めて有ったら良いと思われるものが 有りましたら教えてくださいませんか?
三脚は有ります。
書込番号:15634858
0点
puhtafulさん
かわいいワンちゃんですね!
ーーーー
カメラが来たら、説明書をよく読んで、その上で、
はじめは「置きピン」とかややこしいことを考えずに、自由に撮ったほうがいいかも知れませんね。
それで、うまく撮れない場合に対処法を調べる、といったスタイルの方が、身に付きやすいような気もします。
あと、ワンちゃんに限らず、何でも(風景とか月とか花とか)撮ってみると、このタイプのカメラのよさがわかると思いますよ。特に月はずいぶん大きく撮れてクレーターまで見えますから面白いです。
ーーーー
とはいうもののネットでペットの撮影法とか調べてみるといろいろヒントが得られますよ。
例えば
http://aska-sg.net/animal/index.html
でもこれ読むと一眼レフが欲しくなっちゃうんですよ。
P510を充分使い倒したら、次のステップは一眼レフなんでしょうねー。
ーーーー
(レンズキャップは普通カメラについてくると思います)
買っといた方がいいもの:
SDカード (予備をふくめて2枚あるといいでしょう。)
予備のバッテリー
クリーニングキット (私はレンズペンしか持ってませんが)
カメラバッグ
このくらいかなー。これはP510の掲示板の方で検索するか質問するかしたほうがいいでしょうね。
書込番号:15634957
1点
SakanaTarouさん
何度もすいません!
キャップが付属してるなら OKだと思います。(後のものは殆どあります)
しかし参考のURLは難しいですが参考になりました。
私は失敗の連続でしょうから、一つ一つ覚えていかないとですね!
私のアップしたもの見られたでしょうが 熟練者のSakanaTarouさん は さぞガッカリされたでしょう(笑)何が悪いかあの映像で分かりますか?
こんなユーザーもいるんですよ(笑)
でも頑張って良い写真を撮れるように 頑張ります
キャノンファンの方ごめんなさいね!
書込番号:15635015
0点
あっそれと 宇宙ステーション撮ったって聞いたんですが
本当でしょうか??
書込番号:15635027
0点
度重ね質問です
P510届いた時 取説読む時間が無いと思います
初期設定のままで撮っても そこそこのものは撮れますか?
書込番号:15635057
0点
puhtafulさん おはよ〜
P510の板に新たに質問した方が食いつきいいよ♪
解決済はいい回答してもグッドアンサーもらえないじゃんw
ネオ一とは言えコンデジだからオートでそれなりに撮れますよ(^O^)
撮れないシーンは苦手と考え、取説読んで設定で色々試すっきゃないです
宇宙ステーションは重ね技みたいな技巧も使ってるみたいだから、ソフトが必要かも
書込番号:15635115
1点
puhtafulさん
>何が悪いかあの映像で分かりますか?
ピントが合わなかったのが主な原因でしょうね。
オートフォーカスのスピードの遅いコンデジで 動いているものにオートフォーカスでピントを合わせて撮るのはけっこう難しいんですよ。
特に至近距離で疾走している犬、というのは最も難しい部類にはいりますので、ピントが合わなかったのは無理もないと思います(むしろ遠い方が楽)。
こちらは薄暗い庭を小走りに走りよってくる猫 (至近距離)ですが、こんな簡単そうに見える写真でも、コンデジで普通にオートフォーカスしてたら撮れません(これは置きピン+連写の例です)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1300348/
これは明るいハワイの海で、サーフィンのようなものをしている人ですが、こういうのはオートフォーカスで充分です(遠いので:200mくらい離れています)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15622262/ImageID=1428368/
ーーーーーーーーーーー
取扱説明書をじっくり読む時間がないのなら「オート撮影モード」で。
でも「取扱説明書」と「活用ガイド」はウェブからダウンロードできますのであらかじめパラパラッと見とくといいかも。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading02
ーーーーーーーーーー
宇宙ステーションはロマンのある被写体ですが、P510のユーザーの方々はいろいろ下調べして技を磨いて撮っていらっしゃるようですよ。
ーーーーーーーーーー
ニコイッチーさんのおっしゃるように新たにP510にスレッドを立てると、親切なP510ユーザーが質問に答えてくれると思います。
書込番号:15635216
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/09/23 22:30:24 | |
| 1 | 2020/04/18 22:24:20 | |
| 0 | 2018/09/02 8:19:00 | |
| 2 | 2018/06/10 16:54:46 | |
| 3 | 2017/11/18 22:08:28 | |
| 8 | 2016/07/22 15:31:36 | |
| 13 | 2016/02/07 17:28:33 | |
| 10 | 2016/02/08 23:08:25 | |
| 4 | 2015/10/12 19:31:27 | |
| 4 | 2015/08/12 21:31:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













