『購入しました』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

購入しました

2013/03/20 10:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

スレ主 古道さん
クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種
当機種
当機種

浜で ゆりかもめ群

当方1930年生まれの83歳です。
皆様方の写真を拝見していて一念発起ボケ対策にと本機を購入いたしました。
PCの操作は少々できますがカメラの用語が分からなくて試写まで一週間かかりました。
皆様の写真に比べてピントと申しますか肝心の目のに当たりません。
小鳥は全然捉えられなくて余り動かない鴎を狙いました。
カメラ任せのオートで沢山写した中からまあまあと思うものをアップしましたので、せめてプログラムで写せるよう方法を教えてください。マニュアルを読んでもなかなか理解しがたいのでよろしくお願いいたします。

書込番号:15914469

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/20 11:21(1年以上前)

先週 SX50 HS を購入しました tacosskiski と申します。

私はコンパクトデジカメしか持ったことがなく、普段は CANON IXY 900IS を愛用しているのですが、子供の運動会や卒業式・入学式などで、全く望遠が届かず、撮影をあきらめていました。50倍ズームということに期待してこの機種を購入してみたものの、やっぱりまた設定はオートのままでずっと使い続けるような予感がします。

古道さん、オートで撮影してもこれだけきれいに撮れるのですね!特に3枚目の鴎のズーム写真、きれいです!
私ももう少し頑張っていろいろなものを印象深くとれるようになりたいという気になりました。
望遠に限らず、子供や家族のポートレートでも、背景をぼかして、人物を際立たせるような写真が撮れることに憧れます。

取扱説明書に載っていることも試してみる予定ですが、このスレッド、ぜひ参考にさせてください!

書込番号:15914620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/03/20 11:26(1年以上前)

>せめてプログラムで写せるよう方法を教えてください。
? これは撮影モードをプログラムにしたいということでしょうか ?
 モードダイヤルの Pがプログラムですので、モードダイヤルをPにすればいいです。

書込番号:15914633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/20 11:36(1年以上前)

こんにちは、後期高齢者で投稿すごいですね、私も一寸後輩ですが皆さんのご意見斜めに眺めてます、技術の進歩は凄いですね、現況記録を主にカメラ使ってます、PCはMacです、取説は基本的に読みません、昔はポットショップ等使ってましたが専門すぎて使い難いので今はPC付属のiPhotoで処理、キヤノンにも付属ソフトが有ると思いますが写真の主要素はほとんど簡単に調整出来ますね、人生下り坂最高、ラクチンに使うならこのカメラは良いと思います、私もNikonから乗り換えようかと思ってますが、また値上がりして来たのでも少し眺めようかと思います、カメラには人間と同じで個性が有りますがデジカメは光学と違ってフイルム部分の性格までいじれるのが良いですね、気楽にラクチンに頑張って下さい、ISO感度、シャッター、絞りの内の1個に特化して1個づつ比較検討すると理解が早いかも知れません、私もあまりしてませんが成果がでたらまたアップして下さい。  あべあべ

書込番号:15914664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/20 12:22(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

オートで撮りにくいのは例えばこんな夜景。

花火もオートではきつい。SX40HS

野鳥はオートで撮れないこともない。SX40HSオートで撮影。

背景をボカして人間のポートレートを撮る。SX40HS.

古道さん
はじめまして。楽しいカメラを買われましたね。カモメの写真もよく撮れていると思います。

このカメラは風景から野鳥、月までレンズ交換なしに気軽に撮影できるので、ついついカメラを持って外に行きたくなります。
オートでもかなりよく撮れますので、最初は難しいことを考えずに外に出てオートでどんどん何でも撮られてみるといいと思います。それだけでも健康にいいです。

オートでは上手く撮れない場面に遭遇したときが勉強するチャンスですね。
具体的に、上手く撮れなかった写真を見せて「こんな場面が上手く撮れなかったけど、いい対処法は?」と質問されるときっといいアドバイスが得られるとおもいますよ。そういうときは動機が高まっているので頭にも入りやすいです。

「絞り」と「シャッター速度」と「ISO(感度)」の関係をまず理解してしまえばあとはその応用ですので、あまり複雑に考えることはないと思います。

ーーーーーーー
tacosskiskiさん
はじめまして。

「子供の運動会や卒業式・入学式」ということですが、このカメラは望遠は充分ですので、あとはどう工夫して撮るかですね。「運動会 撮影 コツ」「卒業式・入学式 撮影 コツ」のようなキーワードでインターネットをサーチするといっぱいヒントが出てくると思います。

あと、背景をボケさせて人物を撮るのはこのタイプのカメラではちょっと難しいんです。できないことはないんですが、ちょっと広い場所が必要になります。
ーーーーーー
やはり普段からカメラを持ち出してどんどん撮ってみることだと思いますよ。

書込番号:15914826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/20 12:42(1年以上前)

いい感じのカモメさんじゃないですか〜!

1200mm望遠って、超がつく望遠なので、
最初は大変かもしれません。
自分は、カメラをしっかり持って、ファインダーをおでこに当て、脇を締めて、息を止めて……という感じです。

撮影はPモード、
あとは露出補正ボタン(+/-ボタン)で、
写真の明るい暗いの調整だけ覚えれば、
かなり表現の幅が広がります。

フォーカス、感度、測光等も気にしたほうが良いんですが、
露出補正に慣れて、かなり余裕が出てからで良いと思います。

書込番号:15914894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/03/20 12:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

蝋梅の花三輪E-M5+60mmMACRO

カネノナルキ(カゲツ)の花E-M5+60mmM

古道さん、今日は。
> 当方1930年生まれの83歳です。
皆様方の写真を拝見していて一念発起ボケ対策にと本機を購入いたしました。

 初めまして。私は一年後輩です。よろしくお願い申し上げます。

生き生きとした鴎の写真を拝見出来て、ありがとう御座いました。

 写真やカメラは、体と頭を働かせるので、認知症(ボケ・痴呆)防止に効果があると思っていて、20歳から仕事も兼ねてズーッと下手のよこずきで、お付き合いしています。
 現在は、デジタル一眼のOLYMPUS E-M5; E-PL1や、防水デジカメのSONY DSC-TX5を愛用しています。
 撮影対象は殆ど静物です。最近庭で撮った「蝋梅の花」「カネモチノキの花」を添付しておきます。ご笑味ください。

 パソコンは、Windows XPをOSで使っていたのですが、SP3にアップグレード出来ずに色々と不調(カーソルが異常に動いたり、アプリが動かなくなったり・・・)で、先日Windows 7のOSを持ったデスクトップを注文しました。

 今後ともお元気に写真をお撮り下さい。

書込番号:15914941

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/20 14:29(1年以上前)

当機種
当機種

●古道さん、こんにちは初めまして。

とりあえず写真に不満がない内はオートが無難だと思います
慣れない内に設定を変えてしまった方が手ぶれや被写体ぶれ
明るすぎたり暗すぎたりして露出面で失敗する可能性もあります。

電源を入れたカメラをTVに向けて見るとTVの映像に合わせて
めまぐるしくモードなどが自動的に変わるのに驚かれるでしょう
最近のカメラのオートの性能は決して馬鹿には出来ません。

ただオートでは撮影者の意思のままには撮れない事もありますから
そんな思うように撮れなかった写真を貼り付けてもらえれば
具体的なアドバイスが受けられると思いますよ
また遠慮なくどんどん質問してみて下さい。

書込番号:15915248

ナイスクチコミ!3


スレ主 古道さん
クチコミ投稿数:30件

2013/03/20 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これはブレでしょうか

1羽より難しい

小鳥は手に負えません

波が

お名前を書ききれない程の皆さんありがとうございました。
楽しみが増えて散歩の時間が長くなりました。
(P)プログラムに設定すれば自分なりの写真が撮れるのでは思いましたが、未だ未だ分かりませんのでオートでしばらく勉強です。
かもめは渡り鳥でもうじき帰りますこの時季だけですがこのところ天気悪く残念です。
ぶれたのかピントが合わないのか判断出来ませんのでよろしくお願いいたします。

書込番号:15915803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/20 21:20(1年以上前)

SakanaTarouさん、
いくつも写真例を見せてくださってありがとうございます。
外でいろいろとってみようと思います。

書込番号:15916979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/20 22:53(1年以上前)

お歳を召されているのにデジタルにしっかり対応されていてすばらしいことです。

お写真拝見しました。よく撮れていると思います。
等倍に拡大してピントがぼけているように見えるのはそれぞれの写真において
個別にいろいろな理由がありますが
一番の理由はきっと、いわゆる「小絞りボケ」というやつのような気がします。

「小絞りボケ」がどのようなものかについては、インターネットで検索して調べてみてください。最初はF値とかシャッタースピードとか意味不明な単語が時折でてきますが、我慢強く一つ一つの単語の意味を検索してみるとよいです。一度に理解できなくとも、粘り強く続けているうちにそのうちなんとなくひとつひとつの単語の意味が理解できるようになってくると、カメラがとても面白くなりますし、他のカメラのスペックやレンズの性能についてもよく理解できるようになります。

このカメラでの手っ取り早い解決策として考えられるのは、モードダイヤルをAvモードで撮影して、撮影する際にクルクルをまわして「F○.○」という数値を最小になるようにして撮ってみてください(ズームの度合いによって、最小値は変化しますから注意してくださいね)。
期待されるほどではないかもしれませんが、場合によってはひょっとすると心もち改善するかもしれません。

抜本的な画質の改善をお望みの場合はカメラ自体、デジタル一眼レフなどに買い替えなどになると思います。ただ、だからといってカメラを変えただけで劇的に改善するというわけでもないです。それなりのレンズをつけてあげて、適切な設定を行なえた場合に改善します。
とはいえ、今回の写真も拡大してみるからぼやけてみえますが、通常のプリントサイズでは十分よくうつっていると思います。きっとL版程度に印刷するのならば、違いはあまりわからないのではないでしょうか。また、このカメラで撮る限り、撮影モードや設定を多少いじったところで劇的な画質の改善はないかもしれませんね。

書込番号:15917534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/20 23:38(1年以上前)

古道さん
新たに貼られたお写真を拝見しました。いずれもセンスのいい写真だと思います。

上で「オート」でどんどん撮るようにお勧めしたんですが、今回のお写真を拝見すると、古道さんはすでに「オート」の限界を感じていられていたことがよくわかりました。大変失礼いたしました。

「オート」ですとピントを合わせる場所をカメラが勝手に選びますので、例えば複数の鳥がいる時にどれか特定の一羽を狙ってピントを合わせることができません。

こういうことをしたい場合は「フォーカスロック」を使います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラのスイッチを入れてください。
カメラの上面のダイヤルを「P」に合わせるとPモードになります。
液晶画面の中央に枠が出てくると思います。これがAF(オートフォーカス)フレームです。(このフレームは実は動かすことができるんですが、今回は中央から動かさないでください。)
次にMenuボタンを押します。
AFフレームが「アクティブ」
サーボAFが「切」
になっていることを確認してください。(なっていなければ設定してください)

もう一回Menuボタンを押しますと、液晶画面に画像が映っていると思います。
AFフレームが中央にありますね?

これで「AFフレームが中央一点」に設定できました。
ーーーーーーーーーーーー
AFフレームの大きさを「小」「大」の二段階に調節できます。
背面の「田」みたいなマークのボタンを押します。
次に「DISP」ボタンを繰り返し押しますと、AFフレームの大きさが「小」「大」かわりばんこに出てきますので、好きな方を選んでください。
私は鳥を撮るときは「小」にしています。
ーーーーーーーーーー
これで「AFフレームが中央一点」「AFフレーム小」に設定できました。
ーーーーーーーーーー
これで「フォーカスロック」を使ってすきな場所にピントを合わせて撮る準備ができました。
ーーーーーーーーーー
「フォーカスロック」の手順はこちらをご参照ください。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction01.html
ーーーーーーーーーーー
「フォーカスロック」を使うとこんな感じで好きなところにピントが合わせられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000162/SortID=15660846/#15682550


ーーーーーーーーーー
野菜生活1000さん
はじめまして。
実は古道さんがオートで撮られた写真(2回目に貼られたもの)はEXIF dataから判断すると「絞り開放」で撮られています(望遠端での開放はf6.5なんです)。
ですから、小絞りボケはあるかも知れないんですがそれはカメラの限界、ということですね。

写真が少しボケたように見えるのはやはりちゃんとピントがあっていないか、すこしぶれているのか、その両方かだと思います。

ーーーーーーーーーー
古道さん
慣れてきたら、
野菜生活1000さんがおっしゃっているように「Av mode(絞り優先モード)」で撮られてみるといいですよ。実は私は9割くらいは「Av mode(絞り優先モード)」で撮っています。

書込番号:15917765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/20 23:59(1年以上前)

古道さん

私も購入当時はシャッターブレが多くて
被写体がうまく捉えることができませんでした。
癖なのかシャッターを押す力を加減できないようです


シャッターブレを解消できたのがリモートレリーズで解消できました
純正は高いですが、RS-60E3の互換品で格安の199円です
詳しくは
リモートレリーズ199円の威力!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15417561/#tab

カメラは左片手でホールドして、右手でリモートレリーズでシャッターを押してます
慣れれば1200mmでも手ぶれ補正のお陰で1/20秒でもブレなく撮影できてます。

書込番号:15917860

ナイスクチコミ!2


スレ主 古道さん
クチコミ投稿数:30件

2013/03/21 08:11(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
大変参考と言うか勉強になります、付属のガイドは文字が小さく読みにくいのでこのページは大変やさしくまた理解できるよう親切なお方ばかりで有り難く嬉しいです。
また本機に付属のCDには日本語のマニュアルは無く外語ばかりでした。
キヤノンのHPでダウンロードできる取説がありましたがプリントすると「COPY」という大きな透かしが入りこれまた読みにくいのです。
とにかく数多くシャッターを押してみます。もう200枚余り見られなくて削除したのです。
早く小鳥を狙いたいと思っています。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15918585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/21 08:12(1年以上前)

ありゃ、望遠端の最小絞りの確認を怠っておりました。大変失礼しました。

そうなると基本に忠実にピントの精度をあげつつ手ぶれの可能性を減らしていくしかありませんね。exifを見るとある程度シャッタースピードは確保されていますので、先にご紹介のあったピント精度を上げる設定が有力だと思います。

書込番号:15918586

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/21 13:39(1年以上前)

●古道さん、こんにちは。

後から貼られた4枚の写真を見てみました。

一枚目の写真は微妙で判断が出来ませんが
二枚目の写真は一番奥の鳥にピントが合っています
四枚目の写真は鳥の眼にピントが合っていますから
一枚目の写真はたまたま描写が甘くなったのか
デジタルズームを使用したりしていませんかね?

写真に添付されている焦点距離だけでは
デジタルズームを使用しているかどうかは判断できません
もしカメラに同封されていたソフトを利用されているなら
画像をクリックすると右側に撮影情報が表示されて
デジタルズームの欄に「なし」とか書かれていると思います。

書込番号:15919411

ナイスクチコミ!2


スレ主 古道さん
クチコミ投稿数:30件

2013/03/21 19:20(1年以上前)

< 元氷さん 
とりあえず写真に不満がない内はオートが無難だと思います
慣れない内に設定を変えてしまった方が手ぶれや被写体ぶれ
明るすぎたり暗すぎたりして露出面で失敗する可能性もあります。

<SakanaTarou さん
「オート」でどんどん撮るようにお勧めしたんですが、今回のお写真を拝見すると、古道さんはすでに「オート」の限界を感じていられていたことがよくわかりました。
大変失礼いたしました。

沢山の皆さんから応援をいただきまして誠にありがとうございました。
お陰様で本機はこれからの生き甲斐の一つになりそうです。
調子に乗って少し背伸びして設定をいじくりましたら元氷さんのご教示の通りになりました。
失敗ばかりで初期設定に戻しました 暫くはオートで行きます。

SakanaTarou さん
やっぱり未だ未だでしたオートでどんどん撮りいずれ元氷さんのスレッド 【Part 9】に参加できたらと思っています。

書込番号:15920353

ナイスクチコミ!1


スレ主 古道さん
クチコミ投稿数:30件

2013/03/21 21:58(1年以上前)

幻氷さん大変な失礼をいたしました。
先の返事の書き込み文中でお名前を間違えました、ボケ防止に始めたのにこれではお先が真っ暗ですね。平に平にご容赦をお願いいたします。
かもめさん達は帰り出したようで今日は半分に減っていました。
明日はもういないかもです。

書込番号:15920987

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/22 15:05(1年以上前)

●古道さん、こんにちは。

失敗作が増えたのはもしかすると感度が影響したのかも知れませんね。

オートでの撮影に飽きましたら、Avモードの撮影をぜひ試してみて下さい
・絞りを開放にセット(一番数値の少ない方に)
・ISO(感度)をオートにセット(上限800、上がり方は標準が無難かな)
・初期の1画像撮影から連続撮影に切り替え
・撮影の確認を「切」に

慣れないと面倒くさいメニューの中の設定とかを触る必要がありますが
これらの設定にしておくと大失敗って写真が減りますし
さくさく撮影が出来るようになるので慣れると快適だと思います。

書込番号:15923438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング