『屋外でのスポーツ撮影』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『屋外でのスポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 屋外でのスポーツ撮影

2013/05/03 22:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:4件

娘がソフトボール部なので、屋外での試合撮影用としてSX50 HSとパナ FZ200のどちらかを購入しようと思い
検討中です。
フイルム一眼レフの経験はあるのですが(キャノンEOS KISS)最近はコンパクトデジカメばかり。
スポーツ撮影にはFZ200のほうが適しているという意見が多いようですが、どうなのでしょうか、
店頭では現品処分がされているので、後継機がでるのでしょうか。


書込番号:16090927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/05/03 22:56(1年以上前)

昼間と夜間では条件が違います

昼間はレンズの明るさは関係ないです、PowerShot SX50 HSでは絞りを絞って露出補正をマイナスにしないと白飛びを起こします

夜間の暗い撮影はレンズの明るい方がISO感度も低く抑えられます

このクラスのコンデジはISO感度は800までは使えますが、それ以上は画像が荒くなります

個人的には50倍ズームと1.3Mからピントが合う望遠マクロに満足です

書込番号:16091039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/03 22:58(1年以上前)

追う撮影が多い、綺麗なEVFを使いたい等でしたらFZ200が良いのかもしれませんが、
まるで目の前で撮影したような写真を撮りたいのでしたら、
倍率が高いSX50HSを使った方が良いと思います。

ちなみにFZ200はフォーカスが速いとは言われていますが、
自分の感覚としては、望遠ならSX50HSのほうが速いと思います。

書込番号:16091051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/05/03 23:33(1年以上前)

実際に使われている方の意見、参考になりました。
あとは連写機能などでも比べたうえで検討したいと思います。
書き込みありがとうございました。

書込番号:16091214

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2013/05/04 01:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


ふじみおやじさん、こんばんは。

作例にアップした野球の写真は、以前FZ150で撮影した写真です。

大きなスタジアムで行われた試合だったので
1.7倍のテレコンを付け1020mmテレ端で手持ち撮影していますが
作例は4枚とも、12コマ/秒の高速連写で撮影した中から抜粋しています。

1枚目の投球シーンや2枚目の打撃シーンは
選手がほとんど同じ場所で動いているだけなので
予め、置きピンでピントを合わせ、タイミング良くシャッターを切るだけですが

3枚目のクロスプレーのシーンや4枚目の守備シーンは
走塁する選手や打球を追う選手を、ファインダーのAFエリアに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、連写しています。

望遠端でも、素早くピントが合うAF性能の高さと連写能力の高さは
動きの速いスポーツで、選手の一瞬の動きを撮影するとき
撮影者の撮りたい瞬間を撮影するための、大きな助けになってくれますよ。

FZシリーズの12コマ/秒の高速連写は、シャッターを切った瞬間
一瞬だけファインダーがブラックアウトしますが
連写中はファインダーが見えるので、移動している選手を
ファインダーに捉え続けることができます。

また、撮影枚数は少し減りますが、撮影データの書き込み完了を待たずに
直ぐにシャッター半押しでピントを合わせ直して、次の高速連写ができるので
シャッターチャンスに強い連写といえますね。

12コマ/秒の高速連写で撮影するときも
ISO感度、絞り値、シャッタースピード、露出補正量などを
カメラ任せでなく、撮影者が自由に設定できるのも
FZシリーズの大きな利点の一つです。

私は今、FZ200のAF性能の高さや連写能力の高さを活かして
いろいろな動きの速い被写体を撮影していますが
ファインダーが高精細で見易くなったFZ200は
FZ150より、更にスポーツ撮影に適したカメラに進化したと感じています。

ふじみおやじさんの、カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:16091551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/04 08:04(1年以上前)

ふじみおやじさん
こんにちは。
昼間の屋外のソフトボールの試合でしたら、SX50, FZ200どちらでも充分撮れると思いますよ。(一つ前のSX40, FZ150でも撮れるでしょう。)
SX50, FZ200どちらもいいカメラですが、得意分野が少し違いますので、どちらを優先するかですね。

おおざっぱにまとめますと
FZ200: 連写に優れる、明るいレンズがついてるので暗い場所での撮影には有利
SX50: 望遠がすごい(FZ200の2倍)、センサーサイズのわりに高感度の画質が比較的よい

いずれもセンサーサイズ1/2.3インチと小さいコンデジですので、一眼レフとくらべると画質、画像の立体感などはおとります。またAFは両機種ともコントラストAFになりますので、一眼レフの位相差AFに比べると動きものには弱いことになります。

でも、レンズ交換なしに手軽に超望遠の撮影ができるのがいい点です。

屋外のソフトボールの試合の撮影でしたら、SX50, FZ200どちらでもいいと思います。
(私はソフトボールを撮ったことはないのですが、野球でしたらデーゲーム、ナイトゲームともSX40で撮ったことがあります。デーゲームはかなり撮りやすいです。ナイトゲームは撮れますが、やはり暗いのでシャッタースピードがあげられなくなって、ぶれやすくなりました。)

書込番号:16092056

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/04 08:14(1年以上前)

SX50の前機種であるSX40で撮った野球のデーゲームの写真はこちらにまとめておきました。
http://www.flickr.com/photos/sakanataro/sets/72157629493624948/with/6959001718/

SX50はSX40の改良型なので、もうちょっとよく撮れるかも知れません。

書込番号:16092082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/05/04 08:23(1年以上前)

店頭での説明よりも的確で丁寧な書き込み本当にありがとうございます。
ソフトボールの撮影は昼間屋外のみ、夜間での撮影は夜景か、テーマパークでのショーかパレード
くらいでしょうか。
野球に比べてバッテリー間や塁間が短いため選手を追いながらよりも、待ち構えての撮影が多くなる
かと思います(私の技術不足がいちばんですが、)
SX50のほうに望遠性能分気持ちが傾いてきています。
パンフレットにある月の写真、あんなのも撮りたいですよね。

書込番号:16092107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/04 08:47(1年以上前)

屋外のソフトボール、置きピンで撮るならば、SX50, FZ200で問題ないでしょう。一眼レフよりも被写界深度が深いので、待つ場所にきちんとピントを合わせておけば、むしろ楽に撮れると思います。

ちなみにナイターですとこんな感じ(二塁ベース付近に置きピン, SX40):
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15626118/ImageID=1431388/

夜景も、SX50, FZ200で問題なく撮れるはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15352183/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16031553/#tab

夜間のテーマパークでのショー , パレードっていうのは私は撮ったことがないのですが、これに関しては明るいレンズのついているFZ200の方が有利だと思います。
SX50ではスポットライトの当たっている人なら撮れますが、暗いところで動いている人の静止画を撮るのは難しいはずです。SX50のAFは暗いところではかなり遅くなります(明るいところでは速いんですが)。動画なら撮れます。

スポットライトの当たっている人はこんな感じ:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15626118/ImageID=1431356/

書込番号:16092171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/05/04 16:34(1年以上前)

皆様の親切、丁寧な書き込み、ありがとうございました。
いろいろと検討した結果、SX50HSを購入しました。
以前使用していた一眼レフで、もう少し望遠サイズがあれば、と何度も思っていたのも
決め手の一つになりました。
素人写真ですので、皆様から見れば技術、知識不足の写真となるでしょうが、
自分が見てもわからないかな、とも思いまして一眼レフと同じキャノンに決めました。

書込番号:16093661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング