『オリオン大星雲の季節』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『オリオン大星雲の季節』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

オリオン大星雲の季節

2014/01/25 18:30(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

当機種
機種不明

元画像

トリミング、リサイズ、明度、ガンマ・・・あらゆる手段で色を引き出してみました

オリオン大星雲に挑戦してみました。

今だと、夜9時くらいで頭上にきて撮りやすいです。
バリアングルモニタが威力を発揮します。

設定は、
Mモード、フォーカスMFの無限、絞り開放、シャッタースピード1秒、ISO6400、望遠60倍(換算値1440mm)です。
三脚は必須で、レリーズ(RS-60E3)があると便利です。

いかにもオリオンの色、というのが分かるくらいは写ります。
なお、キヤノンは黒はしっかり黒にノイズを潰してくれるので、星空に最適です。

書込番号:17112221

ナイスクチコミ!13


返信する
幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/01/26 09:21(1年以上前)

当機種
当機種

50倍1200mmうっすらと黒点が写っていました

●エアー・フィッシュさん、おはようございます。

今の時期は寒さが厳しいですけど天体観測に一番適していますね
言われてみると確かにカメラによっては黒い物を真っ黒に写せなくて
灰色っぽくなったり紺色っぽくなってしまうカメラも多いんですよね。

書込番号:17114584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/01/26 19:49(1年以上前)

別機種
別機種

SX40HS オリオン大星雲

同左。

エアー・フィッシュさん
こんにちは。
そういえばSX40でオリオン大星雲を撮ろうとしたことがあったのを思い出しました。星空はロマンがあっていいですよね。

書込番号:17116855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/01/26 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ200 ISO800 F2.8 SS60S

FZ200 ISO400 F2.8 SS60S

FZ200 ISO400 F2.8 SS60S

FZ200 ISO3200 F2.8 SS15S

SX50HS、露出1秒での描写力驚きです。
恐らく、同条件ではFZ200に勝ち目は無いかもしれません。

FZ200は、全域f2.8と露出60秒という武器で低いISOでの描写が可能となっています。
当然、低いISOならノイズが抑制されますので画像のようになります。

レンズ性能、高感度NRはキャノンの方が良い様に感じられます。
次機種SX60HSで、全域f2.8・露出60秒が可能となった場合 相当有利になります。
S120・G16で、Canonも天体適正が高くなっていますのでSX50HSも大幅な改善が考えられます。

今後、期待大です。

画像は、JPEG撮影で一切のレタッチはしていません。
f2.8の為、ISO3200は露出15秒となっています。

書込番号:17117347

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/01/27 22:03(1年以上前)

機種不明

少し明るさを優先(F5.6)して約730mm ISO6400 リサイズ、レタッチ、NRなど

幻氷さん
今回は部屋から撮れたので、冬とはいえ楽々でした。ほんと、黒の処理が優秀です。
他社ではISO800〜1600でザラッとしてきますから。

SakanaTarouさん
前機種でもなかなかイケてますね。ほんと、遙か彼方のロマンです。

テンプル2005さん
さすがのF2.8ではありますが赤道儀(ポタ赤)同伴の撮影ですね。星空も追求するとお金がかかりますね。

書込番号:17120975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/01/27 23:15(1年以上前)

機種不明

FZ200 f2.8 SS60S スマフォにてレタッチ

FZ200での星空撮影は、f2.8露出60秒を使用し
ISO1600以下での撮影になります。
必然的にポタ赤が、必要になります。

これにより、淡い天体の描写が可能に
なっている感じです。

画像は、スマフォでレタッチしてみました。
最近のスマフォは、何気に画像編集が良く出来て
いますね。

書込番号:17121421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gusin1さん
クチコミ投稿数:84件

2014/01/28 05:57(1年以上前)

私もオリオン大星雲を撮ってみたいっす・・・・・・・

でも、3脚は必要ですよね?・・・

時計付き、赤道儀は必要ありませんか?・・・・・・・・・

書込番号:17122114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/01/28 22:31(1年以上前)

最低限必要なのは三脚だけです。
あとはオリオン大星雲を探す目。視力も重要です。
下記、オリオン座の中の☆の位置にありますが、綺麗な空でないと見えないです。

  *      *


    * * *

    ☆

  *      *

書込番号:17125093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/01/29 03:29(1年以上前)

gusin1さん
三脚、セルフタイマー2秒または10秒、ですね。
セルフタイマーのかわりにケーブルレリースを使ってもいいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13966525/ImageID=1087095/
こんな位置関係です。

書込番号:17126036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2014/01/30 21:43(1年以上前)

当機種

撮ってみました。光害カットフィルターを使って市街地からです。

エアー・フィッシュさん

> 下記、オリオン座の中の☆の位置にありますが、綺麗な空でないと見えないです。

大体その辺に向けてズームすると液晶パネルでもうっすら見えました。
市街地なので驚きです。

書込番号:17132967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/01 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オリオン座大星雲

木星&ガリレオ衛星

プレアデス星団(日本名 すばる)

エアー・フィッシュさま 
オリオン座大星雲が撮れるとのこと、よいキッカケを作っていただきありがとうございました.
土星の輪が写るというのは幻氷さんから教えていただいていたのですが、この時期裏側に
あるので、うずうずして待っていたところでした.冬と言えばオリオン座ですもんね.

昔、Canon T90を使っていた頃のSLIKの頑丈な三脚があり、明らかにSX50にはオーバースペック
なのですが、持ち出して我が家のベランダから撮ってみました.リモコンレリーズ使用.
山梨県甲府市なので、夜はそこそこ星がよく見えます.

オリオン座大星雲を撮ったのは1/28.で、確か木星のガリレオ衛星も撮れる、という書き込みも
見た記憶があるので、今日(1/31)は木星と、ついでにプレアデス星団も撮ってみました.
いずれもサイズダウンしてありますが、無補正、ノートリミングです.
プレアデスはフル望遠1200ミリだと画面からはみ出るので、ちょっと引いています.

いや〜写るもんですね.ホントになんというコンパクトカメラなんでしょうか.
スローシャッターが無いのがつくづく残念ですが、とりあえず大満足しています.

書込番号:17137420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2014/02/01 10:14(1年以上前)

Analog kidさん

> 確か木星のガリレオ衛星も撮れる、という書き込みも見た記憶があるので、今日(1/31)は木星と、ついでにプレアデス星団も撮ってみました.

 ガリレオ衛星は一発でしたね。さすがに木星本体の縞模様はハードルが高いようで設定を工夫したりして再挑戦しようと思っています。


> いや〜写るもんですね.ホントになんというコンパクトカメラなんでしょうか.

 天体だけではなく肉眼では豆粒のような飛行機もかなり細かいところまでわかる動画も撮れました。さすがにSX280HSとかの20倍クラスは段違いですね。

> スローシャッターが無いのがつくづく残念ですが、とりあえず大満足しています.

 ここはファームで何とかならないのかなぁ?

書込番号:17138285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2014/02/01 22:02(1年以上前)

機種不明
当機種

プレアデス星団 ふんだんに加工あり

土星 等倍トリミングのみ

あれこれどれさん
こちらも市街地の撮影です。街明かりもあります。それでも写るものなんですよね。

Analog kidさん
お見事です。自分も木星、土星、プレアデス・・・と撮影しましたが、未挑戦なのはアンドロメダです。
9月頃挑戦したいと思います。

スローシャッターは自分も希望しますが、
ただ、カメラ単機かつ望遠で撮影するのは星が流れるため、どのみち1秒が限界と思っています。
1秒以上は赤道儀が必要でしょう。高額出費になります。
なので、ISO12800が使えれば、また違う世界が見えるのかもしれません。

書込番号:17140765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング