『一眼レフとの望遠の差』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『一眼レフとの望遠の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフとの望遠の差

2014/06/23 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:274件

よろしくお教えください。

PowerShot SX50 HS の最大倍率で撮影した画像は、
例えばEOS-kissやフルサイズの5Dなどにつけるレンズで何mmで撮影してトリミングしたものと同じくらいだと考えればよろしいですか。

センサーの大きさが違うことで思った疑問ですが、
そう考えるのは、質問として、意味をなしていないのでしょうか。

書込番号:17659222

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2014/06/23 22:00(1年以上前)

雨上がり☆さん こんばんは

焦点距離自体は コンデジでもフルサイズでも一緒ですので このカメラの場合 4.3-215.0mmとカタログ上に表記されていますので 最大望遠で215.0mm焦点距離に成ります。

書込番号:17659267

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/23 22:12(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx50hs/spec.html

35mm換算で1200mmと書いてますね。

書込番号:17659334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/23 22:12(1年以上前)

このカメラつかってます

たしか望遠端215oのレンズなので
kissに55-250の望遠レンズを付けて
トリミングされるのと変わりはないですが。。。
画素はかなり少なくなると思います(。-_-。)

個人的な感覚では、
kissや70Dに300〜400o程度の望遠レンズを付けて
トリミングしたぐらいが、画質や画素数の面で
どっこいどっこいな感じだと感じてます

書込番号:17659335

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/23 22:23(1年以上前)

なるほど、そういう理屈なのか…

書込番号:17659397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/06/23 22:46(1年以上前)

SX50HSの望遠側の実際の焦点距離は215.0mmです。

ということはフルサイズの5Dなどにつけるレンズだと、215mmレンズをトリミングしたものと同じになります。

書込番号:17659511

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/23 23:13(1年以上前)

トリミングを考えると
分からなくなる場合があるので

35mm換算で何mmという考え方のほうがいいと思います。

どちらにせよ
どのカメラで撮影しても
トリミングをすれば、画素数は減ります。

トリミングも写真を作る意味では手法の一つですが
出来る限り、焦点距離そのままでフレーミングするのが最良です。

しかしながら
一眼レフともなると、レンズが高価になってくるので
画質を損なわない程度にトリミングするのも手法です。

超高倍率ズームのコンデジの需要がある理由の一つとして
1200mmなどの超望遠を、安価に手に入れることだと思いますので
それはそれでとても使い道のあるカメラだと思います。

書込番号:17659664

ナイスクチコミ!1


birder.Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot SX50 HSの満足度5

2014/06/24 06:47(1年以上前)

質問の意図がいまいちつかめていませんが単純に望遠性能を比較するのであれば
35mm換算で○○○mm相当って数値で比較すれば良いだけです。
一眼レフでは同じレンズを使用してもセンサーサイズが違う
カメラで使用すると望遠性能が変わってしまいますけどね。

トリミングすると望遠性能の低いレンズでも小さな被写体でも大きく出来ますが
大きくトリミングすると画質はどんどん悪くなってしまいますし
ファインダーで覗いている画角とは大きく変わってしまうのが欠点です。

書込番号:17660340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/06/24 06:48(1年以上前)

比較する撮像素子の大きさ

フルサイズ  横 36mm 縦 24mm
1/2.3型CMOS 横 6.2mm 縦 4.6mm

撮像素子の大きさからトリミングを考えると
フルサイズで撮影された写真の

横 1/5.8 (5.806451612903226)
縦 1/5.2 (5.217391304347826)

でトリミング

トリミングによる画角(倍率)が変わるので

36mm 換算 1200mm のレンズであれば 5.8倍(横)
フルサイズのカメラでは 1200÷5.8=206mm ★

F値については、他のサイトで調べてください。
コンデジのレンズ 24mm〜1200mm F3.4〜F6.5(36mm 換算)

実際は、1280万画素(総画素)と1210万画素(有効画素)との違いもありますので
正確な値ではありません。

間違っていたらスミマセン。

書込番号:17660341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/24 07:05(1年以上前)

コンデジの場合が、トリミングプラス画素数が多いので、
ダイナミックレンジが小さい、暗所性能が低い。

書込番号:17660366

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/24 11:39(1年以上前)

トリミングを別にして考えると、6Dのような古サイズなら1200mmレンズと同等ですし、
キスのようなAPS機なら750mmのレンズに相当します。

書込番号:17660972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 仙人の戯言U 

2014/06/24 20:37(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

フルサイズ300mm+二倍テレコン

SX50HS215mm

1枚目を等倍にトリミング

SX50HSの写真を同じくらいにトリミング(等倍ではありません)

雨上がり☆さん、こんばんは。
超望遠をお考えなんでしょうね!

私も35mm換算1200mmに惹かれて、SX50HSを購入しました。

215mmとか、換算1200mmとか、センサーサイズの割合でどうとか言われても少し分かりにくいと思います。

で、私的にはこちらの方が分かり易いかなと・・・

条件は違いますが、同じ場所から撮った写真です。

1枚目は、フルサイズのD700に300mm+2倍テレコンで600mmです。
2枚目は、SX50HS215mm。
3枚目は、1枚目を等倍にトリミングしたもの。
4枚目は、2枚目を同じくらいの大きさにトリミングしたものです。

条件が違うので、画質は参考程度にしていただけたらよいと思います。

書込番号:17662185

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2014/06/24 20:45(1年以上前)

なるほど、です。
皆様、ありがとうございます。

35mm換算で1200mmなのですから、
35mmカメラなら1200mmつけたのと倍率が同じということですね。

しかしこのカメラは焦点距離が215mmだから、
35mmかめらで215mmの撮影したものの一部分を拡大したものと同じということか…。
しかし、ご指摘のように、一部分を取り出すと画素数は減ってしまう。

で、感覚的に、うちの4姉妹さんがおっしゃるように、300〜400mmのトリミングと同じくらいということですか。

正直言うと、すごくよく分かったとは言えないですが、300mm〜400mmレンズはそう簡単には買えないことを思うと、このカメラは望遠についてはほんとにすごいということですね。

ありがとうございました。

書込番号:17662222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2014/06/24 20:54(1年以上前)

コードネーム仙人さん画像まで貼っていただきありがとうございます。
興味深いです。

書込番号:17662243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/26 18:01(1年以上前)

コードネーム仙人さん

500系と700系RailStarが撮れるなんてうらやましい!
西日本の方だけの特権ですね(笑)

書込番号:17668551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/21 16:28(1年以上前)

私も遠くにいるオオルリを7Dに400o+1,6倍テレコンで写したものと、50HSで1200oで写したものを、オオルリの大きさがほぼ同じぐらにしてA4にプリントをした事があります。

オオルリがどこにいるのか分からないほどの遠さでしたが、7Dで写したものと50HSで写したものとは、どちらが一眼レフで写したのか何人かの方に問うてみましたが、50HSの方が一眼レフと答えていました。

理屈は分かりませんが、50HSは凄いです。
なので、鳥の留まりものは50HSを使っています。
(一眼レフ+400oは重いので持って行かない)
カワセミのダイビングは勿論7Dで写しますが。

書込番号:17755719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/22 23:14(1年以上前)

別機種
当機種

60D+SIGMA500o+1.4倍テレコン

SX50 HS

条件が全く異なるものの比較で参考になるかどうかは分かりませんが
Canon60DにSIGMA500oF4.5+1.4倍テレコンとSX50 HSでの月を比べて見ました。

どちらも最高の写りとは言い難いですが、受光素子が大きいほどノイズに強く質感表現に優れるのは間違いないと思います。
小さい受光素子のSX50 HSではノイズっぽく平坦な画質になりやすいですね。
この辺を考慮して低ISOでたっぷりな光量の下で撮影すれば、小さい受光素子という不利な条件を払拭するような写真が撮れると思います。

書込番号:17760478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング