『こちらの性能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG5430のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG5430の価格比較
  • PIXUS MG5430のスペック・仕様
  • PIXUS MG5430の純正オプション
  • PIXUS MG5430のレビュー
  • PIXUS MG5430のクチコミ
  • PIXUS MG5430の画像・動画
  • PIXUS MG5430のピックアップリスト
  • PIXUS MG5430のオークション

PIXUS MG5430CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 4日

  • PIXUS MG5430の価格比較
  • PIXUS MG5430のスペック・仕様
  • PIXUS MG5430の純正オプション
  • PIXUS MG5430のレビュー
  • PIXUS MG5430のクチコミ
  • PIXUS MG5430の画像・動画
  • PIXUS MG5430のピックアップリスト
  • PIXUS MG5430のオークション

『こちらの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG5430」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG5430を新規書き込みPIXUS MG5430をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

こちらの性能について

2013/06/03 19:29(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG5430

スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

今現在、ep-804aを使っているのですがそろそろインクを交換しなければ行けません、そこでこちらを除いた所すごくお安いこと、どうせなら買い替えようとおもっている次第です。

そこで質問です。

現在使用中のプリンターより性能は上なのか下なのか?

804の時期モデル、805とくらべるとどうなのか?

Macでの使用です。それではよろしくお願いします。

書込番号:16211448

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2013/06/03 20:36(1年以上前)

MacかWindowsかはプリンターに関係ないと思いますが、PIXUS MG5430は黒に顔料インクを用いているので、普通紙の印刷をメインにするならEPSON EP-804Aより上だと思います。写真印刷の画質は、EPSONが上かもしれません。
また、CANONのプリンターは電源を立ち上げた時の時間が長く、無駄にインクを消耗する傾向があります。
現在お持ちのEPSONのプリンターは2年前のモデルと思われますが、壊れていないのなら、このまま使用することをお勧めします。

書込番号:16211720

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/06/03 20:55(1年以上前)

sinnkaiさん、こんにちは。

MG5430がいくら安いといっても、EP-804Aのインク2セット分以上の値段はしますので、
お使いのEP-804Aにとくに問題がない限りは、そのままEP-804Aを使い続けられるのがオトクだと思います。

書込番号:16211817

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/04 04:36(1年以上前)

こんばんは。
EP−804は6色染料ですよね。
確か、交換インクがセットで売っていたはずなので、そちらをお求めいただいた方が遥かに安上がりだと思います。

ただ使用頻度が少ないと、ノズルが詰まりやすいとも聞いております。
またモノクロ文書の印刷だと、染料ブラックのため若干薄くなっているはずです。

一方のキヤノンは、モノクロ印刷時は顔料ブラックを使用しますので、くっきりシャープに仕上がります。
ノズル詰まりもあまり聞いたことはありませんね。

でも、お持ちになられている物に特に不具合がなければ、そのままの使用をお薦めしておきます。
カラー印刷に関しては派手目ですが、メリハリある発色を出してくるはずですから。

書込番号:16213223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/06/04 06:37(1年以上前)

>・・・そろそろインクを交換しなければ行けません、・・・どうせなら買い替えようと・・・

何故か解りませんが,真逆,初めてのインク交換でしょうか???
インクを交換して使い続けては如何でしょう。

余計なお世話! 変換ミスが多いです。

書込番号:16213345

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2013/06/04 13:16(1年以上前)

キハ65さん
secondfloorさん
Hinami4さん
沼さんさん

ご回答ありがとうございます。

すこし、質問を容易にしすぎました。失礼しました。
今回、インクが残り少ないということもありますが、一番の理由は模様替えなんです。

置いていた場所に置けなくなるため色々考えてこちらを見ているうちに安さにひかれてしまい今に至っている訳です。。

次の理由は性能といったところでしょうか。

>PIXUS MG5430は黒に顔料インクを用いているので、普通紙の印刷をメインにするならEPSON EP-804Aより上だと思います。

実はこの一つうえの6330を検討しています。私の場合は書類作成のみなので出来るだけ見やすい方がよいのでいいですね。

>CANONのプリンターは電源を立ち上げた時の時間が長く、無駄にインクを消耗する傾向があります。
インクは結局純正を使わなければなりません、キャノンのインクはエプソンと比べると若干安い(価格コムさんなどで)と思うのですが、全体から見てしまうと同じくらいなんでしょうか?

EP-804Aから805aのチェンジはサイズだけの変化だけでしょうか?

もう少しおつきあい頂けると幸いです。

よろしくお願いします。


書込番号:16214339

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/06/04 14:23(1年以上前)

sinnkaiさん、こんにちは。

> 置いていた場所に置けなくなるため色々考えてこちらを見ているうちに安さにひかれてしまい今に至っている訳です。。

EP-804AとMG5430を比べても、サイズ的にはそれほど変わらないと思いますが、それは大丈夫でしょうか?

> 実はこの一つうえの6330を検討しています。私の場合は書類作成のみなので出来るだけ見やすい方がよいのでいいですね。

書類作成のみでしたら、MG6330を選ばれるメリットはまったくないと思いますし、
またMG5430やEP-805Aのような染料インクプリンターよりも、PX-504Aのような顔料インクプリンターの方が、見やすい印刷ができると思います。

> インクは結局純正を使わなければなりません、キャノンのインクはエプソンと比べると若干安い(価格コムさんなどで)と思うのですが、全体から見てしまうと同じくらいなんでしょうか?

ここで見る限りは、エプソンのインクの方が安いようですが、、、

http://kakaku.com/item/K0000417187/
http://kakaku.com/item/K0000423218/

メーカー公表のインクコストを見ると、キヤノンの方が安そうですね。
ただインクジェットプリンターの場合、メンテナンスのためにもインクが使われるので、全体から見たインクコストを出すのは難しかったりもします。

> EP-804Aから805aのチェンジはサイズだけの変化だけでしょうか?

コンパクトになった分、同時にセットできる用紙の枚数が、多少減ってしまったようです。

書込番号:16214484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/04 16:55(1年以上前)

こんにちは。
そういうことでしたか(笑)
模様替えということなら気分を一新したいので、スタイリッシュなこの機種が目に留まり「しかも意外と安い」というところでしょうね。

キヤノンは大概のプリンターで、モノクロ文書用に顔料ブラックを用いていますので、見易いのとにじむということがほとんどありません。

電源を立ち上げたときの時間は短いですが、印刷開始までが長いのは、キャリブレーションなどを行ってノズルの目詰まりを防ぐのと、カラーでしたら色ずれの調整などが入ってくるため、仕方ありませんね。
一枚目から印刷品質を保って、無駄が極力出ないようにしていると考えればやむをません。
いくら早くても、かすれやにじみなどで印刷品質が悪いとトータル的なコストアップになってしまいますね。

また、もし急ぎの一枚であればキヤノンの場合はsateraシリーズになってしまいますが、そこまで大袈裟にすることもないでしょう。
文書を作成して印刷してできあがるまで、「ひと息いれられる」と考えられてはどうでしょうか。

MG6330シリーズですか。
MP980、990が粗悪だった印象を持っており、MGシリーズで見直された印象がありますので、よろしいかと思いますよ。
私の場合は、MP980、990のできが悪いので、LBP7200cを買ってしまいましたけど(笑)

インクは地方に住んでいることもあり、どちらも変わりませんね。
都市圏だと消費者人口が多いので、若干の高い安いがあるようですけど考えていません。
数百枚も印刷するのであれば差がでてくるでしょうけど、普通ならコンマ数円も違わないと思いますよ。

EP804から、805へのサイズダウンは給紙枚数の違いと、コストダウンのためでしょうね。
エプソンもキヤノンも、見かけの質感は以前…といっても802/970の頃ですが、落ちていますね。

書込番号:16214830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2013/06/04 21:19(1年以上前)

secondfloorさん

ご返信ありがとうございます。

>EP-804AとMG5430を比べても、サイズ的にはそれほど変わらないと思いますが、それは大丈夫でしょうか?

今回は模様かえをかねていますのですべて、設置は最終的になんとかするつもりですので大丈夫です。

>書類作成のみでしたら、MG6330を選ばれるメリットはまったくないと思いますし、
またMG5430やEP-805Aのような染料インクプリンターよりも、PX-504Aのような顔料インクプリンターの方が、見やすい印刷ができると思います。

すいません、もう一つありました、レーベルプリント作成です。この個所をふまえた上で回答くれるとたすかります。

>メーカー公表のインクコストを見ると、キヤノンの方が安そうですね。
ただインクジェットプリンターの場合、メンテナンスのためにもインクが使われるので、全体から見たインクコストを出すのは難しかったりもします。

エプソンの方がお安かったですか?すいません、キャノンさんもmp500を経てmg8130を今使っていますので考えてみるとキャノンの方が減りが早かった気がします。

Hinami4さん

ご返信ありがとうございます。

すいませんでした、変な誤解する質問をしてしまって、

>電源を立ち上げたときの時間は短いですが、印刷開始までが長いのは、キャリブレーションなどを行ってノズルの目詰まりを防ぐのと、カラーでしたら色ずれの調整などが入ってくるため、仕方ありませんね。

こんな風になっているから遅いのですね。「何か遅いなー」という具合でしか感じていなかったので今回この話を聴けて良かったです、大変勉強になりました。

プリンターって結構買い替えていますが、改めてご教授してくださった内容を聴いていると、年々不具合な個所がなくなっているような感じになります。
特に紙つまりです。紙が詰まっていないのに、つまったという表示が出たり、そこらへんが最新に近くなってくるとなくなってくるように感じております。

しかし、本当にプリンター安いですね。2000年頃家にあったキャノンのa3プリントが出来るbjシリーズかな?結構高かった感じがします。

今日もプリンターを見ていたらなんやらPIXUS PROシリーズなんてあるんですね。

やはりこちらの方が綺麗にでてくれるのでしょうか?100当たりですと購入出来る予算です。

書込番号:16215690

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/05 04:54(1年以上前)

こんばんは、これはご丁寧に。

プリンターの仕組みは結構、奥が深いです。
紙詰まりなどのトラブルは、自分も経験はほとんどありませんね。http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/7200c-7200cn/
要は、ホームセンターなどで特別に安売りしている用紙は質が悪いので、紙詰まりなどのトラブルの原因になったりします。
しかし純正普通紙は高いので、やはり汎用普通紙となりますが、ここら辺の目利きは必要ですね。

そして起動時に書き忘れましたが、ファースト印刷までの間にノズル洗浄も行っています。
これは先程も言いましたが、かすれなどによる印刷品質の低下を防ぐ目的がありますね。
ただインクを吹き出させるので、消費はまぬがれませんがごく微量のようです。

そして出たインクは、廃インク吸収帯というところに吸収されますので、用紙を汚す心配はありませんね。
また、この動作は手動でも行うことができ、しばらく使わなかったときとか充分にノズルが洗浄できていない場合などに重宝します。

確かに少し前に比べて、安くなってきています。特に複合機は割安感がありますね。
自分がMP800を買ったときは3万後半でしたから、ウソのような話です。

尚プリンターのうちProシリーズは写真印刷専用になりますので、一般でA3以上であれば「ix6530」などをお求めください。
これで充分きれいに出ます。

私はプロフから追っていただければ解りますが、普段はカメラ板にいるのでPro9000とエプソンのPM−G4500を所有しております。
一般印刷ではMP970を2台とix5000とIP100を所有しております。

ただ、前途のようにLBP7200cも持っております。
これはさすがにストレスを感じませんね。

http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/7200c-7200cn/

書込番号:16217012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/06/05 13:31(1年以上前)

sinnkaiさん、こんにちは。

プリンターの用途として、書類印刷の他に、レーベル印刷もやられているのですね。

それでしたらますます、EP-804Aからの買い替えは、もったいないように思います。

EP-805Aは、プリンターとしての基本的な部分は、EP-804Aから変わりませんので、コンパクトサイズに魅力を感じられないのであれば、買い換えるほどのメリットはありませんし、、、

MG5430は、たしかに顔料ブラックの効果で、書類の文字はクッキリハッキリになりますが、EP-804Aでも十分実用的な書類は作れますし、またsinnkaiさんご自身も、EP-804Aの文字に不満はないようですので、買い換えるほどのメリットはないかもしれません。

またMG6330は、MG5430以上にインクコストがかかる上、書類印刷やレーベル印刷では、グレーインクの効果を活かせませんので、結局はインクコストが上がるだけになってしまいますし、、、

PRO-100は、顔料ブラックがないため、書類の文字はクッキリハッキリにはなりませんし、書類印刷やレーベル印刷では、8色ものインクの効果を活かせませんので、これまた結局はインクコストが上がるだけになってしまいます。

ちなみにMG6330やPRO-100の綺麗というのは、写真印刷をしたときに、ほんのわずかでも上の綺麗さを目指したいという人のためのものですので、
MG5430でも、普通の人には全く見分けがつかないくらい、綺麗な印刷ができます。

ただこれらの比較は、あくまでも理屈ですので、プリンターを買い換えたいという思いが先にあるのでしたら、EP-805A、MG5430、MG6330、PRO-100、このどのプリンターに買い換えても、目的の印刷は十分可能ですので、あとは好みで選ばれるのがいいと思います。

書込番号:16218140

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2013/06/06 19:17(1年以上前)

Hinami4さん
ご回答ありがとうございます。
>ホームセンターなどで特別に安売りしている用紙は質が悪い

なるほど、やはり価格は裏切らないのですね。

>ファースト印刷までの間にノズル洗浄も行っています。
これは先程も言いましたが、かすれなどによる印刷品質の低下を防ぐ目的

品質低下やトラブルにおいてストップされてしまうとそちらの方が帰ってストレスがかかってしまいます。微量は許容範囲の内にしなければなりませんね。

安さに関しては安いですね。mp500を買った時、地方の電気屋でセールでも3万円でした。


普段はカメラ版にいるのですね。カメラは、シャッターを押してからの撮影瞬間や暗部の表現などが高いやつは変わってくるのでしょうか?

大変勉強になりました。

secondfloorさん

ご回答ありがとうございます。

EP-804Aからの買換えはもったいないですか、確かに805はコンパクトというポイントにメリットを感じてしまいます。

pro100ぐらいまで範囲に入れると、ここは店頭に行って見て購入した方が良さそうですね。

安さもそうですが、年々良くなっているのでどうも買い替えたくなってしまいます。

また、使用方法などの的確なアドバイスありがとうございました。

書込番号:16222730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG5430」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG5430
CANON

PIXUS MG5430

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 4日

PIXUS MG5430をお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング