※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z7 [47インチ]
母が所有してるテレビなんですが、今日突然画面がゆっくり真っ暗になって、それ以来全く画面が映らなくなってしまいました。音声は出てるみたいなのですが、これは故障でしょうか?
以前に電源が付いたり消えたり?した時は故障では無かったので、今回もそうなのかな?と思ってましたがいまだに直らないです…
同じような現象になった方いらっしゃいますか?
サポセンも全然繋がらなくて困ってます…
書込番号:19275847 スマートフォンサイトからの書き込み
181点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>今日突然画面がゆっくり真っ暗になって、それ以来全く画面が映らなくなってしまいました。
>音声は出てるみたいなのですが、これは故障でしょうか?
「音声の出ないテレビ」が「正常」と思えるのでしょうか?
>以前に電源が付いたり消えたり?した時は故障では無かったので、
>今回もそうなのかな?と思ってましたがいまだに直らないです…
これも「電源がユーザーの意図に関係無く動作する」事が「正常」と思えたって事でしょうか?
<なぜ「故障では無かった」と思えたのでしょうか?
ペットや幼児がリモコンを勝手に操作していたとか?(^_^;
書き込まれた内容だけで判断すると、どちらも「故障」となる症状と思われますが、
「テレビのリセット」で改善できる可能性は有ると思いますm(_ _)m
<以前はその方法で改善出来たとか?
もし「テレビのリセット」で改善できないとなると、「故障」としては深刻なので、
販売店に相談して、メーカーの修理などを依頼する必要が有ると思いますm(_ _)m
<「量販店での購入」なら「購入店」に連絡。
「通販での購入」なら「メーカー」に直接連絡。
「長期延長保証」に入っている場合は、「保険会社」へ連絡。 ※契約書に記載があるはず。
操作編の114ページを参照してみて下さいm(_ _)m
<取扱説明書が無くなっているなら、
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=83296&sid=1
からPDFファイルをダウンロードして読んで下さいm(_ _)m
書込番号:19276153
38点
めみたんさん
こんばんは。
>今日突然画面がゆっくり真っ暗になって、それ以来全く画面が映らなくなってしまいました。
テレビ等で不具合が発生した場合、ユーザーが対処出来る事は限られますネ。先ずは、テレビのメイン電源(本体側の電源ボタン)を切り、コンセントプラグを抜いて5分〜10分程放置後、コンセントプラグを入れてメイン電源ボタンをONにして起動させて下さい。
此で復旧するかどうかですが、起動後にメニュー画面も何も出ない状態で有れば、バックライト故障の可能性が高いと思われます。(此の場合は、メーカー修理対応に成ると思います)
書込番号:19276226 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
これは、故障だと思います。
購入店の方に相談してみても良いと思いのかなと思います。
また、東芝さんのサポート電話に繫がらないとのことでしたら、
メール問合せをされても良いかと思います。
私も別件ですが、メールで東芝サポート担当さんとのやり取り中です。
書込番号:19276250
32点
拝見しました
>めみたんさん
既に他の方が書いてますが
別の解決方法としては
電源を長押しして、再起動かけて見てください
システムが初期化され起動される場合があります
又ソフトウェアの不具合も考えられるので
対策案がある場合は更新か待つしか詳しくはメーカで
つながりにくいのはどのメーカーでもあり待ち中に自動的に切ってしまうメーカーもあるようですが
フリーダイヤルで待てるようなら根気よくまつか
ホームページから問い合わせ他方が無難かと
延長保証に加入されてないようでしたら
費用が高額になる場合もあるので
費用おさえたい時はヤマダ電機のthe安心を使う方法もあります
それでは
書込番号:19276474 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
皆様返信ありがとうございます!
以前はシステムのトラブルだったみたいで、数時間で直りましたが、今回は全くダメです。
リセットやプラグの抜き差しなどしてみましたが、変わらずでした。メニュー画面が表示されないので故障かもしれません…
サポセンには根気強く電話してみたら受付終了ギリギリで繋がり、月曜日に見に来てくれるとのことでした。修理代は見てみないと分からないとのこと…
今までも東芝REGZAを何台か所有していて、不具合など一度も無かったので今回は延長保証に入っていませんでした…まさか購入してわずか3年で壊れるとは思ってもいませんでした(泣)
とりあえず月曜日まで我慢するしかなさそうです。
書込番号:19276809 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>ヤマダ電機のthe安心を使う方法もあります
ヤマダ電機で買った商品なら入会後1ヶ月待たないと適用されません。
ヤマダ電機以外で買った商品なら入会後1年待たなければ適用されません。ヤマダ電機
書込番号:19276820 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
the安心にも加入しておらず、ヤマダ電機で購入したものでもないんです…
わざわざ返信ありがとうございました。
書込番号:19276831 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
一応、ヤマダ電機の『The 安心』についてのURL貼っとくね。
http://www.yamada-denki.jp/service/theanshin/
こちらからPDFファイルをダウンロードして読んで見て下さい。
他社で購入した商品の場合は部品代だけの負担の様ですね。
意外と高い工賃と出張料等は適用の様ですね。
でもパネル交換とかだったら部品代がメチャ高いから意味無いかもね…
書込番号:19276842 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
同様のサービスの「価格.com+」も貼っておきますm(_ _)m
http://kakaku.com/plus/
ココでは殆どアピールしていませんが、「The 安心」よりは良いかも知れませんm(_ _)m
書込番号:19280215
14点
皆様返信ありがとうございました。
本日東芝の方に見てもらいましたが、液晶のバッグライトのみ付いていて、映像を映し出す部分の故障とのことでした。修理代は約10万円とのこと…液晶を交換しないとダメだそうです(泣)
母が保証書と領収書を失くしたみたいで…せっかく教えて頂いた価格.com+も使用出来ないので、もう買い替えるしかないみたいです。
今日、某家電量販店で聞いてきたのですが、液晶交換だと保証に入っていも有料になる場合が多いようです。(このお店では無料らしいですが)
運が悪かったと思うしかないのですが、諦めて新しい物を買うことにします。皆様ありがとうございました!
書込番号:19281643 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
実店舗なら購入履歴を辿って確認が出来るんじゃないでしょうか?。
例えば、ケーズデンキなら安心パスポートだったかな?。
書込番号:19281690
9点
スレを読み返しました。
延長保証に未加入なんですね、失礼しました。
スルーしてください。
書込番号:19281748
9点
めみたんさんさん
お邪魔します
うちも2年前の夏に購入した
47Z7が11月2日朝に
画面が映らなくなりました
5年保証に入っていたので
ヤマダに電話「至急」と
さっき(11月4日)東芝が来て
その場でパネルを新品に交換
普通になりました
焦りますよね。
東芝のLEDの2年目くらいは
結構あるみたいですよ
また2年先か・・・
こわわ。
書込番号:19286967
9点
拝見しました
>めみたんさん
お気持ちお察しします
購入したレシートがないのですね取り扱い説明書等と一緒に保管した方が今後は無難かと
なくされたと言うことなので
ネット通販又ネットと連動している量販店なら
会員ページにて購入日がわかると思います
通販購入ならメールでも確認は可能
ポイントカードなど量販店のカードやクレジットカードで購入されてるならそちらの方に履歴が残って居るので確認可能かと思われる
なお価格.com+は新規申し込み中断してるようなので再開が何時なののか不明
お得に買い換える方法として又時間かかってもいいから安く修理なら
ヤマダ電機のthe安心に加入して
初年度会員で一部費用払って治してもらうか一年間?我慢して継続会員に成って修理費用なしにするかですかね
そうすれば安く修理して直せます
待てないなら買い換えてしまって
故障したテレビはthe安心で修理してしまい
治ったらリサイクルに出した方がリサイクル費用もかからなくお金ももらえます買い換える部分に当てられるかと
それでは
書込番号:19287137 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>めみたんさん
突然のことで驚かれたと思います。
新たに製品を購入されるとのことで、次はいい製品にめぐり合えるといいですね。
今後同様のトラブルで困る方が出てくるかも知れませんので
私はテレビの修理経験がありますので、私なりにこちらの製品について調べてみました。
海外では一部仕様を変えて47WL968などの名称で販売されています。
メーカーの方は、バックライトが点いていて、映像を映し出す部分の故障
とおっしゃられていますので、おそらくそれはタイミングコントロール基板のことだと思います。
よくある話なのですが、こちらの基板は液晶パネルユニットとセットでパネル製造メーカー(LG、サムスンなど)から輸入しているので
単体での販売はしてないみたいなんですよね。
ですので、おそらくサービスマンの方も液晶パネル丸ごとの交換としか答えられなかったのだと思います。
47WL968のタイミングコントロール基板は、LG電子の6870C-0402Cです。
aliexpressやebayでは、20ドルから50ドルの間で販売しています。こちらは、日本からも購入可能です。
パナソニックもLGからIPSパネルを仕入れていますので、ビエラでも採用されているようですね。
テレビの裏のカバーをはずして見ないと確定はしないのですが
同デザインの47Z7もLGのIPSパネルですので、おそらくこちら基板が採用されています。
中央上部から下部の銀色にシールドに守られている基板がタイミングコントロール基板で
ねじを数本はずすと簡単に交換できるようになっています。
知識がある方は、格安で修理できる可能性がありますので、挑戦してみる価値はあると思います。
私の経験では、同様の症状はメイン基板の故障だったことがありますので
こちらに該当する場合は、ちょっと高めの金額になるかもしれません。
書込番号:19297835
16点
>めみたんさん
たびたび失礼します。調査結果について続報がありますので報告させていただきます。
私は以前、TH-L55ET5の掲示板で同様の症状が出ているクチコミにコメントさせていただいたのですが、
47Z7と同じタイミングコントロール基板が採用されている可能性が出てきました。
海外では、TH-L55ET5は一部仕様をかえてTC-L55ET5の名称で発売されています。
TC-L55ET5のタイミングコントロール基板は、LG電子の6870C-0402Cです。
デザインもまったく同じようです。一部仕様が違う理由は、海外では受信方式や普及している入力端子が
異なるので、入力端子がある基板だけは海外仕様のものが搭載されています。
それ以外の基板は、大量生産による生産コストを下げるために共通のものが搭載されているのです。
47Z7とTH-L55ET5が同じタイミングコントロール基板が採用されている理由は
どちらもLG電子から液晶パネルユニットを輸入しているからです。発売日も2012年度と共通しています。
上記のクチコミで述べたように、国内メーカは液晶パネルユニットは必ずタイミングコントロール基板とセットで輸入しています。
このタイミングコントロール基板は、aliexpressでは結構な数が注文されていることがわかりました。
まだ確定ではありませんが、タイミングコントロール基板を交換すれば症状が回復する可能性があります。
この件については、引き続き調査を進めて事実確認を行っていきます。
書込番号:19301282
8点
>助け舟さん
こんばんは
47WL968のT-COM基盤の件ですが、基盤の記載を確認する限り サイズ別としても
共通部品と考えてもよいのでしょうか??
実際に裏板を外してみたいものですが・・・
書込番号:19371142
6点
>しゃるるる09さん
本体裏のカバーをはずして、直接基板を確認するのが近道だと思います。
tcon基板の型番が6870C-0402Cでしたら間違いないと思います。
型番が同じでしたら共通の部品になります。
書込番号:19386094
5点
>助け舟さん
ありがとうございます
とりあえず T−COM イギリスから取り寄せてみました
交換してみます^^
書込番号:19395596
9点
助け舟さん、
貴重な情報ありがとうございました。
私は、6870C-0402C基板の交換で映るようになりました。
2013年製の42Z7です。録画データが見えるようになり嬉しいです。
書込番号:20563062
2点
Mcketさん
47Z7で、私も同じ症状になりました。
ゆっくりと画面が消えて行き、真っ暗な状態となりました。
昨日、東芝のサービスマンに見ていただきました。
MAIN基盤を交換して動作確認しても改善されなく、結果、液晶パネルの交換が必要とのことです。
6870C-0402C基板が悪いと思っています。
そこで、この基盤ですが、インチ設定などがあるように感じているのですが、どうでしょうか?
基板を購入時に、インチ設定等が必要でしょうか?
基板は共通のようですが、設定仕様がよくわかりません。
書込番号:20591336
0点
>まさ2012まささん
購入時にインチ設定はありませんでした。残念ながら詳細は分かりませんが、基板を取り替えただけで映るように成りました。Buyqual.comで買いました。
書込番号:20594421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めみたんさん
ご回答、ありがとうございます。
海外から基盤を購入したのですが、32インチ用と記載がありましたので気になりました。
基板購入時に、注意することがあれば教えてください。
6871L-2754C の基盤の中のFL1、FL2への実装があるような・・・
書込番号:20596147
2点
うちも同じ症状で画面になにもでないラジオ状態になりました。
サポセンの電話はつながらず、WEBで問い合わせたら
「本機に関して、特定トラブルが発生している告知はなく、通常修
理対応となります。」
と言われました。
このスレとかYAHOOとかでもたくさん報告が上がっているのに…
うちにある別の15年前の東芝のTVは、まだ正常に動いていますが
東芝も某タイマー搭載になったということでしょうか。やれやれ。
修理は高額になるみたいで諦めます。
書込番号:21172436
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 47Z7 [47インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









