※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]
はじまめまして。先月、当方使用の47Z7の液晶が突然写らなくなり、バックライト点灯していることから
とりあえず、皆様の書き込みを参考にしまして、T-CONを中国サイトの2店舗から購入・交換しましたが、
症状は変わりませんでした。
ただ、当方のT-CONのチップがTL2437MCでしたが、送られてきた物のチップはLG5822だったので
これが原因で改善しないのかとも思い、再度他のショップにて注文しようと思いましたが、
また同じ物が来て困るなと思い、交換経験者の方の情報をお聞きしたく書き込みしました。
実際に、交換した方で直った方、直らなかった方、付いていたチップや、購入ショップなど
分かる範囲でいいので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:21052606
7点
>れいじんがーさん
当方も経験があるのですが、tcon基板の交換で治らない場合は液晶パネル自体の故障です。
液晶ガラスとフィルムケーブルでつながっている細長い基板があるのですが
その部分の故障です。修理方法は、その基板自体の交換です。
その際にフィルムケーブルの交換圧着作業が必要なのですが
それは専用のリワークステーションを使うか、産業用機械を使った作業になります。
書込番号:21052672
8点
>助け舟さん
さっそくのご返信ありがとうございました。まだ、基板があるのですね。うーーむ・・・。
ちなみに、T-CONに載っているチップの種類が違っていても(TL2437MCやLG5822)
関係ないのでしょうか?
あと、助け舟さんは、どちらでT-CONを購入されているのでしょう?また、もう一つの基板も
購入は可能なのでしょうか?差し支えなければ、ご回答よろしくお願いします。
書込番号:21052715
4点
液晶パネルが正常であれば、どちらのtcon基板でも映りますよ。
ご心配でしたら、元のtcon基板と同じものをご使用ください。私はaliexpressで購入実績の高いバイヤーから購入しています。
細長い基板のお話ですが、液晶パネル裏に記載されている型番を参考に調べたり
金属のフレームを外して、直接基板を確認して型番を調べて検索すると出てきますよ。
大体aliexpressから仕入れることになると思います。
細長い基板の交換はただの交換作業ではないので難易度が上がりますよ。
書込番号:21054618
7点
>れいじんがーさん
細長い基板のことをTABモジュールと言いますが、あれを液晶に貼り付けるのは専用のボンディング装置やACFテープが必要な作業です。
難易度が高い、とか言われると、素人でも頑張れば出来そうな話に聞こえますが、そういう類の話ではありません。
テレビメーカーのサービスセンターでもこんな機械はもちろん置いてません。
ご注意下さい。
書込番号:21054889 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>プローヴァさん
>れいじんがーさん
全くおっしゃるとおりですね。下記のような機械を使ってボンディング作業が必要になります。
http://www.ings-s.co.jp/busi/jisso/acf01.html
ここらあたりが素人修理の限界ではあります^^;
海外のyoutubuerにはリワークステーションを使ったボンディングを行っている猛者がいますが
素人には不可能でしょう・・・
書込番号:21055191
5点
リワークを使ったボンディング作業の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=2Tg5zIY5les
プローヴァさんがおっしゃている装置を使ったボンディング作業の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=faHnLqrlL3o
bonding lcdで検索すると情報がいろいろ出てくるのでよろしければ検索してみてください。
書込番号:21055211
3点
>助け舟さん
いつもながら凄い情報量ですね。驚きます。
自力でTABを直すつもりはないですが、投稿を見ていて、電源基板やTCON程度なら行けるかもと思ったりします(笑)
その時は「助け舟」を期待しつつ。。。
書込番号:21055222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>助け舟さん
またまたご返信ありがとうございました。チップの種類は関係なさそうですね。
私もaliexpressの二店舗から購入しましたが、両方ともチップがLG5822で、マジックの手書きの記号も
そっくりだったので、きっと出所は同じところだと思い、もともと付いていたチップの物にすれば直るかも
と期待したのですが・・・。
>プローヴァさん
TABモジュールっていうんですね。そこが悪かったとしても自分の技術力では修理は絶対無理ですw
まあ、とりあえず、ヤフオクでジャンク品が出るのを気長に待って、再度挑戦したいと思います。
書込番号:21055256
3点
私もaliexpressから4枚2件の所から買いましたが3枚不良品でしたので基盤が壊れている可能性もあると思います。
書込番号:21055788
2点
>まさゆきちゃんさん
情報ありがとうございます。結構な確立で不良ですね。
やはり中国製はちょっと信用できないですね。
ちなみに、まさゆきちゃんさんはどちらのショップで買われました?
不良と思われる基板がまだ手元にあるなら、載っていたチップや番号など
わかれば教えていただければと思います。
当方が買ったショップは、AliexpressのFALIWEI ChengXinDa Store とSZYLIJ yonglijie Store です。
書込番号:21057143
0点
私が買ったのはYIXIN ELECTRONICS とSZYLIJ yonglijie Store です。両方とも基盤はダンボールとラップで巻いてあっただけで静電気で壊れた可能性もありますが中古の基盤ですので何とも言えません。チップの方は又調べておきます。
書込番号:21057570
1点
>まさゆきちゃんさん
返信ありがとうございます。一軒は同じショップみたいですねw
やっぱりもう一度注文してみたい気がしてきました。
書込番号:21057871
0点
チップはすべてTL2437MCでした SZYLIJ yonglijie Store で買ったうちの1枚が正常でした。
書込番号:21057970
3点
>まさゆきちゃんさん
またまたご返信ありがとうございます。チップはTL2437MCだったんですね。
同じショップで注文して、チップの種類が違っているので
自分もTL243MCの方を入手してもう一度試してみたいと思います。
チップの指定はできるのかな・・・?
他言語は苦手ですが、もう一度挑戦してみます。
書込番号:21058294
1点
うちのチップはLG5822でしたよ
TOSHIBAに交換してもらったものです。
書込番号:21097292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しょうしょう!!さん
情報ありがとうございました。LG5822でもOKなのですね!
ちょうど本日、中国から基板が届きました。
発注前にTL2437MCか確認して、そうだと返答いただいたショップにて
2枚注文しましたが、一枚はTL2437でしたが、もう一枚はLG5288でした(^^;
まだ忙しくて交換しておりませんが、今週中には交換できると思うので
結果がでましたら、お知らせしたいと思います。
書込番号:21098345
1点
もしかしたら パネルよって違うのかもしれません
前回2回はパネルがmade in Chinaでしたが
今回交換してもらったのは made in Korea
でした
それによりtconボードが違うのかもしれません
もちろんどちらでも関係なく動作はするはずですが
これだけ不具合が出ていますと 設計ミスがあったとしか思えません
もしくはtconボードのチップが発熱しすぎなのか
欠陥部分誰かわかる人いたら教えてほしいです笑
書込番号:21106094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しょうしょう!!さん
再度投稿ありがとうございました。パネルの製造国もいろいろあるんですね。
でもtcom部品供給していないのも納得できませんよね、いくらパネルセットといっても。
多少割高でもいいので、ぜひ基板のみ供給してもらいたいですね。
書込番号:21106338
1点
時間ができたので、再度Aliexpressから購入したT-CON基板(二枚)を交換しました。
結論から書くと直りませんでした。
また、47Z8の液晶割れがオークションにて販売されていたので、購入し、
メイン基板からTCONに接続しているケーブルをつなぎ変えてみたところ映像が映りました。
やはり、原因は、TCONか液晶パネルのようで、TCONも4枚交換していることから
助け舟さんの推測のとおり、パネル不良が濃厚になりました。
いったん、47Z7の修理は終了とし、いいジャンク品がでたら、再度修理チャレンジしたいと思います。
書き込みをしていただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:21118836
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








