『電源ON/OFFを繰り返すと映りますが。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

REGZA 42Z7 [42インチ] の後に発売された製品REGZA 42Z7 [42インチ]とREGZA 42Z8 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z8 [42インチ]

REGZA 42Z8 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • REGZA 42Z7 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のオークション

『電源ON/OFFを繰り返すと映りますが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ON/OFFを繰り返すと映りますが。。

2022/11/16 15:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]

クチコミ投稿数:46件

10年目にして動作がおかしくなりました。
使用可能ではあるのですが、映るようになるまでがストレスです。
解決策があれば、お願いします!

■症状
・リモコンで電源ONすると、画面は真っ暗のまま、音は聞こえる。
 リモコンで、音量・チャンネルの変更は可能。
・リモコンで電源ON/OFFを何回か繰り返したり、本体の電源長押しでのリセットをしたりすると、正常に映る。
 ただし、何回かのリトライは必須。本体の電源長押しの方が成功率は高そう。
・一度映った後は電源OFF→ONしても映るが、電源OFFして数時間経つと電源ON一発では映らないことが多い。
 (たまに問題なく映る場合もある)

■試したこと
クチコミなどを参考に、T-CON基板(1800円位)を購入して交換してみたが、電源ON一発では映らなかった。
電源ON/OFFを何回か実行した後、映りはしたが、色が薄くておかしな映りになった。
→ 元のT-CON基板を戻したところ、色の問題は解決したので、購入したT-CON基板の品質があやしい。

このような症状から、自分で修理して直った方はいますでしょうか?
もしいらっしゃれば、方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:25012369

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/11/16 17:31(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>クチコミなどを参考に、T-CON基板(1800円位)を購入して交換してみたが、電源ON一発では映らなかった。
>電源ON/OFFを何回か実行した後、映りはしたが、色が薄くておかしな映りになった。

電源基板交換も必要なのでは?

書込番号:25012481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/16 17:54(1年以上前)

こんばんは


音のみのとき、バックライトは光ってますか?
真っ暗でも点けばわかります。
もしくは裏蓋外したまま点けても。

もしくは光を当てると絵が映っているのが見えますか?

どっちにしても、パネル交換が必要な故障かなと。

書込番号:25012511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2022/11/17 04:19(1年以上前)

読むとパネル交換、場合によっては電源基板も交換か。
パネルを交換するなら、買い替えの方がいいでしょう。

書込番号:25013097

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2022/11/17 08:28(1年以上前)

>はやはるぱぱさん
こんにちは。

通販サイトやオークション等で売っているTCON基板は壊れたパネルモジュールから剥がした中古部品なので、動く保証はありません。
またパネル固有の補正値が書き込まれている場合には、動作しても画がおかしくなることがあり得ます。

なので、メーカーの補修パーツとしてはあくまでパネルモジュール単位であって、TCONだけ補修パーツとして登録されていないのです。補修パーツとして取れないものが売っているということはそれは中古部品と言うことですね。
このような背景をすっ飛ばして、TCON交換して見たら?、などと人聞きの安直なアドバイスされる方もいらっしゃるので注意が必要です。

症状を見る限り、電源基板がへたっている可能性もあると思いますが、こちらも出回っている中古基板で直るかどうかは怪しいです。メーカーサービスによる修理をするつもりがないなら買い替えですね。

書込番号:25013219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2022/12/06 15:02(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>りょうマーチさん
>MiEVさん
>プローヴァさん

遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございました。

もしかしたら、交換したT-CON基板に問題があって、違うT-CON基板に交換や、別部位の基板の交換で治るかも、と期待したのですが、難しそうですね。。

タイムシフトマシンは高価なので、使えるうちは今の状態のまま、だましだましで使っていこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25041460

ナイスクチコミ!0


Rynanさん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/03 23:07(1年以上前)

全く同じ症状がうちでも2年ぐらい前から出ており、対処療法的な解決をしています。
かなり前の投稿への返信ですが、同じ症状の方がいたときの情報として投稿します。

この原因はタイムマシンのシステムメンテナンスにあるようです。
解決策としては、システムメンテナンスの時間中にTVの電源をONしておくことです。
OFFの状態でシステムメンテナンスが走ったり、手動でシステムメンテナンスを実施すると問題が発生します。

なので、うちでは昼間の15時00分-15時10分にシステムメンテナンスが動くようにして、
ONタイマーで14時50分にTVがONするようにしています。
平日は家にいないので、ONタイマーの1時間後の自動OFFでTVの電源が切れます。
これで、問題なく2年ほど使えてします。
たまに、休日に家にいるときに、システムメンテナンス中だと忘れてTVの電源をOFFすると、症状が発生して復旧が大変ですが。

書込番号:25723148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:29件

2024/05/04 07:25(1年以上前)

>この原因はタイムマシンのシステムメンテナンスにあるようです。
映らなくった現象に関しては、
色々なモデルでT-CON基板や電源基板の
交換対応がほとんどで、
この様な対処方法は初めて聞きました。

もしこんな簡単(?)な方法で対処出来るのなら。
もっと広まっていても良さそうなのですが.....

他のユーザーさんが試した結果が知りたいですね。

書込番号:25723347

ナイスクチコミ!0


Rynanさん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/10 06:46(6ヶ月以上前)

↑の書き込みから1年経過していますが、大きな問題もなく使用できています。
ただ、誤ってメンテ中に電源OFFしたときなど、復旧にかかる時間が伸びてきている印象がありますね。
初期のころは数分ON/OFFを繰り返せば良かったのですが、最近は30分とか1時間やっても復旧しなかったりします。
あと、メンテ以外のタイミングでも障害が発生することが最近2度ほどあり、状況が悪化している様に思います。
そろそろ戻らなくなることも考慮して、残したい録画はレコーダにして、TVでは消えても良いものだけにしています。

書込番号:26205704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

REGZA 42Z7 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング