『東芝HDD DT02ABA〜Vシリーズに交換した人いますか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月28日 登録

HDT-AV6.0TU3/V

東芝「REGZA Z7」の録画機能に対応した6TB外付けHDD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:6TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 HDT-AV6.0TU3/Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT-AV6.0TU3/Vの価格比較
  • HDT-AV6.0TU3/Vのスペック・仕様
  • HDT-AV6.0TU3/Vのレビュー
  • HDT-AV6.0TU3/Vのクチコミ
  • HDT-AV6.0TU3/Vの画像・動画
  • HDT-AV6.0TU3/Vのピックアップリスト
  • HDT-AV6.0TU3/Vのオークション

HDT-AV6.0TU3/Vバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月28日

  • HDT-AV6.0TU3/Vの価格比較
  • HDT-AV6.0TU3/Vのスペック・仕様
  • HDT-AV6.0TU3/Vのレビュー
  • HDT-AV6.0TU3/Vのクチコミ
  • HDT-AV6.0TU3/Vの画像・動画
  • HDT-AV6.0TU3/Vのピックアップリスト
  • HDT-AV6.0TU3/Vのオークション

『東芝HDD DT02ABA〜Vシリーズに交換した人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT-AV6.0TU3/V」のクチコミ掲示板に
HDT-AV6.0TU3/Vを新規書き込みHDT-AV6.0TU3/Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HDT-AV6.0TU3/V

クチコミ投稿数:11件

素人ながら元に入っていたDT01ABAからHDD交換を考えているのですが
後継機のDT02ABA〜Vシリーズが安く魅力的です。
書き込み形式がSMR以外はほとんどDT01ABAと同じで交換できそうなんですが
どんだけググってもDT02ABA〜Vシリーズに交換した書き込みに遭遇することができませんでした。
これって無理なんでしょうか?それともDT02ABAが人気ないだけなのでしょうか?

書込番号:24489979

ナイスクチコミ!0


返信する
nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2021/12/12 12:08(1年以上前)

こんにちは。
交換は、自己責任で実施して下さい。
まあここに聞いている状態では、難しいと思います。人柱として実施してみて結果を報告
した方が他の人にも有益です。

書込番号:24490012

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2021/12/12 12:11(1年以上前)

タイムシフト用HDDの換装(HDT-AV4.0TU3/V)の分解ブログが有りました。
https://shiodome.info/%E6%B1%90%E7%95%99%E7%94%9F%E6%B4%BB/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E7%94%A8hdd%E3%81%AE%E6%8F%9B%E8%A3%85hdt-av4-0tu3-v/

HDT-AV4.0TU3/VとHDT-AV6.0TU3/Vとの比較表を作成しましたが、容量以外のスペックは同じなので参考になりませんか。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000422962_K0000422963&pd_ctg=0538

書込番号:24490017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/12/12 13:04(1年以上前)

>nato43さん
返信ありがとうございます。
人柱‥マンガでの世界だと思っていたのがいざ自分となると腰が引けます。

>キハ65さん
返信ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

書込番号:24490095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2021/12/12 13:27(1年以上前)

>人柱‥マンガでの世界だと思っていたのがいざ自分となると腰が引けます。

自分が人柱になるの嫌だから、誰か人柱になって俺様に教えろってスレ主に、他人がドン引きですわなぁ。

書込番号:24490135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2021/12/12 13:35(1年以上前)

>えいすーすさん

ATコマンドに対応したHDDなら交換可能なはずです。
SeagateやWDのHDDに交換した事例は出ています。

東芝のV付きHDDは、入手性が良くないし値段も安いわけではないので、こだわる必要はないと思います。
まぁ、中のHDDを換装するような人は、そもそも高価な録画用HDDを買わないと思いますが。

書込番号:24490152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/12 14:40(1年以上前)

何TBのHDDのHDDに交換するつもりなのかわかりませんが、あまり大容量なHDDに交換するのはやめましょう。
ファームウェア次第では認識しない可能性があります。
キハ65さんのリンクの記事にある4TB程度までにしておいた方がよいでしょう。

2012年の製品でいつ頃購入されたかわかりませんが、あまり古いなら基板や電源の劣化もあるのでこの製品を使うのはやめた方がよいかもしれません。
その場合はHDDケース2台で代替えできますので、買い換えを検討された方がよいでしょう。

SMRのHDDを使用する場合、タイムシフトマシン機能で6チャンネル録画するとどうなるかはわかりません。
ランダムな書き込みの場合ただでさえ余計に書き込むため低速になりますので、テレビ側に十分なバッファがなければ問題が出かねません。
旧タイプの1台あたり3チャンネルか、新タイプの1台で6チャンネルか、によっても状況が変わるかもしれませんが注意して使用することをお勧めします。

書込番号:24490247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2021/12/12 14:46(1年以上前)

メーカー製外付けHDDケースは、ネジ止めでは無くプラケースを爪で引っかける形で閉じてあるものが多く。初見でバラすのはかなり難易度高いです。

これを機に、素直にUSB HDDケースを買って、好きなHDDを入れましょう。

書込番号:24490261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2021/12/12 14:56(1年以上前)

>どんだけググってもDT02ABA〜Vシリーズに交換した書き込みに遭遇することができませんでした。
取り扱いが少ないためだと思いますy

東芝 DT02-V シリーズ
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/storage/product/internal-specialty/surveillance/articles/dt02abav-series.html

通常のDT02ABAは、多く販売されていますが、V付きはあまり販売されていません。
また、DT01シリーズのときは、PC向けがDT01ACA、AVモード対応などはDT01ABAとなっており、型番でキレイに判別できました。
それが、DT02シリーズでは、DT02ABAまでが同じにしてしまったことで、発売当初DT02ABAはAVモードが使えないという話が数多く出ました。(DT01ABAの後継機と思い、購入者が多数)
さらには、SMRを好まない方、DT01ABAのパケージ販売(DT01ABA200V)や入手性の良さなどもあります。
DT02ABA〜Vは、新しいけど、そこにコダワルより確実に使える症例あるものが選ばれているのだと思います。

書込番号:24490271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2021/12/12 18:17(1年以上前)

>DECSさん
おっしゃる通り、無駄なお金はかけたくないという貧乏魂から生まれた書き込みです。
不愉快な思いさせたなら申し訳ございませんでした。

書込番号:24490623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/12 18:19(1年以上前)

>あさとちんさん
なんかやっぱり初めから入っていたHDDの会社が安心かなという思いだけで考えていました。
ありがとうございます。

書込番号:24490628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/12 18:25(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
詳しい情報ありがとうございます。
基盤の劣化なんてこれっぽっちも考えて無かったです。
確か買ってから5年は経つと思います。
ただ単に容量アップだけと思っていましたが今使ってるのがどう壊れるかで考えたほうが良いのかもしれませんと言う考えがもてました。
書込の方式による見解も素人に解りやすくありがとうございます。
やはり違う書込方式は貧乏魂からの発想で辞めておきます。

書込番号:24490637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/12 18:27(1年以上前)

>あさとちんさん
情報ありがとうございます。
なんか東芝が安いなと思いこんでいました。
他の交換されてる方は確かに容量がかなり大きく、値段も高く、それが他は高いと勘違いしていていました。
基盤の劣化を考慮しながら他のメーカーも探って見ます。
ありがとうございます。

書込番号:24490641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/12 18:30(1年以上前)

>パーシモン1wさん
情報ありがとうございます。
東芝って人気無いんですね。
パーシモンさんのおっしゃる通り東芝にこだわらず確実な常例のあるメーカーから考えたいと思います。
ありがとうございます

書込番号:24490646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/12/12 18:32(1年以上前)

>KAZU0002さん
見解ありがとうございます。
基盤の劣化という考えがなくkazuさんの言う新しい入れ物からの考え、色々探って見ます。
ありがとうございます

書込番号:24490654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2021/12/13 01:29(1年以上前)

>東芝って人気無いんですね。
人気はありますy
単に、流通量の違いだと思います。
BDレコーダなどは日立および東芝HDDの採用は多いです。
だからこそ、この外付けHDDにも使用していました。
この外付けは、HDDが2台内蔵しています。過去の書き込み見ると、8TB*2という方がいますね。

PC向けでどんなHDDでも良ければ、シーゲイトやWDの方は圧倒的に生産量が多く安価になります。
自作など一定の消費者がいるため流通量はある程度確保されていると思いますが、バルクは普通に考えれば余剰分が出回ったものになります。
そのため、生産量が多いモノが圧倒的に見る機会も多くなり、安価にもなります。

また、レコーダ含めこの手のモノは、HDD交換すると初期化する必要があります。
撮り溜めしたデータを消したくない人もおり、壊れるまで使う→その後、買い換える。という人が多数だと思います。

この手の対応HDDだと、東芝のDT01ABAなどは比較的安価です。

その考えだと
道路を見て、フェラーリはあまり走ってないから人気無いんだね。って言うようなものです。

書込番号:24491369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HDT-AV6.0TU3/V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT-AV6.0TU3/V
バッファロー

HDT-AV6.0TU3/V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月28日

HDT-AV6.0TU3/Vをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング