動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra
現在、このソフトの体験版で、自分の過去に撮影した動画「SONYのHi8の映像」を編集していますが
どうも、PCが重いみたいです。
使用しているのは、富士通のノートPCで、CPUが「intel core 2 duo P8700 2.53GHz」、メモリが4GHzです。
下記のCPUの2種類と比較したらどちらが性能がいいですか?
・「Celeron Dual-Core G1610 BOX」
・「Pentium Dual-Core G2140 BOX」
DVD作成する程度なので、エンコードは必要ないですよね?
ストレスなく、かつコストを抑えたCPUは、何がおすすめですか?
書込番号:16517040
0点
>・「Celeron Dual-Core G1610 BOX」
>・「Pentium Dual-Core G2140 BOX」
>DVD作成する程度なので、エンコードは必要ないですよね?
自作されるのですか?
DVD作成には、エンコードが必然的に伴います。
Hi8といえどもデータ容量は膨大になるので、CPUは予算が許せばCore I7、Core i5が望ましい。
書込番号:16517099
![]()
1点
>・「Celeron Dual-Core G1610 BOX」
>・「Pentium Dual-Core G2140 BOX」
クロック数の差だけ、差が出ます。
ですが、その程度です。
PenDC-G2140買うくらいなら、i3-3220の方が良い。HTもつてるし、QSVも使える。
インテルCore i3 3220 BOX
http://kakaku.com/item/K0000414366/
あとは、i5になれば格段に良くなりますね。
書込番号:16517432
![]()
1点
>キハ65さん
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、エンコード必要なんですね。
core i7かi5ですか。
わかりました。
書込番号:16517743
0点
>バーシモン1wさん
早速のアドバイス、ありがとうございます。
やはりi3かi5ですか。
では、9/1にhaswellの廉価版CPUのi3とi5が出るらしいので、待ってみます。
書込番号:16517765
0点
スレ主様の質問に対しての回答にはならないですが
現在では昔の映像をBDにしようとする方がほとんどです。
今更DVDにしても保存枚数がべらぼうに増えていきますよ。
どうせなら、みなさんがおすすめしているCoreiシリーズを選んで、BD化できる環境を揃えたほうが良いと思います。
Hi-8に対して詳しくないですが、カメラにIEEE1394端子がついていて、カットのみの編集なら
例えばTAW5を使用すれば、スマレンでDVD化、BD化出来るかもしれません。(カメラからPCに取り込み時点でエンコードがかかっちゃうのかな?といった感じです)
失礼しました。
書込番号:16517808
0点
>隊長さん
アドバイスありがとうございます。
やはり、BDにした方がいいですか。
検討したいと思います。
Hi8というのは、SONYのビデオカメラHandycamで、撮影した映像を記録するテープ型
の媒体です。
書込番号:16522640
0点
>やはり、BDにした方がいいですか。
検討したいと思います。
【返信】
はい、現時点ではもうBDプレイヤーも1万円以下の時代です。
たくさんの方に配布するなら話は別ですが、マイファミリーライブラリーならBDにしておいた方がスペースは少なくて済むのと、その分バックアップしておくと更に安心です。
また、TAW5はDVD(SD画質)からでもスマレンでBD化可能です。
他のソフトではHDに強制的に変換されてしまうソフトもあります。
>Hi8というのは、SONYのビデオカメラHandycamで、撮影した映像を記録するテープ型
の媒体です。
【返信】
はい、もちろんそれはわかります。
当方も過去Hi-8でテレビ放送を録画していました。
当方はその当時のビデオカメラの仕様を詳しく知らないのです。
カメラによってIEEE1394端子がついているのかいないのか、Hi-8仕様自体にIEEE1394端子がありえないのか、そういった意味です。
お持ちのカメラの型式などご記載いただけると調べられますが、最近結構カメラやレコーダーの型式など記載がない書き込みが多く感じています。
カメラの仕様は基本は同じでも個々によって違ってきます。
その仕様を調べることによって分かってくることもあります。
失礼しました。
書込番号:16522727
0点
>隊長さん
アドバイスありがとうございます。
私の使用しているPCとビデオカメラのURLを記載いたします。
ノートPC
FMV-BIBLO NF/D50
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/method/#NFD50
ビデオカメラ
SONY DCR-TRV310K
http://www.sony.jp/products/Consumer/VD/DCR-TRV310K/spec.html
ビデオカメラには、1394端子がありますが、ノートPCにはないので
PCI-expressカードを購入して、差し込んで、ビデオカメラとPCを接続しています。
書込番号:16527018
1点
仕様はよくわかりました。
わざわざありがとうございます。
1394接続で取り込めるならおそらく無劣化で取り込み、BD化出来ると思います。
ソフトはお好みのどちらか。(動作環境を確認し体験版でしっかりご確認ください)
TMPGEnc Authoring Works 5(BDMV作成)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4(BDAV作成)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
次に外付けドライブ
ポータブル
http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/brxl-pc6vu2/#feature
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-x816u2/index.html?p=spec
一応動作環境を確認してください。
当方の見立てではドライブは今のPCでもなんとかいけると思いました。
ソフトもなんとかいけそうです。体験版で動作を確認してください。
動作環境としてはTAW5の方が動作としては軽いようです。
失礼しました。
書込番号:16527698
0点
>隊長さん
いつもアドバイスありがとうございます。
>>1394接続で取り込めるならおそらく無劣化で取り込み、BD化出来ると思います。
一応、拡張子が「.avi」なので、無劣化になるのかな?
その代わり、容量が大きくなりますね。
エンコードして、BD化すればいいのかな?
いろいろ検討してみます。
どうも、明日、発売予定の新しいHaswell版core i3も予価が1万円超えているみたいなので
少し考えます。
書込番号:16529967
0点
>一応、拡張子が「.avi」なので、無劣化になるのかな?
その代わり、容量が大きくなりますね。
エンコードして、BD化すればいいのかな?
いろいろ検討してみます。
どうも、明日、発売予定の新しいHaswell版core i3も予価が1万円超えているみたいなので
少し考えます。
【返信】
取り込んだものがaviですか、うーんそれなら間違いなくエンコードが必要ですね。
DVなど取り込んだ場合はm2tなどになったと思いますが、取り込むソフトによって違うのか、そのあたりは詳しくありません。
質問ですが、その取り込んだソフトは何ですか?TAW5経由で取り込みできませんでしたか?
TAW5で取り込めたなら、取り込む時点でエンコードがかかっても、BD化はそのままスマレンできます。
3ヶ月程待てばある程度価格は落ち着くと思います。
失礼しました。
書込番号:16530074
0点
>隊長さん
アドバイスありがとうございます。
紹介いただいたTAW5も、Windowsムービーメーカーも、PowerDirectorも自動的に拡張子が
「.avi」になってしまいます。
書込番号:16530205
0点
承知しました。
では、どちらにせよエンコードされてしまうということですね。
後は、エンコードされるにしても、SD画質のままBD化できるTAW5でオーサリングすれば良いと思います。
PowerDirectorでは未確認ですが、元の映像がSD画質でも、BDを作成しようとしたときに強制的にHD画質に変換されるソフトも少なくありません。
いくら元の画質がSDでもHDに変換するのは、PCにはかなりの負担になりますし、べらぼうに時間もかかり、更には無駄に容量が増えて録画時間が減ってしまいます。
TAW5は間違いなくSD画質でBD化できますので、そちらでお試し下さい。
設定が分からなければ質問でください。
失礼しました。
書込番号:16530714
0点
>隊長さん
おはようございます。
いつもアドバイスありがとうございます。
もう一度、確かめますが、
PowerDirectorでは、取り込み中にエラーがおこり、中止してしまったのです。
TAW5でも、自動的に、拡張子が「.avi」になってしまいました。
書込番号:16531521
0点
>PowerDirectorでは、取り込み中にエラーがおこり、中止してしまったのです。
TAW5でも、自動的に、拡張子が「.avi」になってしまいました。
【返信】
パワーディレクターは取り込み中止になるならやめておいた方が良いと思います。
TAW5は設定の変更ができるのかどうか、当方カメラを持っていないので何とも言えません。
Hi-8のカメラと1394キャプチャーを持っていないので、スレ主様の方でご確認いただくしかないです。
ヘルプで見る限りではなさそうですね。
他にフリーソフトもありますが、DVの取り込んみに説明しかありません。
認識してくれえばそのようなソフトでも取り込みは可能です。
書込番号:16531784
0点
>隊長さん
いつも、アドバイスありがとうございます。
カメラでは、ファイル設定などを変更するものがありません。
Windowsムービーメーカー(Windows Liveメーカーではないです)で
取り込みファイル設定(3種類のみ)が可能です。
まあ、自分で確認しながら、やっていきます。
書込番号:16532286
0点
承知しました。
一応、MPEG2に設定可能なら、それを選択してください。
MPEG2ならそのままBD化できます。
書込番号:16532423
0点
>隊長さん
う〜〜〜ん、残念ながら、形式は、avi,wmv(2種類)になっていますので、
そのままBD化は無理ですか?
ということは、BDのファイル形式は、mpeg2のみですか?
書込番号:16532438
0点
>う〜〜〜ん、残念ながら、形式は、avi,wmv(2種類)になっていますので、
【返信】
そうでしたか、では基本的にaviでしか無理のようですね。
>そのままBD化は無理ですか?
ということは、BDのファイル形式は、mpeg2のみですか?
【返信】
そのままでも大丈夫です。TAW5などのオーサリングソフトはBDに対応したファイルに変換してくれます。
BD化をスマレンで行う場合、元のファイルがMPEG2かH.264という形式でしか無理です。
今回は気にしなくてよいです。
また、TAW5は設定を特に変更しない限り、元の画質等適切な設定を自動で行ってくれます。
解像度も元の解像度を検出し、そのままの解像度でファイル変換してくれます。
なので、無難なのはTWA5で取り込み(aviで)、カットやメニューを作成後、オーサリングの流れが一番手っ取り早いと思います。
エンコードは時間がかかるのが難点ですね。
失礼しました。
書込番号:16532664
0点
>隊長さん
いつもアドバイスありがとうございます。
今、家電量販店行ってきたのですが、そこで疑問になったことですが、
ブルーレイディスクが、データ型と録画型があったのですが、どのように違いますか?
書込番号:16533042
0点
>今、家電量販店行ってきたのですが、そこで疑問になったことですが、
ブルーレイディスクが、データ型と録画型があったのですが、どのように違いますか?
【返信】
ビデオとデータ用の違いはこの辺りをお読みください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4481950.html
昔は著作権等の費用がなかった分データ用の方が安かったのですが、現在ではビデオ用の方が数が出ているため、ほとんど変わりません。
当方はビデオ用を選んでいます。
当方はビデオ用、データ用どちらでも良いと思いますが、問題はもっと違うところにあります。
書き込み速度をご覧になっていますか?
当方もあまり詳しくは無いのですが、4倍速より速く書き込める6倍速以上のものは「LTH TYPE」といって、従来のBD-Rなどの記録面と少し違うようです。
「LTH TYPE」のやっかいなのは、BDが出た当初の仕様のものや、安価な製品では読み取ってくれないものもあります。
当方もドライブのフォームウエアが対応するまで、「LTH TYPE」のものは対応するまでタンスの肥やしになっていました。(1年半くらい前)
なので、ビデオ、データではなく書き込み速度4倍速以下のものを選んでくださいと言いたいです。
それの方が、仮にそれを配布する時などにとても助かります。
失礼しました。
書込番号:16533141
0点
>隊長さん
いつもお世話になっています。
動画データを、エンコードせずに、ブルーレイディスクにドラッグアンドドロップして
いわゆるフロッピーのようにして保存することは可能ですか?
書込番号:16533779
0点
もちろん可能です。
DVDでもUSBでも、BDでも記録媒体としての扱いは同じです。
BDをUSBメモリーと思えば良いです。
一般的なBDプレイヤーなどで再生する場合は、オーサリングをしないとBDビデオとしては認識しません。
BDにそのaviをただデータ焼きすれば、PCでそのファイルをクリックするだけで再生できます。その代わりにBDプレイヤーなどでは再生できません。(データでも読み込んでくれるプレイヤーは存在しますが、配布には向いていません)
他の方に配布するなのどの事がないなら、BD化しておいた方が良いです。
Hi-8の総本数、時間数にもよりますが、わざわざBDにデータ焼きするくらいなら、当方は外付けHDD2台でもいいような気がします。
価格は今の段階ではBDにした方が安いですが、手間としてはHDDの方が楽です。
いずれにしても大切なデータですので、バックアップは必ず作ってください。
書込番号:16534172
0点
>隊長さん
いつもお世話になります。
昨晩、あれからビデオをHDDに保存するために、再生したが、テープの経年劣化のため
再生中、横波などのノイズが途中から現れたので、3回ほどヘッドクリーニングしたが
再生できなくなってしまいました。
なにせ、HI8の前の8mmテープなので、約20年前くらいですわ。
しかたないですわ。w
書込番号:16536314
0点
うーん厳しいですね〜
メーカー側で修理はできないでしょうかね?
当方も昔、DVテープですがヘッドクリーニングしてもダメになり、そのうちカメラ自体もダメになりました。
当時はまだ、DV機種がなんとか存在していたので、今のうちにとさっさとPCに取り込んでしまいました。テープ媒体はこういったトラブルが発生してしまうのが問題ですよね。
あとはスレ主様ご自身で判断していただかなければなりません。
失礼しました。
昨晩、あれからビデオをHDDに保存するために、再生したが、テープの経年劣化のため
再生中、横波などのノイズが途中から現れたので、3回ほどヘッドクリーニングしたが
再生できなくなってしまいました。
なにせ、HI8の前の8mmテープなので、約20年前くらいですわ。
しかたないですわ。w
書込番号:16536798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector11 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/09/04 12:16:13 | |
| 6 | 2014/07/18 14:57:40 | |
| 8 | 2013/11/29 9:12:15 | |
| 13 | 2013/11/11 23:01:01 | |
| 4 | 2013/10/27 11:38:02 | |
| 13 | 2013/10/25 20:29:06 | |
| 21 | 2013/10/31 22:07:38 | |
| 6 | 2013/09/09 21:16:39 | |
| 27 | 2013/09/04 20:29:17 | |
| 31 | 2013/09/01 23:46:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




