ブルーレイディーガ DMR-BR130
コンパクトなシングルチューナー搭載ブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR130
先日帰省した折、母から
『このテレビ(三菱の32型)、録画は出来ないの?』
と相談を受けました。なんでもテレビつけっぱなしで家事をこなす
ため部分部分で見逃しがあり、またメモする時なども年のせいで
間に合わず、録画がもっと簡単にできたらいいのに、という希望を
持っていました。
母はテレビは三菱一拓なので東芝D-BR1でも、と思ったのですが
あれはディスクに直接録画が出来なかったんですね。というところに
本機の情報があり、大変興味を持っています。コンポジットやD端子を
放棄した点もポイント高いです。年寄りにはシンプルが一番ですから。
それでいてルックスが安っぽくないと来てる。これで出始め
3万円台半ばだったら即買いします。
書込番号:15191615
1点
いくらで売られるのかは知りませんが
価値的には2万前後だと思います(BRT220比)
書込番号:15192030
3点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121011_564961.html
出始めは、39800円にポイントが付く程度では?
3万円前半になるには、年末付近では?
価値に関しては、個人的には1万円台でしょうね。
書込番号:15192148
2点
ずばり二万円台の前半くらいなら売れるでしょうね。東芝のC100といい勝負かもしれません。
なぜか安売りの目玉商品に必ず出てきます。
書込番号:15192212
0点
DRモード専用でHDD容量320GBのこの機種を購入するユーザーがBD-XLに手を出すはずがないのに
対応させている。
価格はすぐ下がるでしょうが、DVD録画を切り捨てているので、この機種を価格だけで選ぶと
後々困る人も出そう。
正直、なんで出したのか理解しにくい製品。
書込番号:15192306
7点
BCNランキングを見ると
東芝のC100はレコーダー部門10位
ここで人気のパナBZT720やBZT820
ソニーのAT770TやAT950Wより実際は売れています
何で出したのか分かりやすい機種です
数が出る機種があるから
数が出ない機種も発売する事が出来るんだと思います
書込番号:15192379
2点
私の独断と偏見で書きます。
もうレコーダーは一部の録画愛好家が市場をひっぱるようなジャンルの製品ではないです。
私も含め、ここの常連さんのように「LANダビング」やら「RECBOXとの連携」やら「画質・音質」云々は、一般のユーザーからすればどうでもいいことでしょう。
普通(という表現は禍根を残すかもしれませんが)のレコーダー購入層は、「録画したもので気に入ったものはHDDに録り溜め」「ディスクにはたまにダビングする程度」「安ければ安いほどいい」「難しい機械は苦手なので簡単なものがいい」だと思いますが…
未だに新規レコーダー購入検討スレで「旧機種から新機種のHDDに番組を移行できませんか」の類の質問スレが建つこと多数、安さにつられてDBR-Z150/160の購入検討する方多数、実際に売れているレコーダーの単価の低さ、を考えれば確信せざるを得ません。
私個人の感想としては、こういう値段勝負の操作が簡単なレコーダーというのは、商売的には手堅いと思いますし市場のニーズには合致していると考えてます。
仮にこの機種が失敗したとしても、こういう思想のレコーダーは今後確実に増えると思います。
あとは次に来そうなのは全録機かな…
(レグザサーバーは未来を感じさせる商品です)
書込番号:15192482
7点
頭脳戦艦ガル彦さん
録画だけで良くてディスク化不要ならパナのHRT300やマクセルのVDR-R2000でもいいのでは?
HRT300はディスク化の方法がない(LAN送り出し出来ない)ですが、HDDが500GでAVC録画も可能、USB-HDDで容量増も可能で、何より今ここの最安が16,000円台。
マクセルVDR-R2000なら単体でのディスク化は出来ないけどLAN経由でのBD化の方法はあるし、iVdrでの保存も可能。もし近所にエディオンがあるならVDR-R2000エディオン仕様(HDD・500G)の入手も可能かも。
>これで出始め3万円台半ばだったら即買いします。
さすがに2万割るまでは買わない方がいいのでは?さすがにHDD・320GでDR録画のみだと録画時間が限られると思います。
書込番号:15192610
2点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121009_564974.html
3万円出すなら、DXアンテナのWチューナー機もご検討ください。
BDは無いが、4台の4TB・USBーHDDをハブで同時接続して使用可能。16TBの超大容量録画システムが出来ます。USB−HDDは8台まで登録可能。
正直、今回の新型はVHS的な操作が簡単な機種を求める客の為の製品。
価格COMの常連の買う機種では無いでしょう。
書込番号:15194268
2点
皆様ありがとうございます。
>DRモード専用でHDD容量320GBのこの機種を購入するユーザーがBD-XLに手を出すはずがない
このDRモード専用というのが我が家的に非常に良くて、いじれる部分が
少なければ少ないほど年寄りにはやさしいんですね。かんたんケータイと
同じ発想です。AVユースとは完全に切り離して考えています。私個人なら
1万円でもいらない機種です(笑)
パナソニックのテレビのようにSDカードに録画できるのが一番簡単なのですが
母は高齢のため三菱独自のオートターン機能が手放せません。よって
テレビの買い替えではなく簡単な録画機の追加を選択しました。
今日になって価格の登録をしたショップが出ましたね。
エンヤこらどっこいしょさんホールインワンです(笑)しかし強気な
値付けだな。ちょっと足せば710が買える値段でこれを買いたくないです。
発売日直後が母の誕生日なものでもう一声あれば買いたかったのですが。
書込番号:15195590
0点
なーんだ、これBR30のリメイク版でした。とはいえ良くなった面もあるし悪くなった面もあるし。サイズはすばらしい!!!! コンサイスコンポの初期モデルと幅がまったく同じです。シャンパンゴールだとぴったりです!!!
書込番号:15195666
1点
>サイズはすばらしい!!!!
そんなにお気に入りならば買ってあげてください。でもあなたのよく買われる
価格帯よりはかなり高いですね。
個人的には1万でも高すぎそんな機種です。
書込番号:15195761
2点
>このテレビ(三菱の32型)、録画は出来ないの?
>母はテレビは三菱一拓なので
TVが古いなら三菱BHRに買い替え、それがムリなら三菱製のデジWで十分でないかい、
あ〜そう言えばHDD増設出来るフナイのデジWが出てたような?老人相手ならアレが
一番ベストかな。
書込番号:15201512
0点
忘れてたけどフナイだとオートチャプター付かないんだよな、BRT220で十分
じゃないの。
書込番号:15201526
0点
>サイズはすばらしい!!!! コンサイスコンポの初期モデルと幅がまったく同じです。シャンパンゴールだとぴったりです!!!
こんなことを、よく言うお父っあんがいましたが同人物・・・・・?
書込番号:15202058
2点
コレって増設HDD(最大2T?)使えるんだな、で内蔵HDDも小さいけど初めから付いてる
となると先代より少し高そうだな(どうでも良いけど)
書込番号:15202082
1点
これってスカパープレミアム録画に対応してるんですかね。もし対応してるならスカパー専用に一台ほしいですね。
スカパープレミアムは元々レートは低いし320GBあれば余裕だし、AVC変換する必要もないですしね。
書込番号:15210255
0点
販売する上で有利な機能なのに
HPやカタログに載っていない場合
そういう機能は無い
・・・の法則に従えば
スカパープレミアムには対応していないと思います
書込番号:15210304
2点
>販売する上で有利な機能なのに
ネットに繋ぐ以上、LAN端子は無くなる事はないと思うので、ひょっとしたら次期モデルで搭載されるかも知れませんね。USB-HDDに対応してるのは◎でしょうか。
店頭で19800円で山積みにしたら売れるかも。
書込番号:15230534
1点
お年寄りにはシャープのデカボタンのレコーダーのほうが好まれる気がします。視覚的に安心感があるとおもいます。別にパナソニックが良くないという意味ではないので誤解が無いように。話は変わって、この機種はチラシの特売品にちらほら出てくる気がします。東芝のC100の様にです。値段もどっこいどっこいでしょう。
書込番号:15243197
0点
頭脳戦艦ガル彦 様
お母様のための良いお買い物を、なすって下さい。
一般的な注意は、同時録画可能番組数と、iLINK無しに注意と言うところでしょうか。
書込番号:15243795
2点
>お母様のための良いお買い物を、なすって下さい。
ああ年収さん、お気遣いありがとうございます。
最終書き込み時より多少値段がこなれてまいりましたので
母の誕生日に購入し、数十ウン年の親不孝をチャラにしたいと
目論んでおります。書き込みいただいたすべての皆様、本当に
ありがとうございました!
書込番号:15246704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/05/03 8:58:56 | |
| 0 | 2014/01/15 15:39:17 | |
| 6 | 2013/12/04 8:18:08 | |
| 12 | 2013/12/10 22:15:20 | |
| 9 | 2013/11/01 15:44:15 | |
| 4 | 2013/10/30 1:01:29 | |
| 10 | 2013/10/30 13:47:56 | |
| 4 | 2013/10/16 21:22:13 | |
| 13 | 2013/10/30 13:41:25 | |
| 9 | 2013/10/02 1:11:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







