PCIe Sound Blaster Z SB-ZCREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z
先日PCで使用していたアンプのUSB端子が壊れて認識しなくなったので
サウンドカードとアンプを光デジタルケーブルで接続したのですが
ヘッドフォンでの出力がモノラルになってしまいます
これをステレオ出力に変えることは可能でしょうか?
サウンドカードに直接ヘッドフォンを取り付けるとステレオになります
使用しているアンプはPioneer U-05です
よろしくお願いします
書込番号:20599110
0点
左右別々に鳴らしたときにどう聴こえるのでしょうか?
Windowsのコントロールパネルにある「サウンド」、「再生デバイス」タブの中にある、このデジタルデバイスを右クリック、「テスト」を選べば左右別々に音が出るでしょう。
どちらからも同じ様に聴こえるのか、片側しか聞こえないのかで決まります。
現時点ではアンプ側の不具合である可能性が非常に高いです。
プラグがジャックの奥まで差し込まれないとか、接触不良を起こしているとか、アンプ(やDAC)の回路が壊れているとか、その辺りの可能性が高いです。
書込番号:20600979
1点
返信ありがとうございます。
テストを行っても同じ様にヘッドフォンの両方から音が出てしまう状態です(PC上では片方ずつ出してる表示になっていました)
またジャックも何度か差しなおしてみましたが変わらずでした
因みに光ケーブルは JVCのXN-120SAを使用しています。
書込番号:20601318
0点
そうなるとDAC側が壊れているというのが妥当でしょう。
ジャックが奥まで刺さらないと左右の音が混ざることがあります。
何か適当なデジタル出力のある機器がありませんか?
同軸デジタルでもビデオ用のケーブルやオーディオ用の赤白の片方を使って取り敢えず聴くことは可能です。
そちらでは違う挙動を示すというのなら、Windowsもしくはこのカードの問題である確率が高くなりますが、現時点でこのカードの問題と考えるのは難しいです。
念の為、擬似サラウンドの類いは有効にしていませんか?
していたら解除してみてください。
書込番号:20601718
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster Z SB-Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/27 15:55:32 | |
| 0 | 2025/05/11 20:29:39 | |
| 12 | 2025/02/18 21:18:30 | |
| 8 | 2022/11/20 16:32:12 | |
| 17 | 2022/03/28 15:17:57 | |
| 2 | 2021/06/08 23:23:27 | |
| 0 | 2021/05/11 12:48:22 | |
| 5 | 2021/02/11 12:42:12 | |
| 4 | 2021/02/10 6:22:34 | |
| 8 | 2021/01/23 10:15:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




