『V-LUX4を買いました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 V-LUX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • V-LUX4の価格比較
  • V-LUX4の中古価格比較
  • V-LUX4の買取価格
  • V-LUX4のスペック・仕様
  • V-LUX4の純正オプション
  • V-LUX4のレビュー
  • V-LUX4のクチコミ
  • V-LUX4の画像・動画
  • V-LUX4のピックアップリスト
  • V-LUX4のオークション

V-LUX4ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 1日

  • V-LUX4の価格比較
  • V-LUX4の中古価格比較
  • V-LUX4の買取価格
  • V-LUX4のスペック・仕様
  • V-LUX4の純正オプション
  • V-LUX4のレビュー
  • V-LUX4のクチコミ
  • V-LUX4の画像・動画
  • V-LUX4のピックアップリスト
  • V-LUX4のオークション

『V-LUX4を買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「V-LUX4」のクチコミ掲示板に
V-LUX4を新規書き込みV-LUX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

V-LUX4を買いました。

2015/04/26 19:12(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > V-LUX4

クチコミ投稿数:4127件
当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

FZ200を売却し、V-LUX4を購入しました。

本当は、星空撮影と思ったのですがFZ200よりアンバー寄りのV-LUX4の写りが
気になりましたので阿寺の七滝(愛知県)に行き、撮影しました。

確かに、カラーは特に弄らなくてもナチュラルです。
ただ、ハイライトがFZ200同様飛びますのでC-PLや太陽光の位置を考えながらの撮影です。
FZ1000は、殆ど考え無しに撮影出来ますので流石です。

P900を注文しましたが、広角側はFZ200やV-LUX4には適わないかな?

書込番号:18721076

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4127件

2015/04/26 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

ハイライトは、飛び易いですがFZ200より細かい所がチューニングされています。
JPEG撮影では、正直別物と思った方が良いです。
JPEGからの編集をすると、より顕著に違いが現れます。
V-LUX4の方が、レタッチしても解像が少し崩れ難いです。
(JPEGからでも、編集し易い)

まだ分かりませんが、星空撮影においてはレタッチ耐性が強いのは助かります。

しかし、V-LUX4 高いですね。
中古でも、62,000円もしました。
新品だと90,000超えですね。(-_-;)

P900は、JPEGオンリーだけど耐性は有るのかな?

書込番号:18721097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件

2015/04/26 19:41(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

FZ200 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

V-LUX4 阿寺の七滝

気のせいかも知れませんが、V-LUX4 の方が周辺まで解像している気がします。
画質は、FZ200より少し上を行きますがAFは少し馬鹿になった気がします。
特に1点AFの時は、精度が良く有りません。
マクロAF時、FZ200だと8割以上合焦しますがV-LUX4だと4−7割ですね。

本当に、同じOEMなのか?

1枚目は、過去に撮影したFZ200での阿寺の七滝の画像です。
FZ200だと、阿寺の七滝での撮影は難しいです。
ホワイトバランスの調整とRAW撮影は、必須です。
その点、V-LUX4での阿寺の七滝の撮影は楽です。
FZ1000級に楽です。
ハイライトは、確かに飛び易いですがシャドーと中間コントラストが意外にFZ200より頑張っていますので
楽ですね。

FZ200の場合、常にアンダー気味に撮影して後でシャドーを持ち上げています。
ですので、色合いも青っぽくなり解像も低下します。
しかも、横方向からの光線ですので空気中の水蒸気も白く反射し余計に白っぽくなります。

V-LUX4 の画像も少し白っぽいのは太陽光が水蒸気に反射している為です。

書込番号:18721150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件

2015/04/27 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 阿寺の七滝付近

V-LUX4 阿寺の七滝付近

V-LUX4 阿寺の七滝付近

V-LUX4 阿寺の七滝付近

今日掲載した画像も、阿寺の七滝(愛知県新城市)の敷地内です。
此れは、V-LUX4 のマクロ性能のテストです。
まあ、マクロAF性能はFZ200の方が良いです。ハイ。

特に望遠マクロになるとMFの方が、良いです。
望遠マクロ、ましてや光学10倍にもなるとf2.8よりもf4〜5程度絞った方が花全体にピントが合います。

しかし、V-LUX4 の紫色の表現はF150級に良いですね。
此れは、FZ200・FZ1000が紫色の表現が難しいのですが、V-LUX4 だと薄紫でも綺麗に描写出来ます。
初め、FZ150のOEMかと思いました。

この紫色の表現の良さだけでも買いです。
残念ですが、今のパナソニック製ではFZ150以降に発売された製品では、JPEG撮影では中々出ません。
しかし、FZ200のOEMなのに何故薄紫色の表現が綺麗に出るんでしょ?

書込番号:18724335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件

2015/04/27 20:14(1年以上前)

当機種

V-LUX4 阿寺の七滝付近

阿寺の七滝の撮影の最後の画像です。

この何の変哲の無い花ですが、焦点距離が541oもあります。
撮影場所が、悪かったですので離れて撮影しました。
流石に35o換算541oだと、1.5−2m離れますので僅かな風でも撮影が困難です。
こういう時は、連写で撮影します。

FZ1000の様にISO800程度まで使えるのなら良いのですが
FZ200・V-LUX4 の様に低感度撮影となると難しいです。
流石に、手ブレが酷かったですのでf2.8開放です。

書込番号:18724357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件

2015/04/28 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

V-LUX4 旧黄柳橋(登録有形文化財)[愛知県新城市長篠]

V-LUX4 旧黄柳橋(登録有形文化財)[愛知県新城市長篠]

V-LUX4 旧黄柳橋(登録有形文化財)[愛知県新城市長篠]

実は、今回は滝撮影だけが目的では有りません。

今回は、愛知県でも歴史的価値のある橋の撮影に行きました。
旧黄柳橋(登録有形文化財)です。

実は、阿寺の七滝・百間の滝に行く時に通過する橋の近くにあります。
画像の3枚目は、黄柳橋。
一番新しい黄柳橋です。
確か3回、架けられています。

書込番号:18727647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件

2015/04/28 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

V-LUX4 旧黄柳橋(登録有形文化財)[愛知県新城市長篠]

V-LUX4 旧黄柳橋(登録有形文化財)[愛知県新城市長篠]

V-LUX4 旧黄柳橋(登録有形文化財)[愛知県新城市長篠]

V-LUX4 旧黄柳橋(登録有形文化財)[愛知県新城市長篠]

1〜4枚目の画像は、全て大正時代の2代目 旧黄柳橋です。
読み方は、( つげはし )と読みます。

当時の建築レベルの高さが、伺えます。
当時のコンクリート建設の、現存も珍しいのですが…

良く見ると、アーチ部分は繋ぎ目が見えます。

行き方ですが、新黄柳橋の脇に階段があります。
其処を降りていくと、2枚目の構図の場所に出ます。

最初、他の画像を見た時に如何やって写真撮ったのだろう? と思いました。
長篠・新城は、歴史ある物が未だ有りそうですね。
教科書では、合戦とか火縄銃くらいしか名前が出ませんので。

この付近、野生の藤の木も結構あります。

しかし、V-LUX4良いですね。
AFは兎に角、JPEG撮影の完成度はFZ200の2歩3歩上を行きます。
アンバー寄りのチューニングとシャドー領域のチューニングが、良く出来ています。
FZ200で、ISO100で2枚目を撮影すると陰の部分が結構暗くなりノイズも乗ります。
V-LUX4は、滝撮影だけでなく建造物とも相性が良さそうです。
FZ200より写真らしい画像になります。

問題は、星空撮影ですね。
ここまで、ハイライトが酷くシャドーに粘りが有ると期待できますが光害の影響も多大に受けそうです。

P900ですが、やはりと言うか今日到着予定でしたが余りにメールが来ない為
メールしたら在庫無しだそうです。
入荷するまで、お待ちくださいとの事。

相場より数千円高い上に、客に対しての連絡の遅延・挙句に在庫無し。
余りにふざけているので、キャンセルしました。
楽天系とは言え、全国的に無い商品の場合 代引きで注文した方が良いです。
詐欺に遭う事も有りませんし、キャンセルも楽に出来ます。
私の場合、初期の段階で怪しいと思う場合は代引きです。
P900は6月以降、流通が落ちついてから購入します。
恐らく、6-8月ごろには6万切ります。
今から、注文して1-2か月掛かるのなら流通を見ながらでも良さそうです。
GWで使用できなければ、意味もありません。
GW以降は、7-10月以降の使用になりますので私の場合7月以降でも十分です。
その間、P900用予備電池・液晶保護・リモコンは箱の中です・(-_-;)

下手すると、パナソニックかキャノンで新型ネオイチが発売される可能性も有りますし。

書込番号:18727793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > V-LUX4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

V-LUX4
ライカ

V-LUX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 1日

V-LUX4をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

V-LUX4で撮影した写真

by 人はみな名もなき甲田様さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング