『外付けUSB-HDD 3TB USB3.0の稼働報告』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT730

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT730 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT730とブルーレイディーガ DMR-BZT750を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

ブルーレイディーガ DMR-BZT750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT730の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT730のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT730のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT730の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT730のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT730のオークション

スマートディーガ DMR-BZT730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT730の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT730のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT730のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT730のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT730の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT730のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT730のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730

『外付けUSB-HDD 3TB USB3.0の稼働報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT730」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT730を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

外付けUSB-HDD 3TB USB3.0の稼働報告

2013/02/24 16:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730

クチコミ投稿数:12件


先日、外付けUSB-HDD 3TB USB3.0の稼働状況について質問をさせていただきましたが、結局購入しましたので、稼動状況について報告します。
購入したのは、WESTERN DIGITAL社のMy Book Essential (WDBACW0030HBK)という機種を購入しました。容量の割りに価格が安いのと、HDDメーカーということでなんとなく信用できそうのと、一番の決め手は3年保証という点です。

  http://kakaku.com/item/K0000221401/

結論としては、問題なくカタログに記載されている通りの3番組同時の長時間録画ができましたし、残容量も3TB分を認識しています。
以下、気づいた点です。

 ・ダビング速度は、USB2.0の2倍〜3倍くらいの速さで終わる
 ・再生の起動や使い心地は内蔵HDDと同等
 ・USB-HDD録画中でも別のUSB-HDD中の再生は問題なくできる、内蔵HDDと同等
 ・購入した状態で接続すると「対応していない」旨で表示が出て接続エラーとなるが
 ・パソコンで添付ソフトでフォーマットし直すとうまく認識・接続される
 ・レコーダーの電源をOFFにするとHDD側も電源が切れる。
 ・しばらく操作しないとドライブが停止する(パイロットランプがゆっくり点滅)
 ・読み込みと書き込み中は、パイロットランプが早く点滅される

以上です。
推奨機器を購入しようか悩みましたが、この選択で今のところ大丈夫です。

尚、今回の購入に際し、このメーカーの別の3TB 内蔵HDD(但し、USB2.0)も購入し、結局パッケージ不良で返品しましたが、この機種も最初は認識されず、パソコンでフォーマットしたら認識され、うまく録画・再生できました。

   http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=260

機会があれば、別のUDB-HDDも試したいと思います。
尚、結果はあくまでも自己責任でお願いします。

書込番号:15811387

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/17 13:32(1年以上前)

きちべいさんのレポを目にして、喜び勇んで当該usb-hddを導入。

で、結果は不可でした。

直付けでも、
win8のpcからフォーマットしても、
My Bookに付いていたアプリでフォーマットしても、いずれも不可でした。

うーん、自己責任・・・。
win8のpcがSSD仕様だからストレージが小さいので、それ用に使うかな。

あるいは、ディーガで使えるための他の方法とかあるのでしょうか...。

書込番号:15902802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/25 09:20(1年以上前)

日航写真さん

>あるいは、ディーガで使えるための他の方法とかあるのでしょうか...。

購入状態では、NTFSでフォーマットされているので、DIGAでは使えません。

DIGAのUSBHDDの対応フォーマットは、FAT12,16,32ですので、DIGAで使うためには、まずFAT32形式でフォーマットする必要があります。

FAT32フォーマットソフトは、ダウンロードでの提供のようです。
FAT32形式でフォーマットすれば、仕様上は問題なく使えるはずです。

ユーザーマニュアルP71に、FAT32でWDHDDをフォーマットする、という項目があるので、一度ためしてみてください。

書込番号:15935679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/03/25 17:49(1年以上前)

1.PCにつなぐ
2.ツールをPCにコピー
3.WD Quick Formatterを起動(PCのファイルから
4.XPじゃない方でフォーマット・・・確か・・・WDデフォルト

コレで一応認識するはずだが・・・・・。

後はしらん。

書込番号:15937106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/25 19:34(1年以上前)

>3.WD Quick Formatterを起動(PCのファイルから

これだと、パソコン標準規格でDIGA非対応のNTFSでフォーマットされるはずですよ。

繰り返しますが、FAT32でフォーマットしないと絶対に使用できません。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=201&sid=34&lang=en
WDFAT32フォーマッターは、1TB以下のみ対応かもしれません。

8正式対応ではないですが、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se443311.html

とかもあります。

FAT32形式でフォーマットすれば動作するはずなんですがねえ。

書込番号:15937533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/25 19:57(1年以上前)

>炎神レイアースさんへ

パソコン用に買い置きしてた奴でテストしただけ。1時間後にスリープ状態から再認識するかテストして再認識したので、そこでテスト終わり。後はパソコンに使用したので、現在はテストできない。もう1テラほど入っている。

>後はしらん。
というのは、
・3番組同時の長時間録画とか他のテストはしていないということ。

書込番号:15937619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/03/25 20:22(1年以上前)

>繰り返しますが、FAT32でフォーマットしないと絶対に使用できません

私もそう認識していたので、テストする気になった。

>パソコンで添付ソフトでフォーマットし直すとうまく認識・接続される

WDの添付ソフトのみでテストすることが絶対条件ですよね。WD Quick Formatterしか使っていません。

PCのOSはW7HPです。

後はどなたかの報告を待ちましょう。

書込番号:15937725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/26 00:15(1年以上前)


炎神レイアースさま
家電@大好きさま

放置状態だった私のレスに一条の光をありがとうございました。
ほとんどあきらめていたところでした。

結論から言うと、家電@大好きさんのおっしゃる通りで解決しました。

炎神レイアースさんのリンクから各種FAT32フォーマットソフトを使ってみました。
使用したPCはWIN8マシンです。
方や(WDのソフト)PCにインストールできず、方や(Fat32Formatter)エラーという惨状。
再度WD Quick Formatterを使用しましたが、「XP」うんぬんという選択肢は出てきません。
もちろん、ディーガでも認識できず。

そこで、別の部屋にあるWIN7マシンで同様にしてみました。
方や(WDのソフト)PCにインストールできず、方や(Fat32Formatter)エラーという惨状。
↑WIN8マシンと同じ結果です。

最後にWD Quick Formatterを使用しましたところ、「出荷時のデフォ」「XP互換」の選択肢と初対面。

デフォを選び、フォーマットをし、ようやっとディーガで認識できました。
激しく疲れましたが、おかげさまの結果です。本当にありがとうございました。



書込番号:15938952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/26 21:31(1年以上前)


日航写真さん

レスが遅くなってしまいました。
「添付ソフトでフォーマットし直すとうまく認識・接続される」という書き込みが曖昧で、かえって混乱させてしまって申し訳ありませんでした。
日航写真さんの方法と同じく、WD Quick Formatterで選択肢デフォルトでフォーマットすると、一発で認識されます。
尚、余談ですが、先日、内蔵HDDに書き込みエラーが発生したので、パナソニックさんに相談したら、内蔵HDDの交換となりました。その際も、USB-HDDに全て移動しておき、交換後に戻すことで録画内容を全て移行することができました。まだ内蔵HDDの容量不足は発生しておらず、持て余していましたが、想定外の出来事で利用できて救われました。

書込番号:15942004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/26 22:43(1年以上前)

きちべいさま

ご丁寧に、ありがとうございます。
そもそもきちべいさんの書き込みがきっかけで、よし、3TのUSB-HDDを導入するぞ!と背中を押していただけました。
他にも、同じ気持ちで導入された方がいらっしゃると思います。

今回のミスの原因は、やはりWIN8でも対応するだろう・・・という予断に尽きます。
お騒がせしました。




書込番号:15942419

ナイスクチコミ!0


aotakajpさん
クチコミ投稿数:10件

2013/06/29 00:59(1年以上前)

大分前なのでもう読まれていないでしょうが、これから参照される人のために...

結論から言いますと、3TB USB-HDDはNTFSでフォーマットされていないと認識できません。たぶん。
(無フォーマットやFAT32では駄目なようです。)

これをDIGAに登録すると独自形式に変わるようで、PCではフォーマットされていないと認識される状態になります。
(独自形式になるなら自分で初期化しやがれって(苦笑))

ちなみに理論上は3TBのFAT32もありですが、一般的に3TBのFAT32は想定外なので、逆にそれに正式対応したコードを探す方が面倒でしょうね。

工場出荷時でNTFSにも関わらず何故か認識されない事がある(私のBZT830の場合)ので、その場合はHDDに書き込まれているWD Quick FormatterをPCにコピー(退避)してから[最も高い互換性]でフォーマットします。それでも駄目だったらメーカー保証外なので...w

そうそう肝心なWDのUSB-HDDですが、白LED1灯で全てを表現するシンプルなスタイル?です。
2.5秒おきの点滅がスタンバイ(DIGA停止時)、1/3秒おきの点滅がアクセス時、点灯は稼働状態だがアイドル状態です。
電源ボタンと称しているボタンは、DIGA接続時は意味無しです。(PCでUSB-HDDを取り外すときに使う機能なので、電源という日本語は可笑しいですねw)


>内蔵HDDに書き込みエラーが発生したので、パナソニックさんに相談したら...

の話は初めて聞きました。
これは凄く為になる話なので、もし私もその様なことがあったら試してみたいと思います。

書込番号:16306652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画の重複バグ 11 2019/11/06 21:38:55
外付けUSB-HDDについて 1 2019/02/20 11:35:47
推奨のUSB-HDDについて。 7 2017/12/14 12:32:35
録画一覧が拓かない 0 2017/09/24 7:48:27
推奨以外のUSB-HDDについて 3 2016/02/05 9:29:02
HDVの取り込み 3 2015/07/05 22:20:59
フルチューンて何? 0 2014/12/15 20:07:39
安くも無いかな? 0 2014/07/10 13:54:19
ディスクトレイを強制的に出す方法はありますか? 5 2014/07/05 18:46:18
時刻のずれの修正 7 2014/05/07 19:45:43

「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」のクチコミを見る(全 1529件)

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT730
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BZT730をお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング