『お部屋ジャンプについて』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT630

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT630 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT630とブルーレイディーガ DMR-BWT650を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション

スマートディーガ DMR-BWT630パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

『お部屋ジャンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT630」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT630を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

お部屋ジャンプについて

2013/01/18 16:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

子供にテレビを占領されているので、
「お部屋ジャンプ」機能で放送中の番組や
録画した番組を見られればいいなぁと考えています。
そこで質問ですが

Nexus 7やICONIA TAB A700-S16S等のタブレットや
ノートパソコンで上記のことができるのでしょうか?

リビングには無線LAN環境は整っていて、
ノートパソコンでインターネットができます。

書込番号:15636209

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/01/18 16:37(1年以上前)

yan2007さん
> Nexus 7やICONIA TAB A700-S16S等のタブレットや
> ノートパソコンで上記のことができるのでしょうか?

まず、デジタル番組を視聴するには、DLNA/DTCP-IP 対応アプリ/ソフトが必要です。

Android タブレットの場合、メーカーのバンドルアプリがない場合は Twonky Beam を使うしかないです。(無料)

Twonky Beam は動作条件があるようですが、Nexus 7 も A700-S16S もどちらも Twonky Beam が動作するようです。

ノートパソコンの場合は、NEC やソニーなどの国内メーカーの製品の場合は、視聴ソフトがバンドルされている可能性がありますが、そうでない場合は、有料の視聴ソフト (4,000 〜 6,000 円くらい) が必要です。(フリーソフト等はありません)


で、DIGA については、録画済番組については視聴できると思いますが、放送中番組の視聴 (番組転送) については、パナの対応機器でしか見られません。


もしどうしても放送中の番組を見たい場合は、DIGA を使うのではなくて SCE nasne を使うと見られます。ただし、Twonky Baem は不具合や不安定なところもあるので、何の問題もなく見られるとは限りません。

Windows 用の有料ソフトについては、nasne の放送中番組は何の問題もなく見られます。


なお、メーカーのしばりなくいろいろな機器で放送中の番組を LAN 配信できる機器は nasne 以外にはないと思います (ソニーや東芝などのレコーダーでも放送中の番組配信機能があるものがありますが、同じメーカーの対応機器じゃないと見られないようです)

書込番号:15636282

ナイスクチコミ!3


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/01/18 17:58(1年以上前)

BZT710ですがNexus7とTwonky Beamでライブチューナーも視聴可能です。
録画番組はDR録画以外のAVC録画したものが視聴可能です。
ただし編集点で停止します。

書込番号:15636541

ナイスクチコミ!4


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2013/01/18 18:03(1年以上前)

shigeorgさん

すばやいレスありがとうございます。

思い描いていたのは、
リビングで子供がテレビをみている脇で
Nexus 7 や A700-S16S で
放送中のニュースを見たり
録画した映画を見たり
気になったことをネット検索したり
youtube見たり
メールチェックしたり
パソコンをいちいち起動しなくても
気軽にいろいろ出来たら便利だろうなぁ
なんて快適な生活を夢見ていたのですが・・・

なかなか全部は無理みたいですね。
まあディーガと SCE nasne の両方を導入すればできるんでしょうけど
そこまでするのもなあ
ビエラ SV-ME5000とセットで買って
ネットをあきらめようかなあ

書込番号:15636564

ナイスクチコミ!0


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2013/01/18 18:13(1年以上前)

MANZさん

ええっ!?
BZT710で出来るってことは、
BWT630でもできるってことですか!?

>録画番組はDR録画以外のAVC録画したものが視聴可能です。
>ただし編集点で停止します。

AVC録画したものってことはSD画質録画、
つまりSPモードで録画したものはだめってことですよね?
あと、「編集点で停止します」というのはどういうことですか?

書込番号:15636607

ナイスクチコミ!0


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2013/01/18 18:19(1年以上前)

shigeorgさん

東芝のREGZAも検討したんですが、
REGZA TBLETじゃないと出来ないってことですよね?
逆にいえば、このセットなら
私の夢がかなうかもってことですか?

書込番号:15636623

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/01/18 18:53(1年以上前)

MANZさん
> BZT710ですがNexus7とTwonky Beamでライブチューナーも視聴可能です。

え、そうなんですか?

と思ってあらためてネット検索してみたら、BZT710 じゃなくて一世代前の機種だけど、できたという情報もありました。

http://passwd.seesaa.net/article/306398033.html

ただ、再生開始までかなり待たされるようですね。


yan2007さん
> 東芝のREGZAも検討したんですが、
> REGZA TBLETじゃないと出来ないってことですよね?

ですね。東芝機の場合は、放送中番組の視聴は「RZ ライブ」アプリで行うのですが、これが動作するのが東芝製タブレット・スマフォだけとなっています。


> 逆にいえば、このセットなら
> 私の夢がかなうかもってことですか?

とは思いますが、東芝レコーダーは DIGA に比べれば数段機能が落ちるし、使い勝手はあまりよくないと思います。

書込番号:15636734

ナイスクチコミ!3


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/01/18 20:21(1年以上前)

>ええっ!?
>BZT710で出来るってことは、
>BWT630でもできるってことですか!?

多分OKだと思います。

>つまりSPモードで録画したものはだめってことですよね?

これは無理ですね。

>あと、「編集点で停止します」というのはどういうことですか?

CMカット編集などしてあるとその地点で停止します。

DR録画でも視聴可能なソニーET1000あたりはどうですか?

書込番号:15637093

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/01/18 21:23(1年以上前)

>つまりSPモードで録画したものはだめってことですよね?

DMR-BWT630は、SPモード(VRモード)で録画できないので、全く問題ありません。
REGZA RE1(テレビ)でも、DIGAのVRモードは、DLNA視聴できません。
パナのテレビは所有していませんが、DIGAをクライアントにしての視聴は可能でした。

>放送中のニュースを見たり

これが必須なら、私もソニーET1000あたりをお薦めします。
PCソフトでの視聴は、パナ機では不可能ですが、ソニーET1000なら可能だと思いますので。
更に、パナでもトリプルチューナー機が良いと思います。
ライブチューナー視聴で、チューナーを1つ使いますので。

書込番号:15637379

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2013/01/18 21:48(1年以上前)

shigeorgさん

パソコンでなければできないことは、パソコンでやりますが
ちょっとしたネット検索などはタブレットに置き換えられれば
かなり快適になるのではと思っています。
やはりパソコンを起動して・・・というと
ちょっとした調べ物するには面倒です。
スマホは画面が小さくて、ネット検索には使いたくありません。
その点、タブレットは大型なので、
リビングでの使用を前提にすれば有効です。
テレビをタブレットに置き換えられれば
すごく便利だと思うのですが
そういう製品はないんですかね・・・


MANZさん

CMカット編集がしてあると止まるということですね。
でも、もう一度再生をすれば見られるわけですよね?
ライブチューナー再生は、待たされてますか?
多少なら待たされてもOKなのですが・・・


スマホでネットをする気にはなりませんが、
タブレットなら大きくて見やすいので良いのではと思い、
これを中心にして気軽にAVを楽しめればなあというのがあります。
快適な組み合わせはまだまだなのかなあ

書込番号:15637509

ナイスクチコミ!0


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2013/01/18 21:58(1年以上前)

yuccochanさん

>DMR-BWT630は、SPモード(VRモード)で録画できないので、全く問題ありません。

えっ・・・VRモードで録画できないんですか!?
自動車にポータブルDVDプレーヤーを積んでいて、
これはAVC録画をフォローしてません。
遠出をするときに、子供の気に入った番組を
DVDに焼いて視聴してるので
これって致命的なんですけど・・・

書込番号:15637576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/01/18 22:06(1年以上前)

> えっ・・・VRモードで録画できないんですか!?

HDD には不可、HDD から実時間の1/ 2の時間でDVD にVR モードへ画質変換ダビングはできます。

書込番号:15637631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/01/18 22:12(1年以上前)

>HDD には不可、HDD から実時間の1/ 2の時間でDVD にVR モードへ画質変換ダビングはできます。


え!?1/2なのですか?
HDD内の画質変換(DR->AVCなど)は、1/2になるが、画質変換ダビングは、実時間だと思っていたのですが。

書込番号:15637660

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/01/18 22:23(1年以上前)

連投すみません。

>これって致命的なんですけど・・・

東芝機か、パナの2世代前のx10までだったら、VRモードでHDDに録画できて
DVDに高速ダビングできます。
パナは、1世代前のx20からVRモードのHDD録画ができなくなり、SONYは、BDレコーダーに
なってからできなくなってます。

1/2か、等速かの真意は別にして、DVDにVRモードで焼くことはできます。

書込番号:15637715

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/01/18 22:30(1年以上前)

HDDからAVCの画質変換は
相手がHDDでもBDでもDVDでも1/2で

HDDからVRモード(DVD)への変換は実時間のようです

BZT系は1/3

書込番号:15637750

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/01/18 22:44(1年以上前)

VRモードのDVDは実時間ダビングですが
他社の実時間ダビングと違いその間も録画や再生出来るから
予約録画を避けて実時間ダビング開始させる必要はありません
遠出の時くらいなら十分対応出来ると思います

VRモードで録画出来る旧パナ(○10系)や東芝や三菱でも
VRモード録画はどうせW録出来ないし同時間帯は1番組だけだから
全部VRモードで録画出来ないと思うし

一旦VRモードで録画すれば
家庭内のTVでの再生では低画質だし
BDには高速ダビング不可ってマイナスの面もあります

それか他のレコーダー持ってるなら
それを車載用DVD作成専用にするか

書込番号:15637820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/01/18 22:48(1年以上前)

AVC 変換とVR 変換を混同していました。

すみません。

書込番号:15637838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/01/19 00:25(1年以上前)

>もう一度再生をすれば見られるわけですよね?

スライダーでずらせば見られます。

>ライブチューナー再生は、待たされてますか?

何回か実測して40〜60秒くらいです。
ET1000だと10〜20秒くらいですね。

書込番号:15638344

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2013/01/19 09:34(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。

まとめますと・・・

@ Nexus 7 や A700-S16S などのタブレットで
  Twonky Beamというアプリを使用すれば
  録画番組を見ることができる。
  ただし、DRモードで録画したものは不可

A ET1000だとDRモードでも再生可

B タブレットでのライブチューナー再生も
  Twonky Beamの使用で可能
  ただし、再生開始まで40〜60秒かかる
  ET1000なら開始まで10〜20秒

C VRモードでの録画は
  現行機種では対応していない。
  ただし、DVDへは実時間の変換ダビングが可能 

D パソコンでの視聴のためには
  DLNA/DTCP-IP 対応アプリ/ソフトが必要

こんなところでしょうか?
ソニー機はまったく考えていなかったので、
これから電気屋さんへカタログをもらいに行ってきます。

書込番号:15639339

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/01/19 10:07(1年以上前)

yan2007さん
> A ET1000だとDRモードでも再生可

これですが、ソニーレコーダーの対応機種は、DR をリアルタイムで AVC に変換 (トランスコード) して配信してくれるので再生できるのです。(Twonky Beam はあくまでも AVC の再生しか対応していない)

だから、ソニーレコーダーならどれでも OK ということじゃないです。


ソニーレコーダー (およびパナレコーダー) の対応機種については、以下のページの下の方に書いてあります。

http://www.packetvideo.co.jp/TwonkyBeam/


あと、対応機種以外の一般的なレコーダーおよびスマフォ類での Twonky Beam の再生対応条件については、以下のページの情報が参考になります。

http://mammaviterbi.blogspot.jp/2012/06/twonkybeamdtcp-ip.html

書込番号:15639479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/01/19 11:06(1年以上前)

ソニーもVRモードDVDの作成は実時間ってのは同じですが
その間は録画も再生も出来ないって点がパナと違います

パナ以外は高速ダビング以外は
録画も再生も出来ないと思っていれば良いと思います

書込番号:15639687

ナイスクチコミ!2


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2013/01/20 06:17(1年以上前)

おはようございます。

皆様、貴重なご助言ありがとうございました。

昨日、電器屋さんでソニーのカタログをもらい
じっくりながめました。
「もくじでジャンプ」機能は便利そうですね。
タブレット端末との接続も
きちんとカタログに掲載されていて安心だし。
ET1000もなかなか良さそうです。

やりたいことができることがわかったので
今度は、どの機種にしよか
もう少し悩んでみようと思います。

また何かありましたら書き込みしますので
その時は、よろしくお願いします。

書込番号:15643868

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/01/20 10:30(1年以上前)

yan2007さん
> タブレット端末との接続も
> きちんとカタログに掲載されていて安心だし。

カタログにどのように書かれているのかはわかりませんが、対応機種とか、それらの機種で何ができるのかをよく確認する必要があるかと思います。

もしかしたら以下のページの情報と同様に、RECOPLA と Twonky Beam を使うとできるというようなことが書いてあるのかもしれないですが、知っておいて欲しいのは Twonky Beam はソニー製ではないから、ソニーでは再生の保証やサポートはしていないということですね。
(パケットビデオとの間で情報交換などはしているのかもしれませんが)

http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/recopla/index.html


あと、無線 LAN 環境によっては再生がカクカクしたり、再生できないといったこともありえますし、そもそも Twonky Beam 等からレコーダーが見つからないといったこともあるかもしれません。

特に無線 LAN ルータとしてロジテック製のものを使われていると、DLNA 再生がうまくできないことがあります。


まあいずれにしろ、レコーダーを買われてから試してみて、問題なく再生できればそれでよいでしょうし、問題があればその時にあらためて質問されればよいでしょうね。

書込番号:15644560

ナイスクチコミ!2


スレ主 yan2007さん
クチコミ投稿数:232件

2013/01/20 16:13(1年以上前)

shigeorgさん

リンク先をみたら、あらら・・ですね。
不都合てんこ盛りでサポート外
まだまだこれからってことですかね

もちょっと様子見かな

書込番号:15646019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2013/01/21 18:40(1年以上前)

私は、デーガを二台、スマホとタブレットを三台持っていますが、DR録画モードでなければ、すべて見れます。ライブは試してみましたが、一度も成功してません。またやってみます。
ASSUのタブで大型のテレビにHDMIで出力しようとして、「著作権の問題があるのでできません」という表示がでます。普通の動画なら、大型テレビに出力できるのですが、デジタル放送を録画したものは、できないみたいです。
別の話になりますが、この機種で録画番組の持ち出しはできますか?ワンセグ以上の画質でしょうか?SDカードの持ち出しになると思いますが、ラン経由で転送できますか?私の持っているデーガはふるいので、スマホに対応していません。それでこの機種も検討しているところです。
どなたかお教えください。



書込番号:15651077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/27 02:10(1年以上前)

返信というか質問をここでさせてください!スレ主さんすいません。

 私も、スレ主さんと同様にこの機種を買い録画した番組を、スマホで視聴したいと思って設定をして来ました。
 最終のまとめの中で下記のように答えは出ていますが、
スレ主さんのコメから
@ Nexus 7 や A700-S16S などのタブレットで
  Twonky Beamというアプリを使用すれば
  録画番組を見ることができる。
  ただし、DRモードで録画したものは不可
私の現状としては、録画した番組をTwonky Beamで再生できますが、カクカクならまだしも、読み込みが長いのか、接続が悪いのかほとんどスムーズに見れません。 対応策をみなさまにお聞きしたくてコメント入れました。
 
 環境としましては、・スマホはドコモのギャラクシーS2でTwonky Beamを使用。
          ・無線ルーターはNECのAtermWR8700を家の2階に設置
          ・レコーダーは1階のリビングにあり、無線接続設定済み
           電波状況はアンテナ4本中2本たっています。
           11n 2.4GHz帯で接続
           録画モードは3倍で番組を録画してあります。

 何か考えられる対策がありましたら、小さいことでも教えていただきたいです。どうかよろしくお願い致します。

書込番号:15676034

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/01/27 10:56(1年以上前)

シーキチさん
> ほとんどスムーズに見れません。

LAN の構成から判断すると、無線 LAN の速度が遅いことが原因だと思います。

で、無線 LAN の速度が遅くなる原因としては、1F の DIGA と 2F の無線 LAN ルータの距離や障害物がある程度あることもあるでしょうが、スマフォも無線 LAN 接続でしょうから WR8700N をはさんで無線 LAN 通信が 2 つあることも大きく影響しているでしょう。

無線 LAN は同じ周波数帯を使って接続している場合、本当の意味での同時通信はできず、DIGA と WR8700N の通信と、WR8700N とスマフォの通信を非常に短い時間で切り替えて通信することで、同時に通信しているように見えているだけです。

なので、単純に考えて無線 LAN の実効速度が半分になります。


>  対応策をみなさまにお聞きしたくてコメント入れました。

可能なら DIGA と WR8700N を有線 LAN 接続することですが、現実には難しいでしょうから、次善の策として DIGA と WR8700N の無線 LAN 接続を 5GHz の方を使うのがよいでしょう。

そうすれば WR8700N は 2.4GHz 通信 (スマフォとの間) と 5GHz 通信 (DIGA との間) は同時にできますので、速度低下は軽減されるでしょう。

具体的には WR8700N には 2.4GHz 用の SSID と 5GHz 用の SSID の 2 つがあると思いますので、DIGA から無線 LAN 接続する際に 5GHz の方の SSID を指定して接続すればよいでしょう。


なお、すでに DIGA と WR8700N の間が 5GHz 接続になっているのにスムーズに見られないということだと、対策としては、DIGA の無線親機機能 (シンプルWi-Fi) を使って、スマフォを直接 DIGA に無線 LAN 接続するという手くらいしかないように思います。

書込番号:15677053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/01/28 00:06(1年以上前)

shigeorgさん
非常に参考になる返答ありがとうございます!DIGAを5GHzで繋ぐ方法を取りたいと思います!
実際に設定を変えて見た後に、再度結果を載せたいと思います!
少し、心配なのが電波の接続です(^O^;)5GHzのほうだと4本中1本しか立っていなかったので(T_T)

書込番号:15680822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/29 00:03(1年以上前)

shigeoさんへ
周波数の変更作業をやってみましたが、心配していた通りだと思われる、5GHzでは電波の状態が弱いのか何度やってもエラーが出ます(TOT)
そして、次の策、初期設定でシンプルWiFiにしてDIGAを親機にしてやってみました。
スマホと無線で繋げましたが、ここから先どうしたらいいのかわかりませんでした( ;∀;)

上記のような状態で今日は、あきらめたんですが、
1 私的には、やはり5GHzで繋ぐ策を使いたいですm(_ _)m中継機を設置してもダメですか?中継機の知識はゼロです。

2  シンプルWiFi策のその後の手順も教えていただきたいです!

お手数おかけしますがよろしくお願いします!

書込番号:15685342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/30 11:35(1年以上前)

shigeorgさん
追記いたします。
他のトピでたまたま見つけたのですが、「イーサネットコンバータ」を使うという手段は取れるのでしょうか??
 NECのAtermWL300NE-AGという製品があるようですが、AtermWL300NE-AGで8700Nと無線でつないで、AtermWL300NE-AGとDIGAを有線でつないでは??
スピードが半減する?!とかなんとか・・・?? 私の知識では整理しきれません。

もし、わかるのであれば教えてください!!

書込番号:15691487

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/01/30 12:21(1年以上前)

シーキチさん
> 5GHzでは電波の状態が弱いのか何度やってもエラーが出ます(TOT)

なるほど、電波状態が悪いのでしょうね...

> 「イーサネットコンバータ」を使うという手段は取れるのでしょうか??

取れます。DIGA の方は有線 LAN 接続の設定にして、イーサネットコンバータで有線 ⇔ 無線の中継をします。

WL300NE-AG も 5GHz で接続できる機能があるので、その接続方式を使えばよいでしょう。

ただ、それでもやはり電波が弱くてなかなかうまく通信できないかもしれません。その場合は、WL300NE-AG の位置を可能な限り WR8700N に近づけるようにしたり、WR8700N や WL300NE-AG の本体の向きを変えてみて、少しでも電波が強くなるようにしてみるとよいかと思います。

我が家では Aterm の WR8170N-HP を使っていますが、いろいろ試したところ、本体の NEC のロゴマークがついている方向 (正面になるのかな ?) が一番電波が強いようでした (そんなに極端には違わないですけどね)。

WL300NE-AG の方も向きによって多少の違いがあるのじゃないかと推測します。


> スピードが半減する?!とかなんとか・・・?? 私の知識では整理しきれません。

無線 LAN 親機とコンバータを 5GHz で接続すれば、速度の半減はないとは思います。
(とはいえ、親機では 2.4GHz と 5GHz の同時通信をするので多少の速度低下はあるかもしれませんが)


> 2  シンプルWiFi策のその後の手順も教えていただきたいです!

こちらについては私は DIGA を持っていないのでネット等で得た知識や一般的な知識による書き込みになりますが、スマフォなどを DIGA のシンプル Wi-Fi の SSID に接続したら、あとは普通にスマフォなどの DLNA/DTCP-IP 視聴アプリで視聴をしてみればよいと思います。

もし、DLNA/DTCP-IP 視聴アプリでサーバや番組一覧などが出てこない場合は、DIGA のお部屋ジャンプリンク設定やシンプル Wi-Fi 設定がなにか間違っているのかもしれませんし、スマフォ類の無線 LAN 接続方法 (SSID の選択やセキュリティ設定等々) が何か違うなどのことがあるのかもしれませんので、そのあたりを再度確認してみるとよいと思います。(基本的には、DIGA の取扱説明書に書かれているであろう手順で設定・操作すればよいのだろうと思います)

書込番号:15691624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/01/30 16:00(1年以上前)

shigeorgさん
返答ありがとうございます!!
コンバーター自体が5GHzを受信しないと結果は同じですよねぇ・・・。
一か八か買ってやってみるしかないですね。DIGAが直接親機から電波を拾うよりはWL300NE-AGに拾わせたほうが良いでしょうか?!
ありがとうございました!

書込番号:15692261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT630
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT630をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング