『録画モードについて』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT630

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT630 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT630とブルーレイディーガ DMR-BWT650を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込): ¥55,638 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション

スマートディーガ DMR-BWT630パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

『録画モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT630」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT630を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

録画モードについて

2013/02/19 08:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件 スマートディーガ DMR-BWT630のオーナースマートディーガ DMR-BWT630の満足度5

購入したばかりで説明書とにらめっこの日々です。
とにかく録画の容量を小さくしたいので15倍での録画が希望です。

試みにDRから15倍まで全部のモードで色々な番組を録画してみました。
再生して見比べたところ、差が判りません。

テレビは5年前に購入した42インチの1024×1080です。
テレビがフルハイビジョンではないから違いが判らないのか、それとも15倍などの録画モードに設定が出来ておらず、全部DRで録画されているのではないかと考えています。

そこで、録画後にどのモードで録画されているのかを調べる方法を知りたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:15786224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2013/02/19 08:54(1年以上前)

>試みにDRから15倍まで全部のモードで色々な番組を録画してみました。
>再生して見比べたところ、差が判りません。

液晶テレビならサイズが小さくない限り、DRと15倍録の差ははっきりわかりますよ。
まあ、動きの少ない番組とか、暗いシーンが多い番組だとそんなに差がでないかもしれないですが。
15倍録初対応の世代よりは、15倍録の画質は上がってるようです。


>そこで、録画後にどのモードで録画されているのかを調べる方法を知りたくて質問させていただきました。

録画一覧で選択しているタイトルでは、タイトル名の下に録画開始時刻、録画時間、モード(DR、1.5倍録、3倍録、15倍録など)の順で表示されてると思うんですが。。。

別の画質に変更したければ、緑キー(番組編集)を押し、録画モード変換を選択して好きなモードに変換すればいいです。
元が○倍録などのAVCタイトルなら、それより低いモードしか選択できませんが。

書込番号:15786270

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件 スマートディーガ DMR-BWT630のオーナースマートディーガ DMR-BWT630の満足度5

2013/02/19 08:58(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
録画一覧の画面をじっくりと見ていたつもりでいましたが、書いてあったのでしょうか?
勤務先なので、自宅に戻ったら確認してみます。

録画後に変換することもできるのですね。
取り敢えず良い画質で録画しておいて、残すものだけを低いモードに変換しておけば良いのであれば、気が楽です。

ありがとうございました。

書込番号:15786289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2013/02/19 09:10(1年以上前)

>録画一覧の画面をじっくりと見ていたつもりでいましたが、書いてあったのでしょうか?

旧世代までしか使用してないですが、表示自体は変わってないと思います。


>録画後に変換することもできるのですね。
>取り敢えず良い画質で録画しておいて、残すものだけを低いモードに変換しておけば良いのであれば、気が楽です。

この世代から変換速度が2倍(BZT系は3倍)になっています。従来モデルは、等速変換でした。
残すものは、高画質(DRかAVCの高レート)のほうがいいように思うんですが。
まあ、人それぞれなので、どのような保存方法でもいいんですけどね。

書込番号:15786314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/02/19 09:10(1年以上前)

仮にBD化して他の機器で再生する時に倍率の関係で問題が出る可能性もありますよ。
外付け対応機なんだから外付けHDDを購入しましょうよ。
内臓HDDだけで酷使するより高画質で連ドラも残せるから便利です。

書込番号:15786315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/19 09:58(1年以上前)

> 仮にBD化して他の機器で再生する時に倍率の関係で問題が出る可能性もありますよ。

すみません、意味が解らないのですが。

BD にダビングすれば他機種再生時に何か問題が起き
るのでしょうか?

それに、保存目的で外付けHDD を勧めるのもおかしいと思います。

内蔵HDD も外付けHDD も映像の一時保管場所に過ぎず、故障のリスク分散にもならないのではないでしょうか。



書込番号:15786429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/02/19 10:02(1年以上前)

何倍モードで録画したのかは、カーソルを合わせないと表示しないと思いますよ。



TVの大きさ、性能、録画した番組によって変わってくるとはおもいますが

あまりに低レートのモードだと
ブロックノイズが入ったり、映像が破綻してしまうこともあったりします。

人それぞれで気にならない方もおられるかもしれませんが
わたしは、高レートで録画すれば良かったと後悔してしまいます。(笑)


ちなみに、HDMIケーブルで接続されていますよね?

書込番号:15786445

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/19 10:56(1年以上前)

offsidetさん
> 再生して見比べたところ、差が判りません。

デジタル番組を長時間モードで録画されるのははじめてでしょうか?

デジタル番組 (映像) の場合、「画質」の意味や「ノイズ」の出方がアナログ時代とは違っています。

デジタル番組の場合、「画質」に差が出るのは主にブロックノイズと呼ばれるものが出るからなのですが、これは動きがないシーンだと基本的に出ませんので綺麗なままです。(長時間モードで録画しても DR 録画と差がないです)

実際にはブロックノイズの他にモスキートノイズというのがあるので、画面に近づいてよーく見れば DR と長時間モードの差は見えてくるのでしょうが、はっきりしたテロップなどやアニメの輪郭線などの場合でないとなかなか分からないかもしれません。


また、ブロックノイズは画面全体に出るのではなく、動きがある (前のシーンとの差が大きい) 部分にだけ出ますし、動き (変化) がある時だけしか出ないので、慣れていないとブロックノイズが出ても分からないことがあると思います。


なお、ブロックノイズはデジタル映像を圧縮する場合につきものの現象ですが、実はデジタルテレビ放送は放送時点ですでに MPEG2 方式で圧縮されているので、放送されている番組やそれを DR 録画したものでも、スポーツや音楽ライブなどではブロックノイズが出ることがあります。

ブロックノイズが出やすいのは、サッカーなどのスタンドの客席がパンするシーンとか、マラソンや駅伝などで複数の選手が走っていたり音楽ライブなどでダンスしたりする時の足元や腕、ラメ入りの紙ふぶきが舞っているシーンとか水面に太陽の光が反射してキラキラしているシーンなどでしょうか。


ブロックノイズについては、以下のページが詳しいでしょう。

http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/hdtv.html

モスキートノイズはこちらが分かりやすいかな。

http://www.mpeg.co.jp/libraries/mpeg_labo/winPC_08.html

書込番号:15786589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/02/19 11:22(1年以上前)

>録画一覧の画面をじっくりと見ていたつもりでいましたが、書いてあったのでしょうか?

記載されてますよ。
この番組の場合は、録画時間の後ろに6倍録となってますよね。

>録画後に変換することもできるのですね。

ホントにマニュアルとにらめっこしました?

書込番号:15786668

ナイスクチコミ!4


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/02/19 11:51(1年以上前)

テレビとレコーダーは、HDMIで接続していますか?
RCA(赤白黄色ケーブル)で接続しているから、DRと15倍録の画質の違いが分からないと推定。

書込番号:15786741

ナイスクチコミ!3


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件 スマートディーガ DMR-BWT630のオーナースマートディーガ DMR-BWT630の満足度5

2013/02/19 19:17(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

お一人ずつにお礼を書いていくのが礼儀ですが、職場のPCでこっそり打っているのでお許しください。
家人から写真を送らせましたので添付します。
携帯で撮影したので見えないかもしれませんが、 のら猫ギンさん(画像ありがとうございます)のアップして下さった画像の様にはデータが記録されていません。

スタート→見る→録画データ一覧の画像です。

ケーブルはHDMIではなくRCAです。

東芝のRD−E301を持っていまして、それは同じテレビにHDMIで繋いであります。http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010363/
この機種の最長モードで撮影したものよりもディーガの15倍の方が綺麗です。

ですので設定がおかしいのかもしれません。
帰宅したらもう一度マニュアルを見てみます。

折角レスをくださっているのに、お一人ずつにお礼が出来ず済みません。

書込番号:15788248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2013/02/19 19:31(1年以上前)

>スタート→見る→録画データ一覧の画像です。

ああ、かんたんスタート画面(見る、録る)からなんですね。
たしかにそっちからだと表示できないようです。

かんたんスタートではなく、録画一覧から開くと開始時刻、録画時間、録画モードの表示ができるはずです。
初心者や機械が苦手な人向きの画面だと思うので、使ったことはないんですよ。


>ケーブルはHDMIではなくRCAです。

これだと差がわからないかもしれないですね。HDMIで接続すると差がわかると思います。

書込番号:15788303

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/02/19 19:33(1年以上前)

>ケーブルはHDMIではなくRCAです。

HDMIで繋いでください。
RCAでは、せっかくのハイビジョンが、標準(昔のアナログ放送並み)画質になってしまいす。

書込番号:15788315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/02/19 19:37(1年以上前)

近い将来にTVを買い換えるなどしてHDMI接続した時に、15倍録の画質をみて愕然とする姿が想像できます。

ずーとRCA接続でいくなら問題ないと思いますけど。

書込番号:15788332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/02/19 19:38(1年以上前)

>東芝のRD−E301を持っていまして、それは同じテレビにHDMIで繋いであります。

勿体無いと思います。
帰宅後、直ぐにでもE301に繋いでいるHDMIケーブルをBWT630に挿した方が
良いと思いますよ。

もしも、TVの方にHDMI入力端子が1つしか無いのなら
HDMIセレクターを使えば、両機ともHDMIケーブルで繋ぐことができます。

書込番号:15788333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/02/19 19:46(1年以上前)

HDMIセレクターとは、こう言うものです。
http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/544/

なお、2台繋ぐ場合には、既にあるものとは別に
別途HDMIケーブルが2本必要です。

書込番号:15788361

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件 スマートディーガ DMR-BWT630のオーナースマートディーガ DMR-BWT630の満足度5

2013/02/20 07:45(1年以上前)

まっちゃん2009さん
レスありがとうございます。
アドバイス通り、録画一覧から開くと録画モードの記載がありました。
ちゃんと15倍で録画されていました。

yuccochanさん
ずるずるむけポンさん
レスありがとうございました。
HDMIケーブルをアマゾンで注文しました。

のら猫ギンさん
レスありがとうございました。
テレビにはHDMIの差込口が2個あるので接続可能です。
セレクターまで教えて頂いてありがとうございました。

昨日は個別にお礼を書き込めず済みませんでした。

配線クネクネさん
早速メーカー推奨の外付けHDDを購入しました。

油 ギル夫さん
1TBで相当録画できそうではありますが、外付けHDDもアマゾンで申し込みましたが、使わなさそうならPCでデータ保存に使おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

サムライ人さん
スポーツなどの激しい番組を録画していないので、まだ判りませんがブロックノイズも無く綺麗に録画されています。
でも、今回他の方からのアドバイスで外付けHDDも購入しましたので、もう少し良いモードで録画しようと思います。
URLまで書いてくださってありがとうございました。

shigeorgさん
バルディアという東芝のHDDレコーダーを使い、HDMIで接続しています。
HDMIが無く、今回はRCAで接続していますが、東芝の長時間モードよりもディーガの15倍の方が綺麗に見えます。
ですが、もともとのテレビが1024×1080で画質が悪いからかもしれません。
テレビは当時すごく高価な時代に購入しているのでもう少し引っ張ります。
フルハイのテレビに買い替えると違いが歴然とわかるのかもしれません。

HDMI接続された東芝のHDDレコーダーと、RCA接続のディーガの比較で、双方一番低レート?のモードでの録画を比較したところ、あまりにもディーガの画質がきれいなので、15倍で録画されていないのではないかと不安になり質問させていただきましたが、おかげさまで周辺知識も深まりました。


質問者が良い回答を選ぶ制度はおこがましいし、恐れ多く、毎回質問するたびに嫌なシステムだと思うので、回答の早い順に選ばせて頂きましたことをお許しください。

皆様ありがとうございました。

書込番号:15790599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2013/02/20 09:13(1年以上前)

>アドバイス通り、録画一覧から開くと録画モードの記載がありました。
>ちゃんと15倍で録画されていました。

ちゃんと表示されてよかったですね。
こっちもかんたんスタートは使ったことないので、かんたんスタートではタイトルと日時以外は、表示できないってことを知りました。


>HDMIが無く、今回はRCAで接続していますが、東芝の長時間モードよりもディーガの15倍の方が綺麗に見えます。

E301ってAVC録画できなかったと思います。DR録画とVR録画だけじゃなかったかな。
東芝のその頃の世代は上位モデルでAVC録画(当時の東芝はTSE録画)に対応していましたが、初対応機のTSE録画は高レートでも実用的じゃなかったです。

BWT630の長時間録画はVR録画ではなくAVC録画ですからVRとは解像度が違います。
なのでRCA接続でも、はっきりと差がでたのではないでしょうか。

書込番号:15790802

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件 スマートディーガ DMR-BWT630のオーナースマートディーガ DMR-BWT630の満足度5

2013/02/20 12:20(1年以上前)

何度もありがとうございます。
バルディアのRD-E301はLPとSPの二通りの録画モードから選択しています。
どちらが低レートなのか忘れてしまいましたが、低レートで録画したものは俳優の顔の輪郭がギザギザになります。
ですので、ディーガの15倍の方が数段綺麗でした。
買ってよかったです。

書込番号:15791286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2013/02/20 12:55(1年以上前)

>RD-E301はLPとSPの二通りの録画モードから選択しています。

SP(標準)でDVDに2時間、LP(長時間)でDVDに4時間ですね。
この他39段階のマニュアルモードやジャストモードもあるんですけどね。
音質の設定でレートが変わるので、SPが4.4Mbpsか4.6Mbps、LPが2.0Mbpsか2.2Mbpsです。
まあ、VRとAVCを比べれば、AVCのほうがいいです。

E301でもTS(DR)で録画すればハイビジョンですが、BWT630ではDRでもAVCでもハイビジョンで録画できるので、いろいろ試して自分にあったモードで楽しむといいですよ。

書込番号:15791432

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件 スマートディーガ DMR-BWT630のオーナースマートディーガ DMR-BWT630の満足度5

2013/02/20 15:52(1年以上前)

まっちゃん2009さん

実はDRやAVC、VRという言葉を初めて知りました。
改めてバルディアの仕様をネットで検索してみると、仰る通り色々なことが書いてありました。
勉強の必要性を痛感しています。
色々と教えて下さってありがとうございました。

書込番号:15791990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT630
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT630をお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング