『ネット環境がない家でお部屋ジャンプリンクできますか』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT630

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT630 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT630とブルーレイディーガ DMR-BWT650を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション

スマートディーガ DMR-BWT630パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT630の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT630のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT630のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT630のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT630の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT630のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT630のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

『ネット環境がない家でお部屋ジャンプリンクできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT630」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT630を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630

スレ主 nerori72さん
クチコミ投稿数:78件

過去ログを見ても、イマイチ分からないので質問させて下さい。

全くネット環境がない家で、シンプルWifiでのお部屋ジャンプリンクは出来ますか。

電波の届きが悪い場合は無線LANルーターを使うとのことですが、その場合でもネット環境はなくても大丈夫ですか?
WHR-G301Nがあるのですが、それでも使えますか?

BWT520+アダプター+無線LANルーターより、やはりBWT630またはBZT720の方が金額的にも良いでしょうか。
一階にディーガ、二階にL32X50を購入予定です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15835548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2013/03/01 23:07(1年以上前)

インターネットは関係ないですよw

書込番号:15835707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42574件Goodアンサー獲得:9366件

2013/03/01 23:15(1年以上前)

> 全くネット環境がない家で、シンプルWifiでのお部屋ジャンプリンクは出来ますか。

出来ます。

> 電波の届きが悪い場合は無線LANルーターを使うとのことですが、

どこでそのような説明を読みましたか?

> その場合でもネット環境はなくても大丈夫ですか?

DLNA(お部屋ジャンプ)にインターネットは不要です。

> WHR-G301Nがあるのですが、それでも使えますか?

使用は可能ですが、5GHzに対応してないので実効速度が出ないかも知れません。

> BWT520+アダプター+無線LANルーターより、やはりBWT630またはBZT720の方が金額的にも良いでしょうか。
> 一階にディーガ、二階にL32X50を購入予定です。

L32X50は無線LAN子機内蔵のようですので、BWT520でも以下のような構成が可能です。

BWT520 === WHR-G301N --- L32X50

=== :有線LAN
--- :無線LAN

書込番号:15835747

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2013/03/02 01:43(1年以上前)

誤解を招かないように、念のための確認ですが、
nerori72さんがいうところの、「ネット環境」とは、インターネット環境のことでしょうか?
それとも、家庭内ネット環境のことでしょうか?

インターネット環境は、必ずしも必須ではありませんが、家庭内ネット環境は必須です。
通常、お部屋ジャンプリンクを行うには、有線によるネットワーク配線か、無線の親機が必要となります。

ただし、
シンプルWiFiとは、この有線配線や無線親機を使用せずに、レコーダーとテレビが直接、無線で接続できる仕組みです。

書込番号:15836383

ナイスクチコミ!8


スレ主 nerori72さん
クチコミ投稿数:78件

2013/03/02 13:15(1年以上前)

皆様、早々に丁寧なご回答ありがとうございました。

設置予定の家は高齢者世帯で、インターネットは引いていません。
それでは、シンプルWi-Fiの場合は、電話回線を通してのインターネット環境は
必要でないということですね。

>> 電波の届きが悪い場合は無線LANルーターを使うとのことですが、
>どこでそのような説明を読みましたか?

パナソニックのサポートサイトのシンプルWi-Fi設定ページに、
http://panasonic.jp/support/bd/network/simple_wifi/setup2.html

「無線が届きにくい場合の対応について」という項目があり、
その場合は、
【2】無線ブロードバンドルーターを使って接続してみる。
(設置例)
以下のように、無線ブロードバンドルーターを使って、無線で接続する箇所に
障害物がないように設置すると電波が届きやすくなります。

という説明がありました。

ちょうど、使っていないバッファローのWHR-G301Nがあるので、
もし電波の届きが悪かったら、それを設置してあげようと思ったのですが、
使えるのかどうか分からなかったので、質問させていただきました。
でも、WHR-G301Nでは、あまり電波が強くなさそうですね。

使えるとしたら安価なBWT520でもいいのかなと思ったのですが、
ネット環境がなくても大丈夫なのか心配でしたので。
+アダプターを購入するより、最初からBWT630かBZT720を選択した方が
無難でしょうか。

それほど頻繁な使い方はしないので、HDD容量も少なくて(500GB程度で)いいのですが、
一番欲しい機能がお部屋ジャンプリンクだということで、
設置がより簡単そうなシンプルWi-Fi機能付きが選択肢になりました。

あと、高齢者でもジャンプリンクは一度覚えたら簡単に使えこなせるでしょうか。
今までも3年前のディーガを使いこなしていた方です。

書込番号:15838093

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2013/03/02 14:02(1年以上前)

シンプルWifiは、ルータなど無線親機なしでも使用できますが、無線が届きづらい場合には中継として無線親機を使用したりします。

んでも、レコーダーとテレビ両方とも無線中継となると、転送帯域幅は半分以下になってしまうので場合によっては動画のコマ落ちが発生しやすくなったりします。

そのようになった場合には、どちらかを有線にすることで改善できる可能性があります。
電波の送受信性能自体は、それぞれの機器内蔵よりも単体のルーター親機のほうがいいので、レコーダー、テレビどちらかは有線直結で使用するといいかもしれません。

WHR-G301Nでも内蔵よりはずっと届きやすいと思いますが、すでにお手元にあるのならば試してみてから次を考えてもいいでしょうね。

>あと、高齢者でもジャンプリンクは一度覚えたら簡単に使えこなせるでしょうか。
一般的には大丈夫でしょう。

書込番号:15838298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42574件Goodアンサー獲得:9366件

2013/03/02 14:11(1年以上前)

> 「無線が届きにくい場合の対応について」という項目があり、
> その場合は、

ここの説明のポイントは無線LAN区間を短くすることで、
無線LANの接続を安定させることですね。

> でも、WHR-G301Nでは、あまり電波が強くなさそうですね。

WHR-G301Nがあるなら、USBアダプタ替わりに使うのも良いと思います。
WHR-G301Nは5GHzには対応してませんが、送受信とも最大リンク速度は300Mbpsですので、
USBアダプタ(DY-WL10)よりリンク速度的には上です。

> +アダプターを購入するより、最初からBWT630かBZT720を選択した方が
無難でしょうか。

USBアダプタはWHR-G301Nで代替できますが、
無線LAN区間の実効速度が足らない場合は、
L32X50側にイーサネットコンバータを付けて距離を短くするか、
途中に無線LAN中継機を追加して改善っする必要があるかも。

> あと、高齢者でもジャンプリンクは一度覚えたら簡単に使えこなせるでしょうか。

LANの接続さえ済ませば、ジャンプリンク自体はさほどは難しくはないと思います。

書込番号:15838329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nerori72さん
クチコミ投稿数:78件

2013/03/02 14:11(1年以上前)

Excelさま

ご返信、どうもありがとうございます。

「レコーダーとテレビ両方とも無線中継となると、転送帯域幅は半分以下になってしまう」
とのこと。
どちらにしても、WHR-G301Nを利用しない手はないということですね。

シンプルWi-Fi機能付きのディーガを購入したとしても、WHR-G301Nを使って繋いでみようと思います。
これでスッキリしました。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:15838331

ナイスクチコミ!2


スレ主 nerori72さん
クチコミ投稿数:78件

2013/03/02 14:21(1年以上前)

羅城門の鬼さまもありがとうございます。

>USBアダプタはWHR-G301Nで代替できますが、
>無線LAN区間の実効速度が足らない場合は、
>L32X50側にイーサネットコンバータを付けて距離を短くするか、
>途中に無線LAN中継機を追加して改善っする必要があるかも。

結構制限があるものなのですね・・。
シンプルといいながら簡単には行かないようで(苦笑)
とりあえず、サーバー側はBWT630+WHR-G301Nでやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:15838379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT630
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT630をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング