スマートディーガ DMR-BWT630
「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630
DMR-BZT750が、安く購入できたので、
使用中のDMR-BWT630のHDD交換を
ネットで調べて、バイナリを色々といじり、題名の4TB HDDへ
交換してみました。結果、成功しました。
元のHDDは、
WesternDigital AV-GPシリーズのWD10EURX
( 1.0TB 5900rpm キャッシュ64MB )あんまり見かけない子。
交換後のHDDは、
HGSTの外付けHDD
Touro Desk DX3 TV 4000GB Black JP 0S03584
中身取り出しての
HDS5C4040ALE630
( 4.0TB CoolSpin自動制御 キャッシュ32MB プラッタ数5枚 )です。
元の1TBから4TBへ容量UPなので、録画時間が飛躍的に
増えました。
しかし、1録画番組( 長・短時間番組、関係無く )の消去時間が、
元の1TB HDDの時より、気持ち長くなった様に感じます。
あくまで「気持ち的」に感じるだけなので、消去時間は2秒以上、
長くなっていないと思います。
まぁ、キャッシュが減り、容量とプラッタ数が増えた為、
ヘッド等が忙しいのかも。
ちなみにDMR-BZT730も所有しており分解してみると
搭載HDDは、SeagateのST2000VM003
( 2.0TB 5900rpm キャッシュ64MB 4Kセクター )でした。
これをWesternDigital WD Red WD20EFRX
( 2.0TB キャッシュ64MB SATA3.0 )にセンチュリーの
裸族のお立ち台DJ CROS2EU3CP ( クローンプラスUSB3.0&eSATA )で
HDDコピーしたらDMR-BWT630、DMR-BZT730共に起動しました。
HDDの発熱が心配なので、暫くは様子見。
DMR-BWT630のBDレコーダー箱が小さいので、上手く排気出来れば
良いのですが、BDレコーダー設計時想定外のHDD発熱ですからね・・・。
( DMR-BZT730の場合は、BDレコーダー箱がDMR-BWT630の約1.5倍大きい
からHDD発熱は、何とかなると思うけど )
書込番号:16439494
6点
パナの4TB機とは至極魅了的ですなあ。
だが、USB-HDDで8台まで登録可能ですから無理をしなくてもいいのではないか!
と思う一方で
本機のUSB-HDD対応仕様は2TB、タイトル数1000件までですから
弄れる人は弄りたくなるでしょうね。
加えて、
パナ機のUSB-HDDにおけるタイトルの管理運用は甚だ非合理に満ちた奴隷的転倒仕様
ですから尚更でしょう。
書込番号:16440927
3点
そんなに録画保存したい番組があるとは思えないけど、
この手の機器をメーカー推奨使用方法外の使い方をして、
遊ぶのが好きです。
確かに管理面に関しては、
名称順・録画時間順・録画データ容量順・予約録画だけ等の検索・
ソート等の操作が解らない(ただの自分の無知、他力本願過ぎ)ので、
困ってはいませんが、面倒臭いですね。
ところで、HDD発熱に関しての解決方法で、見場は悪いが、
BDレコ箱を開けっ放しで、SATA+電源延長ケーブル等での
内蔵HDDレコ箱外置き管理が「良いかも」と危険な案が浮かんでくる。
そうすれば、発熱問題もクリアし、何かあっても簡単に
AVコマンド対応のHDDへBACKUPが出来るし。
(BDレコ基盤周りが逝くと録画済映像が視聴不可になるのは、
現状と同じだが、少なくともHDD故障による視聴不可は、防げそう)
この運用だと元々の内蔵HDDを無理矢理、交換可能状態にしているから
もしかすると、外付けHDD個数制限もクリアしているかもしれない。
(繰り返しになるけど、まぁ、そんなに録画保存したい番組が
あるとは思えないけど)
所詮、自作PCの延長での自己満足の遊びだから、
メーカー推奨使用方法外の使い方が出来なくてもこの機器に対して、
失望的な気持ちは、有りませんが。
書込番号:16444355
2点
JIN01324さん
>HDD発熱に関しての解決方法で、見場は悪いが、
悪すぎです。そんなに心配なら冷蔵庫に突っ込んじゃえば?(笑)
書込番号:16447378
0点
JIN01324 さん こんにちは
私もやりましたので、写真載せます。
微妙に録画時間違うので、よく分かりません。
実は、830、9300もやりましたが、730が一番、楽でしたね。
9300は、ちょっと大変でした。
ちなみに交換した4TBは、
http://kakaku.com/item/K0000323557/
HGST 0S03361 [4TB SATA600]最安価格(税込):\15,780 (前週比:-478円↓) 11/3現在
最安値 更新してます。5400RPM お買い得です。
書込番号:16788097
3点
>りふれっくすくす さん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
その後、再生・録画等の通常使用は問題無いのですが、
やはり録画番組大量消去時のタイムラグが、1TBの時と
比較し、格段に遅くなってしまいました。
HDD交換後、メーカー各ブランドの4TBが揃ったので、
今度は、型番WD40EFRX
http://review.kakaku.com/review/K0000573468/#tab
所謂、NAS用モデルと言われるWD Red 4TBに
交換して見ました。
勿論、前回の日立製4TBと同様方法で、交換出来ました。
WD Red 2TBが交換出来ていたので、当然と言えば、
当然なのですが。
今は、写真の状況で
センチュリーの裸族のお立ち台DJ CROS2EU2 ( USB2.0&eSATA )
http://kakaku.com/item/05391010757/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を利用して、eSATA接続での内蔵HDDのリムーバブル運用を
もっとスマートに出来ないか思案中。
書込番号:16803425
2点
630は、所有してないので、良く分かりませんが、レスポンスの良さは
730<830<9300です。
換装のやりやすさは逆ですね。
730>830>9300
一番快適動作するのが9300です。最初から4TB積んで欲しかったです。
価格が違うのは、HDDの容量だけでは無いようです。
微妙にCPU速度が違うのだと思います。
ちなみに、710、720、910の換装もしましたが、910が一番レスポンスが良いです。
9300は、段値ていうか3TBの時とレスポンス全く変化ありません。
書込番号:16814348
1点
単純な疑問なんだけど、
増設HDDに内臓HDDのデータ残らずほり込む
↓
内臓HDD交換、
↓
増設HDDに入れたデータの再生+交換した
内臓HDDに逆ムーブ、
って可能?。
書込番号:16818271
1点
>やっぱりRDは最高で最強 さん
「増設HDD」と言うのは、この機種では、
8台まで登録可能なUSB接続での外付けHDDの事だと思うのですが、
自分は、メーカー推奨外付けHDDを所有していないので、
現状、解りません。いずれ試してみようかと思います。
お力になれず、申し訳ありません。
多分、出来るとは思うのですが、実際はどうなのでしょうかね。
書込番号:16820204
1点
>増設HDDに内臓HDDのデータ残らずほり込む
↓
内臓HDD交換、
↓
増設HDDに入れたデータの再生+交換した
内臓HDDに逆ムーブ、
って可能?。
回答
可能ですよ。内蔵HDDのみの交換なら、外付けUSB3.0 HDDから問題なく書き戻しできます。
USB3.0 なので超高速です。基板が同じなので、問題ないです。やった本人っが言ってます。
書込番号:16825502
0点
同じく内臓1TBのHDDを4TBのHDD(HGST)に換装したいのですが、『バイナリをいろいろといじって』の部分が分かりません。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
バイナリエディタとして、HxDをインストールするところまでは、できました。
よろしくお願いします。
書込番号:18556564
1点
スレ主「JIN01324」さんへ:
> 使用中のDMR-BWT630のHDD交換を
> ネットで調べて、バイナリを色々といじり、題名の4TB HDDへ
> 交換してみました。結果、成功しました。
成功例として、バイナリをいじった詳細を教えていただけないでしょうか?
ぜひ参考にさせて欲しいです、よろしくお願い致します。
書込番号:18562133
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT630」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/08/12 18:49:58 | |
| 4 | 2017/09/02 14:21:09 | |
| 2 | 2016/08/27 19:56:51 | |
| 2 | 2015/12/29 20:40:11 | |
| 8 | 2015/11/27 19:05:59 | |
| 13 | 2015/07/10 13:19:40 | |
| 20 | 2015/04/05 12:07:02 | |
| 3 | 2015/03/18 17:31:45 | |
| 10 | 2015/03/10 6:38:49 | |
| 6 | 2015/03/11 15:44:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





















