『AVCHD』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT530

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT530 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT530とブルーレイディーガ DMR-BWT550を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション

スマートディーガ DMR-BWT530パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

『AVCHD』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT530」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT530を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信14

お気に入りに追加

標準

AVCHD

2012/12/11 00:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

スレ主 oror7さん
クチコミ投稿数:7件

一代目のブルーレイのHDDがいかれたので この機種をあわてて購入
あわててると ろくなことがありませんね
家庭用ビデオのバックアップ用にと外付けUSB-HDDも購入したのに
信じられないことに 外付けUSB-HDDにはAVCHDファイルは移動できないようで
そんなの 購入前に全く聞いてなかったし
聞かれなきゃ言わないじゃすまない事だよね
説明書にも小さくしか載ってなかったし
他社ができる機能ぐらい ちゃんとつけとけってえの
パナって 技術出し惜しみ?
それとももう開発力がないの?

書込番号:15462237

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/11 00:27(1年以上前)

仕様を悪ってのはどうかと思います

聞かれもしないのにその商品が出来ない事を
一から十まで羅列する販売員はいません

自分が欲しい機能があるかどうかを
調べてから買わない人は
結局自分が損をします

ちなみにAVCHDをUSB-HDDにダビング出来る機種も
USB-HDDはバックアップにはなりません

USB-HDDは録画したレコーダーその物でしか再生出来ないから
同じ型番を買い増ししても再生出来ないし
もちろん買い替えたレコーダーでは再生出来ないし
急に故障すれば修理箇所次第ではそのレコーダーでも再生出来なくなります

そうなった後では「聞いてなかった
思い出の映像を返せ」って主張してもどうしようもありません
内蔵HDDでも同じです

大して調べなかった事が
USB-HDDにAVCHDをダビング出来ない・・・くらいで済んで
ラッキーだったかもしれません

書込番号:15462302

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/11 01:00(1年以上前)

>聞かれなきゃ言わないじゃすまない事だよね
すむと思う(^^ゞ

「思い込みする者」に対してまで説明してたら取説は膨大なページになってしまうと思うから購入者がもう少し調べるかこういう掲示板で聞けばすむことかなと思う。
取説って基本的には出来ることを書いてあるんじゃないかしら。
出来ないことをやたらめったら羅列している取説ってあるのかしら。

書込番号:15462420

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/11 02:00(1年以上前)

伊豆の助さん

BWT530の取説にはAVCHDがUSB-HDDに
ダビング出来ない事は明記されています

その事はoror7さんも買った後に確認済みのようです

>説明書にも小さくしか載ってなかったし

カタログや取説に限らず契約書とかも同じで
大事な事は小さく欄外や裏に載ってるのが一般的だと思っています

でもパナのUSB-HDDにAVCHD不可の件は
意外と大きく囲み枠で載っていました

書込番号:15462592

ナイスクチコミ!6


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/11 03:18(1年以上前)

>信じられないことに 外付けUSB-HDDにはAVCHDファイルは移動できないようで
そんなの 購入前に全く聞いてなかったし
聞かれなきゃ言わないじゃすまない事だよね
説明書にも小さくしか載ってなかったし

それで「悪スレ」なんですね。以前からのDIGAの仕様だと認識していましたが。。
参考までに、AVCHDをUSB HDDに移動できる他社のレコーダーを教えてください。

ちなみに、PCにBDドライブがあれば、DIGAに接続したUSB HDDに移動する方法は複数あります。

書込番号:15462673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/12/11 08:07(1年以上前)

>参考までに、AVCHDをUSB HDDに移動できる他社のレコーダーを教えてください。

SONYは移動できたはず。写真は無理だけど。新型は写真も可能になったのかな!?

書込番号:15463008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 oror7さん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/11 09:18(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございます

詳しい方にお伺いしたいのが
以前の家庭用ビデオのmpeg2使用の物は移せますよね
なんで AVCHDはだめなのですか??
何か難しい問題があるんですか?
私のような素人にしてみれば なんでダメにしてあるのかが
理解できないんですが・・・・

書込番号:15463172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/12/11 09:49(1年以上前)

>詳しい方にお伺いしたいのが
>以前の家庭用ビデオのmpeg2使用の物は移せますよね

USBハードディスク録画のページで、下記の文章で説明しています。※の項目は
重要なことが書かれてることが多いので、必ず読んでおきましょう。

「※1ディーガ本体で受信した番組のみ録画可能。「スカパー!プレミアムサービス」
などの録画、撮影ビデオや写真の記録はできません。」

書込番号:15463268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/12/11 10:37(1年以上前)

>「※1ディーガ本体で受信した番組のみ録画可能。「スカパー!プレミアムサービス」
>などの録画、撮影ビデオや写真の記録はできません。」

これは、録画の話です。
直接録画ができないだけで、ダビングは可能です。

技術的にできないのでなくて、パナソニックの設計思想の問題なので、これはパナソニックに要望を上げない限り、ここで騒いでも変更されません。

何故、内蔵HDDに限定しているのかは、いくつか理由は思いつくのですが、それはパナソニックに問い合わせてみてください。場合によっては、教えてくれます。
サポートの人によっては、設計部門に問い合わせてから、回答をくれる人もいます。

私が考える個人的な理由ですが、ビデオ撮影した映像って、録画した番組よりも重要なんですよ。
ですから、ここではみなさん何重にもバックアップを取ることを推奨されます。

ディーガの場合、個人で撮影したビデオや写真は他のディーガと送受信ができる仕様になっています。そのために、内蔵HDDに限定しているのではないかと思っています。
もう一つ考えられるのは、ディーガの場合、内蔵HDDの安全性が高いことです。
HDDの故障率なんて、内蔵でも外付けでも一緒なんですが、そこに絡んでいるインターフェースが違います。

他社のレコーダは基板を交換すると内蔵HDDも外付けHDDの内容も一度に失われます。HDDを初期化しないと再度利用できないのです。
ところがディーガの内蔵HDDの場合は、デジタル基板を交換しても、そのまま継続利用できる仕組みになっています。

外付けUSB-HDDの場合、そこにUSBのインターフェースがあり、HDDによっては電源を別に持っている訳です。
過去ログを見てもらえば分かりますが、ディーガの場合は電源連動が結構シビアなので、うまく連動できないHDDも存在しますし、最近の書き込みで、外付けUSB-HDDの電源が抜けてしまったと言うトラブルも見かけました。
その場合、ほとんどがHDDを再認識させるために、初期化処理が必要になります。

ですから、安全策としても内蔵HDDに限定していると言う考え方もあると思います。
実際のところは、パナソニックに直接お問い合わせください。

録画番組の方を外付けに逃がしてやれば、自分で撮影した映像だけで、内蔵HDDを一杯にするのは普通の人には結構大変なことだと思います。
外付けUSB-HDDで不便なのは、PCからタイトル変更ができないので、一旦、内蔵HDDで録画して、タイトル変更があるのなら変更してから、外付けUSB-HDDに移動してやれば、パナソニックが外付けUSB-HDDへのダビング時間も一番短いし、直接、BDへのダビングも可能なので、運用でカバーできるような気もしますが。

書込番号:15463421

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/11 11:10(1年以上前)

>以前の家庭用ビデオのmpeg2使用の物は移せますよね
なんで AVCHDはだめなのですか??

AVCHDでも以前の家庭用ビデオと同じ方法で取り込めば
USB-HDDに移せます
つまり赤白黄色の外部入力取込です

無劣化取込のAVCHDがなぜ移せないのかは
パナしか知りません
★イモラさんのレスにもあるような理由で
一種のフールプルーフなのかもしれません

AVCHDをUSB-HDDにダビング出来るようにしてる場合と比べると
トラブル以外でも録画した本体以外での再生不可の理由で
確実にビデオ映像を失う可能性を下げています

そういう出来ないようにしてる理由なんてのは
ユーザーにあまり関係無く
出来ない事だけが問題なわけですが

自分に問題な項目は調べて買う・・・当たり前のそれだけを守れば
買った後に仕様で泣きを見る事は少なくなります

何も考えずにレコーダーを買えば
・USB-HDDどころか内蔵HDDに写真を取り込めないなんて思わなかった
・AVCHD対応レコーダーなのにソニーCX270Vの最高画質で撮影したら
 取り込めないのが仕様だなんて思わなかった
・W禄なのにUSB-HDDにW禄出来ないなんて思わなかった
・まさかDVDにダビング出来ないなんて思わなかった

自分の欲しい機能があるなら
あるかどうか調べて買うのが常識です

そんな常識おかしいのかもしれませんが
それが現実って物です

書込番号:15463535

ナイスクチコミ!7


スレ主 oror7さん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/11 14:51(1年以上前)

>自分の欲しい機能があるなら
>あるかどうか調べて買うのが常識です
>そんな常識おかしいのかもしれませんが
>それが現実って物です

悲しいかな そのようですし
意見をいただいている方々も そのような考え方が多いですね
HPにも くまなく探してみると 撮影ビデオはダメ との文言ありました

ただ最後にもう一度 言わせてください
とにかく わかりにくすぎる
マイナーなことなら 小さく書いてもいいと思うんだけど
AVCHDなんて 今やどの家庭にもあるビデオの保存形式
宝探しじゃないんだから
ダメってことは もっと大きく書いてくれないと

次からは ちゃんと調べなきゃと思いましたし
ここで質問してから買えばよかったと反省してます

色々ご意見ありがとうございました

書込番号:15464329

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/11 16:02(1年以上前)

>「※1ディーガ本体で受信した番組のみ録画可能。「スカパー!プレミアムサービス」
などの録画、撮影ビデオや写真の記録はできません。」

PCで作成(オーサリング)したBDAVファイルは、内蔵HDDからUSB HDDにコピーできました。
DIGAは、710です。

書込番号:15464539

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/11 16:30(1年以上前)

↑ 既に、イモラさんがコメントしていた。。。

スレ汚しすみません。

書込番号:15464624

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/12/11 16:34(1年以上前)

繰り返しですが

大事な事は小さく書いてあるのが一般的です
これはパナに限らずだしレコーダーに限りません
小さい文字や欄外や裏面こそ注意して読むべきです

これもおかしな常識かもしれませんが事実です

書込番号:15464635

ナイスクチコミ!7


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/12/22 11:10(1年以上前)

>参考までに、AVCHDをUSB HDDに移動できる他社のレコーダーを教えてください。
 東芝機も移動できます。
 AVCHDのような大事な記録ビデオはパソコンでのバックアップが基本です。(まとめていると壊れた時に被害が大きいので複数HDDに分散保存)。大事なのはSDカードでも保存を。
 保存ではなく、常時見たいものだけレコーダーに入れておけばよいのでは。

書込番号:15512990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT530
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT530をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング