『RECBOX HVL-AV2.0 の番組を移動できますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT530

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT530 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT530とブルーレイディーガ DMR-BWT550を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション

スマートディーガ DMR-BWT530パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

『RECBOX HVL-AV2.0 の番組を移動できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT530」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT530を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

RECBOX HVL-AV2.0 の番組を移動できますか?

2012/12/23 09:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

スレ主 mage123さん
クチコミ投稿数:3件

年末年始のお楽しみにDMR-BWT530の購入を検討しています。
これまでRECBOX HVL-AV2.0を使っていたのですが、
RECBOXにある番組を、BWT530でブルーレイに焼きたいと思っています。
互換性について確認したところ、
 【I/Oデータ社】
   ・BWT530の対応はまだ確認が取れていない、年明け以降になりそう
   ・(BWT520は対応確認済)
 【Panasonic社】
   ・I/Oデータ社の製品との連携はサポート対象外
   ・BWT530とBWT520で、外部IFの変更なし
とのことでした。

・RECBOXにある番組をBWT530でブルーレイに移動された実績をお持ちの方はいらっしゃいますか?
・最終的には自己責任を前提として、「外部IFには変更なし」、「BWT520は対応確認済」から、BWT530を購入してもよいものでしょうか?

よろしくお願いいたします。



書込番号:15517479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/12/23 10:13(1年以上前)

これは難しいところです
DTCP-IPダビングは一筋縄ではいかないので実機報告を待つか、
RECBOXとLANケーブル持参で確認させてもらうかですね
東芝新型でRECBOXへの送りができなくなった実例もありますので

実機報告でなく申し訳ありません
(八割方大丈夫とは思いますが・・)

書込番号:15517566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/12/23 10:26(1年以上前)

>・RECBOXにある番組をBWT530でブルーレイに移動された実績をお持ちの方はいらっしゃいますか?

BWT530は持っていませんが
DIGAとHVL-AVなら、まずLANダビングは問題ないと思います。


> ・BWT530の対応はまだ確認が取れていない、年明け以降になりそう

いつも、I.O.の動作確認は遅いです。
半年毎に発売され幾種もあるDIGAでは動作確認するのが大変なんでしょう?

というか、動作確認を待っていたら、買いそびれちゃうかもしれません。(笑)

わたしの持っているBZT700なんかはLANダビングできるのに動作確認すらされていませんから。

書込番号:15517612

ナイスクチコミ!0


スレ主 mage123さん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/23 13:20(1年以上前)

みなさんのお話を伺い、思い切って買ってみようかと
思っています。

早速のアドバイス、ありがとうございました。
>デジタルっ娘さん、サムライ人さん







書込番号:15518332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/23 23:38(1年以上前)

もうすでにご存知かも知れませんが、RECBOXからレコーダーに移動するにはパソコンと専用ソフト(ホームページからダウンロード)が必要です。また、転送には実時間かかるので外出中や就寝中に行った方が良いと思います。

書込番号:15521013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/12/23 23:58(1年以上前)

私はBZT830ですが、問題なく移動できてますよ。

>RECBOXからレコーダーに移動するにはパソコンと専用ソフト(ホームページからダウンロード)が必要です。

専用ソフトは必要ありません。
RECBOXが見つからない時に見つけてくれて設定を行ったりするだけのソフトです。

操作はブラウザで行うので、場合によっては、テレビのインターネットビューアを使っても操作可能です。

>また、転送には実時間かかるので外出中や就寝中に行った方が良いと思います。

スカパー!プレミアムなどを利用していない限り、いつ行っても構いませんよ。
LAN録画は本体の録画と独立しているので、時間がいくらかかろうが予約録画の邪魔になることはないので、何故、わざわざ、外出中や就寝中に行う必要があるのか疑問です。
好きな時に、私は行っております。
あと、ダビングの必要があるのであれば、その時間は避けた方がいいですけど。

書込番号:15521136

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/24 00:20(1年以上前)

★イモラさん

830購入されたんですね。(^^)
いったい何台のレコーダーをお持ちなんですか?(笑)

>あと、ダビングの必要があるのであれば、その時間は避けた方がいいですけど。

念のための確認ですが、
不可能ということではなく、BDの焼き品質への懸念や失敗の可能性を下げるために、
BDへのダビング中は、余計な負荷をかけないほうが良いという事ですよね?

書込番号:15521260

ナイスクチコミ!0


スレ主 mage123さん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/25 12:34(1年以上前)

BWT530ではなく、奥さんの背中のひと押しでBWT630を購入しました。

さっそく設定をおこない、トライ。

無事、HLV-AV2.0からBWT630のHD,BDへの番組移動ができました。


ありがとうございました。

書込番号:15527493

ナイスクチコミ!1


powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/02 14:34(1年以上前)

スレ主さん、皆さん はじめまして。

本来自分でスレ立てすべきとは思いますが、内容がかぶっているので、こちらに便乗で書き込みさせて下さい。

REGZA Z1で録画したものをRECBOX HVL-AV3.0にムーブして保存しております。
これまではBRD-U8DMでちまちまBD-Rに焼いておりましたが、Mac環境のため今ひとつ使い勝手が悪く
このレスを参考にして、今回DMR-BWT530を購入しました。

さて、お聞きしたい内容はRECBOXからBD-Rへの書き込方法なんですが、具体的には

1.RECBOXからDMR-BWT530のHDDに一旦保存することなく直接BD-Rに書き込みが可能なのかどうか?
2,もし直接BD-Rに直接書き込みが出来るのであれば、その方法手順について
3.同様にDVD-Rに書き込みが可能かどうか? その場合DVDの容量を超える番組を圧縮して書き込む方法があるのか?
  以上の3点について、お教え下さい。

なお、上記2.の書き込み手順として自分が行ったことは、ブラウザでRECBOXのコンテンツ操作画面ーネットワーク転送ーDMR-BWT530と進みましたが、次はHDDしか選択肢がなく、直接BDドライブを選択できません。
この手順自体が間違っているのか? DMR-BWT530側の準備が不十分なのか? そもそも直接書き込みができず、一旦DMR-BWT530のHDDにムーブしてBD-Rに焼かなければならないものなのか? そのあたりもよくわかりません。

大変図々しいお願いですが、スレ主様、詳しい方、宜しくお願いいたします。

書込番号:15559873

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/01/02 14:48(1年以上前)

 HDD付きブルーレイレコーダーでLAN経由から直接ディスク書込みできる機種はないはずです。
 
 唯一HDDなしのこれなら可能ですが
http://kakaku.com/item/K0000245298/

書込番号:15559920

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/02 14:55(1年以上前)

スレ主さんではありませんが。

powerpatyさん
> 1.RECBOXからDMR-BWT530のHDDに一旦保存することなく直接BD-Rに書き込みが可能なのかどうか?

できません。なので 2. も「方法はありません」となりますね。


> 3.同様にDVD-Rに書き込みが可能かどうか? その場合DVDの容量を超える番組を圧縮して書き込む方法があるのか?

直接は不可ですが、一旦 HDD にムーブ保存してあれば、通常の録画番組と同様に、かんたんダビングなどを利用すれば圧縮されますね。

書込番号:15559941

ナイスクチコミ!1


powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/02 15:46(1年以上前)

撮る造さん、shigeorgさん 早速のレスありがとうございます。

LAN経由から直接ディスク書込みできない ということなんですね。
自分の思い込みで、てっきり直接出来ると思っていたものですから・・・。

まあ、それがわかれば、shigeorgさんのレスどおりHDD にムーブ保存して、
通常の録画番組と同様に焼けばいいわけですね。
D-BR1という選択肢もあったのですね。ただ価格とHDDなしのスペックだとBWT530に行っちゃいますね。

2.4TBもたまってますからね、500GBのHDDだと、これまたちまちまやらなければ。
これまで通りBRD-U8DMを使った方が直接書き込めるので案外早いかも・・・。
まあ、今後は保存用はDMR-BWT530、見て消し用はREGZAと切り分けて使います。

お二人様、本当にありがとうございました。すれ主様勝手にお借りしてすみませんでした。

書込番号:15560074

ナイスクチコミ!0


powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/02 16:57(1年以上前)

先ほどはありがとうございます。レス主様再度お貸し下さい。

早速RECBOXからDMR-BWT530のHDDへのムーブを試してみました。
ブラウザでRECBOXのコンテンツ操作画面ーネットワーク転送ーDMR-BWT530ーHDD と進み
すぐに転送開始をクリック。 しかし、ここから「転送先サーバーを起動中です」となり、数分経過後
「転送の開始に失敗しました」となり、ムーブの開始に至りません。
何か設定が間違っているのでしょうか?
原因等がおわかりでしたら、アドバイスお願いいたします。

書込番号:15560287

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/01/02 17:14(1年以上前)

powerpatyさん

・DIGAからRECBOXの番組が再生できますか?
・PCからDiXiM Digital TV plusを使って、DIGA、RECBOXの番組が再生できますか?

上記がOKなら
MagicalFinderの 詳細設定、セキュリティ設定 画面を開き、設定を変更をしないでそのまま OK
を試してみてください。
私の環境で、転送失敗する時に上記操作を行うと成功します。

書込番号:15560337

ナイスクチコミ!0


powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/02 19:05(1年以上前)

yuccochanさん 返事が遅くなってすみません
かみさんにチャンネルを乗っ取られていました。

・DIGAからRECBOXの番組が再生  これはできます。
・PCからDiXiM Digital TV plusを使って、DIGA、RECBOXの番組を再生  これはできません。
 というよりも、自分はMac環境のためDiXiM Digital TV plus自体がインストールできません。

で、MagicalFinderもMac環境では上手く動作しておらず、そのままブラウザでyuccochanさんの
書かれているとおり、詳細設定、セキュリティ設定 画面を開き、設定を変更をしないでそのまま OK
を試してみましたが、改善しませんでした。

あいかわらず、「転送先サーバーを起動中です」となり、数分経過後「転送の開始に失敗しました」と
なってしまいます。
いったい何が原因なのでしょうか??

スレ主のmage123さんはDIGAへムーブできていると書かれているので、出来るはずなのですが??

書込番号:15560690

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/01/03 00:49(1年以上前)

powerpatyさん
 「転送先サーバーを起動しています」という表示が出るのはおかしいと思います。
 DIGAへのLANダビングではそのまま「ネットワーク転送中」の表示になり(DIGAの電源が入り)転送が行われるはず。
 これはWOLで信号送っているのに反応しないというので、LAN関係の設定かハードの故障かでしょうか。
 もしかしたら、同じIPアドレス持っている機器が他にもあって、そこにアクセスしてしようとしているのかも。(RECBOXの誤認識なら後部スイッチでリセットを)

 DIGAからRECBOXが視聴できるのなら、DIGAやRECBOXの設定には問題ないのでしょうが。
 

書込番号:15562256

ナイスクチコミ!0


powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/03 19:54(1年以上前)

yuccochanさん、撮る造さん ありがとうございます。

解決いたしました。といいますか、大変お粗末な結果でして、報告するのもお恥ずかしい。
単純にDMR-BWT530のお部屋ジャンプLinkが入っておりませんでした。

購入後、最初の起動でかんたん接続設定を行ったときに、お部屋ジャンプLinkも設定済みになったものと思い込んでおりました。
また、上記の画像1のようにサーバとしてDMR-BWT530が表示され選択もできたため、特にそれを疑いませんでした。

撮る造さんのおっしゃるとおり、IPアドレスのかぶりとかも調べたりしましたが、まさかこんな事とは。

いやはや、本当に大変ご迷惑をおかけしました。
恥ずかしながら、ご報告まで・・・・・。

スレ主様、レスを汚して申しわけありませんでした。

書込番号:15565394

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/03 21:47(1年以上前)

powerpatyさん
> 解決いたしました。

解決してよかったですね。


> 大変お粗末な結果でして、報告するのもお恥ずかしい。

いえいえ、何が原因だったかというのは、今回のような例も同様に困っている人がいる時に非常に参考になりますので、報告して頂いたのはすごくよいと思います。

人によっては「解決しました」とだけ書かれていて、原因や対処されたことを書いて頂けない方もいて、それだと他の人の参考にならないので残念だと思うことがあります。


> また、上記の画像1のようにサーバとしてDMR-BWT530が表示され選択もできたため、特にそれを疑いませんでした。

そうですよね。

私は DIGA は持っていないのですが、いくつかの LAN ダビング機器を持っていますが、サーバ機能が無効になっているのにダビング先機器として出てくるというものはなかったので、私もそれは疑っていなかったのですが、そういう意味で今回の DIGA の挙動はまた一つ勉強になりました。

書込番号:15565991

ナイスクチコミ!1


powerpatyさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/04 10:30(1年以上前)

shigeorgさん

>サーバ機能が無効になっているのにダビング先機器として出てくるというものはなかったので、私もそれは疑っていなかったのですが、そういう意味で今回の DIGA の挙動はまた一つ勉強になりました。

お部屋ジャンプLinkが入っていない状態で、DIGAからRECBOXの番組が再生できてましたから、さすがに疑いませんでした。

あと、お部屋ジャンプLinkが入っているときと、入っていないときでRECBOXの表示にアイコンの有無が確認できたので、画像アップしときます。どちらもDMR-BWT530が表示されているので当然ムーブできると思っちゃいますよね。
アイコンなしは「転送の開始に失敗しました」のパターン。アイコンありはムーブ成功パターンです。

ちなみに、今はiPadからでもムーブ操作ができるようになりました。これは楽ちんです。
ではでは・・・・。

書込番号:15568018

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/01/04 11:30(1年以上前)

アイコンが無くても1100は転送できる

解決おめでとうございます。

>お部屋ジャンプLinkが入っていない状態で、DIGAからRECBOXの番組が再生できてましたから、さすがに疑いませんでした。

そうなんですよね。
DIGAでRECBOXの番組が再生できる=お部屋ジャンプLinkが入っている、と思ってました。

>アイコンなしは「転送の開始に失敗しました」のパターン。アイコンありはムーブ成功パターンです。

この情報は、うれしいかも。
次に、質問があったときに、アイコンがどうなってますか?と聞けるから。
但し、旧型(BWT1100)は、正常転送できてもアイコンは出ません。
添付画像の状態で、1100,710共に転送可能です。

書込番号:15568235

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/04 12:51(1年以上前)

powerpatyさん
> ちなみに、今はiPadからでもムーブ操作ができるようになりました。これは楽ちんです。

以前各種の機器のブラウザから RECBOX 操作を試してみたことがありますが、iPad 系はそれなりに使えますが、以下のような注意点があります。(iPad2 での経験から)

・URL にホスト名は使えず、IP アドレス指定が必要。
・リンクのタッチの感度が悪い。
・コンテンツ操作の下側にも「すべて選択」などが表示され、画面が横に長くなってしまっている。
 (画面全体を上に移動させると出てくる)
・縦のスクロールバーが出ない。(リストそのものを二本指または一本指でドラッグするとスクロールできる)
・拡大してタップや回転などすると、元の大きさに戻って再描画されてしまう。
 (回転の場合は拡大していなくても再描画します)

最後のがやっかいで、以前 (iOS 4.3.3 の時) は一回再描画されるだけでしたが、今 (iOS 6.0.1) では何度も繰り返し再描画をしようとしてしまいます。

その途中で無理やり縮小操作を (何回か) 行えば収まりますが。

なので、RECBOX 操作中は拡大や回転はご法度となります。


なお、これらは Safari およびそれと同じエンジンを使う他のブラウザに共通です。(Safari 系以外だと、Opera は RECBOX にアクセスできず、Chrome はコンテンツ操作画面を表示した瞬間に再描画ループに入りました)

書込番号:15568602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT530
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT530をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング